アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、とても悩んでいることがあります。私は30代のパートの女性です。

今の職場について、約2ヶ月ほど過ぎましたが、仕事は未経験でも可と募集要項に書かれていたので安心して面接を受けたのですが、採用されることとなり、ほっとしたのもつかの間、技術職の補助業務なのですが、計算式に当てはめていったりと、数学が苦手なこともあり、とても覚えるのが大変で、覚えるだけではなく、スピードも要求されます・・

。先日、ようやく、毎日の業務に少しずつではありますが、慣れてきたと思えてきて自分なりにペースもつかめてきたと思ったのに、「まだ覚えてほしいことがたくさんある」と言われ、また新しい難しい仕事を教えていただいたのですが、難しすぎてぜんぜん意欲がわきません。ただ、明日が来るのが憂鬱になっています・・・。五月病のような感じもありますが、これって仕事が向いてないということでしょうか・・。やめたほうがいいのかなとも思えてきます。

最初は「未経験でもよいし、パートだから」と思って気楽に入社したものの、パートとはいえ、正社員さんと同じお仕事をさせていただいてます・・。責任ももちろんあります。

皆さんなら、どういうところで「仕事が自分に合っていない」とか、「向いてないからやめる」って判断されますか?皆さんの指標をお聞かせください。

もしよかったら、やめたいくらい悩んでいる私に励ましの言葉をいただけましたらうれしいです。
よろしくお願いします。

つらい日々です・・。

A 回答 (5件)

はじめまして




不慣れ=向いてない
と考えることはありがちだと思います
例え好きな職種として選んで就いた仕事な場合も
なかなか思うよぅにこなしていけなかったりだと
あきらめる理由といぅか...
『自分には向いてないみたい』
と考えることは
なんといぅかごく自然にあるよぅに思います


サクサク器用にさほど手こずらずにこなしていける仕事だったとしたら
それはそれで慢心して大きなミスに繋がることも
あるかもしれないです

出来ないから一日でも早く
きちんと正確に
...そぅいぅ気持ちが結局 自分を押す力になっていき
そぅいぅ丁寧な仕事ぶりは自分に返ってくると思います
(見ていてくれてる人は周りにいるものです)

向いてない...としょんぼりなることは
もぅ少し先伸ばしでも良い気が私はしますが...
仕事の面白さを少しずつ感じて来始めるのも
今からな気がしますが...

そぅですね...
職場の雰囲気が劣悪とか
身体的に自分自身にはこなせないとか
私だとしたらそんな場合は考えるかもしれません


ですが...
這ってでも行くか
見切りつけるか
結局は...なことですし


仕事のやり方を教えてくれる先輩や
難しさを相談する先輩・同僚が一人もいない
といぅのでなければ
光はあると思います

^ー^)人(^ー^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

すばらしいアドバイスをいただいて励みになります!
遅いながらもひとつひとつやっていけば何とかなりそうな気はしますが、そのつど、教えてくださる方に質問ばかりしていると嫌な顔されそうでそこが不安ですし心配ですし、気がめいってきます。

辞めさされたらあきらめるしかないけど、そうではないのでやっていこうかと思ってます。
何とか乗り越えていけれたらいいなという気持ちもあります。

お礼日時:2014/05/22 23:04

学ぶことを楽しめないなら、その仕事は向かないということです。


たとえきつくても、「おぉ、そうなんだ」って新しい発見があれば、
続くでしょうけどね。

99%きつくても本気で楽しめる1%があるかどうか
ですかね。

2か月やるだけやったんだし、やめてもいいんじゃないですか。
お仕事ならほかにいくらでもあるでしょうし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます


楽しめる1%はありますので、がんばってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/23 22:25

それをこの先も続けていたら、どんなメリットがあると思いますか。


今辞めたら、どんなデメリットがあると思いますか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

うーん、難しいですね・・。

お礼日時:2014/05/23 22:23

大変そうですね。



ただ、「また新しい難しい仕事を教えていただいた」とうのは、周りからみたらあなたに見込みがあるからではないでしょうか。2ヶ月間のあなたの仕事ぶりをみて合格点に達していて、もっとできると見込まれたからこそ、より難しい仕事を任せてみようと思ったのでしょう。あなたの仕事に不満があれば、より難しい仕事を任せようとは思わないでしょう。

自分では難しい、向いていないのかもと思っているのかもしれませんが、客観的には逆かもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

そういっていただけますと、励みになります。やってみようかな、がんばってみようかなと
思います。

お礼日時:2014/05/22 23:07

もし簡単な仕事をずっとしていたら、自分が向上しにくいから、難しい仕事は自分の勉強になると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます


簡単な仕事ばかりでは確かに向上はしませんよね・・。

お礼日時:2014/05/22 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A