プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、母親が他界しました44歳男性です。
母親去年74歳、その兄80歳です。
その母親の兄についてですが、母親が生きている間は優しいおじさんでよく心配してくれていました。
ただ、母親が病気で入院、亡くなるまでの間の行動が度を過ぎて嫌悪感を感じるようになりました。

団地で一人住まいの私は5階にすんでいます。
母親が入院したのを機に、ドアをひたすた叩きまくりインターホンを鳴らしまくり、近所迷惑だから辞めてくれ。と伝えました。本人は一度は『わかった、辞める。』と言っていましたが、また奇行が始まります。
毎日玄関の扉にいくつも張り紙を貼るのです。
内容はあまりよく分からないものもあります。
用があるなら、『一階にポストがあるからそっちに入れて。』と伝えましたが、『一階のポストは見ないやろ?』と勝手な考えをしてやめません。

ある日、おじと鉢合わせになってまた張り紙を貼りにきていたので、『もう二度とくるな!』と渇を入れてしまいました。
しかし、未だに聞くみみ持たずやめません。

あろう事か、母親が入院して危篤状態になり、今まで疎遠+関係が悪かった母親の親兄弟の自宅へ助けてやってくれ。と勝手な手紙を送りつけ、それがきっかけで私は今まで疎遠だった親戚とも絡まないといけなくなりました。
叔父は勝手に手紙を送りつけたにも関わらず、その親戚の連絡には全く出ず、自分勝手で腹立たしのです。自分の自宅への張り紙の件も含め、再三辞めるよう忠告していますが、聞きません。
こちらからも、手紙入れるな!貼るな!とおじのポストへ入れておきましたが、効果ありません。
不法侵入として、警察に言うべきでしょうか?
年齢的に痴呆症を疑いますが、母親が入院する前に御世話になっていた施設にも、母親が入院したことへの恨みをわざわざ乗り込みに行き、また、職員さんへの自宅にまで夜中毎日通って、母親を返せ!など迷惑行為をしていたと、職員さんから直々電話がありました。
おじに対する嫌悪感とストレスでイライラしかありません。  
どうすればいいでしょうか?

A 回答 (7件)

No2さん



この場合、伯父だと思います。
    • good
    • 0

今までは妹が居たため遠慮していたようです。

それが妹が死去
したため、今度は遠慮なしに今まで出来なかった事を行い始め
多のだろうと思います。
要は一人暮らしで寂しいから、少しでも相手になって欲しいと
言う考えで何度も悪質行為を繰り返しているようです。

施錠しているドアを壊して無断で室内に入れば、これは親戚で
あっても不法侵入及び器物破損になり警察に通報する事は出来
ます。しかしインターホンを鳴らした程度では室内に入っては
いませんので、不法侵入にはなりません。

貼り紙には何と書かれていますか。あなたらを中傷する言葉が
書かれていたら犯罪ですが、単に「どうしてドアを開けない、
どうして要望を聞き入れないのか」だけでは犯罪にはなりませ
ん。

とりあえず市役所に出向いて民生委員を派遣して頂きましょう
よ。民生委員と相談をして、必要なら弁護士を間に入れる事も
視野に入れられると良いでしょう。
    • good
    • 0

病気がさせているんだと思いますよ。


お世話になったから仕方ないと諦める部分があるなら
民生委員さんに仲介になってもらっておじさんと話をして
一度検査されてみては?
異常過ぎる行動ですものね。
    • good
    • 2

大変ですね、まずは弁護士に相談しておいたほうがいいと思いますよ。

    • good
    • 1

内緒で引っ越しすしかないです。

    • good
    • 1

こんばんは



お母さん、ご愁傷様です。

叔父さん、大変ですね。今はどうなんですか?

今、迷惑行為は無い・・・・気の毒な人と思い、忘れましょう。

今も迷惑行為がある。・・・警察へ、もしかしたら認知症かも。なるべく関わらない様にするといいです。母親の兄弟に任せる。

頑張って下さい。
    • good
    • 1

夜中に行くなど異常だとはおもうので、


おじさんに妻、子供がいないなら、
社会福祉協議会や地域包括支援センター
などで相談されてはいかがでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
知らない相談場所でしたので、有難いです。

お礼日時:2023/06/27 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!