プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生の貯金について。
一人暮らしをするためにどのくらいの貯金が必要かを参考程度に教えていただきたく質問しました。
わたしは大学一年生の女で、今は実家暮らしをしています。実家が田舎にあって交通の便が悪く、大学まで通う定期代の出費が痛いこととバイトを探すのにも苦労します。今バイトは隣の町でしていますがそこに通うにもお金も時間もかかり、不便さを感じているところです。
わたしは大学を卒業したら大学院に進学しようとしており、両親と話し合って院生になったら一人暮らしをすることになっています。もっと大学に近くて交通の便がいいところを探して、住む地域の目星もつけています。その地域はざっと調べてみたところ家賃が4〜5万ほどの物件が多いようです。
両親はわたしが院生になってから一人暮らしすると思っていますしわたしもそのつもりで大学に入学しましたが、通い始めてバイトもするようになると院入学を待たずにできるだけ早く一人暮らしをしたいと思うようになりました。
一人暮らしをするにあたって、かかる費用は基本的に自分が負担することになりますが、社会人になるまでは家賃などの面で親の援助はあります。ただ、一人暮らしが必要なわけではなく、わたしがしたいからするという意味が強いので親が出すお金はそこまで多くないと思います。
わたしなりに考えて、3年生の春休み中だったら何とか一人暮らしを始められないかなと思っているのですが、できるだけ早くしたいです。
どれくらいの貯金があれば一人暮らしを始められて、それなりに生活をやっていけますか?

A 回答 (8件)

貯金としては取り敢えず部屋を借りる際の費用+最低限の家財道具をそろえる程度の額があればよい。

50万もあればいいんじゃないかな?
ついでに一月の経費も言えば、自分の場合家賃5万(駐車場代込み)+その他生活費として毎月月初に17万を貰っていましたね。但し毎月17万づつではなく、各月に17万から使っていき、使用額分が補充されて翌月にはまた17万に戻る感じでした。院時代は朝9時~深夜0時過ぎまで学校にいた上に、元々イベントやサークル参加等の興味は無く、オシャレや服もほぼどうでもよいタイプでしたので、毎月かなり余りましたよ。でも自分は男子ですからあまり参考にはなりませんね^^;。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!
ありがとうございます

わかりズラいね。

日本人なら、¥円なら、¥円と書きましょう。
    • 0

>月に必要なお金15万をバイト代でまかなうのは無理なのですが数ヶ月分は準備しておいた方がいいのでしょうか。

いえ、親御さんが出してくれる分も含めて15万です。
仮にバイトはせず、親御さんが出してくれるのが月々10万なら、必要なお金は卒業までの月数×5万です。
    • 0
この回答へのお礼

バイトでの収入が毎月5万以上あって親が出してくれるお金が10万、初期費用を50万とすると余裕を持って60万以上あれば一人暮らしするには足りると考えられますか?
今度の春に車校に通うつもりなのでそれで30万ほどは無くなりますが今のところ80万ほどの貯金はあります。

#4です。

不確定要素が多いなあ。
月に必要なお金は、ざっくり15万くらいになると思います。
プラス、急な出費があった時の貯金があるといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

まだ先の予定のつもりだったので両親とも細かいことは決めておらずいろいろ曖昧なところはあります。早くに一人暮らしを始めることに反対しそうな親を説得するにはお金をある程度貯める必要があると思い質問させていただきました。
月に必要なお金15万をバイト代でまかなうのは無理なのですが数ヶ月分は準備しておいた方がいいのでしょうか。

何年一人暮らしするんですか?

親御さんは月にいくら出してくれるんですか?
あなたは月にいくらバイトで稼ぐ前提?
授業料は親御さんもちですか?
    • 0
この回答へのお礼

大学院を卒業した後は地元を離れて就職するつもりなので準備でき次第また引っ越しはしますが結婚するまでは一人暮らしの予定です
月にいくら出してくれるかは今のところ何も決まっていないので具体的には分かりませんが、1人でやっていけるぎりぎりのところまでは出してくれると思います。これだけは出すからあとは自分で頑張りなさいっていう感じです。授業料などの大学に関わる費用は全て両親が出してくれます。
月に5万以上は稼ぐ前提です。

バイト代でまかなえないとなれば、毎月預貯金を切り崩していきますからね。

当然毎月の不足分に見合った分の預貯金が必要です。
例えば毎月2万円不足するなら、年間で24万円だし、3万円なら36万円だし。
さらに大学生なんて友達と遊ぶのも大事な勉強の一つだから、お金はたくさん必要だよ。
    • 0
この回答へのお礼

思っているよりも多くの貯金があると後々苦労しないで済みますね
回答ありがとうございます

単に、一人暮らしができるかどうかと言う点でしたら、1円も貯金が無くてもやっていけます。

私もかつて、就職まで、貯金などしたことはありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

毎月の生活費や交際費をバイト代で全てまかなえるなら、100万くらい。

初期費用で家財道具も必要なものを揃えて50万ほど、万が一の予備費で50万ほど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
毎月の費用をバイト代でまかなえないとするともう少しあったほうがいいということですか?