プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愚痴を含みます、嫌な方は見ないでください。

現在中3で色々あって中1の後半からから不登校です。
この間、自分の部屋にいる時に誰もいないはずのリビング•玄関方面から声がして祖母が来たのかなと思いリビングの方へ行ってみたら、インターホンとドアが開閉する音が聞こえました。
インターホン見ると誰も映っていなく一応外出てみようと玄関へ行くと保険の先生が突っ立っていました。てっきり祖母が来てすぐ帰ったと思っていたので凄くビックリしましたし、凄く怖かったです。その日たまたま玄関に鍵を閉めていなかった私が悪いんですが、勝手に玄関の中に入ってきたことにイラッときてしまいました。せめて入るなら一声なかったのかなと思ってしまいました。

保険の先生とは最近親戚になり(私の叔母の夫の従兄弟が先生)そこから馴れ馴れしく接してくるようになりました。私に対して、叔母に対して嫌みのような事を言ってくる事があったりその他にも嫌だなぁと感じる事があり段々、先生に対して不満を持ち今回の事でもう無理となってしまいました。
嫌味も傷つきますし、学校で叔母の子供の話をしてくるのも正直迷惑です。叔母の夫の従姉妹なんだからそこから会えないか頼んで叔母の子供に会えばいいのに、わざわざ関係ない私に子供に会わせてくれと頼んできた時も迷惑でした。

この事はその先生にちゃんと言った方が良いんでしょうか。
言うとすればどうしたら傷つけずに済むか教えて欲しいです。愚痴と長文になってしまい申し訳ありません。
批判的な回答は傷つきますのでやめて頂きたいです。

A 回答 (6件)

大人なら仕事に行かないということは、身体の病気以外ではありません。


障害者でも、仕事はしています。

兎に角、自分が得になるように行動するのが大人です。
自分が得になるように、大谷翔平さんみたいにプロになる。ノーベル賞を取る。有名人になる。医師になる。
そうすれば、他人の為にもなります。

あなたが質問で何を求めているかは解りませんけれども、大人は自分の知りたい質問しかしません。知識があるのなら、失敗しても自分で返事を考えた方が、後々の自分の為になりますから。

ただ、励まして欲しいのなら、学校で嫌なことがあったので、元気になる言葉を掛けてくださいだけでよかったと思いますよ。

私はあなたが成りたい仕事に就けるように、応援しています。
    • good
    • 1

まだ、知識と経験不足なので、子供なのです。


誰でも大人になるには、知識と経験が必要です。
その為に、学校に行っているのでは?
あなたの場合、知識と人付き合いとかが、不足しています。

大人は自分の得になるように、自分が望む答えを相手がするように、質問(誘導尋問)したり、責任逃れしたりする為に駆け引きして話します。悪い大人が多い。

兎に角、しっかり勉強して、今より良い社会を作ってください。
他人に騙されなくなって、自分の意見を通せるようになります。
未来は若者に掛かっていますから、あなたの学んだ知識が未来を良くします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ここではそういう方多いですよね。
質問している人の事は文字に書いてある事しか知らないのに、全部知ってますよみたいに言っている方や、勝手に判断して人の欠点ばかり言う方もいますよね。

お礼日時:2023/05/13 15:08

難しい話し、一人暮らしも出来ず、月7万ぐらいの生活費も払えずアルバイトだけで親元で暮している人間は自立したや一人前とは言えないのです。



アルバイトと言うのは自分の労働でお金を稼ぐので中学校よりキツく、自覚と責任、成長が無いと難しいのです。

更に中卒ではマトモなアルバイト先がなく安く、汚く、キツいアルバイト先しか無いのです。

私は貴方を完全に否定したくはありません。
今はやらないだけでありヤれば出来る人間かもしれませんが、本当にそうなら優しい先生に文句を言う前に自立した生活や学校に行っては?

私も若い頃大学卒業して就職して、それを7年間働き辞め、雇用保険や退職金があり働かなかった期間が2年間ありましたが、その期間は初めは楽しく楽でしたか半年すぎると地獄でした。

自分の価値に自信が無くなり家族や親戚の目が気になり始めます。
外出が減り、おにぎり数個食べたら一日生きられる虫の様な生活です。

人は逃げ、甘えた、怠けた分だけ弱くなるので注意しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

> その期間は初めは楽しく楽でしたか半年すぎると地獄でした。

だから私は学校行ってバイトをしたいんです。今の生活は毎日地獄のような生活なので。なら学校行けよって感じですが病気で行きたくても行けないんですよね。

> 人は逃げ、甘えた、怠けた分だけ弱くなるので注意しましょう。

ヅル休みみたいに簡単に仕事や学校行かない方はそうだと思います。病気の方は逃げ、怠けるでは無いですよね。大半の人はそうせざる負えなかった事が多いかと、自分の健康が1番なので。

あと、そういうのって人それぞれだと思いますよ。
逃げてる人はずっと逃げてるし、逃げても努力している人はいます。

お礼日時:2023/05/13 15:02

自立していない子供の言うことだから、何を言っても気にする人はいないと思います。



何も言わないとか?
どうしても相手の事を考えるのならば、私は明日から学校に登校しますから、私の事に気を使わないでください。
今まで色々と気に掛けてくださって、ありがとうございました。かな?

あなたが強い気持ちを持てれば、誰も何も言わなくなると思いますけど。
私は、他人の言うことは半分しか信じません。普段から、他人から嫌われてたり迷惑にならない範囲で言動したり行動して、自分を優先します。普通では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

なるほど…。昔の自分を引っ張り出せ的な感じですかね?私、精神疾患になる前は結構、嫌な事は言って明るいタイプの人でした。その頃の自分を引っ張り出して素の自分で堂々としろって事でしょうか⁇

お礼日時:2023/05/13 13:51

優しい先生で良かったですね。



貴方を心配してそこまで行動してくれる先生は親戚と言えど中々いません。
 
貴方が学校に行けば先生も来なくなるかと。
 
長い事引きこもると自立出来なくなり、虫見たいな生活を送るようになるので行った方が良いですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

優しいんですよ、優しいんですけどやっぱ関わると不満が出てきちゃいますね。

> 長い事引きこもると自立出来なくなり、虫見たいな生活を送るようになるので行った方が良いですよ?

心配のお言葉ありがとうございます^ ^
自立出来ないかは人それぞれだと思いますよ。
不登校でもちゃんとバイトして就職している方も見ますし、私も学校行ってバイトして交通費やら稼ぐ予定で、今準備をしています!

お礼日時:2023/05/13 13:38

社会で生活するのに必要なのは、自分の学力とスキルです。


後は、気の合う仲間を見つければいいだけですよ。
親がお金を出してくれるのは、誰でも子供の時だけです。

他人が親が好きでいつまでも依存して一生、生活するとは、考え無い方がいいです。
あなたが勉学を疎かにしている間に、他人は適当に親や友達に合わせて、将来、自分で生活できる基盤を作っています。
社会にでたら、自分の近くには親や昔の友達はいませんから。
「いつまでもあると思うな親と金」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答とてもありがたいんですが、質問の答えになっていないですしそんな事聞いてないですよ!
下から3行目の質問ちゃんと読んでください

お礼日時:2023/05/13 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!