痔になりやすい生活習慣とは?

先日、バイト先から電話で「残りのシフトを全てカットします。」という連絡がありました。今後、シフトには入れてもらえないようです。事実上のクビだと、思うのですが解雇するとも言われておらず、カットの理由が新規募集の新人をシフトに入れるから人数的に必要ないとのことでした。これは、不当解雇になるのでしょうか?

私は就職活動中のフリーターです。生活費は全てバイトで稼いでいました。お店は7月オープンの居酒屋ですが、業績が上がらず10月からオーナーがかわり、お店自体の営業形態もコスプレ居酒屋に変りました。
多くのアルバイトがやめて行く中、他店(新オーナーの系列店)からの応援とともに働いていたのですが、扱いもひどく18時から24時のシフトに関わらず、21時半には上がらされてしまったり(応援と新人はラストまで)する日が5日くらい続き、挙げ句シフト全カットとなり納得いきません。訴えるとはいいませんが、フリーのアルバイターは黙ってやめるしかないのですか?

A 回答 (5件)

争うのであれば、まず店(会社)に対して、解雇なのかどうか確認しましょう。


解雇であるというのであれば解雇予告手当を請求しましょう。
解雇でないというのであれば新人教育の為とはいえ、シフトの全カットは不当なので
常識の範囲内でシフトに組み入れるように要請しましょう。
辞める方向であればそこで稼ぎながら次の勤務先を確保する方が生活は安定ですね。

争わないのであれば、上記と同じく解雇なのかどうか確認し、
解雇であれば「そうですか」で辞めるか同上でちょっと揉めてみるか。
解雇でないというのであれば、
「生活費を稼がなければならないフリーターであり、現在のようなシフトではとても無理。
 入社当初はそういう約束をしていたが(してたはず)、現在は違っている。
 なので、会社規定の猶予期間(退職は○週間前までに意思表示など)を待たず、今日付けで退職したい」
とでも伝えましょう。
そうすれば一応形としては円満(双方合意の上での)退社となりますね。

また、給与に関しては退職後7日以内に支払うという法律か規定があったはずなので
〆日関係なく7日後までに口座へ振り込むように請求しても問題なし(なはず)。
気にならないなら次の給料日まで待っても良いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!段取りまで回答ありがとうございます。
そうですね、解雇かどうか微妙な雰囲気ですのでそれを確認したいとおもいます!お給料に関しては、確認後にどうするか考えたいとおもいます。

お礼日時:2007/10/26 22:00

>10月からオーナーがかわり


経営者変更になりますので、再契約が必要ですが、契約書の内容はどうなっていますか?

契約書を作成していないなら、日雇い契約になりますので不当では無いのでは?

以前、友人の勤めるビデオレンタル屋も、オーナー変更時に全員(アルバイト、パートを含む)が再契約書作成しましたので・・・
オーナー変更であれば、権利譲渡も説明が有るはずなので・・・

ちなみに、権利譲渡済みであれば、給料の金額変更、契約内容変更権利は、オーナーに発生します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信がおそくなりました。回答ありがとうございます!
そうなんですか。契約書はもともと無い店でした。
最初の面接の時に聞いたのですが、「うちはそういう難しいのないから」といわれました。その後オーナー変更になった時も作っていません。権利譲渡等ですがオーナーが変ると聞いたのがその3日前で、詳しい説明は特にありませんでした。たぶん譲渡済みだと思います。「いままでと特にかわらないから」と言われていただけです。

なんか、こう書くとどれだけいい加減な店だろうと改めて思いました。

お礼日時:2007/10/27 17:34

給料をもらいましたか?今後、給料がもらえないことを意識して行動してください。

(可能性は充分ありますので)
早く、就職先が見つかればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございす!
お給料は翌月なので、今月分はまだもらっていません。
他にも同じような扱いを受けた子が数人居ますので、よく相談して動きたいと思います。ありがとうごあいました。

お礼日時:2007/10/26 19:49

多くのアルバイトが辞めたり扱いがひどかったりとあるので


あまりいいバイト先ではなかったようですね。
辞めると言う手間が省けた、といいふうに捉えて違うバイト先を探したほうがいいのではないでしょうか。

私は学生ですが
以前バイトしていたところは経営がうまくいっておらず
次第にお給料が遅れる月が続き
しまいには閉店となりました。
最後の1ヶ月分のお給料はもらえませんでした。

社員の誰かが訴えたようで
労働基準監督署からもらえなかったお給料の8割はいただきましたが
いろいろ手続きや面談がありました。
検察庁から訴える意志はありますか?
と聞かれたこともありますが
もう関わりたくないし、訴えるとなるとさらにいろいろ大変だろうと
思い、訴える意志はないと言いました。
でも、会社の社長らは今も許せません。

今は、時給も良く労働環境もいいバイト先を見つけ
楽しく働いています。

質問者さんも今は怒りがおさまらないと思うし
生活費をバイトでまかなっているようなので
今は辛いと思いますが
早く新しい職場をみつけたほうがいいと思います。
そんなひどいお店はきっと長くはもたないと思うし
他にきっといい職場があるはずです。
がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お互い大変なバイト先でしたね…。お店自体は売り上げが上がっているようなので、もらえないという可能性はすくなそうです。この回答をいただき、早く次へ踏み出したほうが有意義だと、気持ちが軽くなりました☆腐らず頑張ります!

