プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし毒親なら反抗して当然の理由があるからであり、それは心理学でも何でもありません。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    毒親でないまともな親ならば、思春期の自我が芽生えることによる『反抗』というのもまともな議論になりえます。ところがもし毒親なら、当然思春期だろうと幼児期だろうと反抗するのは当然ということになります。

      補足日時:2024/03/21 09:16
  • うれしい

    特に反抗する理由がないのに反抗するから反抗期なのであって、理由が明らかならこんな概念もヘチマもないからです。

      補足日時:2024/03/21 14:35
  • うれしい

    そもそも、反抗期などというものは存在しないというのが私の持論です。あるとすれば親が不備なだけです。

      補足日時:2024/03/22 17:37

A 回答 (24件中1~10件)

まぁそうですね。

一律で判断できるものでは無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ところが世間一般でまことしやかに言われている『反抗期』には、まともな条件設定さえないじゃないですか。

お礼日時:2024/03/21 09:15

あなたは自分に賛成の方の意見しか聞こうとしてません。

さまざな方とのやり取りを見て、私が感じたのはそれだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを勝手なエゴという。自身の回答が拙いことへの反省が何もない。

お礼日時:2024/03/23 11:12

あなたが絶賛反抗期のようですね


話しが噛み合わない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は安心できない親に対して常に抵抗(反抗ではない)していただけです。

お礼日時:2024/03/22 23:06

第1次反抗期は?


通称イヤイヤ期
アレは反抗期と言わないの?
恐らく第2次反抗期がテーマでしょうけど
あなたの持論はソレで結構
ですが、成長の1過程ですから心理学とも言わないように思います
世の中大半が反抗期迎えますが、あなたの論法だと大半が毒親って話し?
そう言う「他人のせい」にするのが反抗期じゃないですかね
そもそも毒親、なんてのは第三者が思う事では
自分の親が毒親だ!ってのは反抗期そのものの反応に思います
あなたはどうだった?あ〜、只今真っ最中?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

反抗期の概念に、親の資質条件を論じていないのはアホすぎるということです。第一だの第二だのの概念もナンセンスなのです。

お礼日時:2024/03/22 20:48

毒親でなくてもまともな親でも反抗期はあります。

誰でも親の言いなりになる事や親の言ってる事や行動を納得できないとか変だよね?って思う事が成長したら出てくる物ですよ。
子供は学校に行き教育を受け友人や教師と出会い話すうちに色んな事を学んでいきますので家庭を含めてその中で自分の考えが確立していきます。
親と同じ考えにならない事もあります。
大人に成り切ってないので単なる屁理屈を言って反抗したいだけだったと大人になってから気付く事もあります。
親に反抗するのは通過儀礼なので毒親だから、は関係ないと思います。
親にとことん洗脳されていたら反抗期はないかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなた質問が読めてない。

お礼日時:2024/03/22 17:34

親毒の子供は、自殺を考えたり反抗しますよね。



そしてその親毒の親は

学歴コンプレックスや家柄や職業などの権威に弱い方が多いですが

なにか因果関係があるのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。そうかも知れません。

お礼日時:2024/03/22 17:35

そもそも論、反抗期という名前がおかしい。



反抗ではなく、「自立」というのが正確です。


認知発達段階説、心理性的発達理論があります。


要するに12歳から以下の内容が始まります。

・自分の頭で考えて行動し始める。

・社会的な自己の立場や能力を測定し始める。

・自己と他者の関係性を意識し始める。

・性に目覚め始める。


つまり、生物学的に言えば、人間という生き物として「自立」し始め、親離れしようとするわけです。

これは人間だけでなく、哺乳類全般に見られる現象です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。そもそもの「反抗」などというネーミングからしておかしいのです。だからこれは怪しげな概念になります。

お礼日時:2024/03/22 16:15

遅れた反抗期か


アワれ過ぎて何も言えんわ。
誰からも相手にされないんだろうね。爆笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

What do you want to say?

お礼日時:2024/03/22 07:05

反抗期って、親の都合ですし、一概にはねぇ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょう。みんな心理学者の詭弁に騙され続けてます。

お礼日時:2024/03/21 23:06

いや。

一応、反抗期という考え方に当てはまる場合もあると思うよ。ただ、すべてをそれに当てはめようとしてもダメですよ、ということ。あなたの言ってるように明文化するのは難しいけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよ。でも純粋な「反抗期」なんてもんはありえないでしょうな。

お礼日時:2024/03/21 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A