アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つまらない質問で恐縮です。
挙式だけ本人同士と両親で済ませました。
親戚にも報告をしご祝儀を送って頂いたんですが
私は主人と連名で感謝の気持ちをお手紙に書き内祝い
を別便で送る旨を書いています。

ネットで調べると、親しい、近い友人には電話という方
が多く、少し不安に感じました。

お手紙と別便で内祝いを送ったのは、現在では実母の兄
弟、祖母です。

そういえば、昔私が小さい頃結婚したいとこにお祝いを
送ったら電話で返事が来た記憶があり、手紙で返して
きた親戚っていなかったので、今更ながら電話にすべきだったか
とウジウジ考えてしまいました。

みなさんならお手紙なら寂しいとか距離を感じてしまいますか?

A 回答 (3件)

今は電話やメールなど非常に便利なものがあります。


お礼の電話は当たり前の世界になってきています。
なのでどの順位が一番より丁寧なことかわからなくなってきている若い方もたくさんいます。
メールで返事したからOKだと思った。
何がおかしいの?との感覚です。

しかし別の見方から物事を考えると面白いですよ。

人に何をお願いする時・何かを差し上げる時・挨拶をする時などの事を考えてみましょう。

一番丁寧な事で相手に誠意を持って行う事は、
お会いしてから挨拶します。
差し上げる時も相手のお宅へ訪問して差し上げます。

それが出来なければお手紙で気持ちを伝えます。
物を送るのもそうです。

最後は電話だと思います。

自分に手間が掛かるのも、一番が訪問することです。
次はお手紙を書くと言う事です。
そして最後が電話と言う簡単なことです。

電話はダイヤル(ボタンを押す)を回して相手が出ればそれで用は済みます。

手間暇かけると言う言葉もあります。
電話で用件を済ませてしまう。との言葉もあります。

年賀状だって同じようなものです。
電話で年賀の挨拶をする方がもし居たとしたら・・・?
「今年は年賀状を出さないので電話で挨拶をします」と言われたら?
年賀状の方が、電話よりマナーでは格上だと簡単にわかるでしょう?

私なら、お手紙を頂いたことで、若いながらもしっかりしている奥さんだと評価は高いです。
中年既婚女性です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変わかりやすかったです。
お手紙には、本来であれば直接伺うべきですがとお詫びを入れました。
親戚が全員北海道なので・・

親戚は、今まで電話かハガキでお礼が来ていたので
手紙だと寂しいかなと思っていましたが、お答え頂きすっきり
しました。感謝致します。

お礼日時:2008/01/18 17:33

#2さんの仰るように、電話でお礼をするよりも御礼状を出す方が丁寧で礼儀正しい対応です。


お祝いを頂いてから御礼状を出すまでに日数がかかってしまうようでは問題ありますが、すぐに御礼状を出したのなら何ら問題ありません。

電話よりも御礼状の方が手間がかかる分、丁寧な対応であることが相手に伝わりますし、御礼状は相手の都合に合わせて目を通すことが出来るものです。
それに対し電話というのは手軽ではありますが、相手の都合に関係なく相手の時間を拘束してしまうものです。

挙式前後は忙しいので、ついつい手軽な電話で済ませてしまいがちな方が多い中、手間をかけて御礼状を書いた質問者様は偉いと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
ハガキや電話でお礼が来ることが多い中、少し不安に思っていました。

お礼日時:2008/01/18 17:34

結婚でのお祝い頂いた場合には、先ずは、電話にてお礼を申し上げたあと、手紙でのお礼と内祝いを同封するなり、別便で送らせていただく項を書いて送るべきでしょう。

手紙で寂しいとか距離感を感じるくらいなら、義理でお祝いしていないから、寂しいなどと感じるのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>先ずは、電話にてお礼を申し上げたあと、手紙でのお礼と内祝いを同封するなり

うーん。。お電話を抜かしてしまいました。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/18 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています