アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内の男性(妻子あり)と、最近よく社内メールをしています。
私は入社2年目、相手は40代前半ですが見た目や話し方が若く、30代に見えます。
違う部署の人で、今まで関わりがなかったのですが、先日仕事でちょっと関わる機会があり、翌日お礼メールが来ました。
それくらいなら他の人ともたまにあることだったので、何とも思わず、私も普通にお礼メールを返しました。
普通はそこで終わりになるのですが、その方の場合は、私の返信に対してまた返信があったのです。
内容は世間話的なことでしたが、それに対して返信をするとまた相手から返信が…という感じで、メールが続いています。
一応、勤務時間中にはそういうメールはせず、昼休みや終業後にしています。
なので1日に1,2回しかやりとりしないのですが、それがもう2週間以上続いています。
お互いに切りどころがわからなくなっているだけなのか…。

メールの内容は天気の話や仕事の話、子供の話など健全なものばかりですが、この状況は端から見たら誤解されるのでは?とちょっと思っています。
そもそも、相手の方の意図がよくわかりません。
妙な下心のある人ではないと思います。(そう思いたいです)
男女を問わず気さくで面倒見の良い人で、いいお兄ちゃん的な感じです。
私の同期の男の子が仕事で困っていたときも、心配して助けてくれていて、後輩からもすごく慕われています。
私のことも、仕事が大変なのを心配してくれている感じです。
(私の課の先輩に、私の仕事のことで心配しているようなことを言っていたそうです。)
これはあくまでも、私のことを後輩として気に掛けてくれている、それだけだと思っていいでしょうか?

彼とのメールは正直、結構楽しいです。
私自信は今仕事がとても忙しくて心に余裕がない毎日なのですが、彼からメールが来ているのを見つけると、ふっと心が緩みます。
彼に対して好意は持っていますが、お父さん、お兄ちゃん的な感じの親しみに近いと思います。

この状況は端からみてどう思われるでしょうか?
誤解されるからやめた方がいいのか、それともあくまでも先輩・後輩として仲良くなる分には良いのでしょうか?

A 回答 (8件)

そういう男性はどこの会社にもいます。



誰が釣れるかなーくらいの感覚です。
きっと、今までもこれからも何人の女性社員に同じようなメールをするでしょう。
で、釣れたらラッキ☆くらいです。

今後、その会社に長くいたいのであれば、適当にあしらいましょう。
まわりからの誤解を心配するのであれば
あまり深く考えず、感情的にならない方がいいと思います。

あなたの課の先輩に言うのはちょっと、、という気がします。

分かりませんが、今まで私が見てきたそういた男性は、そういう余分なやさしさを見せて釣れる女の子だけを探しているだけのような気がします。彼が、会社全体の人事相談の仕事などで、誰に対してもそうなら別ですが。。
逆にあなたの立場が悪くならないように、信頼できる女の先輩にこんなメールがくるんですが、、
どうしたらいいんでしょうね。と相談してみてもいいかもしれません。

私の会社では、それで続々と同じような女の子が発覚したことがあります。

会社の規模は分かりませんが、メールしているパソコンも会社の所有物ということをお忘れなく。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>会社全体の人事相談の仕事などで、誰に対してもそうなら別ですが。。
残念ながらそうではありません。
ただ、誰に対しても優しいというか面倒見がよいのは確かです。
後輩の男性(おじさん)にも親切です。

でも、それとこれとは別。
メールはもうやめることにします。

お礼日時:2011/07/30 17:13

会社の規模や環境によるでしょうが・・・。



あなたが周りから誤解を受けてもいいのなら続ければいいと思います。
全く健全なメール内容であっても頻繁にメールしてるってだけで、仲がいいのはわかります。
それを見て、他の人が何も思わなければいいのですが、その男性に好意・尊敬している
他の社員は面白くないと思う人もいるでしょう。

また、あなたのことを心配してることを先輩に話してるんですよね・・・。
違う課の男性社員がなぜあなたのことを心配するの?って思われてるかもしれませんよ。

誤解でもうわさはあなたの為によくないし、未婚なんですから社内で誤解される行為は
やめた方がいいのは常識です。

メールなんて、やめようと思うといくらでも言い訳あると思いますよ。

仕事忙しいからとかメールの返事しないとか、彼氏がいなくても、彼が妬くのでって言ってしまえば
いいのでは?

