プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の人からプライベートメールがきます。
面倒くさいと思いながらも、職場の人(20歳以上の年上男性・既婚)なので、初めは当たり障りのない返信をしていたのですが、エスカレートし始め、うっとうしくなりました。
メールの内容も毎回同じようなことばかりで、酔っ払った状態でメールしてきているようです。
気持ち悪いし面倒なので、3回ほどメールの返信を怠っていました。そうすれば空気をよんでくれ、そのうちメールがこなくなくなるだろうと思っていましたが、今度は「どうしたの?理由が知りたい」とメールがきました。

どう対応すれば良いでしょうか?気持ち悪くてたまりません。

A 回答 (7件)

私もNo.4さんの意見通りですが、もっとガツンと言うべきだと思います。


こういう人はたいてい空気が読めないので、「頻繁なメールは苦手」では、
じゃあ「少しペースを落とそうかな」くらいしか思わないでしょうし、
彼氏に見られたと言えば、今度は社内メールを使ってくるでしょう。
「理由は?」って聞かれたら、正直に「すみませんが、XXさんからのメールが
気持ち悪くなりました。もうプライベートメールは送らないでください。」
でいいと思います。「なんで気持ち悪くなったの?」と聞かれたら
「すみませんが、20歳以上年の離れた既婚男性とプライベートの話を
するのは嫌悪感を感じてキモいです。」でよいでしょう。

その人を傷つけないか心配しているのかもしれませんが、それくらい
言わないと、あなたが嫌がっていることはちっとも伝わらないでしょう。
あいまいな態度やはぐらかす態度をとると、どんどんエスカレートしてくると
思いますよ。

ガツンと言って目を覚ましてくれる相手なら、今後は毅然とした態度で
仕事上のおつきあいをしていけばよいですし、それでわからない人なら
セクハラとして会社のセクハラ相談室か、より上司(または上司の上司)に
相談した方がよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>その人を傷つけないか心配しているのかもしれませんが、それくらい
 言わないと、あなたが嫌がっていることはちっとも伝わらないでしょう。
 あいまいな態度やはぐらかす態度をとると、どんどんエスカレートしてくると思いますよ。

まさにその通りです。
今後の職場での付き合いもしっかり、距離をとっていきます。

お礼日時:2012/01/18 22:56

 「どうしたの? 理由が知りたい。


 返信を強要するその男性は頭がおかしいですね。
 そこはかとない狂気を感じます。
 その男性よりももっと上の上司に早く相談した方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>返信を強要するその男性は頭がおかしいですね。
 そこはかとない狂気を感じます。

 そうです。私はその人に束縛される理由が無いのに、理由や返信を強要されるので頭にきました。
 当初はこんなことになるとは思ってなかったので、当たり障りなくメールをしていました。
 これからはプライベートメールには気をつけます。

お礼日時:2012/01/18 23:02

もしかして、相手の方は勘違いされているのかもしれませんね…^^;



他の方も書かれていますが、まずは着信拒否にしてみては?
そのまま無視です。

それでも連絡してくるようであれば、「職場の方からのメールだったので返信していましたが、これ以上プライベートでお話するつもりはありません。」と伝えるのが無難だと思います。
それでやめないようであれば、信頼できる上司に相談して見てください。

既婚者ですので、相手の奥さんに万が一不倫相手と思われても困ります。
既婚者からのメールの相手をしている質問者さんが悪いと言われても仕方ないような状況は作らないように、気然としていた方が良いと思います。

相談出来ない状況であれば、職場の友人に中介してもらって、迷惑していると伝えてもらうのも良いと思います。
あまり激しくすると、逆恨みするバカな男性もいるので、自分だけで会って話をしたりするのは避けて、第三者を含めて話をした方が良いです。

それでも付きまとうようであれば、逆に聞いてもいいかもしれませんね。
「どうして酔ってメールして来るんですか? 」
「迷惑に思っているんですが、どういうつもりなんでしょうか?」
色々言い訳をしてくるようであれば、最終的には「これ以上メールされるのであれば、疑われたくないので奥さんにお伝えしますが。」
と伝えても良いと思います。

男性が悪いという前提でメールするんです。
そのうち向こうがやめると思いますよ。
一度同じようにメールして変なメールをやめさせたことがあります。
相手の性格も考慮して対応してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>相手の性格も考慮して対応してください。

 この配慮が欠けていました。
 初めからこれを意識していたら、こんなことにならなかったのかもしれません。
 以後気をつけます。

お礼日時:2012/01/18 23:00

私はおそらく上司世代(の女性)なんだと思うんですが、もう少しハッキリ言ったほうがいいと思いますよ。

相手もせっかく「理由が知りたい」と言ってくれていることですし、「頻繁なメールは実は苦手。それに、酔ってメールをするのは良くありませんよ」などとたしなめてみてはどうでしょう。

なお、ポイントは、しつこく何度もやり取りをしたりせずに、1回、ビシッと言ってやって、そこで終わりにし、きれいに引き下がってくれたら、変わらず快く仕事相手として付き合うことです。それで問題が生じたら、早めに先輩や人事に相談を。

ウザい相手にはメリハリをつけよう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「忙しい、メールは普段しない」というような内容でそっけなく返信してみました。
無反応より、その返信が嬉しかったようで、キャピキャピ系のメールがきました。
そこから、メールは完全無視しております。
職場では必要なこと以外、話さないようにしています。
メリハリつけて頑張ります。

お礼日時:2012/01/18 22:54

やはり彼氏を使って、携帯チェックがあるし怒られるので…などでかわしては?



彼氏とうまくいってないなら相談にのるよ!とか言われたら面倒ですので彼氏の束縛を嬉しがっている設定で(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の方の回答にもあるように、「彼氏いる」効果、効き目ありそうですね。

お礼日時:2012/01/18 22:45

変に説明するより「無言」と一言書いて、返信すればどう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか難しいです。小心者なので。

お礼日時:2012/01/18 22:43

こんばんは。



思い切ってメールの受信拒否をしてみてはいかかでしょうか?
それで相手から「なんで?」って聞かれた場合は「すみません…彼氏の焼きもちが激しくて、受信拒否設定にさせられました。何か連絡が必要なときは社内メールでお願いします」と答えてみては?

相手が会社の上司さんだと、こういったとき本当に面倒ですね(´Д`;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
職場でこういうことになると本当に面倒です。
初めからそっけない返信をすればよかったです。以後気をつけます。

お礼日時:2012/01/18 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!