アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自立、親離れについて。
大学3年生の女子です。私は家族が大好きで、自分自身去年精神疾患を患ったこともあり、一人暮らしをしているにも関わらず、ほぼ実家に帰っています。しかし周りを見ると、実家に帰っている人は全くいません。
私はそうゆう人たちを見ると、「親離れ、自立しててカッコイイな〜、私も一人で暮らして頑張っていきたい!」と思う半目、やはり家族が好きなので、帰りたいし…と思う気持ちが混同してしまいます。

自立は金銭的に完全に自分一人でやっていくことをいうのは存じておりますし、人と比べても仕方ないのは分かっています。

でもどうしても、比べてしまいます。
家族と過ごす時間の多い自分を客観視した時に、「私って親離れ出来てないな、早くみんなみたいに、一人で暮らして、親離れしたいよ」と思うんです。
家族といる時間はすごく楽しいですが、周りの学生をみると、「家族にベッタリなのって恥ずかしいよね、、」と思ってしまいます。例えばご飯屋さんに家族と行った時に、友達同士で来ている人達をみると、思ってしまいます。

忙しくなったり、恋人が出来れば、少しは親離れ出来るのでしょうか?あと、どうしたら、楽しい現実を人と比べず、素直に過ごせますか

A 回答 (2件)

バイトいっぱい入れて実家に行く時間をなくしちゃえばいいんじゃないかな。

• 0

精神疾患が余り改善出来てないので、恋愛、結婚、出産は成長出来るまで一時置き、卒業したら実家に帰り就職しては?

周りは成長が成長や自立が出来ているため問題ありませんが、依存が強く自立出来ず実家大好きであれば、一人暮らしは厳しく、恋愛も出来なくなります。

周りは関係ありません。
    • 0