位置情報で子どもの居場所をお知らせ

同じ部署で仕事をしている女性(上司・部下の関係ではありません)が他部署の責任者にメールを入れていました。
(私にはccで入っていました)

内容としては、
出張で不在のため○○の件はichironronに後のフォローを託しております。
ichironronから連絡をするようにしております…

といった内容でした。
他社宛のメールには呼び捨ては当然ですが、
上司部下の関係でもなく、宛先は同じ会社であっても
こういったやり取りは当然でしょうか。
(上司からであれば納得がいくのですが)

少し疑問に持ちました。
ご回答をお願い致します。

A 回答 (9件)

会社の規模にもよるかと思いますし、会社内のルールにもよります。


規模が大きな会社では部署が違うというだけで、会社が違うような取り扱いになることも珍しくなく、予算や執行権限など大きく異なることがあります。
このような会社の場合、他部署宛てのメールでは、自部署の従業員のことを呼び捨てにするような感じになってしまうのかもしれないですね。

でも、同じ会社であれば「○○係長」とか「~~さん」ぐらいはつけてもいいような気はしますがね。
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この回答へのお礼

会社の規模は大きい方だと思うのですが、
今回その女性が送った相手は近い部署の方で、私も良く知っています。

上司ですら「さん」をつけるので、正直「何様?」と思ってしまいました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 10:34

苦情を言った方がいいです。

疑問の余地はありません。呼び捨てもそうですが、「フォローを託しております。」というのが気になります。彼女に苦情を言っても理解されないようなら、

「メールの内容に誤りがございます。私は××(ここは呼び捨て)の部下ではなく、彼女からフォローも託されておりません。誤記と思われますので、誤解のなきようご承知おき下さい。」

と彼女をCCとして宛名となっていた全員にメールしておきましょう。
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この回答へのお礼

>フォローを託しております。
ここは、私も気になりました。
まるで上司が部下に仕事を任せたような感じがして…
実際は「出張でいないから、どうなってるのか話を聞いてて~」という程度です。

今後同じようなメールが入ったら苦情を言うつもりです。

回答にあげてくださったような措置は勇気がいりそうですが、
続くようならやってみても良いかと思いました。参考になります。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/03 11:14

社外に対しては謙譲の意味で呼び捨てが普通ですが、社内では呼び捨てはない話ですよ。


同じ会社の社員同士は、尊重しあうべきでしょう。
彼女は勘違いをしているものと思われます。
教えてあげてもいいぐらいですね。

役職とさん付けの併用と、誰に対してもさん付けの2パターンがあるようですが、そこは各社のしきたりに従うということで。
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この回答へのお礼

社内では、役職とさん付けの併用が多いです。
(はっきりとは決まっていないと思いますが、それ以外のパターンを見たことがありません)

メールを受信してから数日が経ちますが、どうしても納得できていません。
見下されているというか、そんな気がしてならなりません。
次にそういうメールが来たらはっきり言おうと思っています。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/03 10:57

私も#5の方のような考え方があっても可、と考え、自分がそういうメールを


もらっても気にしません。
自分が質問者さんと同じ立場でも気にしません。
淡々とした無機質な事務メール的に思われ、私はどちらかといえば良しとします。

質問者さんがその女性と同列、と考えていても、
もしかしたらその女性はキャリアなり、年齢なり、あなたより上、と
考えてるかもしれません。あくまで仮定です。
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この回答へのお礼

そうですか、考え方を理解できるかどうかですね。
事務的なメールだと思うようにしたのですが、何故部下でもないのに?と
納得できませんでした。

その女性は年齢は上ですが、在籍期間は私のほうが長いです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/03 10:53

<社内>


上司 → 役職付
部下 → さん付
同位の人 → さん付

<社外>
自社側の上司・部下など全ての人 → 呼び捨て

年齢・性別は関係ありません。
当たり前だと思っていましたが・・・。
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この回答へのお礼

私も、回答者さまと同じ考えです。

私はその女性と同位になるので、呼び捨てにされることにどうしても抵抗があります。

これからずっと続くかと思うと嫌ですし、
かといって本人に言うのも微妙ですし…
難しいですね。

呼び方については、自分の考えが間違ってるわけではないと分かり
安心できました。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 10:57

