アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は不登校です。養護教諭の先生の言い方がきついと言うんでしょうか、嫌味ばかり言ってきます。失礼な事を普通に言ってくるので困っています。そういう性格なのか、私が不登校(普通の生徒より弱い立場)だから言ってくるのか。それとも親戚だからなのか。もちろん血は繋がっていなく、養護教諭の先生は叔母の旦那の従兄弟です。

毎回、失礼なことを言われる度に『いや、言い方!』と心の中でツッコミます(笑)学校へ行けていた頃や不登校初期は、全然そんな失礼な事を言う事はありませんでした。
言うようになったのはつい最近です。
これは何なんですかね⁇たまに叔母の事も悪く聞こえるような言い方をするのでイラっときます。
私の性格は、気が強い方でHSP気質があるみたいな感じです。コミュ力は高い方でした何なら不登校前は陽気な子って感じで騒いでるような感じでした。

最近は症状のせいか、鬱と社交不安というんでしょうか。人と話す時にハキハキ喋れなくなり陰気な子って感じです。(家では、前と同じ性格ですが。)
だからなのか、養護教諭の先生に舐められているんですかね⁇ どう思いますか。

言う理由この中のどれかにありますかね?

1.元々そう言う性格。
2.私が性格が弱くなり舐められている
3.親戚だから

本人に聞くのが1番なんでしょうけど、どう言えばいいのかわかりません!

A 回答 (3件)

No.1です。

お礼をドモ。
 身内が擁護教育者です…誤変換でした。擁護て orz

>その方が気楽ですよね
うんうん。まぁ許したろうかw
『いや、言い方!』ってツッコミが出来てる時点で、キミの本来の耐性がもっと高いトコにあることは分かってる。
人を非難するより表現や単語を非難しようと考えるのは、そんな工夫ができていて方向性が間違ってない証拠だからね。

一応、どんな言い方されたか、どう思ったか、どう返したか…そんなメモを記録しておくと、いつか効果を発揮するアイテムになるかもしれない。
書くことによる発散の効果もあるからね。
反面、負の記録は当時のいらぬ感情を呼び覚ましてしまう危険も併せ持つ。記録を取る行為が目的となってしまわぬよう、運用するならソコの管理を注意しよう。
庭の花が咲いた。サムライ勝った。今日のイチゴは美味い。アイツに挨拶してやったw …イイコトもたくさん書くと良いだろうね。
キミの気持ちが軽くなる工夫を、いろいろ試してみよう。
    • good
    • 1

123全て可能性としては考えられます


そして、少しキツいことを言うことであなたを不登校から脱却させようと考えてる可能性もあります
嫌味を言っても変わらないこと、先生の印象が悪くなってることを伝えてみては
    • good
    • 1

身内が擁護教育者です。


まぁ…正解があるなら1の可能性でしょうね。
根本的に、教育者としての能力が高くない人だってことはあるでしょう。

叔母の旦那の従兄弟って、それもう他人ですし^^

気負いしちゃうと悪い方へ歪める思考になりがちなので、気楽にできる工夫(努力でない)を考えてみよう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やっぱりそうですよね。
私もこの質問を書きながら『そういう失礼な事しか言えないんだこの人は。仕方ないか』と思おうかな〜っめ悩んでました。その方が気楽ですよね

お礼日時:2023/03/22 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!