プロが教えるわが家の防犯対策術!

社内なら仕事に関係ない内容のメールにも返信しますか

時々話しかけてくる社内の別の部署の男性が、時々社内メールを送ってきます。ご飯行きませんかとか向こうの連絡先など、仕事とは何も関係ない内容なので無視していたら、どうして返事くれないのとかしつこいです。興味ないのでとハッキリ言いました。親しくもないのに返信する必要ないと思っています。

一方、私は片思いの好きな人がいます。元上司です。年に1回〜2回私から、向こうからもそれくらいできます。内容は仕事のこともあるし、普通の話もあります。

そこで疑問なのですが、皆さんは親しくもない人から仕事に関係ないメールがきたら、返信しますか?私は迷惑メールと同じ類とみているのですが。

A 回答 (5件)

あなたと同じで返信はしません。

基本、業務時間内の私用メールは厳禁です。
しつこいメールがあれば、上司に転送して注意して貰ってください。
    • 0

迷惑メールと同等とみなします、私も。

業務上
仕方なくメールアドレス教えた年下女「今度の日曜、クルマでミシン運んでもらえませんか?」はいブロック(^^)/~~~

これから会う相手でも
躊躇いなくブロックすることを
オススメします
    • 0

返信するかは相手とその間柄にもよりますね。

男女逆なのでそう行動してしまうのかも。

ただ今回の場合のような事で返信するなら CC で上司等も巻き込んダ事はありますよ。
BCC で社長とかも。
    • 0

うちは割とその辺は自由度が高いので、返信して雑談したりしますね。

個人的に親しい方がプロジェクト間の垣根を超えやすいですし、
お互いに状況把握してフォローしあえたりもするので。

ただ、その男性は距離感がおかしいし、
その気がない相手にしつこくするあたり空気も読めない感じですよね。
「どうして返事くれないのとかしつこい」点は、
早めに上司に相談しておいた方がいいと思います。
    • 0

これは身をもってあなたが体験された通りじゃないでしょうか。

「興味ないのでとハッキリ言いました。親しくもないのに返信する必要ないと思っています。」
とおっしゃってるのですから、身をもって自分が一番分かっているかと思います。
ようはそういうことじゃないでしょうかね。
基本的には。
興味がなければ、連絡はしてもらっても、、、って話です。
ただ、これはあとは相手にもよるんじゃないでしょうかね。
その上司があなたに興味があるかないかが一番のポイントかと思います。
    • 0