アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事務パートで採用され3日目の主婦です。仕事が全く覚えられません。
先日、法律事務所で弁護士秘書、事務、雑用という求人があり応募してみたところ自分でもびっくりしたのですが採用されました。
33歳、事務経験もありませんし学歴も高卒です。
今週から仕事が始まったのですがいろいろ細かいことが覚えられません。
事務所には私も含め3人で初日は女性の方(30歳)がとても丁寧に教えてくれたのですがそのときも正直全然ついていけませんでした。
初日に、応募が何十通もきたが一番気が合いそうで楽しく仕事ができそうだったから選びました、うちの事務所は人数が少ないので気が合う人とでないと絶対に無理なんですと言われました。
自分はいらついたり忙しかったりするとつらく当たるかもしれないけど一時的なことだからその時はほっといてくれと言われちょっと怖い人なのかなと思いました。
昨日は2日目で地裁に出す書類を持っていって窓口が分からなくなり地裁の人に聞いたところここでいいと言うのでそこに提出して戻ると間違っていました。
だから行くとき言ったじゃない!地裁の人なんていい加減なんだから指示したとおりにやってよ!!と叱られすごく落ち込みました。
今日は経理関係の事務で銀行に行ったのですが普通の経理経験もないのに弁護士の手数料、とか相手への慰謝料支払い分とか複雑な入金出金を指示され行く前からパニックになってしまいました。
何とか仕事を終え事務所に戻ったのですが次々やることの指示が飛んできてなきたくなりました。
これ、この前処理教えたよね、同じようにやっといて、と書類をどさっと渡されるのですが物覚えが悪いのかしばらくどれだったかごちゃごちゃになってしまって思い出せず呆然としてしまうこともあります。
また少し説明されると思い出してできるのですがいきなり一人でやることができません。
今日は3日目でまた朝からずっと指示が飛んできて次から次にどんどん説明されるので泣きたくなり分かりません、一度に覚えられないんです、と言うと、
今までの人は普通にできてたよ?難しく考えるからできないんじゃない?作業は単純なんだから誰でもできることだよ、といわれました。
前任者は例外で全然仕事が出来なかったけど個人的にいい子だったので楽しくやっていて今でも遊んだりしていると言っていました。
私にはとても覚えられそうにないです、本当に物覚えが悪いんですと今日言ったら
まだ振込みも2件しかやってないんだからできなくて当たり前でしょ、これであなたが完璧にできたら私がいらないじゃない、20件以上やって、それでもできないって言うんだったらまたその時に相談して、と言われました。
できなくて当たり前と言う割には失敗したときものすごく怖いので仕事に行ってもし失敗したらと思うと恐怖です。
処理も単純とはいえ書類の数が半端なくてこの書類はコピーしてここ、これはコピーしないでこのファイル、とかいうのが覚えられません。
常に隣に女性がいるのでいちいちノートを見ようとすると
何?何が分からないの?それはこの前ここって教えたでしょ、と指示され、はい、すみません、と謝ることの繰り返しです。
採用されたときはとても嬉しかったのですがあまりの仕事のできなさに最近は女性のほうもいらついているような気がして仕方ありません。私のおどおどした態度とかが人をいらつかせると夫には言われるのですがどうしたらいいか分からなくていつもビクビクしています。
そのうちクビになったらどうしようとか考えます。
仕事は頑張って覚えていきたい、でも自分の能力がついていかず行くのが怖いんです。
その女性も普段は優しいですし弁護士の先生もとても温厚で優しい先生です。
ここで仕事ができるようになればとても居心地のいい職場なのかもしれません。
今日は帰りながらクビになるくらいなら自分からやめたほうがいいんじゃないかとか思ってしまいました。
どうしたらいいか分かりません。
アドバイスをください。

A 回答 (8件)

3日目ですから、


そういうこともあるのではないかと思いますし、
「自分はいらついたり忙しかったりすると
つらく当たるかもしれないけど一時的なことだから」
という先輩は、そういう人なのでしょう。

ひとつ気になるのは、「自分でもびっくりしたのですが
採用されました。」という文章です。
ご自身のことを「その職場で働くに相応しい人」だと、
あなた自身が信頼してないように感じられるのです。

「今は、全く覚えられなくても、いずれは、
その職場で素晴らしく業務をこなしている」、
そんな自分であっても(そんな自分になっても)
いいですよね。陰ながら応援しています。
    • good
    • 47

まだ3日目でしょう?ミスが出てしまうのは仕方ないことではありますね。


どちらかというと、主婦をされていた間に叱責されることへの耐性がなくなってしまったのではないかと思います。
何がわからないの⁉と言われたら、間違えないように確認してます、と返事すればどうですか?
困ったら、素直にすみません、この次はこれでよかったんでしたっけ?と、一人で煮詰まってるより、頼ってしまうんです。ミスするよりは心象がいいと思いますよ。
    • good
    • 123

臨場感溢れる文章力ですね。


パートですよね?構えすぎだと思います。しかも3日目・・
なんか、自転車のコマ無しを乗れるようになるがごとく、勝手に覚えますよ。心配しなくても。
今は点がひとつふたつでも、やがて点だらけになり、それが線でつながり立体になって
同僚はおろか、弁護士を超える日が来ますよ。余裕で。そんなもの。
    • good
    • 211