お礼日時:2007/10/26 20:23

オーナーに文句を直接言っても問題ないと思います。


不当解雇↓のQ&Aです。
http://www.roudou.net/kaiko_faq.htm

ただ、生活を考えるのならば
他の職場へ変えるのが一番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさか、こんなに早く回答頂けると思いませんでした。
本当にありがとうございます!!
生活はしばらく大丈夫そうなので、今は就職に専念するつもりです。
労働.netも拝見し、気持ちも落ち着ついてからオーナーにはもの申そうかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/26 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシフトを減らされた事について

いったん締め切ったのですが、もう少し他の方の回答が欲しくて再投稿させていただきました。

セブンイレブンで働いているものです。(直営店)

シフトを勝手に(今日行ったら減らされてました、何の通告もなしにです。減らされたのは私が原因です。)減らされていました。これってきちんと通達する義務っていうのはありますか?
(多分従業員に文句言う資格はなく、泣き寝入りするしかないと思うのですが、どうでしょうか?)

減らされたので必然的に収入も減るのでやめようと思っていますが、このような感じのやり取りはありだと思いますか?

私 すいません、シフトを回復できる見通しはもうないんでしょうか?

店長 無いね~(多分このように言われるだろう)

私 じゃあ2週間後にやめます。

Aベストアンサー

1 労働条件通知書について
 法的には口頭でも契約は成立しますが、後日、お互いの認識が相違していた場合、「言った」「言わない」のトラブルになってしまうことがあります。
 労働基準法ではこのようなトラブルを避けるため、一定の労働条件について、書面交付の方法により明示することを使用者(会社)に義務づけています。(労働基準法15条、労働基準法施行規則5条)適用されるかどうかは別にして、罰則規定もあります。(労働基準法120条:30万円」以下の罰金)
 この書面のことを「労働条件通知書」といい、厚生労働省のモデル様式もあります。会社によっては、雇入通知書や雇用契約書(簡単にいえば、労働条件が書かれた契約書の本人控え)の交付により、上記の書面交付としていることもあるようです。

http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/saiyou/saiyou06.html(労働条件の通知)
http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1380/C1380.html(労働条件の通知)
http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BL00/so-dan/jireishu1-2.html(労働条件の通知)
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan/siryou/sankou/nouhou/pdf/nouhau03.pdf(労働条件の通知)
http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/sogorodo/soudan/shin-Q&A/Q&A6.pdf(労働条件の明示)
http://info.pref.fukui.jp/roui/homepage/content/qa/qa05.html(労働条件の明示)
http://www.pref.fukushima.jp/roui/roushitoraburuqa/kobetu/200205.html(労働条件の通知)
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan/siryou/sankou/nouhou/pdf/nouhau44.pdf(パート・アルバイトの労働条件)
http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BL00/so-dan/jireishu7-1.html(パート・アルバイトの労働条件)
 
2 シフト減少について
 労働条件は、使用者と労働者が対等の立場で決定されるもので、一度決定された労働条件を労働者にとって不利益に変更することは、労働者の同意なしにはできない、というのが原則です。
 「労働契約では、月64時間契約でした。」ということですので、シフトの減少は、不利益変更に当たる可能性があると思います。
 問題となるのは、1986KAKUTOUGI さんの同意の有無だと思います。新しいシフト表を渡され、異議を申し立てなければ、「黙示の承認をした」と見なされる可能性があります。
「シフトを減らされたのは私が原因です。」とのことですので、店側では、「シフトの減少に同意しないことはないだろう」と考え、「黙示の承認」を得られるから大丈夫と思っていたのではないでしょうか。
 なお、契約更新時ということであれば、あらかじめ新たな労働条件の提示が必要と思います。(労働条件が合わなければ、労働者に契約更新拒否の権利もあるわけですので)
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodansitu/qa/qa01/qa01_05.html(労働条件の不利益変更)
http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/syugyo/syugyo04.html(労働条件の不利益変更)
http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BL00/so-dan/jireishu2-2.html(労働条件の不利益変更)
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan/siryou/sankou/nouhou/pdf/nouhau11.pdf(労働条件の不利益変更)
http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/sogorodo/soudan/shin-Q&A/Q&A7.pdf(労働条件の不利益変更)
http://info.pref.fukui.jp/roui/homepage/content/qa/qa06.html(労働条件の不利益変更)
http://www.renjyu.net/okirodo/11QA/Q81.html(労働条件の不利益変更)
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%98%4a%93%ad%8a%ee%8f%80%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S22HO049&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1(労働基準法)