その男性にあった時に、挨拶したり会話すれば人間関係にも問題ないと思います。

彼との癒しメールと会社での立場(噂されても平気なのか)どちらが大事なのか決めればいいと思います。

この回答への補足

ちなみに社員は500人ほど、雰囲気はやや緩めな方だと思います。
都会の大手企業みたいなカッチリした感じではなく、のん気な田舎の会社って感じです。
近所のおじさんおばさんが勤めています。

補足日時:2011/07/11 21:18
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、ちょっと冷静になって、やっぱりやめた方がいいなと思いました。

お礼日時:2011/07/11 21:12

>補足


>できればその同僚女性とメールしているとき、どんな気持ちだったかお聞きしたいです。

リクエストがありましたのでお答えします。

後輩ですが年上の既婚者です。

携帯のやり取りは仕事の話とかたわいない話が
多かったですね。
多い時は週5~6回ぐらいですかね。
今考えると異常ですね(笑)
こっちもマメですが、向こうもマメだったから。
3日ぐらいメールを送らないと、
「何でメールをくれないの」とか言われたり
したこともあった。

別に口説こうとかする対象ではないね。
友達とメールする感覚ですよ。

一応、私は先輩でありますが、実年齢は下なので
弟的な感じもありの、で接していましたね。
個人的な飲みは1回だけかな。

その後、その女性が別の既婚男性(先輩)の方に
肩入れと言いますか、なびくようになったので
距離をおくようになりました。

その女性も、先輩も家庭に問題アリ?
だったようで親密度を増したようなのです。
そのうちその先輩の奥さんから会社に
電話がかかってくるようになって…
その女性との不倫を疑う電話でした。

周囲では噂が広がっていきました。
でも上層部は気づいていないという。

ある土曜日に女性から私に電話がありました。
何かと思ったら「先輩が思いつめて自殺しそう」
とかいって、追いかけていったんだけど
電話も出てくれない、どうしようという内容。

怒鳴りつけましたけどね。
あんたら不倫の噂が流れてるのに
飛んで火に入る夏の虫やなって。
旦那を放ったらかして何やってんのって!

上層部に知れたのはだいぶ先でしたが…
その2人を処罰もできなかったですけどね。
小規模事業所なので仕事のできる2人を辞め
させると痛手でしょうから。

その電話からもう2年かな。
それから私は一切メールも送りません。
ほとんど口も聞きません。
私に相手されないと、余計に先輩になびきたくなるようです。
でも上層部もチェックしてますしね。

この一件で相当面倒臭い思いをしたので、
女子職員とはメールもしたくない!
ってな感じになりました。
面倒看ないといけない部分もあるんだけどね。

長文失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リクエストに答えて下さり、ありがとうございました!

大変だったみたいですね。
週5~6回って多いですか?友達ならもっとすると思いますが…。
既婚者の方にはそれくらいでも多いのでしょうか。

私がメールしている人も、そんな風に、友達とメールする感覚なんだろうと思います。
というか、そうであってほしいです。

この平和がしばらく続けばいいなと思っていますが、たぶんいつか何かの理由で終わるのでしょう。
その理由が何になるかはまだ分かりませんが。

お礼日時:2011/07/06 21:33

辞めた方がよいと思いますよ。


あらぬ勘繰りする人間はいるものです。

外見やらを表記している時点で、その好意、本当に親族的なものでしょうか?
私は言い訳に感じます。
というか、どう言おうが、相手は既婚の異性でしかありません。
彼本人や、奥さんはどう思うかわからないし、第3者からみてもどうでしょうか?

予防線をはってみせても、既婚者、異性への好意だと思います。
仕事が辛いと、癒しを求める相手としてはオススメしません。
早めに遮断、切り替えましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>外見やらを表記している時点で、その好意、本当に親族的なものでしょうか?
40代というと、随分おじさんのように思われそうだったので、そんな感じじゃないですよ、というつもりで書きました。
ただ、
>というか、どう言おうが、相手は既婚の異性でしかありません。
やはり、これですよね。
相手の方の奥さん、お子さんがどう思うかを考えたら、やはりよくないな、と思いました。

>仕事が辛いと、癒しを求める相手としてはオススメしません。
そうですね…。
しかし、先輩からのメールを返さないというのもしづらいですし…。
今までずっと返事を返してきてしまっているので…。
言い訳でしょうか。

お礼日時:2011/07/06 21:24

40代既婚者男性です。



まあほどほどにしておいた方が無難ですな。
会社のPCでのやり取りって監視されていると
思った方がいいでしょう。
だからと言って携帯でやれと言っているのでは
ありませんよ・・・(笑)
携帯は奥さんに見つかって問い詰められる可能性が
あるから、彼もやらないと思いますが。