そんなの一年経ってから考えたらいいと思いますが。


二日三日で何言ってんのって感じです。
地裁の件でも経験者が前もって説明しているのだから
勝手な判断はダメだってきっちりわかったのでしょう。
首になるなら仕方ないですが
できるところまでやればいいでしょう。
季節や時期で種類の異なる職務もあるでしょうし
一通り年度末まで経験しないとね。
のろのろやっているのもダメだと思いますが
正確にきちんとやるのが一番なので
記憶になければメモでもノートでも堂々と見て
確認すればいいことですし
がっつり叱られれば記憶にもばっちり残るでしょう。
あまり深く考えずに誠実にやればそれでいいと思います。
無理と判断されれば向こうが言うでしょう。
書類の保管方法は
必ずルールがあるはずなので根幹のルールを知る事で
一々覚えなくてもいいかもしれません。
    • good
    • 77

とりあえず3ヶ月くらいで慣れなかったら


向いてないんだ、
という判断ができる感じだと思います。
3日では一日、一ヶ月の仕事の流れもわからないし
できなくて当たり前です。

そして
教える側は余裕がないのでイライラして当たり前です。
仕事の傍ら、自分は普通にできていることを伝えるのですから。
ゼロから教えてもらう側、
ゼロから教える側、
ぎくしゃくするものでしょう。
お互い普段使ってない脳の部分使いますので、
疲れて余裕がなくなるのです。

年齢、事務経験なし、
でも務まる仕事なのだと思います。基本的に。
だから女性がおっしゃるとおり「相性」が大問題なのでしょう。

女性が怒るのは
その本人がイラついているからです。
口調きつかったりピリピリしてたとしても
それはその人の事情で、
質問者様は自分のペースを守ればいいです。
メモを見て確認しないと覚えません。
メモを書く、メモを見る、実際そのとおりする、
それの繰り返しで覚えるのです。
女性になにを言われようと、
笑顔で「確認しながら覚えたいので、メモみますね」
で通せばいいです。
そして謝りすぎると相手のイライラを増進しますよ。

>窓口が分からなくなり
地裁の人に聞いたところここでいいと言うので
そこに提出して戻ると間違っていました。

>普通の経理経験もないのに
弁護士の手数料、とか相手への慰謝料支払い分とか
複雑な入金出金を指示され行く前からパニックになってしまいました

聞かずに失敗するより、怒られても聞いて失敗しないほうが
最終的に時間のロスも少ないし
先輩の女性に迷惑をかけることも少なくてすみます。
とにかく確認です。
迷惑がられても、自分が納得するまで確認してください。
取り返しのつかない失敗をする可能性もありますので
そういうことのないように、
ウザがられても、食い下がってください。

そして、お礼はきちんと言う。

それでいいと思います。今のところは。
    • good
    • 81

確かに。

。ビクビクおどおどしている人はいらっときますね。

仕事を始めたばかりでできないのはあたりまえなんだから、

もっと普通にしていいんじゃないでしょうか?

聞き方にも方法があって、もしかして間違っているかもしれないと思ったら、

「何度も聞いてすみません。これで間違いはないですか?」

「先日教えてもらったと思いますが、また教えてください」

と言えばいいだけのです。

仕事ができないのはあたりまえでしょ?と言ってくれているのだから、

仕事ができないからというよりはビクビクしているからきつく言われるのかもしれないですね。
    • good
    • 66

どうにもならないバカです。


能力が全く足りていませんので自分から辞めるか
またはクビになるまで待てばいいでしょう。
    • good
    • 128

事務職未経験で、しかも入社してまだ3日なのですから、仕事が出来なくてもそこまで心配しなくても大丈夫なのではと思いますよ。



ちなみに、その先輩の女性は、質問者様が事務は全くの未経験という事はご存知なのですよね?
でしたら、個人的には、投稿を読む限りでは、先輩の指導の仕方が、ちょっと良くないかなという気がしますね(^^;

私も事務未経験の新人社員の指導を担当した事がありますが、事務を長くなっていると本当に基本的なことなので出来て当然と思うことでも、新人さんにしてみれば全然分からないという事も多いのですから、そういった事も考慮して指導していく必要があると思います。
あと、ノートを見て確認すると「この前、教えたでしょ?」って態度もよくないですよね。
私だったら、間違えないように自分で書いた仕事メモを見て確認するのは良いことだと思うし、ノートを見ていても一々指摘なんてしません。
それに、そういった事を言っちゃうと、新人さんも萎縮しちゃいますしね。

まあ、その先輩も根は悪い方ではないようなので、質問者様もお考えのように仕事に慣れてくると、働きやすい職場ではあるのではとは思うので、とりあえずは、まだ働き始めて3日で結論を出すのは早すぎると思うので、出来ればまずは3ヶ月、無理そうならせめて1ヶ月は今の職場で働いて様子をみてはどうでしょう?

それで、どうしても駄目だと思うなら、その時に改めて辞めるかどうか検討すれば良いと思いますよ。
    • good
    • 146

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A