3 シフト変更に同意しない場合
 シフト変更に同意しない場合については、「労働者の同意のない不利益変更は無効」と主張することが可能ではないかと思います。ただし、現実的にはシフトをもとに戻すことは、他のアルバイトのこともあると思いますので難しいと思います。
 この場合は、減少分を使用者の都合による休業として、休業手当(労働基準法26条:として平均賃金の60%(実際の時給の60%という意味ではありません。))の請求が考えられます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1920779(類似質問)
http://info.pref.fukui.jp/roui/homepage/content/qa/qa04.html(休業手当)
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodansitu/qa/qa02/qa02_13.html(休業手当)
http://www.shizuokarodokyoku.go.jp/qa/jirei04.html(Q3 休業手当)
http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BL00/so-dan/jireishu2-3.html(休業手当)
http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/sogorodo/soudan/shin-Q&A/Q&A69.pdf(平均賃金)
http://www.jil.go.jp/kikaku-qa/jirei/03-Q07B1.html(休業手当)

4 退職について
 退職の手続きや時期などは、労働契約の内容により異なります。
期限の定めのない契約の場合、民法627条の規定により、労働契約解除の意思表示後2週間経過に効力が発生します。(退職届の提出等のあと、2週間経てば、許可や承認が不要で、辞めることができます。)
 これに対し、期限の定めのある契約の場合は、原則としてその契約期間中は契約の解除はできません。ただし、「やむを得ない事由」がある場合は、民法628条の規定により契約解除ができます。このとき、解除した側に過失があれば損害賠償責任が生じます。
 期限の定めのない契約(正職員)が、2週間の期間をおかずに退職する場合も、同様に、「やむを得ない事由」がある場合は、民法628条の規定により契約解除ができます。このとき、解除した側に過失があれば損害賠償責任が生じます。
(実際に、会社から損害賠償請求されても、労働者が応じない場合は裁判等が必要となり、労働契約の解除と具体的損害との間の相当因果関係を会社側が立証しなければならず、裁判上認められたものは1例のみと言われており、裁判の費用・時間的負担等もあり、本当に会社が裁判覚悟で請求するかはわかりません。)
 退職の手続きが上記労働条件通知書等に記載されている場合は、それに従うのが原則となります。
 今回は、労働条件の一方的な不利益変更により、明示された労働条件と異なる(労働基準法15条2項)として即時解除もあり得るとは思いますが、「急にいわれても困る」「シフトに穴をあけたら損害賠償請求する」等といわれる可能性もあると思います。ただ、上記のとおり、アルバイトの退職等に伴う損害をどう算定し、請求に応じない場合の裁判の費用・時間等をどう考えるか、賃金を一方的に相殺することが禁じられている中での対応は限られると思いますが・・・。
 なお、退職後は、労働者が請求すれば、使用者(会社)は通常の給料日前であっても、7日以内に賃金を支払わなければならない(労働基準法23条)とされています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2009988(関連質問 退職)

http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/kanri/kanri03.html(契約の中途解除と損害賠償)
http://www.jil.go.jp/kikaku-qa/jirei/14-Q07B1.html(契約の中途解除と損害賠償)
http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/#03(賃金からの控除)
http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BL00/so-dan/jireishu2-8.html(賃金からの控除)
http://www.pref.fukushima.jp/roui/roushitoraburuqa/kobetu/200409.html(賃金からの控除)
http://www.jil.go.jp/kikaku-qa/jirei/03-Q05B1.html(賃金からの控除)
http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1411/C1411.html(退職後の賃金)
http://www.shizuokarodokyoku.go.jp/qa/jirei13.html(Q1 退職後の賃金)
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodansitu/qa/qa02/qa02_14.html(賃金支払い拒否)
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%96%af%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=M29HO089&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1(民法)

5 その他
 トラブルになった場合は、労働局の総合労働相談コーナーに相談されるとよいと思います。
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html(総合労働相談コーナー)
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html(労働基準監督署)
 
※ 会社から指定されたユニフォームへの着替えの時間も労働時間です。
http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/time/time01.html(労働時間)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1927059(参考)
(長文ですみません)

参考URL:http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodansitu/qa/qa01/qa01_05.html

1 労働条件通知書について
 法的には口頭でも契約は成立しますが、後日、お互いの認識が相違していた場合、「言った」「言わない」のトラブルになってしまうことがあります。
 労働基準法ではこのようなトラブルを避けるため、一定の労働条件について、書面交付の方法により明示することを使用者(会社)に義務づけています。(労働基準法15条、労働基準法施行規則5条)適用されるかどうかは別にして、罰則規定もあります。(労働基準法120条:30万円」以下の罰金)
 この書面のことを「労働条件...続きを読む

Q全然シフトを入れてくれないバイトは辞めた方がいい?

