アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出向し退職しました。
その事については後悔してないのですが
この先どうしようか悩んでいます。
27歳女で現在無職になり職業訓練に通っています。
退職して1ヶ月は体調を崩していたのもありゆっくりと過ごしましたが早く働きたい気持ちから職業訓練に通うようになりました。
通い始めたのは事務の職業訓練になります。
なぜ事務の職業訓練にしたかと言うと
気になっていたから というのと。
早く帰れて休み(土日休み、年末年始など)
が取れるからという理由からです。
3ヶ月の期間のもので残り1ヶ月半になります。
就職活動をという時期ではあるのですが、
事務未経験なため正社員で見つかるかどうか不安が大きいです。
また、授業を受けていて元々販売接客の仕事をしていたのですが接客の仕事に戻りたいと。
自分に向いていたのではないかと思いました。
(出向に行かされた身ではありますが、
お客さんと接するのが好きだったのと。
好きな物を売る事が出来ていたので働きがいはありました)
パソコンを使って仕事をするという経験がないからかもしれませんが、思っていた以上にパソコンの操作が難しく趣味で使うのなら良いけど、仕事で使えるまではいっておらず、本当に事務で良いのかと思ってます。
親としては正社員になって欲しいとの事で。
私自身も前職と同じである正社員から変わるつもりはないです。
ただ、職業訓練期間中に見つからなかった場合。
販売に戻って正社員を探すか。
親に言われた様にアルバイトをしながら事務の正社員を探すかどうかと迷ってます。
(その場合パソコン教室に通うと思います)
販売の方が正社員になれる確率が高く
事務の方は保障がありません。
また、事務の為に1年かけたりしたら
販売の方も正社員は見つからなくなっていくのではないかと思います。
あと、年齢的に27歳なので出来れば早く仕事を見つけて婚活をし30歳までには結婚したいです。
結婚をする為に仕事を妥協したくはないですがあと3年しかないので、3年の間どう行動するかによって変わってくるかと思います。
皆さんならどうされますでしょうか?
最近だいぶこの件で悩んでいますので
お叱りの言葉は控えて頂けたら幸いです。
よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

• 結婚したいと思ったのは、出向しこの先一人で生きていくの大丈夫だろうかと思ったからです。正社員でも安定性がないのは確かであり、もし歳をとった時に同じような事になり相談をしたり頼れる相手がいなかったらどうしようと思いました。特に専業主婦になりたいとか、お金持ちと結婚して楽をしたいとかはありません。子供が欲しいのと旦那さんがいるという暮らしをしたいというのはありますが。。。もし同じ境遇の方とかもいましたら意見を頂けたら有難いです。

A 回答 (2件)

事務の仕事を募集すると数日で物凄い数の応募が集まるそうです。

そもそも事務は経営の雑用係です。慣れるまでは大変なストレスだと思います。パソコンや会計や労務は当然ですが経営や販促、営業サポートも電話応対も必要です。なのに、給与は最低レベルでも働きたい人が沢山います。たぶん、厳しさを経験していないからでしょう。
お客さんと接する仕事でやり甲斐を感じたのでしたらその方向を極めた方がよろしいかと思います。接客も飲食も販売も様々です。パソコンで履歴を管理するような高度な接客を目指してはいかがですか?
事務の仕事は潰しが効かないし結婚してからパートでは続けられないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

2人とも書いて頂きありがとうございました。
事務に入るのであれば新卒の時に入っておけば良かったなと今になって思ってます(^^;)
周りが結婚していっているので、このまま一生一人だったらどうしようという不安もありました。
1ヶ月半の間に職業訓練が終わったあとどうしたいのか考えて動き出せたらと思います。
回答ありがとうございました!

事務の仕事って、さほど高いスキルは求められない仕事なので、競争率が高くて給料が安いですよ。

オススメしません。あなたが今どこに住んでるか分かりませんが、競争率を下げたいのなら地方都市で事務の正社員の仕事を探す事です。

パソコンの操作が難しいと書いておられますが、職業訓練校で教えるレベルについていけていないなら、あなたの適性は、そこには無いのだと思います。あなたが大卒かどうか分かりませんが大学のレポートもパソコン使わなかったタイプですか?

営業はパソコン使えなくてもトークで誤魔化せるからなぁ…。介護とか。

あと27歳という事なので結婚相談所に登録して専業主婦を目指す道もありますよ。20代のうちに。
    • 0