アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【バイト、悩み、辞めたい】
具体的な意見をお聞かせください。

居酒屋でバイトしてる新高校3年生です。
去年の5月友達に紹介してもらってはじめました。

バイトをいつ辞めるか悩んでいます。
辞める原因は3つあります。


一つ目は蔓延防止で休業になることが多く、シフトに中々入れないので作業を覚えても休業明けはミスすることが多いです。恐らくこの一年で4,5ヶ月ぐらい休業があったと思います。


二つ目は家庭事情が複雑で男性が苦手なこと。
男性自体が苦手というより声を荒げる男性が苦手です。
今の店長男は少しのことで声を荒げて怒鳴るし怖いです。とにかくやりにくいです。
先輩方はとても良い人たちで丁寧に教えてくれるので仕事が
やりやすいです。これが辞めずらい理由でもあります。


三つ目は店長にシフトが少ない、遠回しに同じバイト先の友達と自分に努力してないやらそいうやつは嫌いだと言われたことです。

シフトが少ないことについて、元々入る時に副店長にコロナの影響でシフトあんまり入れないと言われたのでシフトが少ないのは知っています。(一ヶ月に3〜5回ぐらい)それで最初は月十数個のシフトを入れてましたが、やはりコロナで削られると思って数を減らしました。多分このせいで言われたのだと思います。入れるところもっと入れるべきでした。

オーダーが多い時少ない時に限らずドリンクを作ろうとすると「いい、いい」と言われます。ここ矛盾してると思います。それじゃあ成長できないと思いました。

前はオーダーが少ない時先輩方に教えてもらってよく作ったりしていました。


この三つが主な理由です。
同じバイトをしている友達に相談しましたが、
あんなことを言われ自分は長く続けられる自信がありません
その子も今の店長が苦手で辞めると言いました。
今月は辞める人が多いです。居酒屋はこんな感じで辞めてく子が多いのでしょうか。

今の店長についていきたいと思えません。
バイトがあるたびに結構ストレスを感じます。

辞める理由をどうするかはまだ考えてます。

★質問★
迷惑をかけたくないのでいつぐらいで辞めた方がいいのか意見を聞かせてください。
また、バイトを辞める理由にちょうど良い理由があれば…教えていただきたいです。

【追】
今月もあんまり入れないと思い、もう別のバイト先に応募してきました。ほぼ女性しかいないですし、自分の知っているお店で(製菓業)雰囲気良さそうなので楽しみです。

質問者からの補足コメント

  • 【追】
    ドリンク作り以外の接客,案内,料理出し,バッシング,セッティングは別に何も言われません!

      補足日時:2022/03/29 00:35

A 回答 (5件)

学生バイトなんだし、理由なんかくどくど考えなくていい。

理由なんか気にしないから。
やめたいなら「やめたいです」でやめなさい。

言うのは2週間前でよいと思う。

でもLINEで言うのは非常識だよ。
突然やめるのも、大した理由がなくてやめるのも非常識じゃないけど、
LINEで言うのは非常識。

直接会って話しなさい。
    • good
    • 1

辞めるなら1ヶ月前くらいに言った邦画良いと思いますよ。


理由は学力に地からを入れたいのでかっ
一身上の都合で
って感じでは。
    • good
    • 1

ちょうど4月が始まるところなので、4月までで辞めたいと伝えましょう!


いつでも自由に辞められるのがアルバイトというものです。何も気にせず辞めて大丈夫なので。
理由は、勉強に集中するよう親に言われたとか、最近体調が悪いとか、なんでもいいと思います!
    • good
    • 1

自分に合わないアルバイトはすぐに辞めさせてもらえばいいですよ。



すぐに申し出ましょう。伝えるのは、早ければ早いほどいいです。

2週間前には伝えるのが普通ではありますが、学生バイトなら相談次第で即辞めることも有りだと思いますよ。

新高校3年生なら、「受験の為に、塾に通う為、辞めさせて下さい。」が一般的ですね。

もしも、就職するつもりだと以前話していたとしても、「気が変わって、やっぱり大学に進学したくなりました。」とか、言うのも有りですしね。

「校長先生が変わって、高校の規則が厳しくなり、お酒を扱うようなお店でバイトするのは高校生にはふさわしくないので、禁止になりました。」とかでもいいですね。

案外すんなり、すぐに辞めさせてもらえると思いますよ。

先手必勝です♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学校のことなので
学校始まってからLINEで言うか、
次のシフト(2週間後)に直接言うか、
迷います。

自分的には学校の校則のことなので2週間後では遅いと思い、出校日にLINEで伝える方がいいかなって考えました。(バイトではLINEは連絡を取るアプリとして普段使われています)

「・・・お忙しい所、申し訳ございませんがこの度は、退職のご相談です。〇月〇日付けで退職をしたいと思い連絡いたしました。
理由としては、学校の校則で継続して仕事ができない為です。
急で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。」と連絡したいと思っています…

お礼日時:2022/03/29 02:28

辞めるなら早い方が賢明です。


理由・・・自分にはむいていないと思いました、かな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!