働き始めて一カ月ちょっと経ちました。
カフェのバイトをやっていまして、人気なので新人さんがどんどん入ります。
なので一人一人のシフトの入る回数が少ないです。私のような新人だと特に。
友達には「そんなんならやってないのと一緒じゃん。辞めたほうがいいよ」と言われました。
確かに、とちょっと思いましたが、ここまで教えて貰ったのにもう辞めるのもな…とも思います。

また、オリエンテーションはあったにはあったのですが店の方針などの説明のみ。
初日でいきなりレジをやりました。これが普通なのでしょうか…?
前のバイトでは2日間×8時間できっちりレジのやり方やなにやらを教わりました。
(これは逆に多すぎと言われましたが…^^;)
カフェって教育がしっかりしているイメージがあったので、正直拍子抜けです。

春から専門学生で、今から長期のバイトかけもちってどうなんだろう?と思いました。
専門学校って忙しいとよく聞くので、果たしてかけもちして大丈夫なのでしょうか…?
ちなみに動物系の学校です。かけもちするか、カフェを辞めるか…迷っています。

Aベストアンサー

今すぐ判断せずに、学校が始まってから実際の忙しさを見てから判断するのがいいと思います。
最悪なのは、かけもちしたりバイトを替えてみたものの、
いざ学校が始まったら忙しすぎてダメでしたというパターンです。
今は不満があるかもしれませんが、あまりシフトの入らない現状がもしかしたらベストになるかもしれません。

3月が相当暇なことになってしまい、勿体無いかもしれませんが
そういう期間て人生では滅多にありませんので
暇を楽しむのをお勧めします!
お金が要らないから休みたい時期もきっと来ますのでw

Q勤務時間が一方的に減らされるのは違法ですか?

勤務時間が一方的に減らされるのは違法ですか?

私はインターネットカフェでアルバイトをしている女です。
1年前から8~16時まで1時間休憩、7時間勤務です。

たまに店の都合で8~14時勤務になったりします。

出勤日数もシフト制で、週5日出れると提出しても3日になったり4日になったりします。

勤務日数については働く前から聞いていたので仕方がないと思ってるのですが
このたび、新しい店長がきて
早番は8~14時勤務に統一したいと考えているそうです。
なので休憩30分を引くと5.5時間勤務になってしまいます。
(おそらく来週のシフトから変わりそうです・・・。)

それで週3日とかになると収入が激減して、困ります。

店も店で経営の事とか大変だろうとは思いますが、
常にスタッフは2~3人いないと回りません。

16時までを14時にしたら16時からシフトインしてる人が14時からになってその人たちは2時間多く働くor次のシフトの人も2時間早く出勤になるとか
はっきりとわかりませんが、とにかく店に最低2人の人員が必要なのです。

店長の独断でスタッフの勤務時間を減らすのは許されることなのでしょうか?
違法だとしたらどういう行動をしたらいいのでしょうか?

私は以前、派遣で事務の仕事をしていたのですが
派遣会社と勤務先の手違いで8時間勤務のつもりで行ったら6時間勤務だと言われ
それを派遣会社に話が違う!と言ったら対応してもらったことがあります。

今回の事は直のアルバイトなのでどうしたらいいのか・・・。

どなたかアドバイスをお願いします。

勤務時間が一方的に減らされるのは違法ですか?

私はインターネットカフェでアルバイトをしている女です。
1年前から8~16時まで1時間休憩、7時間勤務です。

たまに店の都合で8~14時勤務になったりします。

出勤日数もシフト制で、週5日出れると提出しても3日になったり4日になったりします。

勤務日数については働く前から聞いていたので仕方がないと思ってるのですが
このたび、新しい店長がきて
早番は8~14時勤務に統一したいと考えているそうです。
なので休憩30分を引くと5.5時間...続きを読む

Aベストアンサー

> 店長の独断でスタッフの勤務時間を減らすのは許されることなのでしょうか?
> 違法だとしたらどういう行動をしたらいいのでしょうか?

ビミョーな問題ですが、労働条件の変更を行い、労働者側がOK(特に何も言わない)とかなら、問題にならないです。

会社が、会社の都合で労働時間を減らしたとかって事なら、その分は休業扱いになり、本来支払いされるべき賃金の6割以上の休業手当を請求とか。

差し当たり出来る事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などガッツリ記録して置いてください。
会社、担当者に対して納得出来ない旨伝え、そういう事の記録も残します。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。


> 今回の事は直のアルバイトなのでどうしたらいいのか・・・。

通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
首都圏青年ユニオン
など。

> 店長の独断でスタッフの勤務時間を減らすのは許されることなのでしょうか?
> 違法だとしたらどういう行動をしたらいいのでしょうか?

ビミョーな問題ですが、労働条件の変更を行い、労働者側がOK(特に何も言わない)とかなら、問題にならないです。

会社が、会社の都合で労働時間を減らしたとかって事なら、その分は休業扱いになり、本来支払いされるべき賃金の6割以上の休業手当を請求とか。

差し当たり出来る事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などガッツリ記録して...続きを読む

Qシフトの強制削減、違法ですよね?。

アルバイトでのできごとです。
勤務者側が自由にシフトを入れることができている職場だったのですが、予告なしで「前月の業績が悪い」ことを根拠に該当者の当月のシフトが強制的に削減されました。
10人以上勤務する職場ですが、労働基準監督署が承認した就業規則は誰もが閲覧できる状態になっていません。
シフトの決定権って会社側はどの程度の強制力があるのでしょうか?。
こんなやり方の削減は違法と言えるのでしょうか?。
取り戻すとすれば、「休業補償」では可能でしょうか?。
その他に取り戻す方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

