アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの母親は親戚全員縁切られて、私は母親に縁切られています。母親の葬式は直葬しかないですか?

A 回答 (6件)

「縁を切る」というのは家族内の問題なので、お母さんが亡くなられると肉親であるあなたにも引き取り要請が来ます。

相続放棄と遺体の引き取りは別なので、それぞれどうするのかよく考えておいてください。
「最後ぐらいは」という気持ちがあれば直葬でよいでしょうし、それすら嫌なら引き取りを拒否すれば地元自治体で火葬して納骨堂に納めてくれます。
    • good
    • 0

亡くなったら誰かの所に火葬してと連絡が来ます。

その人の判断です
    • good
    • 0

直葬で良いんじゃないですか?


直葬にして文句をいうのは普段は関係の無い親族です。
親族と縁を切られているのだったら直葬で良いです。

でも直葬ってすごく簡素ですよ。
病院から遺体を葬儀社の遺体安置室において、火葬のときに火葬場へ運ぶだけです。
別に部屋なんかをとればオプションで費用がかかります。
    • good
    • 0

直葬でいいと思うけど。


近所に友達もいないの?

家族葬の方がいいんじゃない。
    • good
    • 0

ですね。


身内として最低の義務を果たせばいいです。
が、埋葬は何処に?
    • good
    • 0

あなたは母親に縁を切られたのなら、気にすることはないのでは。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A