アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
新入社員で、入社から1週間ちょっと全職種合同で新人研修を受けています。
内訳としては、僕は唯一の大卒総合職ですが、他は私立の単科大学や専門・短大卒の一般職女性が十数名と、同じく専門卒の技術職の男性が数名の、合わせて20名ほどです。

研修中や休憩中は、お互いなれ合い状態でワイワイやってて、人事の担当に注意されるほど賑やかです。
それだけなら良いですが、年下の専門卒の人に馴れ馴れしくタメ口きかれたり、さらには恋愛の話や下ネタが話題になったりして、どん引きしてしまいました。

私は高校・大学は地元の国公立で、加えて大人しく、落ち着いた性格ですので、そういったワイワイしたり、恋バナや下ネタで盛り上がるといった学生ノリがとても苦手です。

最初の数日は「これも社会勉強だから頑張って仲良くなろう!」と思ってついていきましたが、最近は疲れてしまい、彼らと極力関わりたくなくなり、「静かにして!頼むから一人にさせてくれ!」と思うときが増えました。彼らが盛り上がっているときは、笑顔でうんうんと聞くように心がけていますが、どうしても最近顔が引きつってたりしますし、話を振られても、冗談やちょっかいが下手なので真面目な受け答えが出来ません。(高校大学はこんな性格でも仲良くなれるような友達がいたのですが・・・)

とはいえ、職場で気の合う同期の一人や二人は作っておかないと、今後苦労するだろうなぁ、と思います。

来週、同期で飲み会を開くことになっており、どんなことになるのやら、と戦々恐々としています。
週明け、また彼らが駄弁ってワイワイしている研修室に行くのかと思うと気が重いです。

彼らとはどういう感じで接するのが、私もストレスが溜まらず、かつ彼らにも嫌悪感をもたれず、つかず離れずの良い関係を構築することが出来るのでしょうか?

アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

まあ。

無理に自分から進んで仲良くする必要は無い。今だけだよ。

配属されたらそれぞれ先輩やお客様と接するから、同期とも会わなくなる。そのうち辞めてくのもいるし。

ただ、同じ新人研修受けた仲間は年賀状のやり取りを今だにしている。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。なるようになる、と割り切って付き合いたいと思います。