前月中に決まったシフトを減らすためには、労働基準法上休業手当(平均賃金の60%(以上))の支払が必要です。民事上は100%補償を求められます。なお、会社側は業績の悪い者にペナルティー(減給処分等)を課ことができます(但し、就業規則にそれらが規定されていることが前提です)。会社側はその辺がわからずペナルティーのつもりでシフトを削減したのかも知れません。

Qバイトでシフトを入れてもらえないので辞めようかと

一ヶ月ほど前にバイトを始めたのですが、最初は希望の週3で入れてくれたのに、急に週に一回も入れてもらえなくなりました。これが三週間も続いています。
店長に理由をきいても、えー…と言うだけできちんとした回答がもらえませんでした。正直、こんな扱いを受けるなら辞めたいなぁと思っています。ただ、改善されるなら働きたいとも思っており、どうすれば良いか悩んでいます。
僕のミスが多いから入れてもらえないのかなぁとも思っています。一応メモを取ったりしているのですが、作業が忙しくなるとうっかりミスをしてしまいます・・・。
何の説明も無くいきなりこんな扱いをしてくるなら、こちらもシフト表を出さずそのままバックレちゃいたい気分ですが、それはまずいですよね。
どうすれば良いかアドバイスいただきたいです。

Aベストアンサー

シフトを入れてもらえない理由・・辞めて欲しいから

厳しい言い方かもしれませんが、そんなとこじゃないですかね。
なんのバイトをしているか、分かりませんが

このような、シフトだと給料がもらえないので、辞めます。そんな感じですかね

労働契約書なんて、もらってないですよね。

次のバイトをする時は、シフトの話もしましょうね。

Q不本意なシフト削減(解雇?)―長文ですみません-

15年間パート店員として働いています。現在48歳です。
    勤務時間12:00~17:00
    土、日、祝、休み
    一ヶ月24日以内の勤務
     ―現在は時給も上がり、ボーナス支給もあるため18日以内
以上の雇用契約書を3ヶ月に一度交わしていますが、実際には18:00まで勤務し、人手が足りないときは事前に相談いただいた上で、土、日も出勤しており、夫の扶養家族であるため年間103万の枠ぎりぎりで働いてきました。

基本的にパート、アルバイトは自転車、徒歩通勤圏の者しか採用しておらず、交通費は支給されておりません。

私は採用当時、近隣に居住しておりましたがその後郊外に転居し退職を申し出ましたが会社の規定にはない交通費を特別に1万円支給するからとのことで実際にはガソリン代、月極め駐車場代で赤字ではありますが私にとって、とても好きな仕事でやりがいもあり、割と責任のあるポストに置いて貰い、サービス残業もいとわず一生懸命働いてきました。
何度か店長が変わりましたが、だいたい同じ条件で働いてきました。

昨年秋、手摺の無い階段の昇り降りに不便を感じ、病院で診察を受けたところ「脊髄小脳変性症」との診断を受けました。
進行性(緩行)ではありますが、私の場合比較的症状は軽く、進行を遅らせる薬も服用しており、12;00から18:00までの勤務であれば何の問題もなく就労可能との医師からも診断を受けました。

その事をその当時の店長に伝えたところ全く問題なし、逆に今辞めてもらっては困ると快く勤務続行の承諾を得ました。

ところが今年5月異動により新しい店長が配属され、事前に何の相談も無く、土、日勤務のシフトを入れられ、しかも朝9:30より18:00の勤務です。18日~19日のぎりぎりの枠内ではありますが。

翌6月にも同じ事が続いた為思い切って病気の事を話し、通常の12:00からの勤務であれば全く支障無く働けるので前のシフトに戻して欲しいと訴えました。
ただ、店長から見て明らかに仕事に支障をきたすと判断された場合は潔く退職しますと伝えました。
店長には「わかりました」と返事をいただき、病気については言われなければ全くわからないので通常に勤務して構わないと承諾をいただきました。
すると翌7月より突然、何の相談も無く極端にシフトを減らされてしまいました。確かに土、日は休みですが、7月は計9日、8月は計8日、9月は計5日間です。理由を聞くも7月、8月は売り上げが伸びず、人件費の枠を減らされた、この月だけだからと今度は大丈夫と言うような曖昧な返事。しかしシフトを減らされているのは私だけ。9月のシフトについて改めて聞いたところ、とうとう今後この体制でいくからと白状されました。
事前に相談が無かった事を問うも「年齢も年齢ですし、若いバイトにシフトを優先させた。けっして辞めてもらおうと思った訳ではない」と言われました。
初めにに言ったように私は通勤費でかなりの赤字が出ており、今月などたった5日の勤務では、実質7千円程度の儲けしかありません。もちろん店長は私がマイカー通勤をしており交通費で赤字が出ることは知ってらっしゃいます。
要するに辞めてもらっても構わないということですよね。

年齢のせいにされたのも問題ですが、明らかに病気(障害)の事を告白したのがきっかけと思われます。

確かに若いバイトの子に比べたら、体力的にも見た目も劣っているかもしれません。
しかし、その子達には無い、経験と知識で伝票チェックから顧客管理、新人アルバイトの育成、商品発注、メーカーとの交渉、店舗運営に関わる全てに於いて努めてきたつもりです。実質副店長のような仕事を任されてきました。

