プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
4月から入社した新入社員です。
タイトルどおりですが、同期の輪に入れない悩みがあります。

いまは研修中で、同期としか接する機会がありません。
しかし、その同期たちとうまく仲良くできないでいます。
例えば、飲み会があり参加しても、もう仲良しグループは固まってしまっているので勇気をだして輪にいれてもらってもそのうち内輪の話で盛り上がり会話に入れなくなります。
誰かと一緒にいたら、私ではなくて一緒にいる子に声をかけられます。私に興味を示されません。
そこそこ話せる人と話しても、いまいち盛り上がりに欠けるので最終的に他の人のもとへ行ってしまいます。
みんな明るい雰囲気ですが、私は仲良くなるのに時間がかかるタイプなので無理をして明るく振舞っています。(それでも暗く見られている気がしますが)

職場で孤立するのは社会人としても自分の心としてもよくないと思い、話をふったりしてがんばっているつもりなのですが、結果が伴いません。

どうすれば、同期の輪に入れるようになるでしょうか?
また、現状でいなくてもいい奴扱いなので、いてほしい人と思われるにはどうすればよいでしょうか?

A 回答 (6件)

>仕事に励めば、必要としてくれる人も増えると信じたいです。



大丈夫です。そう信じて下さい。会社にとって仲良しグループは必要ないです。
きちんと仕事をこなせる従業員のみが必要です。

今はまだ,お子さま気分の抜けない新卒社員さん方もいずれ
そのことに気付き始めるでしょう。
そのときには、一歩抜きん出ているあなたでいればよいのです。

会話のネタは,やはり新聞などを読むことだと思います。
ネットでニュース記事は拾えますが、新聞にはそれだけではない、ちょっとした情報が
いくつも載っています。
そういった他愛ないような情報を入れておけば、いろんな方との会話に大いに役立ちます。

一人でも、しゃんと胸を張って 凛としている姿勢は美しいものですね。

.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答をいただきありがとうございます。
いまは仕事に全力で励むことを目標にします。
新聞などの話のネタは、上司や仕事で関わる人とも共通の話題になりますものね。
いままであまり新聞を読んでいなかったので、きちんと読むように心がけます。
早く仕事で認められるようにがんばります。

お礼日時:2014/05/18 10:04

仕事ができる人間になることです。


今は勉強しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんから回答をいただき、まずは仕事に全力で取り組むことが一番だと感じました。
早く一人前になれるように、仕事に励みます。

お礼日時:2014/05/18 10:11

>同期の輪に入れるようになるでしょうか?


同期は何人いるのでしょうか?
そして、そのグループは1つだけなのでしょうか?
1つのグループに入れないだけなのでしょうか?


>みんな明るい雰囲気ですが、私は仲良くなるのに時間がかかるタイプなので無理をして明るく振舞っています。(それでも暗く見られている気がしますが)

5月病ということで、
新入社員、新高校生、新大学生があなたと同じような悩みを抱えています。
ほかの人の悩みも見てみましたか。
あなたのように、
「同期の輪に入り損ねた」
という方はいないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同期は70人ぐらいです。沢山グループがある、というよりみんなで仲良し、といった感じです。
輪に入り損ねた人はきっといますよね。
探してみます。

お礼日時:2014/05/18 10:04

同期って一番厄介ですよ。



学歴があなたは一番良くありませんか?

容姿がとびぬけて良くありませんか?

もう蹴落とすのが始まっているのかもしれません。

>どうすれば、同期の輪に入れるようになるでしょうか?

女性ならお菓子配ったりしてそこから話題を広げるとか。
アクセサリーや服装を褒めたりする。

男性でしたら、周りの人をほめて持ち上げる。よいしょする。そうすれば気に入ってもらえます。

>また、現状でいなくてもいい奴扱いなので、いてほしい人と思われるにはどうすればよいでしょうか?

同期に気に入られても先輩や上司から必要とされる人材でなければ、上司や先輩から冷遇され、結局やめさせられるんです。

今は必死に仕事を覚えて3年以内に辞めさせられないように(仕事ができなければ辞めさすように仕向けてきますから)、がんばることだと思います。

仕事はもう戦と同じですから。

学校とは違って仕事できない人は捨てられます。

私も結局仕事できなくて追い出されましたから。あんまり人間関係とか社内恋愛とか余計なこと考えないことですよ。私は気にしすぎて病気になりました。

そこを肝に銘じてこれから頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特に学歴も容姿も特によくはないので人が羨む人材ではないと思います。ただ単に私の存在感がないだけのような気がします。
私は女性です。お菓子配りいいですね。限定のお菓子などを配れば、話を広げやすそうです。
そして、社会人であればやはり仕事に励むべきですよね。
皆さんから回答をいただいて、まだ自分の認識が甘かったと再認識できました。
早く仕事で認められるように、できることを増やしていきます。

お礼日時:2014/05/18 10:09

無理して 群れなくてもいいじゃありませんか



黙って 皆の話の聞き役も必要ですよ

傍目一目 盛り上がってる人達よりは 冷静でいられる

何かに気付きますよ ピリット一言で 存在感が出ます

自身の興味あることを 常に勉強して引き出し沢山用意しておきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これといった趣味もなく、会話の引き出しが少ないことも原因であるかもしれません。もっと興味の範囲を広げて、勉強してみます。
聞き役って、暗く思われてしまいそうで不安だったのですが、必要だと言っていただけてホッとしました。

お礼日時:2014/05/17 14:16

当たり前ですが、分かってないようなので、職場は学校ではありません。


仕事場は仲良しグループを作る場所でもありません。
仕事をする場所で、仲良しの輪に入ることになぜ拘りますか?
仕事をなさればいいんです。
研修中なら、誰よりも必死に仕事を覚えれば良いのです。

必要とされる人になるには、仕事ができるようになる、それに尽きます。


.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、会社は学校ではないと思い、節度を持って同期とは接しようと思っていました。
しかしこの考え方は同期とギャップがあったらしく、みんな一緒に遊びに行ったり飲み会を頻繁にしています。
他の会社の話を聞いても似た感じですし、みんなで仲良くするのが主流なのかもしれないと思うようになっていました。
仕事に励めば、必要としてくれる人も増えると信じたいです。

お礼日時:2014/05/17 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A