アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年の女子です。
バイトがことごとく上手く行きません。やる気はあるし、無断欠勤もしたことないしバイトに遅れそうになっても必ず連絡を入れるのに何故か上手く行きません。
ちなみに、今回辞めるのを含めると3回目になります。

1回目のステーキ宮での初バイトは100%私は悪くないと言えるほど、店長が理不尽でお客様の前で号泣しそうになったので3ヶ月程で辞めました。その店長さんが原因で他のバイトも辞めてるらしです。私のクラスメートも店長が原因で辞めてました。
2回目のコンビニのバイトは、まあ…私も矛盾してることしたので悪いんですけど、「お金を稼ぎたいと言ってるのに休むのは矛盾してる」と言われ、バイト日数を大幅に削られました。(元旦に休み希望出しました)←ここ重要です‼️
そこから週1しか入れて貰えず、稼げなくなったので別の所で掛け持ちをして辞めました。半年ほど続きました。
3回目のデニーズのバイトは、色々と細かいミスを繰り返してしまった自分も悪いんですが、最近になって理不尽なことが増えて来て、お店が凄く混んでいて他の人に聞ける状況じゃなかった時にお酒の提供を間違ってしまった時に、後から店長に「なんで人に聞かないの?プライド高いの?高い人は聞かないんだよね」
とか、「そもそも、単にコミュニケーション能力が足りない」とか、「仕事する時に絶対に自分のペースを乱さないよね」「ここでダメだったら他のところでもダメだ」その他よりどりみどり…
1番意味がわからなかったのは、確定申告書の時間の書き方を間違えただけなのに、「自分のスケジュールを把握してないのはダメだ」とバイト終わったあとの休憩室で20分ぐらい説教されてました。
ちなみに、私は、シフトスケジュール管理アプリを入れてそこに毎回バイトのスケジュールを入れてました。その証拠に1回もバイトに時間を間違えて行ったことはありませんでした。
店長:「確かに、仕事はできるようになって来たけど性格を直した方がいい」
私心の声:「は?仕事はできてきてるのにバイトに何を求めてるん?」←私は色々な人にも家族にも素直でいい子だとよく性格を褒められます。
実際、店長も私のことをめちゃくちゃいい子だと言ってました。私も性格は結構いいと自分でも思ってます。
~具体的に~
1、人が言った事を実行、理解してない
2、勝手な判断をする(人を疑わない)
3、コミュニケーション不足

言われたのはこの3つです。確かに、ミスをした自分が結局は悪いんですが、そこまで言う?と思うぐらいに言われました。100歩譲って、店長が心の底から私のことを思って、精神誠意言ってくれたとしてもそれは、そもそも私と店長とのキャッチボールが出来てないから、残念ながら私の心には一切響いてないし、全て受け流してるんです。店長が1番コミュニケーション能力がないと思います。

大分前からずっと、私が辞めないと思って調子に乗ってたのか、「次の契約更新日までに言われてることが直せなかったら辞めてもらう」と脅されてました。
先週の土曜日でのバイトで新規と追加を間違ってしまった時に「このままだったら週1にするかもしれない」とまた脅されたので、怒られてる最中に、首になる前に自分から辞めてやりました。7ヶ月続きました。
最初は、首になるのが怖かったのでならないように頑張ってたんですが、冷静に考えてみるとたかがバイトなのになんでここに執着してるんだろう?って考えるようになりました。

私は、高校を卒業したら就職しようと思っているんですがバイトが全然上手く行かないので今のままで大丈夫かと思ってしまいます。嫌いな人を目の前にすると顔に出てしまうのでどうにかして治したいです。上に媚びて上手く立ち回るようにするにはどうすればいいですか?今は、バイトなのでいいんですが就職してしまったら辞めることは出来なくなるので…

A 回答 (5件)

お返事ありがとうございます。



炊飯器の蓋とか…ですか…
それってミスとは違いますよね…。

泣きながら相談したとの事、そうとは知らずキツイ言い方してしまいこちらこそごめんなさい。

あと、さっき書き忘れたけど、初めてのバイトで店長にきつく言われお客様の前で耐え、その後トラウマになりそうなものなのによく頑張っているなと感じていました。

頑張りやさんなんですね、今後とも応援しています。
将来社員さんになった時、チャンスがあったらパートさんやバイトの子が生き生きと働ける職場、作ってあげてください(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。私も誤解されるような表現してしまってすみません。

バイトでは、辛いことだらけですがその度に応援してくれて、寄り添ってくれる友達や家族がいてくれるのでめげずに頑張ることが出来ています!

ステーキ宮で理不尽なことを経験しておいたおかげで、デニーズでお客さんの前で泣きそうになっても1分ぐらいで平常心に戻れる術を身につけました!!感謝ですね。

応援していただきありがとうございますm(_ _)m
これからもバイト頑張って行きたいです!!

お礼日時:2022/09/11 20:50

ステーキ宮でどんなミスしたの?


まぁ、怒りかたが異常な感じなら辛いけど、それだけ怒られるようなことをしてしまったの?

