アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本はなぜ世界と比べてインフレ率が低いのですか?

A 回答 (6件)

copilotの回答は以下の通りです。

日本の低いインフレ率にはいくつかの理由があります。以下に詳細を説明します。

家賃の影響:
日本と他国との間で、物価統計に大きな影響を与える要因の一つが家賃です。日本の家賃は他国と比べて異なり、5月の前年同月比で日本は0.2%の下落となっています。この低い値は、持ち家の人々が家賃を支払っていると見なす計算上の家賃(帰属家賃)も弱くなることを意味します。家賃全体は日本の消費者物価指数において27%を占めており、集計方法が日本の家賃を弱く見せている一面もあります。

超低金利環境:
日本は長期間にわたり超低金利政策を実施しています。この状況により、住宅が増加している一方で、家賃の上昇が抑制されています。他国でも同様に低金利政策が影響している場合がありますが、日本の住宅市場は特に影響を受けていると言えます。

企業のコスト削減努力:
日本企業は「日々の努力」によってコストを削減し、売値に対するコスト転嫁分を少なくする努力をしています。この姿勢が、物価の上昇を抑制している一因と言えます。

グローバリゼーションとデジタル革命:
グローバリゼーションとデジタル革命は、物価の過熱を抑制している要因として考えられています。これにより、景気が良い割に物価が上昇しない状況が多くの先進国で続いています。

総じて、日本の低いインフレ率は複数の要因によるものであり、他国と比べて異なる経済状況が影響していると言えます。
    • 0

30年間、デフレが続いた

からです。

日本だけです。

ここ30年間、GDPが増えていない
先進国は。

この間、中国、ドイツに抜かれて
GDPが四位に落ちました。
    • 0

30年間デフレ経済で給与は変わらず。

消費性向が低いので物の値段上げたら売れなくなる。上げた価格を下げているからです。
人口老齢化で老人が増え消費者が金を使わないから。若い世代は老人食わせるために重税を課されているので消費できない。結婚できない。子供作れない。老人が減るまで待つのがいいがその可能性はありません。
打開策は外国から若い労働者をたくさん入れるしかありません。
    • 0

安い給料で朝から夜中まで勤労、納税するからです^_^

• 0

人件費の上昇率が低いから

この春でようやく5%程度でしょ?

欧米では何割ってレベルで上昇しているので
    • 0

2年前まで給料を下げてばかりだったからです。

• 0