プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールをちゃんと読まない、早合点する人って何が原因でそうなるのでしょうか??

自分のことなんですが。

社内で「XX日後に○○してください」と書かれてあるのに、もらった当日に○○してしまったり、「パソコンの入れ替え作業後に××してください」とあるのに入れ替え作業前に××してしまったりします。


要は早とちりなんですが、メールをよく読もうとしても時々こうしたミスをするのでそれを防ぐための手段を知りたいです。誰か早とちり癖を克服した人はいませんか。

A 回答 (6件)

#2です。

じゃあ、二度読みしましょう。
人に指摘されるのは不味いですよね?
声に出して読むのも実は意外と効果的です。
相手の打ち方(文字間とか改行)にも問題はあるかもしれませんけれど
落ちている部分が要点のことが多ければ
かいてみたほうがいいです。
書いてみて書いたことを見直す癖をつけることですね。
がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、人に指摘されるのは申し訳ないと思っています。

声を出して読む、というのを試していたのですが、忙しくなってサボっていました。

今度からは恥を捨てて、デスクに標語を掲げてちゃんと読み上げるようにします。

お礼日時:2017/12/23 12:08

良く、、、文章を読み、、、、、、、、、、、相手が何をして欲しいのか?ということを、感じてくださいね。

読解してくださいね。。。。。。。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、早とちり、自分が解釈したいように読んでるから起きてるんですもんね。

相手の気持ちになって考えることにします。

お礼日時:2017/12/24 11:11

こんにちは。



それはね、一回メールを読んだら、しばらくしてから再度見直すといいですよ^^。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとなく、来たメールにはすぐ対応せねば!と焦ってしまうんですよね。

時間を置くって大事ですよね。

お礼日時:2017/12/23 15:58

文章が下手(改行しない、無駄に長い)な人からメールをもらうからではないでしょうか。


そんなメールだと真面目に読んでられず流し見になりがちですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うーん、人のせいというよりはやっぱり自分のせいですかね。

お礼日時:2017/12/23 15:58

見るときに他のことをしたり、考えたりしていませんか?


目で見て頭で憶える。
これができなければ、書いてみることです。
メモ帳でもいいです。
ところで、間違いに関しては誰が気づくのですか?自分で気づいてますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大抵立て込んでいて、他のことを考えているのはあると思います。

間違いに関しては相手の返信で気づいてます。

お礼日時:2017/12/23 11:55

単なるそいつの集中力不足ですから、そいつがちゃんと出来るまで冷ややかに見守りましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問は2つあります。
①何が原因でそうなるのか
②克服方法はないか

②についても教えていただければと思います。
あなたも早とちりと言われませんか?

お礼日時:2017/12/23 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています