プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本当に最近頭がおかしくなりそうなくらい腹立つことがあります。母がいつまでも私に不満があるのが疑問に思うくらい腹立ちます。
私は18歳の専門学生の男です。私は中学の頃不登校になって高校も一年の頃に退学しました。自殺寸前まで壮絶ないじめに遭い退学しました。地元では笑われ者で何とか見返したくて通信に転校し転校してからは週2の学生生活を休まず通い続けて昨年の秋には大学受験し落ちてしまったのですがそれでも諦めきれなかったので夢を決め専門学校に進学することに決めました。そして今年の春からは通い初めて1ヶ月ほど経ち自分でも絶対休むだろうなぁと思ってましたが家族に馬鹿にされたくなかったので精神的にも体力的にも実質4年ぶりくらいに毎日休まず通ってます。しかし母には私に対して何故か毎日のようにどんな小さいことでも難癖つけて愚痴を言ってくるのが毎日です。普通に意味がわかりません。私に対してイライラしたらどんな配慮もなく死ぬほど嫌なことしか言いません。必ず昔の嫌な思い手を掘り返してくるのが手口です。毎日最近頑張って通ってるのにどうせお前ら辞めるや、いじめられた時もその親には文句すら言うのが怖かったくらい臆病で何も出来ないしどこに行っても母もママ友からいじめられるのが定番です。ストレスでいつも私に当たってきて内弁慶な母親です。

しかしここで肝心な疑問があります。中3の弟がいます。こいつが異常な性格です。マザコンで母は今まで絶対怒らなくて私にずっと愚痴を言ってきてたので弟には無関心でとんでもない性格になってたのを気づいてないです。まず小5から毎日母に来るまで学校に送らせており、学校もきつかったらすぐ簡単に学校を休みます。昨日は母の通帳を勝手に捨てたそうです。
こんな弟を母はどう対応したと思いますか?まずほとんどが何故か私と結びつけてきます。まず車で毎日送ってることを母に聞いてみました。そしたらお前だっていじめられてたから車で送ってたと言ってきました。嫌々送ってもらうこともあったがどんなに辛い時期も泣きながら学校に通う日もありました。それなのにずっと人生が順調に進んで学校でも沢山友達もおり番長みたいな存在の弟は、きついと言う理由で1週間に2回くらいは休みます。その際は母は一切怒ることなくまず私にお前のせいで真似して休む。お前が口出しするな。母の通帳を捨てた件については、私だったら発狂するくらい怒鳴りつけて精神的に追い詰めてきます。
しかし弟はずっと母を舐めていたふざけながら全く話を聞いてなく、怒ることなく逆に母自身が管理不足だったと諦めて落ち込んでたりするくらいです。弟は常に母に怒られないように生きるように狡賢い性格なっています。母は弟に好意があるかのように普段は一緒の布団に寝たりしていて、弟にはどんな悪態があっても怒ることは決してないです。

何の違いなんでしょうか?そんな母親は放っておきましょうみたいな訳の分からない事は辞めてください。、何でこんなに頑張ってる私にはいつまでも過去の失敗を掘り返してくるのが癖なのですか?なのに弟はずっと母を舐めていて母は弟にはどんなに悪いことしても母は怒ることはないです。異常です。この家族は。

母は去年くらいから44歳なのに更年期か知らないですけど顔真っ赤にして森三中の村上みたいな太り方に立っていつも飯を食べていて、私に対して気が狂ったようにずっと愚痴を言ってます。イライラするが口癖で暇があったら私の愚痴を言い出し弟が加担するのを待っていて入ってくれたら満更でもないくらい快感を感じてるのが本当に気持ち悪いです。

まず母親はここ数年人間を捨てかのように暇があれば飯を食ってどんどん太って鼻くそほじるはオナラはずっとするわ。気持ち悪くて仕方ありません。
まさか今日も朝起きて愚痴を言われました。弟がずっと用意をしなかったのに全く怒ってなかったら、いい加減怒らないと舐め腐ってるよと言ったら、急に不登校の事や中学時代いじめられた話を持ち出してきました。必ず昔の話を持ち出しする母の癖は何ですか?とにかく今後一切言われさせないようにする方法ないですか?気が狂いそうです。

A 回答 (1件)

不登校だった時代、かなり心配したり不安に思ったのでは無いでしょうか。

ストレスはかなりあったと思います。
そこで、自分の育て方が悪かったと思うより責めた方が楽です。

人生上手くいかなかったら
改善する努力をするより
愚痴を言った方が楽です。
自分を律することをせず
楽に生きてきたのに
人のために叱ることが出来ますでしょうか?
反省や改善をする努力をさほどしてない
心の弱さなんだと思います。
誰にも弱さはあると思います。
母を反面教師として
その観察が己の精神的な自立を考えることにつながる環境では無いかなぁと思いますよ。
    • 0