プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の男性から、仕事に関係の無いメールが、社内メールで送られてきました。
業務に関係のある事なら、対応しますけど、仕事に全然関係のない、趣味関連の内容だったので、なんだか違和感感じたし、返信するのが面倒です。
以前に、お昼ご飯に誘うメールはその人から来た事があって、断りましたけど、社内メールを使用する仕事以外の用件としては、それくらいまでが限度かなと思います。
社内メールで、私用メールは不適切だと思います。
社員規定でも、私用メールは確か禁止されています。
だから、彼からのメールは無視して返信はしないでおこうと思います。皆さんならどうしますか?
(ちなみに、彼の事は個人的にはあんまり好きじゃない人です)

A 回答 (6件)

完全スルーでいいと思います。


そもそも好きでもない方からプライベートな事を仕事メールで送られてくるのは気持ち悪いですよね。

そんなことも分からない男は、それくらいの人ですよ。

女性だと中々断りづらい環境だったりしますが、完全スルーがベストです。

それでも「あのメール見てくれた?」みたいな事になったら、上司に相談して社会的に抹殺しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

>完全スルーでいいと思います。

良かったです。。そうします。

>そもそも好きでもない方からプライベートな事を仕事メールで送られてくるのは気持ち悪いですよね。
>そんなことも分からない男は、それくらいの人ですよ。

なんか、勘違いしてるなって思います。公私混同していると思います。

>それでも「あのメール見てくれた?」みたいな事になったら、上司に相談して社会的に抹殺しましょう。

あまりにもしつこかったらそうします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/01 22:02

ハイジさんこんにちは♪



私だったらまぁ誘われればランチくらい行きますけど、何の脈絡もなく興味もなく面倒くさい事になりそうな相手だったら、のらりくらりとスルーですかね。会社の同僚だと冷たい対応するのはマズいかもだけど、ハイジさんのキャラだったら無視スルーでもいいのかな笑。しつこかったらハッキリお断りしてもいいかもしれませんね。

私はもちろん会社勤めじゃないのでそうゆうのは無いのですが、3年前に同窓会があって、存在も忘れていたクラスメイトの女子から食事の誘いがあったんですけど、のらりくらりと結局スルーしちゃったな、、、で、また別の女子がいて、プチ同窓会でたまに顔合わせてるうちに、最近ラーメン会食するようになりました。彼女は同じクラスになったこともないし幼なじみでもなく思い出も特にないのだけれどなぜか呼び捨てで呼び合う仲で、ゆる〜い麺友達です笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

みかささんこんばんは☆

見つけてくれて嬉しいですo(^-^)o
その職場の男性は、苦手なんだー。。(~_~;)
負けず嫌い、恩着せがましい、陰口を言う、自分の落ち度を言い訳がましく人のせいにする、でも表面は派手なパフォーマンスで明るくフレンドリーな人間を装うというありがちなタイプ。
まあ、ある程度仕事は出来て、素直に感謝を示す面もあるのがせめてもの取り柄だけど、
あ、あと見た目もそれなりにスマートで整っているけど、
総合的に全く好きじゃないタイプですね。。男としてかっこ悪い(^_^;)
たまに話しかけて来る時は、一応適当にササッと返すけど、
一緒に食事したりメール交換するのは勘弁ですね。
仕事上かかわりがあるから、あんまり険悪にはならない程度にあしらいます(^_^;)

その同窓会の女性は、みかささんは存在も忘れていたかもしれないけど、
向こうはみかささんの事は実は好きだった思い出の男性だったりしてね!
私も昔同窓会で再会した男性から、後日電話で誘われたけど、その時は彼氏がいたので断りました。
同窓会って、そういうきっかけになりやすいのでしょうね。。よく不倫に発展するという話を聞いた事も(^_^;)
ラーメン仲間になった女性もいるんですね。みかささんはフレンドリーだから誰とでも気さくに仲良くなれそうですよね(^^)
それにしても、いつもラーメンの写真、美味しそうですよね~。。鴨とかホタテとか名古屋コーチンとか。。
近くにそんなお店があって本当にラッキーでしたね。
コロナの中もずっと続けてもらえるようにたくさん通わなきゃですね(^^)

回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2021/02/02 22:26

すべての方の意見に目を通しました。


ここは、返信せず、無視しましょう。

いつ頃からそのメールが来ているのかわかりませんが、何度も続いているようであれば、これまでのメールを出力し、直属の上司に証拠として提示する傍ら、相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

返信したらまた来ると思うので、していません。
そういうやり取りをしたい相手ではないので。
もし今後しつこかったら、上司への相談も検討します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/01 22:06

無視でいいと思います。

少しでも反応すると、しつこくして来ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ですよね。返信したらまた来ると思うので、していません。
そういうやり取りをしたい相手ではないので。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/01 22:04

嫌いな相手なら上に報告して止めさせると思います。


そこそこの仲良しなら直接止めるよう伝えますね。
返信はしないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

上司に報告はまだですが。。今後場合によっては検討します。
仲良しでもないですが、仕事のかかわりはあるんですよね。。直接言うのも面倒だから、態度で察してもらいたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/01 22:03

上司に報告!


メールは放置。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね、もうメールは放置します。
上司に報告はまだですが。。今後場合によっては検討します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/01 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています