プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父母以外に、
祖父祖母、伯父伯母などにお小遣いをもらっていた人はどのくらいいるのでしょうか?

[私の祖父と伯父の職業は、永遠に診療所]
●祖父(1918年5月生まれ)
1944年 旧帝国大学卒業者(同級生男性の0.6%ぐらい)でエリートだったため、
本当は一般人よりか少しお金があるように思いました。

しかし、大きい病院には一度も働かず、新制学校が設立したのと同時に自分の診療所を設立しました。医者の平均年収より少し安いぐらいです。

●伯父は
医学部の大学院卒業後、伯祖父の診療所でネーベン(助手)係として勤務を始めた。これも医者の平均年収よりも少し安い。

[それでも祖父と伯父が私に小遣いをあげた理由]
●祖父祖母
私は4歳から祖父が大好きで、祖父が好む勉強や遊びなどしていました。勉強は医学のこと、英語以外の外国語(独語と仏語)、祖父が旧制学校で学んでいた授業など。祖父はそれらをほかの孫たちに引き受けてもらえなく可哀想だったため、私が祖父の話を聞き入れてあげました。その結果、私がもっとも大好きになったため、私にだけ小遣いをあげたかと思われます。

●伯父伯母
伯父の息子たち(全員男性)は、私が小学生になった時点で、みな22歳を超えていました(私より 一番上が24歳年上、二番目は21歳年上、三番目は18歳年上、四番目は16歳年上)。
それで伯父は息子たちに小遣いをあげなくなった分、私にそれがまわってきたかと思われます。

私みたいに、こういう人もいるかと思うのですが。

A 回答 (1件)

定期的に伯叔父母からお小遣いをもらっていたという人は

ごく少数でしょう。
同居の祖父母ならそれなりにいそうですが。

一方で、たまに遊びに行った際等にお小遣いをもらったとかであれば、
7~8割くらいの人が経験しているのではないでしょうか。
    • 1