アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしはわがまま? 現在大学2年です。
長くなりますがよろしくお願いします。

実家から大学が遠く(飛行機を使う距離)、今は下宿に住まわせていただいてる状態です。
大学が決まったのが遅かったこともあり、他の物件を見ずに決定しました。

本題なんですが、もう下宿生活に嫌気がさし、来年から一人暮らしをしたいと考えています。
しかし、まず両親に言ったところ「わがまま」と一言いわれ話を聞いてくれない状態になっています。

下宿に嫌気がさした理由は
・トイレやお風呂、ごはんを食べるにも気を使う。
・勝手に部屋に入られる(緊急時以外でも)。
・門限は22時。言えば伸ばしてくれるが、次の日に嫌味を言われる。
・勉強、友達関係、彼氏との関係まで口出しされる。
・他の下宿生に文句を言っている。他の下宿生の文句を言われる。
・学校が休みの日でも下宿にいてると何かと言われる。

など様々な理由で下宿へ帰っても全然気が休まらず、今では不眠が続いています。
また、不眠のせいなのかストレスのせいなのか分かりませんが、
頭痛、吐き気、腹痛、下痢、食欲不振が夏休みが終わってからずっと続いています。
きっかけは夏休みに実家に帰ったためだと思います。
そこでしっかり休まり、休養が取れたので。
上記の理由を言う前に親との電話は切れてしまいました。

バイト代は少しは貯まっていますが全然足りない状態なので、両親に援助してほしいのですが...
一人暮らしが始まっても仕送りはほしいと思っています。
やっぱり、自分で初期費用出せ、仕送りなしで生活できるぐらいじゃないと
一人暮らしをしたいと思うのはわがままでしょうか?

A 回答 (7件)

ご両親が反対する一人暮らしで特別な援助を望んではいけません。


自分で稼ぐ必要があります。

ご両親としては大切な娘に何かあっては大変だということで目が行き届く下宿にしたと思います。

一人暮らし=親離れでもあると思いますので、特別な援助を求めるのは甘え以外にありません。

今までどおりの仕送り額+バイトでやっていくしかないと思います。

そういう場合、生活費負担が軽い、同棲と言う安易な道に行きやすいのですが、それはやめておいたほうが良いかな?と思います。
    • good
    • 0

不眠になるほどのストレスというのがポイントだと思います。


本当に困っているコトをもう少しアピールしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

親御さんは大学の費用だけでも多大なる出費だと思います。


さらに一人暮らしするために仕送りを要求するのはわがままだと思います。

どうしても一人暮らしがしたいなら、アルバイトをして収入を得たほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0

一人暮らししても、まだ親に頼るつもりなの。

それこそ、わがままだ。

学費は別にして生活費家賃ぐらいは自力で稼がなければ。そうやっている人がほとんどです。学費も稼いでいる人もいる。
一人暮らしはそれほど楽ではありません。ことに女性ならもっとあぶない。
この点は心配いらないかもしれない。彼氏にも協力してもらえばいいのだから。
    • good
    • 0

我が家にも、同じ年の女子大生がいます。


受験の時は、東京の大学を受けたいといっていましたが、費用と一人暮らしの危険性を考慮し、父親の私が地方都市のこの地の大学にさせました。

子どもが二十歳になるまでは、親が責任をもって育てる義務があると思います。
男の子なら東京に出したでしょうが、可愛い娘ですので安全第一を考えました。
一人暮らしもしたいようですが、学校を卒業するまでは親の目の届くところに置いておくつもりです。
その代り、就職はどこにでも行きなさいと言っています。

貴女は、うちの娘より不自由でしょうか。
微妙な所でしょうが、もう二十歳になったのでしたら、大人ですから自分の考えで人に迷惑をかけない行動でしたら、我儘なんてないと思います。

親に援助してもらえる分はしてもらい、不足分は社会に出て返すという約束で親に借りるという方法もあると思います。
借用書を書くくらいの約束をしてください。
安全な住む場所を下見して、そのあと親に観光がてらに来てもらい、一緒に決めるというのはどうでしょう。
    • good
    • 1