その方は社内の他部署に対しても他社と同様の意識があるのかもしれませんね。


また、同じ部署とそれ以外(他社・他部署)という基準で呼び方を変えているのかもしれません。

この辺の判断基準は微妙だと思いますよ。
(どこまでを身内として扱うか)

一応、他部署の責任者宛てとのことですので、僕の場合は全く気にしませんし、違和感も感じません。
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この回答へのお礼

その人なりの基準ですか…
確かにそれもありだと思います。
が、会社全体でそういった対応を今まで見てきたことがなかったので
抵抗があるのだと思います。

人それぞれの考え方ですね…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 10:55

 自分は年齢に関係なく役職があれば役職つけます。

役職がない人には、さん付けです。昨今、入社年月と役職が逆転しているので上記のような対応をしております。
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この回答へのお礼

そうですね、私も回答者さまと同じ対応をしています。

社内で呼び捨てというのはやはり抵抗がありますね…

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 10:52

正確なところ知りませんが、


普通に考えて、社内では呼び捨てはしないと思います。
役職をつけて、
○○主任
役職なしなら
○○社員
と言います。

まぁ、部下の場合は呼び捨てにすることもあると思います。

上司の場合は直属でなくても呼び捨てにはしません。
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この回答へのお礼

そうですね、私も社内では呼び捨てにはしないと思います。

私が部下であったなら仕方ないと思うこともできるのですが
(実際、上司に呼び捨てにされたことはありません)
どうしても納得いかなかったので質問させていただきました。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 10:47

私も常々疑問に思っている事です。


内線した方がいらっしゃらない場合、「○○は席を外しております」という返答に悩んでいます。
勿論全員ではありませんが、派遣社員か若しくは派遣から正社員に切り替わった方が多いような気がします(差別発言に聞こえたらごめんなさい。優秀な方も沢山いらっしゃいます)。
ご質問者様が普通だと思います。
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この回答へのお礼

内線でも呼び捨てにされる方がいらっしゃるんですね。
驚きました。

その女性は正社員として入社しています。
ちょっと人を見下した感じの人ではあるのですが、
最近態度が大きくなってきたような気がします。

7歳上の方なので、あまり指摘もできないと思っていたのですが
回答を拝見して安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 10:39

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…というメイルを部内全員に発信しました。
社内宛であるので「呼び捨て」にするのは古い考えではないかと課長に言ったところ、「身内について敬称をつけないのは通常の作法です。」との返事でした。もちろん、社外宛であるならば呼び捨ては「作法」と呼べるのでしょうが、社内であれば「さん」付けするのが現在では適当だと私は考えるのですが、課長はガンとして受け付けません。そこで、皆さんの意見をお聞きかせください。なお、年齢は、私は30代、課長は50代です。

Aベストアンサー

堅物だね、内々でしょ?砕けていいと思います。
まぁ通常は敬称略が一般ではありますが。

コンビニ敬語が不愉快だと文句言う前に自分の発言を考えろよと思います。
やっている事は社員教育に則った馬鹿の一つ覚えですからね。日々「なっとらん」と連呼する奴に程なっとらんと思う(自分を振り返ると痛感します…)コンビニ店員とやってる事が同じでは…いやはや

但し関係にもよります。一万人以上の社員がいて、課長は部下が100人以上を統括しているのならば敬称があると不自然です。
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ちなみにわたしはそんな上司になる予定は毛頭ございません(笑
北風よりも太陽になりたいと思う紫蘭でした。

堅物だね、内々でしょ?砕けていいと思います。
まぁ通常は敬称略が一般ではありますが。

コンビニ敬語が不愉快だと文句言う前に自分の発言を考えろよと思います。
やっている事は社員教育に則った馬鹿の一つ覚えですからね。日々「なっとらん」と連呼する奴に程なっとらんと思う(自分を振り返ると痛感します…)コンビニ店員とやってる事が同じでは…いやはや

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Q社内での部下の敬称【ビジネスマナー】

カテゴリが何にあたるかわからなかったのですが、
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上司の代理でメールを送ることになりました。
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Q社内メール文の書き方について

社内メールの書き方について・・・疑問とアドバイスをお願い致します。

同じ会社で地区が離れている場合です。
------------------
○○課 誰です。
いつもお世話になっております。
------------------
同じ会社内で(面識はあります)地域が離れているだけですが
このように「いつもお世話になっております」は必要なのでしょうか?