それと後で気づいたのですが3ヶ月ごとの雇用契約書について、今の店長になってから交わした事がありません。その事について尋ねたところ「忘れてました。」と言われました。

今の仕事であれば知識と経験を生かしあと1~2年は働けるつもりでいました。でもやはり辞めなければならないのでしょうか。

15年間パート店員として働いています。現在48歳です。
    勤務時間12:00~17:00
    土、日、祝、休み
    一ヶ月24日以内の勤務
     ―現在は時給も上がり、ボーナス支給もあるため18日以内
以上の雇用契約書を3ヶ月に一度交わしていますが、実際には18:00まで勤務し、人手が足りないときは事前に相談いただいた上で、土、日も出勤しており、夫の扶養家族であるため年間103万の枠ぎりぎりで働いてきました。

基本的にパート、アルバイトは自転車、徒歩通勤圏の者しか採用して...続きを読む

Aベストアンサー

雇用契約の問題が、2点あると思います。
(1)労働条件の一方的変更が許されるのか?、(2)解雇なのか? です。

(1)は、「許されない」が正解です。労働基準法第2条第1項に「労働条件は、労働者と使用者が、対等の立場において決定すべきものである」としており、これまで賃金、労働時間について労使合意の上で変更されたことが文面から伺われます。今回は、あなたの合意のないまま変更がされ、同条第2項にいう「誠実に各々の義務を履行」が破られました。この問題は、労基法上の罰則はなく労働者側から損害賠償請求をする以外にないと思われます。ただし、労働すべき日(出勤すべき日)に休まされたのであれば、労基法第26条にいう「休業手当」(平均賃金の60%以上)が請求できると思います。

(2)は、店長が「辞めてもらおうと思った訳ではない」といっていることから解雇には該当しないと思われます。

いずれにしてもいま一度、店長と話し合い労働条件(契約)の確認がいると思います。また店長に理解がないなら、採用時からよく知っている役員、社長などにあなたの気持ちを率直に伝えることも効果的だと思います。

好きな仕事ならばあきらめず、主張してみてはいかがでしょうか。

雇用契約の問題が、2点あると思います。
(1)労働条件の一方的変更が許されるのか?、(2)解雇なのか? です。

(1)は、「許されない」が正解です。労働基準法第2条第1項に「労働条件は、労働者と使用者が、対等の立場において決定すべきものである」としており、これまで賃金、労働時間について労使合意の上で変更されたことが文面から伺われます。今回は、あなたの合意のないまま変更がされ、同条第2項にいう「誠実に各々の義務を履行」が破られました。この問題は、労基法上の罰則はなく労働者側から損害...続きを読む

Qバイトで全然働かせてもらえない

新しくバイトを始めました。
ですが、全然バイトの日を入れてくれません。
先週も一日しか働いてないし、今週は一回も
入ってませんでした。
前回入った日から間隔が長いとせっかく覚えたことも忘れてしまうし、「私は仕事が出来ないから入れてくれないんだろうか」とも思ってしまい不安です。
ただ、友人は「普通は先輩を優先するでしょ」と言います。でもそれだったら敢えて新しく私を雇う必要はないと思うのですが・・・
私はバイトをするのは初めてなのでわからないのですが、新人はあまりバイトをいれてもらえないというのが普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

私も学生の頃のアルバイトは始めた頃にはあまり入れてもらえませんでしたよ。
業種や業態にもよると思いますが、シフトを組む方もなるべく働きやすいように考えてくれてるはずだとは思います。

私のバイトはホテルの宴会のケータリングだったのですが、この仕事は宴会の内容によってレベルが必要なので、私はあまり目立たない立食パーティなどから入れてもらうように気をつかっていただきました。

要は、アルバイトはある程度馴れてからでないと即戦力にはならないと思うので、始めた頃はあまり入れてもらえなくても仕方ないのかもしれませんね。

少しでも職場の親しい先輩や同僚を作って情報交換ができるようになると解決の糸口がつかめるかもしれませんね。

頑張ってください!

Q労働時間を減らされた。労働に関する法律に適用できますか?(長めの文面です)

新規オープンしたばかりの飲食店のパートで働いています。当初週休2日の拘束9時間実働8時間勤務で雇用の契約をしました。勤め始めて1ヶ月たちます。今月のシフトを決めるのに、週休2日8時間勤務のシフト表を提出したのですが出されたシフト表を見て、働く時間を4時間ほど勝手に減らされ休みも連続1週間も入れられてしまいました。労働は5時間勤務の月15日勤務ぐらいです。生活もかかっているので労働時間を減らされると困ると店長に訴えたのですが、回答を口ごもります。
今現在人手が足りているのですが、新しくまた求人を出していて、その理由がオープニングスタッフを入れ替える為に求人をしている用なのです。この会社有名な会社ではあるのですが、3部門あるうちに1人づつ教育担当のマネージャーがいるのですが、私の部門の教育担当のマネージャーが人の変わりはいくらでもいるから辞めても結構だ、と公言してはばからず、どんどん自分の気に入らない人、年配の人を辞めさせるように新しく人を募集して、今現在いる人の働く時間を減らしているようなのです。店長はこのマネージャーの言いなりです。
3つ部門があるのですがどの部門の人も正社員以外は時間を減らされているようです。
後、現場を見たわけではなく、されたわけではないので聞いた話だけなのですが私とは部門の違う1人のマネージャーが胸をもんだりのセクハラをするようなのです。みんなたまにしかこないから、と我慢しているのですが、かなりひどいようです。かなりいやらしい発言は多いので言動に不愉快は感じます。
マネージャーたちは各地の店舗を見て回っているので週に1回ほどしか来ません。
働く場所はこの店だけではないので、このまましがみつく必要もないのですが、今の職場は好きなのでこのまま働きたいし、改善を求められるのなら、そうしたのです。何かよい方法はないでしょうか?

