プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年から大学一年の女です。
バイトが21:00まであります。
本来22:00までなんですけど、親が22:00までだと帰り道が危険だから駄目だと言って、バイト先に事情を話して21:00までにして貰っています。片付けなど忙しい場合は21:30になることが多いです。
21:00までなのは高校生だけで、高校生と一緒に上がっています。これも少し恥ずかしいので嫌で、できれば22:00まで働きたいです。
親は21:00まででも車で迎えに来ます。
正直送迎なんていらないです。バイト先から駅まで15分、最寄り駅から家まで15分。道は暗いですが別に大丈夫です。バイト先まで迎えに来ない日でも、必ず最寄り駅まで車で迎えに来ます。
来なくていいよと言っても心配だからの一点張り。
本来、バイトの時以外は20:00が門限なのですが、それも過保護すぎるように思います。大学生で20:00門限なんておかしいです…友だちにも笑われますし、せっかく楽しく過ごしていても17:30頃になったら強制終了。わたしだけ帰って、他の子たちはまだ遊ぶので次の日話題についていけません。

バイト先に迎えに来てくれるなら帰りの心配はいらないんだから22:00まで働かせて欲しいのが本音です。
本当は22:00まで働いて自力で帰りたいのですが…。
自力で帰りたいのは、バイト先の人と一緒に帰ることもあるからです。仲良くなるチャンスにもなりますし。あと21:30頃になると親から「まだ?」「迎えに来てるんだけど」「いつ頃になるの?」とLINEが沢山。バイト中に返せないから辞めてと言っても「迎えに来てもらってるのに時間を守らないのはおかしい」と言われます。
過保護すぎて嫌になります。一人暮らしもできないし。どうしたらいいんでしょうか。

A 回答 (2件)

質問文からすると、過保護の家庭かなと言う印象は受けますけど、うちもある意味監視はされ過保護のな方です。


大学生は新歓とかもあり、夜のイベントもあったり、友達と授業後にご飯食べて帰る流れもあったりもするので、8時帰宅は厳しい場合もあります。
新歓は深夜にはなるので、その様なイベントは事あるごとに増えてきます。
サークルはオールもあると、メンバーたった1人だけがオール禁止で帰りましたけど、1人だけで可哀想でした。
ただ大学生の恋愛観が驚く程進展が早いので、ある意味放任主義な家庭だと、簡単に関係を許す軽い子になってしまうので、それはそれでどうかと思うので、せめて10時くらいの門限に伸ばしてもらえたら良いなとは思います。
私が大学1年の時は、門限が早い人は周りにはいなかったでした。
大学で自由になったって子はいましたよ。
皆さんバイトはする様にはなるので、10時過ぎの方が深夜手当で稼げるからって人もいます。
私は居酒屋もやったり、GUも11時近くまでがラストなので、帰宅が11時半回ります。
皆さんはこんな感じでバイトをしてますね。
親がバイトをしなさいと言うなら、まずは稼ぐためにはってところから入り、遊びではないので、連絡を入れるから時間延長を許してほしいと、頼むのも無理でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイトの時間については親に相談してみることにします。
私はあまり大学に入っても過剰に自由にさせるつもりはないとはっきり言われたので、外でオールするのは絶対に許されないと思います…
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/03/25 22:26

今大学1年なんですよね?


私は卒業したての大学4年ですが、最近高校生もバイト先は採用する様になり、10時までなので、基本夜の部はいれてないですが、最後まで働けない人は中途半端ですね。
ラストが10:30〜11時なんですけど、夜までやるならラストまで、ダメなら昼間のみとかじゃないと、結局は私の負担になります。
と言う事は、あなたのバイト先もラストまでの負担を誰かが補ってるんです。
私は事情があり、帰りはバイト先までおやが迎えに来てくれてますけど、疲れてもいるので助かってます。
夜の一人歩きは心配なので。
門限に関しても、親とちゃんと話し合ってみてはどうですか?
バイトも残りのラストは誰かが補い迷惑だから、ラストまでやりたいと伝え、その分迎えはお願いします、と言うところから少しずつ行動してみれば良いと思います。
いきなりあれもこれもは理解してもらえないから少しずつです。
それがOKになったら門限を21時にしてもらうとか、ちょっと大学生でこれはキツイですけど、やはり学生で親があってのあなたなので、そこは穏便にしてくしかないです。
私も20歳過ぎても彼との門限が12時で、彼との泊まりもNGなので、別れる羽目になりました。
ちゃんと親と話し合い、あなたに任せて信じるって事になりました。
とことん話し合いましたよ。
なのでちゃんと話し合ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ついこの前高校を卒業して、これから大学生になります。
バイト自体は22時までで、高校生は21時までです。
同い年の子はもう22時に上がるようになったので私もそうしたいのですが、親がダメだと言って出来ないんです。大学生になっても22時まで働くのは禁止と言われました。
中途半端な時間に帰るので、迷惑になっているのはわかっています。だから22時間まで入りたいんです。
バイト終わりは全く疲れてないわけではないです。それなりに疲れてますが自分で帰れないほどクタクタでもないです。
門限については少しずつお願いしてみようと思います。ありがとうございました。

私の親が理解してくれるかではなく、一般的に考えて、大学生の門限が20時や21時だと早いですよね?

お礼日時:2019/03/25 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A