「こんにちは、○○課の誰です。」ではいけないのでしょうか?
さらに相手が自分より上の役職の方にもこのような冒頭文は必要なのか
すごく疑問です。

関連会社なら、「お世話になります」くらいは必要かと思いますが、
同じ会社なのにいつも違和感を持ちながら使用しています。

また、配信先で「殿」は目上から目下へ使うものと思っているのですが、まちがいでしょうか?

他部署上司へ出すメールでは「○○課 △△課長 殿」は一般社員が使用していいものか・・・
私は「○○課 △△課長」又は「○○課 課長 △△様」としています。
間違いですか?

文面中もたとえば「△△課長 殿より依頼を受けました~」ですか?
「△△課長 様より依頼を受けました~」になるのでしょうか?

文書中に役職のない方の名前を書くとき「○○さん」「○○様」「○○氏」どれがいいのかわかりません。

自分は女です。よく「小生」「小職」と使う方が多いのですが、
女の私は「私」でよいのか・・・自分を指す言葉も何なのかわかりません。

非常に低レベルな質問かと思いますが、教えてください!!!
学生のころから国語が苦手で、文章を書くことも非常に苦手です。
いまさらながら報告書や社内起案等を書く機会が増え、非常に自分の国語能力のなさに落ち込んでいます。

ビジネス文書のような国語能力を上げるにはどのようにすれば一番いい方法なのでしょう・・
わからないことが多くて、都度上司には書き方等を教えていただいていますが、成長が乏しく・・・

一般的なことから成長をしていきたいとは思うので、皆様のアドバイスを
よろしくお願い致します。

社内メールの書き方について・・・疑問とアドバイスをお願い致します。

同じ会社で地区が離れている場合です。
------------------
○○課 誰です。
いつもお世話になっております。
------------------
同じ会社内で(面識はあります)地域が離れているだけですが
このように「いつもお世話になっております」は必要なのでしょうか?

「こんにちは、○○課の誰です。」ではいけないのでしょうか?
さらに相手が自分より上の役職の方にもこのような冒頭文は必要なのか
すごく疑問です。

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Aベストアンサー

>このように「いつもお世話になっております」は必要なのでしょうか?
>「こんにちは、○○課の誰です。」ではいけないのでしょうか?
>関連会社なら、「お世話になります」くらいは必要かと思いますが、
地域はどうあれ、同じ会社・グループ内で、こういう挨拶は不要です。

>配信先で「殿」は目上から目下へ使うものと思っているのですが、まちがいでしょうか?
間違いです。
上にも下にも使います。

>他部署上司へ出すメールでは「○○課 △△課長 殿」は一般社員が使用していいものか・・・
>私は「○○課 △△課長」又は「○○課 課長 △△様」としています。
○○課長 殿
です。
課名は複数の部署宛に出す場合以外、不要です。
「様」はお客様、取引先に対して使うものです。

>文面中もたとえば「△△課長 殿より依頼を受けました~」ですか?
>「△△課長 様より依頼を受けました~」になるのでしょうか?
○○課長より・・です。
文中の敬称は不要です。

>文書中に役職のない方の名前を書くとき「○○さん」「○○様」「○○氏」どれがいいのかわかりません。
同じ部署内であれば、敬称は不要。
他部署であれば、○○部員(課員)などが適切です。

>自分は女です。よく「小生」「小職」と使う方が多いのですが、
>女の私は「私」でよいのか・・・自分を指す言葉も何なのかわかりません。
「小生」って使う人がいますが、「私」で十分だと思います。
「小職」は役職者(肩書きあり)が使うものです。
まあ、それも「私」で十分だと思いますが。

全ては慣れです。
周りのメールをよく見て研究してください。

おかしな書き方をしている人はいるものです。
そんなときは、「こいつ、だめじゃん」ってほくそ笑んでください。

それから、日本語の使い方も注意しましょう。
ここの投稿にもよくありますが、「~の方・・」とか「見れない(正しくは見られない)」なんて使う人がよくいます。
いちいち、注意したいけど、そうすると管理者がうるさいので、ほどほどにしてますが。
ああ、あと「一つづつ」なんて人もいますね。「一つずつ」が正解です。

