アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20代の男。彼女なしです。

相手は同じ職場の年下の女性(たぶん彼氏なし)で、結構頻繁にメールが来るのですが、毎回内容がなく、もしくは似たり寄ったりでうんざりしていました。
職場は同じですが部署が違うので声を交わしたことは1度しかありません。
メールが特に内容もないものばかりで、しんどかったのであまり返さずに放置することも多々ありました。正直忙しくて面倒だったんです。
先日、「一度だけでいいので食事に行ってください」とメールが来たので「5月の空いてる日また連絡します」と返して、その後も「今起きてますか?」とか「今暇ですか?」とか「私不細工ですよね」とかのメールをことごとく無視していました。5月の空いてる日もわかったんですがまだ返信してません。

今日職場でバッタリ目が会ってしまったときにリストカットの跡が鮮明に見えてしまいました。なぜか笑ってました。リストカットは最近のものだと思います…。(会話する必要もないのでしていません)

自意識過剰かもしれませんがたぶん好かれてるんだと思われ、丁重にお断りしたいのですが、好きだとも言われず、この関係が続くのがしんどいです。
というか、メンヘラに抵抗力がなく、ただただ同意を求められるとか自傷行為とか怖くて怖くて関わりたくありません。
しんどいというよりは怖いって気持ちのほうが強いかもしれません。

約束した以上一回は食事に行きます。
この時に今後の関係を断ちたいと思うのですが、相手をできるだけ傷つけずに断る方法ありませんでしょうか…。

A 回答 (2件)

そっかな。

別に怖いと言われてもなー。普通の人間だせ。間違えた解釈をしているだげだよ。わたしとしては、やっぱ、いーかないのほうがいいと思いますよ。メンタルヘルスの人は相当傷ついてるので優しくされた後、しかとされるともっと傷つきます。なんだ興味ないのかのほうがましだと思います。実際彼女らは、バカだな、こんなことしやがって。俺がお前を守るからこんなこと二度とすんなよっていう人を探しているだけです。できないのなら別に軽いのりでいけなくなったって言えば?

この回答への補足

そもそも話が通じないのが問題の一つなんです。
批判するとすぐ傷つく→「この世に私なんていらないですよね」→「そんなことないと思うよ…」の繰り返しで…
批判ってのは言動などの誤りなどを指摘し、正すべきであるとして論じることですよね!論じるところまで辿りつかずに死にたいって言われてもどうすればいいのかわからないんです。(まぁこれは多かれ少なかれ女の子によくあることですが…)

こちらの話だけ一方的に通じない事が結構問題なんです。そのうえ勝手に求められて。毎日メール返すほど暇じゃないんです。って言えばいいのかな。
申し訳ありません。なんか関係ないことで腹が立ってしまいました…。

もう(素直な理由を含め)無理って言おうと思います。話が通じるといいな…

• 0

そりゃキツイわな。

食事なんだけど、僕なら断る。
彼女とデートが入った、友達と約束をしてしまった、おじいちゃんの入院先にお見舞いなど。
どうしてもいくならやっぱり仲のいい友達に相談して、3人でいったほうがいい。
皆で仲良く、というスタンスでしょうかね。
ほら、女がよくやるじゃない? アナタとはお友達よ・・・ってやつ。
さらには食事にいったときに、好きな人がいる、というような防衛線を張る。

僕なら絶対に近寄らないよ。
だって怖いから。
メールも無視するし、関わらない。
ぶっちゃけ、相手を傷つけずにというのは考えないほうがいいです。
でないといつまでも連絡がくるから。
ずっぱり断るのがいいよ。

この回答への補足

できる限り有言実行が信念なんで、約束はよっぽどの事がない限りやぶれません。
だから食事には行きます。が、確かに理由を知ってる友人と3人ってのは考えてみます。ありがとうございます。その手は全然考えてなかったです。
ずっと好きな人がいてる!っていう予防線もいいですね!!使わせて頂きたいと思います!!

最初はそんな子って知らなかったんです。
普通に同僚だと思ってアドレスを教えてしまった事を後悔してます。
他部署との関わりって結構社内で重要だったりするのでその辺の兼ね合いなのかなって決めつけてしまった自分…。

やっぱりすっぱり断るのがベターですよね。こっちが一方的に悩んでも仕方ないので、以上を含め、素直な気持ちを伝えようと思います。
ありがとうございます!

• 1