プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月から建築事務でパートとして働いています。
仕事内容は雑用・日報処理・メールや電話対応、
書類の作成・請求書の確認などです。私は今まで医療関係と飲食で働いてきたので事務職経験も建築業界も
全くの未経験です。なので、建築の知識が全くありません。事務員は私1人だけです。零細企業なのかいろいろ適当で例えば髪を染めたりネイルは自由です、しかし教育体制がなっていなく教え方も適当です。
まだ入って2ヶ月しか経っていませんが
会社に対して不満・違和感を感じたのでこれまで
2回ほど辞める意思を伝えています。1回目は遠回しに説得されてそのまま続けることになってしまい...
2回目はやっぱり続ける自信がなくなったし
時間の無駄だと思ったので自分には向いていない、
だから辞めたいと伝えましたがまた説得され...
またその説得内容が自分の話(会社の人の)を長々と
されてそれもまた遠回しにすぐ仕事を辞めることは
考えが甘いという感じで言われているようでした。
仕事の向き不向きは自分で決める事じゃない、
周りが決める事だと上司に言われました。
もうそれを聞いた瞬間価値観が合わないと思って
話をしてもずっと平行状態になると思ったので
適当に知り合いから医療関係仕事に戻らないかと
誘われていると嘘をつきました。
そしたら会社側も止めようがないので退職成立は
しましたが会社の規則で1ヶ月は居てくれと言われました。たかが2ヶ月しか働いていないしかも
パート(私に)いる必要性ってあるのでしょうか???まだまだわからない事だらけだし
その残りの1ヶ月で聞く事はまだまだあるだろうし
どうせ辞めるやつに教えるのも無駄って思わないのか。。。私自身も会社にいずらいので次の日から
行かなくてもいいのでは?という気持ちでいっぱいなのですが皆様はどう思いますか?ちなみに採用された時は雇用契約書も何も書いてないし結んでもおりません。1ヶ月は長い気がします。それでも会社規則と言われたら守るべきですか?案の定わかりましたと約束をして次の日出勤したらやはり上司もいつもとは私に対して態度が冷たいような感じだったので私はその上司の顔色を伺ってしまいやっぱりもう少し続けてみると伝えてしまいました。バカです。真がない、ハッキリ相手に伝えることができない自分が本当に嫌です。
本当はもうバックれたいくらいですけど今まで
そんな事した事ないししたら罪悪感が出そうなので
しませんが...一年経った頃にもう一度転職したいという意思を伝えて辞めるつもりですがうまく面と向かって言えるか不安です。同じような状況を経験された方いらっしゃいますか??また止められたらどうしようとか不安でたまらないです

A 回答 (3件)

会社も、代わりの人を見つけないといけないし、やはり、緊急性があってすぐにその会社を離れないといけないのでないなら、1ヶ月居るべきだと思います。

• 0

>>ちなみに採用された時は雇用契約書も何も書いてないし結んでもおりません。

これはまずい。雇用契約書をくれないなら、即日辞めるって言ってはどうでしょう?
紙の書類が無いと、トラブルになったときに面倒ですよ。
    • 0

>会社の規則で1ヶ月は居てくれと言われました。

雇用形態に関わらず、後任への引き継ぎなどでそのくらいは期間とるのがふつーです
即日辞められるとこってそんなないと思います
    • 0