アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の同期に苦手意識があります。

私は今年の4月に新入社員として入社しました。同期には女性が私を含めて6人いるのですが、正直に性格が合いません。私以外の5人は性格が似ていていつも楽しそうなのですが、私は人見知りということもあり馴染めません。私がもう少し歩み寄ればいいだけの話なのですが、話の内容も職場の男性のことや恋愛関係の話、下ネタも多いので一緒にいても話についていけません。これからずっと会社にいるわけですから、部署が違っても毎日お昼などに顔を合わせます。お昼休憩の時に更衣室で喋っているのですが、最近はその一瞬も嫌なので最近は更衣室には入れていないです。それも苦痛です。きっと向こうも私のことを良く思ってないと思いますし、合わないと思っていると思いますが、社会人になったわけですから大人としての対応はしないといけないことは分かっています。ですが、自分の性格もあり苦手意識は消えません。正直1ヶ月半ほどでこんなに同期が苦手だと感じるとは思ってもいませんでした。
朝の電車の時間が一緒になったり、帰りがたまたま同じの場合は喋るのですが、お昼休憩は本当に無理です。

これからずっと会社にいる場合同期は特別だと思います。「同期は大切に」などと研修の時にも人事の方がおっしゃっていました。本当は仲良くしたいのですが、苦手意識が勝ってしまってどうしても上手く会話に入れないです。そのせいもあって、どんどん同期との間に溝ができている気がします。

喋って仲良くするべきなのか、それとも会ったら挨拶程度の距離を保って接するべきなのか、、、
業務は特に嫌だとは思っていませんが、同期が苦手で入りにくいので困っています。
これからどうするべきでしょうか?

色々な視点から回答してほしいです。
お願いします。

A 回答 (1件)

最初は苦手意識を持っていたとしても

一緒に仕事をやるうちにいい部分がもしかしたら見えて来て仲良くなる可能性もあるので、
まだ決めつけるのは早いような気がします。
お昼休憩も今は一緒の時間帯かもしれませんが、数年たち忙しくなったり、急な仕事などで
時間が合わなくなってくるんじゃないでしょうか。
疲れるだけなら無理して輪に入る必要はないと思いますが、今後のやりやすさを考えた上で
上手く付き合う方がメリット有りかも。
私も同期に対して苦手意識をもっていましたが一緒に仕事こなして協力していくうちに、
苦手意識がなくなったことがあるので今は仕事に集中しましょう!!
仕事をどんどん覚えて上司や他の人と仲良くなったりしたらその人のことは忘れていくかもしれかいですね!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!!