私の場合は懲りました。
もう2年前ですけど、携帯で同僚の既婚者女性と
メールをしていましたが、
その女性の別な男性との「不倫疑惑」が発生し、
土曜日に相談の電話がかかってくるし、お前はアホかって
言ってやりました。一切メールもやめました。

仲良くするのは良かったんですけどね。
くだらない疑惑、くだらないメール、くだらない電話に
巻き込まれたくない!
アドレスも変えました。

それで、女性職員とは個人的なメールはしない方が
いいと思い、他の女性職員にはメールアドレスは
教えません。
もっとも、私は上司ですから聞かれもしませんけど(笑)

いますよ独身女子。
でもこちらから熱心に送ったらおかしいでしょ。
もし、メールを始めたらやり取りが続くかも知れませんけど、
止めておきますよ。
うちは奥さんとうまくいってますので(笑)

そりゃ既婚男性の方が話題豊富ですし
楽しませる内容や気遣う内容を書けますけどね(笑)

そこは冷静に考えた方がいい。
あなたが返事を出さなくなれば、向こうも、
ちょっと「まずかったかな」と考えるんじゃない
ですかね。

要は、どういう状況になるか分からないから、
色々想定してねってこと。

この回答への補足

できればその同僚女性とメールしているとき、どんな気持ちだったかお聞きしたいです。

補足日時:2011/07/05 22:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メールは監視されている前提で書いています。
人に知られてまずいようなことはしていないつもりです。

>そりゃ既婚男性の方が話題豊富ですし
楽しませる内容や気遣う内容を書けますけどね(笑)

そうですね、そうなんですよ。
同年代の男子よりも気が利くし包容力があるなぁって思っていたけど、それってやはり既婚者だから、家族があるからなんでしょうか。

私はそこに癒されているわけですが、まぁ、やっぱり、適当なとこでやめた方がいいんでしょうね。

お礼日時:2011/07/05 21:04

異性としての感覚を無くす一番の方法は相手のお子さんや奥さんに興味をもち、あわよくば家族間の関係をつくることですね。



つまり、異性としてのあなたには一切興味が無いことを示すとともに奥さんへの気遣いも表します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お子さんの話や奥さんの話は、こちらから振ったことはないですが、向こうからしてきます。
それに対し自分は相槌を打っているだけな感じです。

そうですね、もっと家族の話に食いついてみましょうか。

お礼日時:2011/07/05 20:56

会社の人で個人的に携帯メールというのは、何かあったときに誤解を呼びますよ。


適当にしておいたほうがいいと思います。
プライベート性が非常に高いので。
むしろ直接話をするくらいの方がましと思います。
相手の奥さんがその携帯を見たらやはり・・・・いくら普通のお友達といっても通らないと思いますよ。

相手と家族ぐるみの付き合いをしているような場合であれば別に問題ないと思いますが。

相手もまあ普通の友達、娘みたいな感覚でやっているとは思いますが、好意がまったくないかといえば
少しはあると思います。(あわよくばとまでは思わないにしても)
男ってやっぱりほんの少しはなんかドキドキ感はあるもんですよ。

普通に会社の中の休憩室で話すくらいがいいのでは。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
携帯メールではありません。
社内メールです。

今のところ、直接話すよりもメールの方が多いです。
やはり、やめた方がいいですか。

お礼日時:2011/07/05 20:54

勝手な憶測だけど、相手もたぶん息抜きでやってるんでしょうね。



私も社内でそういうやり取りをした経験はありますよ。
メールをたくさん処理する仕事をしてましたので。

今の若い子はあまりやらないかもしれないけど、チャット感覚でついつい話しちゃう気持ちはわかります。
適度な雑談ってホッとしますよね。

ただ社内メールはチェックしようと思えば、やり取りはすべて第三者に読まれることも可能です。
私は社内ではメールではなく、よく付箋を飛ばしてました(もちろんこれもチェックされれば全部読まれますが)。

その会社が厳格ならそろそろ止めた方がいいと思うし、
多少なりともゆるい会社なら、業務に支障ならない程度に続けてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>相手もたぶん息抜きでやってるんでしょうね。
たぶんそのとおりです。

PC関係を管理する部署がありますので、そこの人に全て見られる可能性は分かっています。
むしろ見られる前提で、見られても困らないような内容にしています。

お礼日時:2011/07/05 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A