プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今年21歳になる女です。
今の仕事が大分安月給なブラック企業で、親と話をし来年春には退職をする予定です。
今と同じ職種で現在住んでいる県の隣の県に良い条件の仕事がありどうしてもそこで働きたいのですが 家からだと電車で1時間、車で1時間半ほどの場所なのですが朝などを考えたり、周りの友達がしている為 憧れている一人暮らしがどうしてもしたいと思っていますが親は猛反対で「お前には無理」や「辞めておけ」と言うばかりです。
父親は口で早く出ていけと言う割には一人暮らしの話をすると怒り出すし、母親は無理の一点張りで話も聞いてくれません。

そもそも親はとても過干渉で、今年21歳になりますが私のお金を全て管理しています。
キャッシュカード通帳全て母に取られ、毎月 友達と遊ぶなどと言ってもお金無いから無理と言われ遊ぶのを断念したりすることが多いです。
自分のお給料なのに ほぼ自分の好きなことに使えず、とても嫌でなんども返してと言っていますが返してくれません。
友人と遊びに行った時に、友人は好きな物を沢山買っていますが、私は食事と交通費にしか当てられず買い物らしい買い物も出来ません。恥ずかしいです。
一人暮らしがしたいから貯金をしておいて欲しいといっても貯金をしてくれていないと思います。
遊びに行っても23時には帰ってこいと言われたりで、友人と偶にしか遊べないのに時間とお金ばかり気になってあまり楽しくありません。
遊びに行ったあとの余ったお金は、返してと言われたりします。
買い物をしたらなにかったの?とか、どこで誰と遊んだの?誰と電話してたの?などと聞かれると、もう大人なんですけど!と思います。

料理や掃除、洗濯ができる所を見せつければ、一人暮らしの話も聞いてくれるだろうと思ってやっていましたが、全くダメでした。

無理矢理引越ししちゃえ!と友達に言われましたが、今住んでいるところは2011年の震災の影響で避難の為引っ越して来たところなので、近くに保証人になってくれるような大人も居ません。

実際 父親よりも母親が猛反対なので、私の推測だと私のお給料が無くなると生活が厳しくなるから手離したくないのだと思います。その面を考えて毎月 10万仕送りするよ。と話をしていますが、私たち10万で何が出来るの?と怒られました。私の親はタバコもお酒もゲーム課金する親です。

娘で心配する所もあるだろうけど、どうしても一人暮らしをさせて欲しいです。友達や職場で一人暮らしをしている人に話を聞き、次働きたい職場の給料で余裕を持ってやりくりして行けるというプレゼンもしましたが、聞く耳も持ってくれません。

どうしたら、一人暮らしが出来ますでしょうか。
私の推測通り私のお金がなくなるから手離したくないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 飛び飛びの拙い文章ですが、アドバイス頂けますと幸いです。

      補足日時:2022/10/24 18:52

A 回答 (3件)

まず、一人暮らしに保証人はいらないケースがあります。

と言うか、保証人がいても使わせてもらえず、保証会社に入ってくれと言われる(そうしないと契約してくれない)ケースです。
親に内緒でその辺を調べ、新居を契約し、同時に新しい口座を作って、転居のタイミングで給与口座をそこに移します。
ただ、今の状態だと初期費用が払えません。ボーナス等、一回の給与振込(親が振り込まれていないことに気付くタイミングでは既に引っ越していたいので)で初期費用が全て払えるタイミングを待つのが良いと思います。
あるいは、親元にいても先に口座を作って給与口座を移してしまう。
10万も家に入れる必要はありません、親がぎゃあぎゃあ言ったとしても「実家暮らしで、家賃光熱費食費として入れるのは一般的にこのくらい」との一点張りで3~5万程度現金で手渡しましょう。
今の口座は銀行に行って通帳とカードを再発行、今まで使っていたものは使用停止にしてもらう。かなり面倒な作業ですが取り返すにはそれしかありません。
今まで使い込んだ分を取り返す方法は残念ながら思いつきませんが…少なくとも今残っている分は守れます。
当然ですがこれは親に予告せず行います。予告すると全部引き落とされたり、何かと言いくるめたりするかもしれないので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

働きたい会社に電話をしてみたら寮が空いていたようで親に寮での一人暮らしについて祖母を交えて話をしたら納得して貰えました!私が極度の寂しがり屋だったので一人で寂しくならないか心配だったみたいで毎日連絡することを伝えたら許可を貰えました!お金に関しては、まだ納得出来ていない部分がありますがありがとうございました!

お礼日時:2022/11/14 12:58

ここで質問者がやってはいけないことは実家ぐらしを続けることです。



実家ぐらしを続けた40歳のアラフォー女性は悲惨です。
男性に寄生することばかり考えていて世に余りまくっています。
このままいけば質問者も同類になることでしょう!

で、脱却には強硬手段に出るしかないでしょ?

とりあえず都会に出て一週間は親と連絡せず過ごしてみてください!
    • good
    • 0

21歳の女の子なら親も心配するでしょ〜と思うのですが、お金を期待されているのが事実ならちょっと問題ありですね。


一人暮らしして親には生活保護申請してもらうのはいかがでしょうか。
保証人無しなら数万円で保証してくれる会社もあります。銀行通帳は本人であれば再発行できます。成人は自分の意思で何でも出来ます。親は全く関係ありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!