プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年前から悩んでいて我慢していましたがもうストレスが限界なので質問させてください。
私の高校の時の親友がたかがとても小さな地震や台風、大雨ごときで心配メールを送ってきます。

TVの速報があれば毎回毎回心配メールが必ず来ます。
「台風で被害もあるから気を付けてね」 
「地震でけがしてなければ良いけど」
「地震起きてるから心配だけど、怪我してない?」等
そんな内容のメールが私が授業中や仕事中、朝や夜中構わず送ってきて疲れます。
それで返事を送れば「00ちゃんが無事でよかった、じゃぁね」ってそっけない内容で終わらされます。

正直、都内でさえ震度1~3位しかないし、台風や大雨でも普通に過ごせば被害なんて簡単に出るもんじゃない。家具だってそれくらいで倒れないし…。
たかが小さな事で大げさに「大丈夫?怪我してない?」と聞いてくる友達が嫌です。

今年は台風で電車が止まった時は、会社に近状報告などをするためにメールを送っていて、バッテリーも少なくなっている時にしつこく沢山の心配メールを送られてきました。
心配メールの対応もあってバッテリーも危なくなってしまい、こっちの心配がしたいのにと精神的にも参り、もう本当に疲れました。

もし本当に大きな地震が起きたら、本当のSOSをしたい時に心配メールが邪魔して来たら本当に危ないだろうなぁと思います。
それに実際私に被害が起きたら何も支援もできないのに、ただの興味で野次馬でいちいちメール送ってる気がして嫌な気分です。

勿論無視すればそこまでなのですが、その次に小さい地震がありテレビで速報が出れば絶対また心配メールが送られます。
友達を傷つけないように、優しい表現で心配メールを送られるとこういう所が迷惑・それくらいのものでは被害はないからいちいち送らないでと何度も断りを入れたけど、その効果も全くなくまた次に心配メールがきます。

親友だから本当に大切にしたいから、縁を切れと言われても実際そう簡単に縁を切る事はできません。
でももう我慢の限界です。耐えるのも限界、辞めてと言っても効果がない。
元々友達づきあいが下手だから、どうしたらいいか分かりません。
言葉が悪いけど、正直言ってもうウザいです、疲れました。

今や私は地震が起きると一番最初に恐怖するのが、友達からくる心配メールです。
もう地震による恐怖よりも友達から来る心配メールがはるかに怖い状況です。

A 回答 (6件)

断りを入れても送ってくるなら、「なかったこと」にしてもいいのでは?(つまり無視)


それ以外のシチュエーションでおつきあいをすればいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なかった事にして無視するという方法もありましたね。
今後も無視することにします。

お礼日時:2013/11/18 05:02

あなたも同じように送ってあげるとか、送られてくる前に送るとか。


倍返しじゃないけど、目には目を歯には歯をメールにはメールを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
成程、私も同じように送るのではあまりにも頻度も多いので逆に大変になってしまいますが…
逆にそれがきっかけでエスカレートしそうで怖いですが
目には目を、歯には歯を、メールにはメールを…と言う方法はとても面白いと思いました。
この方法も友達が改善しなかったら実施してみますね!!

お礼日時:2013/11/18 05:04

さすがに時間帯を無視したメールにははっきり言った方が…


こういうのはメールや電話ではなくて直接面と向かって本人に話した方がいいと思います。
なかなか本気にとられなかったりするので…
私も一応被災者なんですが、東北の方々に比べたら対したことがないレベルです。
実際自宅が無傷だった人ばかりです。
そんな人たちでさえ、やれ東北の友達にメールだの電話だの今じゃないだろ!って子は結構いましたね。
うちはアパートが危険ということで引っ越しになりましたが、本当に困った時にそういう人間と付き合って行くのは辛いですよね。
ただ、話してもわからない、なんで⁈とか言われるなら親友なのか疑問です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
直接本気で話しあうという方法は全く思いつきませんでした!!
相手はひきこもりニートで都内に来る金もないので数年も会っていませんが…まずはその代わり手紙でガツンと行ってみようかと思いました!!!
あと地震の体験談も参考になりました。
確かに本当に大きな地震が起きていたらそれどころじゃないですもんね。
それも考えられないんだったらもう…友達づきあい考え直します。

お礼日時:2013/11/18 05:10

授業中に・・と言うのですから、学生さん?


学生なら、授業中には電源を切るのが、学生としては当たり前。
メールが来たなら、即返事と言う感覚なのでしょうか?
何が優先事項なのかが判断出来ないのでしょうか?

メールの表題を見て、どれが重要かは直ぐ分かるでしょう。
それとも、中味を開いて見なければ分からないの?

地震があって、何時もの人からのメールなら・・私なら放っておきます。
親友と書いてあったが、その様なメールは不要とも言えない相手なら、親友などではないです。
即、メールなど拒否に設定です。

何か、判断の基準があやふやだから、雑事に惑わされるのでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

メールだけじゃなくてLINEや色々なツールがあるじゃないですか?
私は元学生でしたけどね?働いているとも質問文にも書いていましたがちゃんと読みましたか?
授業中に緊急速報とか鳴れば誰だって携帯見ますよね?
地震が起きれば、今の職場でも大学に居た時もネットでどこで地震が起きたかチェックするために使いますが?
そうしていれば地震の後だから嫌でもあいつから来てしまうんですけどね。
そもそも地震が起きた時に、授業中でも携帯を使わないっておかしいじゃないですか。
じゃなかったら速報も避難情報も何も得られないでしょう?
あなたは仕事中にでも地震が起きても携帯を使わないと言えますか?頭固いんですか?
そもそも質問の答えになっていません。

お礼日時:2013/11/18 05:16

>親友だから本当に大切にしたいから、縁を切れと言われても実際そう簡単に縁を切る事はできません。



 ご心配なく。 今回質問を出されたそちらは、すでに相手を親友だなんて思っていませんから。
 お互いが相手に依存している状態なんですよ。

>地震が起きると一番最初に恐怖するのが、友達からくる心配メールです。
>もう地震による恐怖よりも友達から来る心配メールがはるかに怖い状況です。

 ここまで追い詰められて「親友」と言い張っているのは単なるマゾヒストです。
 「我慢の限界」を自己演出したいですか?
    • good
    • 4

あなたが、いちいち返事をするからじゃないかな?



しょうもない心配メールは無視すればイイのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
もう今は100%完全に無視しています。
それでも無視しても無視してもしつこくしつこく心配メールを送ってくるから問題なのです。
ブロックしてもメアド変えて心配メール送るわ、LINEや別のツールを駆使して送るから本当にウザいのです。

お礼日時:2013/11/18 05:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A