久しぶりに長文を書いて疲れました。

>このように「いつもお世話になっております」は必要なのでしょうか?
>「こんにちは、○○課の誰です。」ではいけないのでしょうか?
>関連会社なら、「お世話になります」くらいは必要かと思いますが、
地域はどうあれ、同じ会社・グループ内で、こういう挨拶は不要です。

>配信先で「殿」は目上から目下へ使うものと思っているのですが、まちがいでしょうか?
間違いです。
上にも下にも使います。

>他部署上司へ出すメールでは「○○課 △△課長 殿」は一般社員が使用していいものか・・・
>私は「○○...続きを読む

Q社内メールの敬称について…教えてくださいT-T

メールで社内連絡を送信する時に、上司などへの敬称はどうしたらよいでしょうか。肩書きのある方はつけるのが適当かと思うのですが、無い方もいらっしゃいますので。。。すいませんが、よろしくお願いしますm(--)m

Aベストアンサー

callinさん、こんにちは。サラリーマン生活30年余りのJess8255です。
ご参考までに私の経験をお伝えします。

基本的にメール宛先の記載ですが、これは普段の業務中に、あなたや同僚がその方をどう呼んでいるか次第ですね。

正式な役職名があるのなら、
●●部長殿 のように姓と役職名を宛先名にします。

もし役職のない方なら
●●様(殿) でいいでしょう。

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/

Q他部署の面識のない人との電話で先輩や上司を呼ぶ時

今年から1000人くらいの働く割と大きな職場で働くことになりました。
時々職場内の別の部署の知らない人からの内線で、私の部署の上司や先輩につないでくれと言われることがありますが、そんな時に上司や先輩をなんと呼べばいいのでしょうか?
〇〇さん、〇〇部長、のような呼び方なのでしょうか?それとも完全に外部の人に話すときのように呼び捨てにするべきなのでしょうか。
同じ職場と言ってもそれほど接点が多いわけではなく、例えば電話をかけた時でも「〇〇課の△△です。お世話になります。」というようにそれなりに丁寧な対応をする相手です。

Aベストアンサー

他部署であっても、同じ会社です。謂わば全員が身内です。
当然社外に対しては、社長であれ、誰であれ「佐藤はただ今
席をはずしております。」と言います。

しかし他部署からの電話なら、同じ部署内と同様、社内の上下関係が
存在します。
「佐藤部長は、席をはずしていらっしゃいます。」や
「部長の佐藤さんは、席をはずしていらっしゃいます。」や
「田中さんは、お出かけになっています。」と敬語を使います。

仮に電話をしている時、後ろに佐藤部長がいらして、呼び捨てされるのを
聞いていたらどうなるでしょう。

社内は、他部署でも上の方の呼称は「敬語」です。
電話の受け答えでは、「〇〇課の△△です。お世話になります。」と
言うのはマナーに叶い、且つ潤滑油になります。

他の人が呼び捨てをしているなら、それが慣例になっていても
間違いです。 傍から見たら恥ずかしい事です。
正しい事をして下さい。そのうち、他の人が改善されるように
なるかもしれません。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Qメールでの敬称の使い方教えて下さい

こんにちは。
最近、メールでの敬称に戸惑いを感じてます。

<質問>
顧客へのメールに自社の人間を含める時、”さん”、”様”、”氏”、”殿”
どれを使えばよいのですか。或いは、自社の人間は呼び捨てが適切ですか?
ちなみに自社の人間は目上の人間です。

<例>
XXXXX株式会社
XXXXX様

c.c. XXXXX会社 XXXXさん?(自社の人間)

いつもお世話になっております。


ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CCって、カーボンコピーってことですよね。場合によるかもしれませんが、上司は部下が社外にメールを出した事さえ確認できればいいので、何も書かなくてもよいと思います。メールを送られた社外の人間もCCで送られた上司も、記述されなくともヘッダに情報があるので、誰にコピーが送られたメーラーを通せば把握できますよね。

社外の人間にCCで出すならば敬称はいりますが、社内の人間にたいしてのCCは、むしろ書かないのもひとつの手です。


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