バイト遅れそうになったら連絡していますって…
連絡さえすればそれで許されるわけじゃないんだよね。迷惑かけてるわけだけど…。
あと、そんなにミス多いの?
お話を読んだ限りでは、理不尽ばかりではなく、あなた自身にも仕事への責任感が足りなかったりしていると感じます。

確定申告の時間間違えただけなのにという、その浅い考え…

なんか自分の心配ばかりですよね。
あなたのミスで、迷惑かかってしまう人がいるという認識が甘いのかも。

「そこまで言う?」って、きっと誰にでもそこまで言ったりしてないと思います。あなたの態度に傲慢さなどが伺えたのかもしれません。

自分の好きな人や、認めた人からの忠告は素直に聞くんだと思いますが、そうじゃない人からの忠告には反発する、我の強いタイプなのかな。

バイトなのにっていう思いは捨てた方が良いですよ。
バイトやパートさんはお店の顔ですからね。
社員になったとき、バイトやパートさんを見下す社員になっちゃいますよ。

バイトの店長に三回とも恵まれなかったのかもだけど、初心は忘れずにいて欲しいなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
ステーキ宮では、凄く忙しくて焦っててそんなところに目がいかない時に「炊飯器の蓋優しく閉めて」
「ドア優しく閉めて」「もっと行動早くして」
などと言われました。
仕事はその時は、台拭きと料理運び、水提供しか教えられてませんでした。

バイトに学校の実習で1回だけ遅れそうになった時に連絡を入れたということです。

確定申告の時間は、17時から21時と書かなければならない部分を17時から20時と書き間違えました。私の考えが浅かったかもしれませんが、バイトが終わった後にそれをきっかけに20分も怒られるっておかしくないですか?
私は、店長だからって何言ってもいいのって思ってしまいます。「性格直した方がいい」って、もう完全に人格否定ですよね?
文章だけでは、私が全く反省してないように思えるかもしれませんが、親と学校の先生に泣きながら悩んで相談した結果がこれなんです。
そもそも、学生は学業が本業なのに神経すり減らしてまでやるバイトに何の価値があるんですか?

バイトなのにって思いは、確かに私の考えが甘すぎたので捨てることにします。すみません。

お礼日時:2022/09/11 18:13

バイトに遅れそうになっても必ず連絡を入れる


→要は遅刻してるって事でしょうか?

何となく読んでいて思うことは、「私はバイトなのに…」って感覚があるのかなって。

3つのバイト先は主に接客業ですよね?
ファミレスとコンビニ…

お客様からしたら、正社員もパートもアルバイトも一店員で同じなので。

度重なるミスやミスするくせに人に聞かないで勝手に判断する事、バイトなのにシフトを選ぶとか…

正社員でも上記なような人もいますけど、まぁポンコツだなーって思われてます。。。

責任ある仕事は任されないし、いわゆる左遷とかされてます。

結論からして、今のまま仮に就職できたとしても、戦力にはならないかと思います。

まずは、言われた事を素直に聞く、わからない事はわからないまま行動しない、一度言われた事は忘れないようにする。(当たり前ですが、メモを取る)

メモを取ると記載しましたが、メモを取ることが目的ではなく、メモした事は2度と聞かないくらい頭に叩き込むって意味です。

主さんが就職されたとして、正社員で雇用してもらえるのか。はたまた、ずーっとパートやアルバイトで生きていくのか。

それは主さん次第かなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
すみません。私の伝え方が悪かったですね。
1回だけ学校の実習で遅れそうになった時に連絡を入れたということです。普段は、遅刻してません。

主さんが言うように、「バイトなのに」と思ってる部分が心の中にあるんだと思います。まだ、学生ということもあって小遣い稼ぎ程度で全然いいので、自分に甘くなってるんじゃないかなーと感じます。

メモは取ってますが、ミスをしてはいけないと思う度にミスをしてしまいます。

後、根本的に接客業があってないと思います。
同時進行で何かを進めるのが苦手で、やることが沢山あると何から進めればいいのかわからなくなってしまいます。

ずっとパートやアルバイトは嫌なのでどうしたら出世するのか教えていただきたいです。

お礼日時:2022/09/11 16:56

発達障害グレーゾーンの疑いがあるかも知れない。

失敗の正体がわからないと対策をとりようがない。精神科医の診断を仰いだ方が良い。

発達障害グレーゾーンを解説します #ASD #ADHD #LD #早稲田メンタルクリニック #精神科医 #益田裕介 - YouTube
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
そうですね…その可能性もあると思います。

URLまで貼っていただきありがとうございます。

お礼日時:2022/09/11 16:58

これまでの飲食店やコンビニであったことは余り気にすることは無いです。

それぞれの店長たちには人を育てようという気持ちが感じられません。バイトが終わった後の説教で20分使うなんて信じられません。それは業務に当たりますが、20分間の手当は付きましたか?バイトは使い捨てと言う気持ちが根底にあるのでしょうね。

余り質の高い店長がいなかったんですね。ただコンビニの元日出勤などは自分から積極的に申し出てください。誰も出たがらない日ですから、その日は出勤することで、その日出勤すればその代わり「別のこの日は絶対休みたい」と言えるようになります。

正社員で入社すれば教育プログラムもあるでしょうから、それに沿って行けば、これまでの店長レベルなら軽くクリアできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
20分間の手当はつきませんでしたね…

コンビニは私の考えが甘かったですね。
やっぱりそれ相応の頼みを聞いてもらうには、努力もしなきゃ行けないですしね。
仕事って難しいですね。学校と違って出来なかったら容赦ないですし

これまでの店長レベルなら軽くクリアできる
→そう言っていただけると心が軽くなります。
うじうじしててもしょうがないのでいい経験したと思うことにします。

お礼日時:2022/09/11 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!