ワガママはワガママだろうけど・・・。


でも、そんな「ワガママ!!」って言われるほどの事かなぁ?とも思う。


下宿にも色々あるけど、そんな過干渉な下宿なら、そりゃストレスも溜まって仕方ないだろうね。
そりゃ、一人暮らししようがしまいが、その下宿は出ていくべきだよ。でないと、貴方が保てない事は明らか。間違いなく、大学中退になるだろう。


とりあえず、別の下宿探すとかは?そこよりはまだマシだろ。(そりゃ、トイレ、食事は共同だろうけど。門限だってあるかもしれないけど。)
その下宿だってタダじゃないだろ?どうせお金払うなら、もっと良い下宿に移った方が良いんじゃない?


貧すれば鈍する。
下宿嫌だ→じゃあ一人暮らし。そんな極端な事を言わなくても、もっとベターな下宿探す、そういう事だって出来るわけだ。その辺の発想力っていうのかな?そういうの削れてきてる気がする。


貴方のその不満は正当な欲求だと思うよ。
お金払って住んでるのに、そりゃないよ、って思う。
まともな人なら、そんな下宿は絶対に選ばない。別のもっと安くて良い下宿探す。
「おいおい?俺はお客だぜ?」それぐらいの図太さでいて良いと思うよ。
とりあえず、物件探しから始めよう。
いきなり「一人暮らししたい」じゃそりゃ反対されるよ。見えないじゃん、どの程度の事言ってんのかが。

物件探しくらいは出来るでしょ?なら、そこから始めなさい。
月に幾ら、敷金礼金は幾ら、一人暮らしする場合は月の予算は幾ら(とりあえず例として。食費1万、光熱費1万、水道代1万、電話代とか雑費1万、計4万を生活費として計上。結構多めに見積もってるけどね。ただ、プロパンとかそういうのあるから・・・。)。その分もちゃんと見積もって。部屋代4万として、計8万程度かな?
で、それを今の下宿の値段と比較して。
安いなら大きな強みじゃん。断る理由はほぼない。
高くても、例えば何ヶ月か評価期間として、必至で切り詰めれば、下手すりゃ生活費2万だって可能だよ。そしたら、計6万でしょ?それより安い下宿ってそうそうないと思うよ。
それも無理そうなら、そうだなぁ・・・。今現実問題として身体の不調があるわけじゃん。恐らく下宿のせいだよね。そこを訴える。その分が月2万だとすれば、安いもんだと思うけどね。


貴方の訴えはそんなにワガママって言われるほどじゃないと思う。
でも、それを通すために自分でも少しは努力しなくちゃ。
お金出せ、とかそういう努力じゃないよ。貴方は学生なんだから、お金出せる方がどうかしてる。バイトするって事だからね。基本的に学生でバイトは良い事ではないよ。(多少は目をつむるけど。)自分で仕送りなしで生活、そこまでするくらいのバイトは誰も求めてない。
ただ、自分で予算見積もるとか、それくらいは出来るでしょ?って事。そうやって成功確率上げなきゃ。

そういうのが、”大人”って事だよ。
何もお金だけで自立するのが大人じゃない。そういうの、学生がやろうと思うのはあんまり褒められた事じゃない。なんの為に勉学してんだ、って話だろ?スポンサー(親)の意向と違いすぎる。今の時点で自活する事を求めているわけでは決してないはずだ。貴方に求められている成果はそういう事じゃない。

自分に求められている”成果”。それを意識するのが大人の始まりなんだよ。
    • good
    • 0

>一人暮らしをしたいと思うのはわがままでしょうか?



いえ。


お好きなように。


そういうのは親の考え方一つです。


大切な娘を手の届かないところにおくだけでも
親にとっては大事件なのに、
それが、下宿なら安心できるものの、
一人暮らしなら、男連れこまないかとか、
不審者に襲われないかと、戦々恐々に。
金の問題だけじゃないのです。


それでも、かわいい娘のこと。
無理を言えば、、、、通るかもね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!