プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今大学四年生です
卒業旅行でお金が必要でそのお金を自分が大学に合格した際に祖母祖父から入学祝いとしてもらい使わないように親に頼んで保管しておいた50万円を使いたいと思い親に相談しましたが頑なに許してくれません。
これは自分が悪いのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 祝い金を使っていけないと言う意見が多いので聞きたいのですが大学に入った際に大学生活に使ってと言われてもらったものでそれを使わずに四年間過ごしたのでこれは何に使うものなのでしょうか

      補足日時:2024/03/16 15:30
  • 学費は全て自分が払っています

      補足日時:2024/03/16 16:15
  • 50万は全部つかいません
    そこから捻出しようと思ってるだけです

      補足日時:2024/03/16 16:26

A 回答 (19件中1~10件)

あんたの授業料、入学金に消えてるのわからんか。

祖父母だってそのつもりで出したと思えんのか。大学出してもらって当たり前というガキの発想じゃ、大学行ってた意味がない。
    • good
    • 0

もしかしたら?


親が使ってしまったかもね。
友達に借りてみても良いかも。
絶対行ったほうが良い。
    • good
    • 0

親があなたの月謝につことるよ


金はお足と言ってあっちへこっちへ動くもの
Aの金がBに行っただけで地球単位で考えれば何の問題もない
    • good
    • 0

親が使ってもうないかも?(笑)

    • good
    • 0

あなたの親が商人ならば、あなたのお金は会社の運転資金として使われています。


あなたの親の会社が倒産しなければ、あなたが預けたお金は、あなたの親が動けなくなる年齢になると戻ってきます。
自分のお金は自分で管理しないと、例え親や配偶者でも運用します。
お金の管理や運用方法をしっかりと学んでください。

> これは自分が悪いのでしょうか

お金の管理や運用を親に任せた、あなたに問題はありますが、あなたのお金を自由に使える親は喜んでいます。
お金を預かった人にとっては、あなたはいい人、神様に観えるかもしれません。
    • good
    • 0

あなたはわるくないですよ。



卒業旅行は行った方が良いですね。仕事が始まればまとまった時間など取れませんので。
良い思い出ができると良いですね。

入学祝いにもらって使わなかったのですよね。
なので今使いたいと言えば良いのでは?
学費もご自分で、とても感心です。

ご両親が頑なに許さないのは旅行に使うな、それとももう手元にない、又は結婚資金に取っておこう、などでしょうか。
大学の学費も親に頼らずやってきた。今こそ使いたいと、言ってみては?
本来なら親が払ってくれるご家庭が多数だと思いますよ。
学費にバイト代などを費やしたならそれで貯金ができなかったと言いましょう。
    • good
    • 0

その50万は既に使われてるってことですよ

    • good
    • 1

悪くないです。



が、ちょっと、言い方を間違えましたね。

「入社の為に、色々買いたいから、返して下さい。」がよかったかも。

でも、もう言ってしまったので、「初月給で返すから、貸して下さい。」がいいです。

祖父母に「入社が決まったよ、〇〇会社だよ。」と報告したら、お祝い金を貰えるかも。

それにしても、学費を全部自分で払ったなんて、凄く偉いですね。

卒業旅行は一生に一回です。楽しんでください。
    • good
    • 0

あなたの親の世代です。


卒業旅行なんてのに行きだした年代ですね。
バブル世代もしくは少しあとくらいで、若い子が海外旅行に行きまくりました。
今よりよっぽど遊んでいましたよ。
あの時代の学生の方が。

私は、親に学費を出してもらったし、子どもにもそこまではだしてあげます。
親にお年玉やお祝い金を取り上げられたこともなかったので、子どもが祖父母にお金をもらっていたら、それは見守ります。

ですが、あなたの親の教育方針は違うようですね。
残念ながら、その50万は生活費につかわれていますね。
卒業旅行関係なく、子どもがもらっているお祝い金はこどものものですから、それこそもっと早くに渡しておくべき。

祖父母に言いつけましょう。
私が祖母なら、子を飛ばして、孫に生前贈与の手続きをすすめ、子に渡す財産を減らしておきます。
    • good
    • 2

ご自身で学費を賄ってきたのであれば、まずそれを言わないと。ずいぶん生活環境が違うと思いますよ。

わたしの回答がかなりズレてしまったと思います。50万円の意味合いも全然変わったものになると思います。あなたが学費を全て払ってるのなら、お祝い金は基本的にあなたがもらって差し支えないはずです。あなたが自分で保管すればよかったですね。ご両親は多分生活資金にしたいだけでしょう。わたしも学費は奨学金を借りで自分で全額返済しましたからあなたのご苦労はわかります。50万円はうまく交渉して取り返した方がいいですね。そういう考えならあなたが自分が『悪い』という考えにはならないと思うんですが。親御さんにとってもそのお金は大きいのでしょうか。経済的に余裕があるならあなたに自分で学費を負担させて、お祝い金を渡さないのは奇妙な話です。全額使わないにしてもあなたが自分自身で管理するべきでしょうね。学費を全て親に出してもらっている前提で回答してしまいました。失礼いたしました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A