プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新社会人のものです。
おとなしい性格ってほんと不利ですよね。
明るくて話し上手な同期は先輩と私に対する先輩方の態度が全く違います。
同じミスをしたとしても怒り方が全く違くて。
本当にどうしたらいいかわかりません。

A 回答 (6件)

そうですね。

私もどちらかというと、おとなしくて話し下手です。なので、今まで結構損してます。一人娘がいますが、性格が私似の所があっておっとりタイプなので、保育士としてこども園に勤務させて頂いてますが、結構損ばかりみたいです。初めは未満児クラスを担当(娘一人ではないけど)させて頂いてたけど、最近フリーで働けと言われたらしく、言われてすぐの日は熱発しちゃってましたね。相当ショックだったみたいです。
    • good
    • 0

仕事において、性格で有利、不利はありません。

いかに物事を覚え、取り組み、結果を出すか?です。
真面目に仕事をした人が勝ちです。人生は長丁場です。
怒り方が違うと感じるのは気のせい?それとも、ミスを指摘されて、
指摘された事に対する反応が、あなたと同期の人では大きく違うのかも知れませんね?
ガンバッテください。
    • good
    • 1

大人しくても、真面目に仕事を覚えて、先輩や同期をフォローできるようになると、先輩の態度は変わりますよ。


ちなみに、フォローの仕方は、そういうのが上手な先輩を観察しまくります。
自分も大人しくて気の利いたことを言えないタイプで、容量の悪さも手伝って、一部の先輩からは、他の人以上にきつく叱られていました。
しかし、淡々と仕事を覚えて、先輩方を先回りして助けれる場面が増えてから、先輩方からきつく言われることが無くなりました。
仕事でうまくいくには、仕事ができるようになるのが一番早いです。
    • good
    • 1

大人しい性格を明日からすぐに改善するのは難しいですよね。

しかし私は上司として部下を見る時に大人しいから不利に見ることはしません。
こんな新社会人は今後楽しみだという特徴として
①よくメモを取る
②会議や研修の後に分からないことや疑問があれば個人的に直接聞きにくる
③業務上で個人的な意見や考えがあれば例え的はずれ的な内容でも意見をしっかりと話せる

何が言いたいかお分かりでしょうか?
大人しさは関係ありません。
積極性を身に付けているほしいです。

新社会人は失敗してナンボです。失敗して経験値をどんどん積んでください。
ファイトです。
    • good
    • 0

仕事で その同期を 上回ることですね。

静かに 実力を 認めさせることに徹しましょ!
    • good
    • 2

あの、すいません?



性格はなおらないことをご存知ですか?

3歳でだいたいの性格は決まるって大学の先生が言ってました。

だから、今後あなたは何をどう解決策を考えようが
その性格はなおらないです。

そんなことよりも、あなたを大事にしてくれる彼女を探すとかしたら?

彼女いたらごめんなさい。

あとは、仕事をキチンと真面目にやればいいだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています