アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は近くの親戚の中で一番早く生まれました。
二年後には下の兄弟と従兄弟が、更に四年後には従姉妹が誕生し、ほぼ同じ環境のもとで母や祖父母、叔父叔母たちと育ちました。

ただ自分が一番年上であったので、次々と生まれる下の子たちと分け隔てられていることは自覚ができていました。
何故か自分だけ母や祖父母、叔父叔母の当たりが厳しく、特に母からはものすごくよく叱られました。

大人たちから排除される子供、つまり生まれつき社会不適合者な子供はありえますか?

色々なエピソードがりましたが、どれも全て自分が悪いと見なされました。弁明すら許されませんでした。

嫌われる子供の原因と特徴を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

長子は手本となる存在だからです。

長子に許せば、下も真似をする。
収拾がつかなくなります。
厳しくされるということは期待されているということでもあります。
本当に排除されていますか?

正直なところ、「上の子可愛くない症候群」と言われるものがあり、下の子どもは可愛いものなようです。
もうこれで最後と思うと可愛いのだそうです。
また、三人、四人といた場合、下の子どもは上が叱られるのを見て要領よく行動しますから叱られません。
ですが、長子は誰よりも親の関心があり、何をするにも親の「初めて」です。
その分、力を入れてもらっていると思いますよ。
初めての子どもなので自己表現も上手く出来ないのです。

また、親にも偏差値があり、高い親と低い親がいます。
親能力が高い親に当たればいいのですが、必ずしもそうはいきません。
うちの親は親業が下手なんだなと思っておきましょう。
貴女は悪くありませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご回答頂いたように考えたことが無かったので、とてもハッとさせられました。