新規オープンしたばかりの飲食店のパートで働いています。当初週休2日の拘束9時間実働8時間勤務で雇用の契約をしました。勤め始めて1ヶ月たちます。今月のシフトを決めるのに、週休2日8時間勤務のシフト表を提出したのですが出されたシフト表を見て、働く時間を4時間ほど勝手に減らされ休みも連続1週間も入れられてしまいました。労働は5時間勤務の月15日勤務ぐらいです。生活もかかっているので労働時間を減らされると困ると店長に訴えたのですが、回答を口ごもります。
今現在人手が足りているのですが、新しく...続きを読む

Aベストアンサー

生活がかかってるのなら深刻ですよね?
 一刻も早く、自分が住んでいる地域の労働基準監督署に相談しましょう。
 電話で相談できますし、お役所ですが労働者の味方です。専門家が、対処法、法律上のことなど詳しくアドバイスしてくれますよ。わたしも経験がありますが、ホントに親切でした。
 相談は匿名でもOK。でも、勤務先の名称をいえば、あなたの名前は出さずに!!!、公式に注意・指導をしてくれます。もちろんセクハラに関しても。
 お役所から指導が入ったとなれば、お店側は最悪の場合、営業停止などの処分だってありますから、きっと効果があるはず。もちろん、公式な指導となれば、そのお店レベルではなく、本社のほうにも話がいくことと思います。マネージャーが「悪の張本人」(笑)なら、それもきちんと話しておけば、本社から何らかの処分が下るでしょう。
 労働基準監督署の管轄地域・電話番号等は下の欄のURLです。
 まずは、電話してみましょう。

 めげずに、がんばって!

参考URL:http://www.campus.ne.jp/~labor/kankatu.html

生活がかかってるのなら深刻ですよね?
 一刻も早く、自分が住んでいる地域の労働基準監督署に相談しましょう。
 電話で相談できますし、お役所ですが労働者の味方です。専門家が、対処法、法律上のことなど詳しくアドバイスしてくれますよ。わたしも経験がありますが、ホントに親切でした。
 相談は匿名でもOK。でも、勤務先の名称をいえば、あなたの名前は出さずに!!!、公式に注意・指導をしてくれます。もちろんセクハラに関しても。
 お役所から指導が入ったとなれば、お店側は最悪の場合、営業...続きを読む

Qバイトのシフトを削られる

現在、居酒屋でバイトしているのですが、私のバイト先は半月ごとにシフトを出しており、私は半月で8~10回は入れることをシフトに記入し、今月は8回の希望を出したところ、結果6回入ることになりました。
バイト先では現在人数が多く、バイトに入れる人が多すぎて、よく希望よりも少なくなります。
しかし、今回のシフトでは私の倍以上バイトに入る人が数人おり、せめてみんな均等にバイトに入れるように店長に訴えたところ、「みんなシフトを削る数が同じだから」という理由で却下されました。
これについて私は入れる日がみんな多いなら、入る回数を同じくらいにするのは当然だと思うのですが、バイトの回数をみんな同じぐらいにするというのは私が間違っているのでしょうか??やはり、希望する日数が多い人が多くバイトに入れることになるのでしょうか??かなりの乱文でしたが、どなたか意見をお願いします。

Aベストアンサー

シフトを組む側です。

まず最初に。タイトルに「シフトを削られる」とありますが
本文を読んでみると、希望通りに入れないということであって、
今までより減らされている訳ではありませんね。それは削るとは言いません。
全員の希望がすべてかなうはずありませんから。

学生が長期休暇に入り、沢山働きたい人が増える時期です。
希望通りに入れない人も出てきますが、そういう時、
これまでの働き具合で扱いに差が出てきます。
普段の働きがいい人、固定の曜日に休まない人、
シフトの穴埋めに協力的な人などは、
本人の普段の金額をなるべく維持するよう優先的に割り当てます。
逆に、普段働きが悪い人や何かと休みがちな人、
人手が足りない時絶対穴埋めに応じない人などが、
今だけ沢山働きたいからといってもそうは行きません。当然ですね。
店への貢献度の違う従業員をすべて同じに扱うのは、悪平等というものですよ。
時給よりよく働く子も、そうでない子もいます。
でも人件費の都合があるので、よく働く子にも
なかなか時給に差をつけてあげることが出来ません。
その分、せめてこういうところで優遇してあげたいと思うものです。

