アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親がやはり少し厳しいと思ってしまいます。今年で21歳になる大学2回生です。
厳しいと思っている点について。
・一人暮らしダメ
・付き合った人はいましたが、親に言うと頭が悪いから別れろと言われるか20超えてるし好きにしろと言ったにも関わらず次の日写真見てやっぱり悪い人に見えると言われた。遠距離だったのですが、また、別れた時も、遠距離だから無理だと思った別れてると思ったと言われた。
・コロナ渦になるまで一人カラオケを禁止されていた。←理由は不審者に襲われるから
・バイトはしていますが、親がまあ行きも帰りも送迎してくれる。交通費は出ないところなのでok。←これは有難いけれど、周りにはちょっと過保護では?と言われている
・親に逆らえない雰囲気がある。友達と遊びに行く時もいつどこでだれと遊ぶかは言わないといけない。
・頻繁に今どこにいる?と聞かれる。
・高校の時から高校を出た時間と電車乗る時間は必ず連絡するように言われていた。連絡しないと電話がかかってくるかLINEが結構きた。
・ボランティアに行っていてその会場が治安が市の中では悪い方なので尚且つ終わりが20時過ぎなので親が必ず迎えに来る。まあ、ボランティアが遅くなると理由は聞かれる。
・一応国立大学に通っていますが、親に○○大学なの自分で恥ずかしいと思わないの?など平気で言われる。
・高校の時の打ち上げは親が迎えに来た。
学費など必要なものは全て自分で払っているので甘ったれてるなどの意見は不要です。この母親は厳しいですか?

A 回答 (3件)

ちょっと頭のお固い過干渉な気はあると思います。

私の親も出かける時は誰とどこで会うのかは聞いてきます。
今は自分から伝えてますが。
学生の時のバイトも送迎してもらってました。
彼氏についても過干渉でした。

私が親に言われたのは、干渉しないでと言うなら、送迎も全くなしで親に頼らないでやってから言えと言われました。

あなたも親が勝手に送迎をしてますが、あなたも楽だからと乗っかってたりもするので、送迎も一切なくて大丈夫宣言をする、1人でやれる事は全部自分でやりこなす、そうすればあなたも今よりは強く出れるのではないですか?

又は学生のうちは過干渉でも甘えてしまうとか。

私は社会人になったら干渉は減りました。
送迎もなくなり自分で通勤してるし、給料も出てるので、そこはお互いに成長はしましたね。

彼氏については否定もあるかもしれないけど、参考になる事もあるので、そこは仲良く話しても良いのかと思います。
遠距離って結婚まで考えて、あなたが地元を離れたいならですが、地元で過ごしたいなら、遠距離彼は非現実的にはなるので、将来を見据えた彼を選ぶ様にすれば、親は反対はしないんじゃないかと思います。

私は地元を離れるつもりはないので、地方住みの人や遠距離は論外です。
そう言うアドバイスももらえるので、ためになる事もありますよ。
    • 0

厳しいというより心配性?

親に逆らえない雰囲気とか、フツーでは?
付き合った人の事あれこれ言うとかも、厳しいとは関係無いかな。

ところで、親に信頼されてないの?
対等に接して貰うには、日々の行いが物を言うのよ、親があなたには頭が上がらないといった、秀でてるものとか、あなたにあるの?
大人だなぁーって思わせる行いしてるー?
    • 0

正直な感想としましては、どっちもどっちな印象を受けました。

お互い悪い部分はあるのではないでしょうか。
    • 0