アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間後、一人暮らしが始まる21歳女です。
この春から大学3年になります。このタイミングで一人暮らしをすることになりました。
今までの大学2年間は実家暮らしでしたが、通学が県内といえども徒歩と電車を合わせて往復3時間以上かかることや、遊びまくりたい訳では無いが自由が欲しいことやもう少し自立したいという気持ちから、一人暮らしをすることになりました。家賃光熱費+1万円ほどを親に出してもらうことになっており、残りのかかるお金や遊び代はバイトで稼いだお金から、学費等も親が出してくれるという、まだまだ親に大変お世話になる身分ではあります。到底親の元を離れて独り立ち、という気持ちではありません。
念願の一人暮らしでした。一人暮らしの家具や家電も親が出してくれますが、かわいいテーブルが欲しい、クッションが欲しい、などと思い、半年間ほどはバイト代を自分なりに貯めてきました。やっと待ちに待った一人暮らしが始まります。
ただ、とても寂しいです。同じ県内なので、少なくとも月に1度は実家に帰るつもりです。連絡だって頻繁にとるだろうし、一人暮らし先の近くで決まっている私のバイト先のレストランにも食べに行くね、と親も話しています。
ただ、「とりあえず、お金のことはまだ頼ってるけど1人で家を出るんだ。」という気持ちで寂しさが込み上げてくると同時に、実家で過ごした小中学生の頃の思い出が色々と浮かんでしまい、涙が出てきます。
一人暮らしは楽しみ、だけど、実家で過ごしたまだ無邪気だったあの頃はもう戻ってこないんだ、と当たり前のことを考えては涙を流しています。
親にずっとべったりな娘という訳でもなく、友達の家に泊まったり、彼氏ができて旅行に行ったりと、親と離れての世界も持ってきたつもりでした。

1週間後に1人暮らしが始まります。この寂しさに耐えることもまた成長なのは分かっていますが、皆さんの意見を聞かせて頂きたく投稿させて頂きました。
今の私にアドバイスや喝を入れて頂きたいです。よろしくお願いします

A 回答 (4件)

一人暮らしをする寂しさで涙が出るなんて若者らしい内容で、自分もその頃の気持ちを思い出します。


それでも中身はほぼほぼ親頼み。
単に「一人で暮らす」ってだけのことですね。
一人立ちとはほど遠い。
でも、そうさせてくれて、諸々工面してくれる親に感謝の気持ちだけは忘れないことですよ。

まあ、そんな感傷に浸っていられるのも少しの時間です。
それが懐かしくなるほど、すぐに慣れますよ。
大学もすぐに始まるしバイトもして、友達とも遊んだりなど、いろいろ忙しく過ごしているうちに慣れてしまいます。
あとは生活サイクルを乱さないように気を付ける。
誰でも最初は乱れるし狂います。
食事やら睡眠やら、結構いい加減になることも多々ある。
一人だから最初はちゃんと作るとしても、どうしても面倒でインスタントにレトルトに頼りがち。野菜も摂らなくなったり。
今まで親が用意してくれたから、バランスの取れた食事も出来たこともありがたいことです。
一人だとどうでもいいか、何でもいいかみたいになってくる。
そこをきっちり修正しながら生活サイクルをしっかり保つようにして下さい。
あとお金の件だとスマホの家計簿アプリを使って買い物の管理をするのは便利です。買ったもののレシートをそのまま撮って取り込むだけで出来ます。
では、充実した一人暮らしを楽しんで下さい。
    • good
    • 2

寂しかったら週に1回とか最初は帰ったりしたらいいと思うよ〜!


そのうち一人暮らしのが慣れてくるけどw
    • good
    • 0

んー、感傷的になりすぎですね。


別に普通のことです。
実家に居続けたとしてもとっくに無邪気な時期は過ぎてます。
ロマンチシストなんだろうなって思いますが、
慣れてきて、充実した生活送れてれば、楽しさで寂しさなんて忘れてると思いますよ。
    • good
    • 1

でもそれ、あなたの友達の中には2年前にとっくに経験してる人もいるんだよね。


そう思えば、高校出たばかりの子みたいに寂しがってらんないんじゃない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!