アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門学校1年生の女子で一人暮らしをしています。
学校から家まで電車で1時間半ほどかかるため一人暮らしを始めました。
4月から一人暮らしを始めたのですが、この5ヶ月間の間に体調を4.5回崩したり(吐いたり高熱がでたり(現在はコロナになってしまっています))、お金が自由に使えるようになって詐欺にあったりして自己嫌悪に陥ったり、とても寂しくなって精神的に辛いです。
家の近くに学校の友人達が住んでいるわけではなく、家族も家の近くではないのでいつも1人です。それもまた余計に寂しさが増す原因な気もします。

また脱毛をその時の気だけで契約してクーリングオフを過ぎてから解約しようとしたため、8万円ほどお金が必要になりその事についてずっと考えてしまっています。それがきっかけで詐欺にもひっかかってしまいましたり

しかし初めてのバイトでお金を少しずつ貯めて少し遠くまで会いたい人に会いに行ったりと自分のしたいことが出来たりもしました。
料理などをする分には全然自分で出来るので自分の好きな物を食べたり作れたりして楽しいといえば楽しいです。

でも最近詐欺や体調崩したりして精神的に不安定でいつも色んなことを考えてしまいます。家から通ったらいいのではとなるかもしれませんが、借りてくれているマンションはお金もかかっていますし一人暮らしをするために買ってくれた家具などもありますし、それらを考えると親に申し訳なくなってしまいます。
また家から通うとなるとバイトの事もあるので簡単には家から通うことが出来ないような気がします。
それに今コロナにかかっていて精神的に不安定だから今だけそんな風に考えてしまっている可能性もあります。
結構自分は親に甘えて生きてきてしまったタイプなので、自立できていないなとはとても実感しています。


このまま頑張って一人暮らしを続けるか、家から通うようにするのか皆さんならどうしますか?
色々な意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1人暮らしだと、辛いことはありますよ。


私も、栄養が足らなくて、風邪が治らないとか、
基本的なことができないんです。
でも、そうしてだんだん成長していくので、
あまり、落ち込まないで、
良く食べ、良く寝て、お医者さんにも行って下さいね。
    • good
    • 0

言ってしまえば、今のその辛さや失敗は、頑張ってる人はだいたい通る道かとは思います。



いまは、逃げ出したくなるほど大変と思うかもしれませんが、世間のまともな大人たちは、詐欺やら契約やらも含めて、トラブルを警戒しながら生きています。

引っかからない、トラブルにならないのが1番ですが、特に若い時や高齢になると巻き込まれやすいのはどこもいつの時代も同じかと。

もちろん学生の時、保護者に守られていた時は何も気にしていなかったかとは思いますが、それは誰だって同じで、甘えでは無く親が代わりにしていた事で単に守られていたと言うだけかと思います。

そこは気にしなくても良いかとは思いますが、今大変だと思うような事は、過去にいろんな形で言われていた事ばかりかとは思います。大人の世界では、自分の責任で持って管理して不備があれば自分に全て帰ってくる、これはこの先死ぬまで当たり前な事になるので、色んな人に助けてもらいながら自分で乗り越えていったら、いつかご自身の実になるかとは思います。

もう親はご自身の保護者ではありません。同じ成人のひとりとして相談するのはアリかとは思いますが、必要以上に頼るのはそれこそ甘えになるかと思います。

とにかく悩むのなら逃げるためではなく、乗り越えるために解決するために悩んだ方が良いかと思います。
    • good
    • 1

自由になった為めの不自由、不自由であるが為の自由という矛盾に気付いたのですね。

。。

世の中は理不尽で、本当の自由なんて存在しないんですよ。。。

所詮この世は弱肉強食、差別だらけの世の中です。。。

理想や偽善に惑わされ、現実逃避したいから、悩み、傷付く。。。

・・・と理解出来るのは年齢や経験個人差があり、一生理解出来ない人もいる。。。
    • good
    • 0

学生も、社会人も何を優先するか?



体調が一番だと思いますね、精神的に不安だと専門学校の勉強も難しくなるし(人それぞれかもしれませんが専門学校で頑張るのが優先度は高いと思います。)
体調が悪くなって、学校生活がままならないのが一番リスク

親に迷惑をかけたくない、自立したい気持ちも分かりますが
強がる必要はないと思いますよ

具体的に言うと、私ならこうするかな
参考程度に

実家、一人暮らしか2択ではなく
両方がいいと思います。

例えば、土日と、水曜日だけ実家に帰って、話を聞いてもらったり
料理を作ってもらったり

他の日は一人で家にいて

体調が悪くなれば、実家を増やして
元気なら一人暮らしを増やす、バイトもを増やすとかね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!