アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、叔母から結婚祝い(現金)を貰いました。
叔母から直接渡されたのではなく、母が預かっていて私に渡してくれました。
叔母とは小さい頃に数えるほどしか会ったことがありません。

《ここからが質問です》
①ご祝儀袋に叔母の自宅の電話番号が書かれていたのでお礼の電話をしたいのですが、どのように名乗って何とお礼をしたら良いかわかりません。話すのは子供の頃以来なので、名前だけを言っても誰だかわかってもらえない気がします。また、叔母の旦那さんが電話に出る可能性も考えられるので、その場合にもどのように名乗ったら良いか、どのタイミングで叔母に変わってもらえば良いか教えて下さい。
ちなみにご祝儀は叔母と旦那さんの連名になっていました。
②私達夫婦はまだ挙式をしていません。身内だけでの挙式、または食事会のようなものを開く予定ではいます。日取りは決まっていません。その旨も伝えたいと思うのですが、それもどのように話したら良いか教えて下さい。
③従兄弟(叔母の子供達)もここ最近で結婚しています。それについても電話でお祝いの言葉を言った方が良いでしょうか?

頭の悪さ丸出しの質問で申し訳ありません、、、。

A 回答 (2件)

自分だったらこういうかなという例文を書かせていただきます。

①○○の娘の○○です。
先日は結婚のお祝いをいただき、本当にありがとうございました。

②挙式の事ですが、身内だけでお食事会を開く予定です。まだ日程は決まっていないのですが、日取りが決まったらまたご報告させてください。

③については話の流れですが、母から○○さん達も結婚されたとお聞きしました。お祝いを申し上げるのが遅くなってすみません。

くらいでしょうか。
③は本当タイミングだと思います。

最後にご結婚おめでとうございます。
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

わかりやすく教えてくださいましてありがとうございますm(__)m
おかげさまで無事にお礼の電話を入れることができました!助かりました!
本当にありがとうございます(*^-^*)

①相手はわざわざ祝い袋を作って持ってきてくれたのだから、当然あなたの名前は分かっているでしょう? 「〇〇(住所)の〇〇(名前)です」で通じます。

それでもし分からなければ「〇〇(親の名前)の娘の〇〇です」で必ず分かります。
叔母が出ようが夫が出ようが、第一声は「先日はご丁寧にお祝いをお届けいただき、本当にありがとうございました」です。後は自然の流れの中で。

②食事会に叔母夫婦を招待するなら、その旨伝え出席を依頼します。もし招待しないのなら「実は大げさな式はしないつもりです」と、叔母夫婦を招かないことを暗に伝えます。

③当然お祝いの言葉を伝えます。また従兄弟たちの近況についても「〇〇ちゃんは元気ですか、もう赤ちゃんはできたんですか?」と尋ねます。またこれも当然ですがこちらからお祝い金を届けることが必要でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

丁寧なご回答ありがとうございます。
とても参考になりました!