プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。30代女性です。くだらないことですが、相談させてください。

この4月から一緒に仕事をするようになった人(30代男性、3歳上)から、仕事後、ほぼ毎日携帯メールが届きます。メールの内容は、「今日の仕事大変だったね」などの、緊急性・必要性のまったくないものです。

最初は私に気があるのかと思いましたがそうではなく、その人はもともと人と親密にコミュニケーションをとったりおしゃべりをするのが好きなようです。特に、私が仕事のペアなので、仕事を円滑に進めるために積極的に仲良くなろうとしているのだなという印象です。

一方、私は普段、ほぼまったく携帯メールはしない人間です。かつ、職場とプライベートは分けたいと思っており、正直、仕事が終わったあとに職場の人からメールが来るのは面倒くさい。仕事を進める上で仲のよさが必要かどうかもわかりません。

メールに対し「面倒くさいです」といきなり言うのは気が引けるため、とりあえず今は婉曲的に「今プライベート忙しいんですよね」と言ってみたり、ときどきメールを無視したりして、適当に返しています。しかし、ほぼ毎日メールがくるので、さすがに嫌になってきました。
あと、関係ないかもしれませんが、一緒に仕事をしていて上司からの評価を細かく気にするその人の雰囲気に、幻滅しています。上司うけを狙って私との仲のよさ(人間関係のそつのなさ)を演出している可能性もなきにしもあらずで、ますます面倒くさいなあと・・・

書いているうちに、私はただ単にこの人がきらいなだけかという気もしてきて恐縮ですが、気持ちの持ちようなど、何かアドバイスをいただけたら幸いです。一言でも、何でも結構です。よろしく願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



上司からの評価目当てで質問者さまにメールしてるとは、ヘタレな先輩ですねえ。
帰宅してからは携帯の電源をきるとか(ごめん電源切ってたからみてなかった、といういいわけができる。それが続けば彼もあきらめるかな)
もしくは相手に知られないように着信拒否(リターンメールにならない)がauにはあるのですが、そういうのに登録してしまうとか。
それでもだめなら上司に相談してもいいと思いますよ。
プライベートなことかもしれませんが、部下が困っているのを助けるのも上司の仕事ですから。
あとは毅然として対応する、黙々と仕事だけに打ち込む、がいいですね。「かわいくないね」と言われても「仕事とプライベートは分けたいんです」と言えばいいだけの話ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2009/07/15 12:00

ただの一言、「はい」、「どうも」、「別に」、「そうですか」、という


つれない返事だけ、あと余計な言葉を加えないで返信繰り返します。

なんか聞かれたら、「言葉がぜんぜん浮かばないんです」といっておく。

そのうち、張り合いなくしてやめるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2009/07/15 12:03

たぶん質問者さんは メール→返信しなければならないもの と考えてしまって疲れてしまうのではないでしょうか。


緊急性必要性返事必須でないのなら返信しないというスタンスでいいのではないでしょうか。
向こうは送りたいから勝手に送っているだけです。
ですが それも気が引けるというのでしたら
「今日の仕事大変だったね」
   ↓
「そうですか。どころでご用件は何でしょう?」
と返せすのはどうでしょう。
それで何か言ってくるようであれば
「急ぎの用でないのなら 明日職場でお願いいたします。今はプライベートタイムなので」
といった内容を返して後は一切返信無しでどうですか?
あとはメールは着信拒否で。
返信の無いことで何か言われたら
「メールチェック忘れてました」
「あまりメール見ないんですよ」
「急ぎの要件っぽくなかったので・・・」
くらいでどうでしょう。
本当に緊急ならメールだけでなくあらゆる手段で連絡があるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>メール→返信しなければならないもの と考えてしまって疲れてしまうのではないでしょうか。
おっしゃる通りです。
具体的なアドバイスとご指摘、感謝します。

お礼日時:2009/07/15 12:02

シカト・なま返事・迷惑メール対策でこっちは面倒くさいんですよ的なそぶりを表現したらどうでしょう。

相手が鈍いと困りますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2009/07/15 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!