また、独り暮らしなどで一定額必要な事情がある人に、
多めに割り当てるということもありますね。
そういう人は、希望額に満たなくなるとすぐ辞めてしまいますから。

シフトの組み方に関しては、客観的に正しい間違いだというより、
それがその店の方針だとしか言えません。嫌なら辞めるしかありませんね。

シフトを組む側です。

まず最初に。タイトルに「シフトを削られる」とありますが
本文を読んでみると、希望通りに入れないということであって、
今までより減らされている訳ではありませんね。それは削るとは言いません。
全員の希望がすべてかなうはずありませんから。

学生が長期休暇に入り、沢山働きたい人が増える時期です。
希望通りに入れない人も出てきますが、そういう時、
これまでの働き具合で扱いに差が出てきます。
普段の働きがいい人、固定の曜日に休まない人、
シフトの穴埋めに協力...続きを読む

Qアルバイトを解雇されました

私は大学4年生で来春大学を卒業し就職します。
相談は今年の4月から始めたアルバイトが本日クビにされました。
4年生なので最後のアルバイトにしようと探した受付のバイトです。
面接時に週4日希望と伝え、採用担当者に今は週5日可能だけど産休の契約社員が戻ってきたら週3日くらいになっても良いか?
と聞かれ了承しました。3月まで頑張って働いてくださいと言われました。

私は辞めてしまうフリーターの穴埋めで雇われたようで、時には週6日連続で無遅刻・無欠席・勤務態度もまじめに頑張ってきたつもりです。
ところが辞めたフリーターが出戻ってきてしまい、4月から就職でいなくなる私は11月の出勤は5日間・12月の出勤は2日間とひどく減らされてしまいました。(週3回勤務は面接時に約束しました。)
それでも今からアルバイトを探すのは・・・と我慢して働いていたのですが。今日電話で来月からシフトに入れないから、つまりクビ。ロッカーとか片付けてね。と言われました。

私以外にも2人4年生がいるのですが、その2人はシフトは以前より減らされているけれど私ほどでもなく、また解雇の通告もないそうです。
私はこのまま言われるがまま解雇されなければならないのでしょうか
担当者に解雇は困るとい言っても会社も4月からの経営のことを考えなければいけないから。他の4年生もみんなそうだから。と取り合ってくれません。

どこか相談できるところはないのでしょうか?
12月から会社も将来のことを考えなければいけないから分かってくれ、シフトは減るけれどもう少し様子をみて働いてみてはどうか?と言われていました。シフトが少ないことを問うと「じゃあ、お前クビな!(笑)これならスッキリするだろ?」と言われたことがあるのですが、これは30日前の解雇通達にあたるのしょうか?

私は大学4年生で来春大学を卒業し就職します。
相談は今年の4月から始めたアルバイトが本日クビにされました。
4年生なので最後のアルバイトにしようと探した受付のバイトです。
面接時に週4日希望と伝え、採用担当者に今は週5日可能だけど産休の契約社員が戻ってきたら週3日くらいになっても良いか?
と聞かれ了承しました。3月まで頑張って働いてくださいと言われました。

私は辞めてしまうフリーターの穴埋めで雇われたようで、時には週6日連続で無遅刻・無欠席・勤務態度もまじめに頑張ってきたつもり...続きを読む

Aベストアンサー

>契約社員が戻ってきたら週3日くらいになっても良いか?

ここの「3日ぐらい」というのが微妙ですね。ぐらいというのは減らされてもいいのか?という感じのニュアンスが取れるのですね。

つまり未来において減らされるのが理解しながら働いていた。そしてそのときがきた
>シフトが少ないことを問うと、やめればと

すごく微妙な問題ですね。会社側から見れば減らされるというのがわかっていた。つまりあなたも同意していたということにも考えられます
それを拒否したんだから「クビです」と
まあ会社側から見た感じでがね。
契約書はありますか?またはその当時のバイト募集の内容があるものを探すことはできますか?

またあなたの場合は来年4月でやめる。というのは決まっていたわけでしょう。つまり期限の決まっていた契約だからね

後は言った言わないのはなしになります。まだまだバイトはあると思います。だから経験をつむため探す。今後のため資格の勉強する。等考えたほうが特かな?

結局言った言わないで裁判、勝っても月いくらもらえるの?
またシフト移動とか配置換えも可能だしね。

個人的には仕事もあるんだから頭を切り替え、何か新しいものを探す時間、経験する時間と割り切り考えたほうがいいのかな?勉強することたくさんあるよ

>契約社員が戻ってきたら週3日くらいになっても良いか?

ここの「3日ぐらい」というのが微妙ですね。ぐらいというのは減らされてもいいのか?という感じのニュアンスが取れるのですね。

つまり未来において減らされるのが理解しながら働いていた。そしてそのときがきた
>シフトが少ないことを問うと、やめればと

すごく微妙な問題ですね。会社側から見れば減らされるというのがわかっていた。つまりあなたも同意していたということにも考えられます
それを拒否したんだから「クビです」と
まあ会社...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング