痔になりやすい生活習慣とは?

よく恋愛相談などで、「メール・電話で誘うより直接誘った方がいい」、「メールのやり取りよりも会って話すことの方が大切」といった回答をよく見ます。

確かに相手と対面することで、相手の表情、しぐさ、雰囲気、声の調子など、伝わる情報が多いのは事実だと思いますが
むしろ私は、本人を目の前せず、相手に余計な気を遣わなくてもよいメールや電話にこそ相手の本音が含まれると考えています。(本人を目の前に無視や失礼なや態度は出来ないと思うので)

例え相手との会話が弾んでいたとしても、その後のメールのやり取りが上手くいかなかったり素っ気なかったりすると、「あの時は無理に話を合わせてくれたんだな」とか「社交辞令だったのか」とがっかりしてしまいます。

「メールなんてただの記号」「打つのが面倒くさい人もいる」などメールを軽視する意見もありますが、携帯電話が普及しいつでもどこでも好きな時間にメールが打てる環境にある現代では、もはやメールは「会話」と同じくらい重要なものなのではないでしょうか。

会話もメールのやり取りも相手との温度差なく盛り上がれることが一番だと思いますが

「会話は弾むけども、メールは素っ気ない」

「反対にメールは弾むけど、会話は素っ気ない」場合

皆さんは「メール」と「会話」どちらの相手の態度を信用しますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

メールや手紙だと素直に言えるのに、直接本人を目の前にすると言えなくなる事ってありますよね。

それは質問者さんも質問文の中に書いてあるから、分かってますよね。
相手が目の前にいないときは冷静でいられるけど、いざ目の前にするとすごく緊張してしまったり、勇気がいるんですよね。
異性への告白はもちろん、逆に自分が何か悪いことをしてしまって、言い出しづらくて、気まずーい時とか。言いづらいことは出来ればメールで済ませてしまいたいと思う。それって、メールだと、直接伝えるよりいくらか「楽」だからなんです。
それはメールというツールのメリットでもある。

でもね「メールは楽」だからこそ、「直接」の方が「重み」がある時がある。

例えば私は女性ですが、男性にメールで告白されたら、なんだか…がっかりです。
言葉は悪いけど、この人は女々しいなと思ってしまう。告白って勇気がいるものをいくらか簡単にすまされてしまったような気がするんです。
だったらメールの文章みたいにまとまっていなくても、かっこ悪くても、時間かかっても、直接伝えてほしいです。それがどれだけ勇気がいることか、私だって分かっているからです。その方が真剣さが伝わります。

ただ、おそろく質問者さんの質問の意図は違うんでしょうね。
直接会って話したときは良い感じだったのに、なんだ、メールだと本音が出てるじゃないか、ってことですよね。
それはね、メールのせいじゃないです。メールがあるからそういうことが起きるんじゃなくて、もともと人間って社交辞令を言う動物なんです。目の前にいる人に、あからさまにひどい態度をとれないからです。悲しいけど、それが大人ってもんです。表情だけで、メールだけで、判断はできないってことです。総合して、判断しないと。察しないと。言葉通り、文字通りじゃないんですよ、人間の気持ちって。それを汲めるようにならないと☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

メールと会話の両面からその人を見ることが大切ですよね。

メールより言葉の方が気持ちが伝わること、思いが伝えられることはよくわかりました。

皆さんも様々な意見、回答ありがとうございました。

どんなにメールが身近になってもコミュニケーションの基本は「会話」であることを再確認できました。

お礼日時:2012/09/17 15:29

会話を信用します。



メールは一方通行であり、会話は成り立ちません。
「伝える手段」にはなりますがメールのみで会話は基本的に成り立たないと思って使っています。

会って話す会話と全く同じには考えるべきではありません。
会って話すとその人の本質が見えるからです。
恋愛は生身の人間が向きあってこそ成り立つから、メールだけで相手のことを分かる&自分のことをわかってもらうのは無理です。

何年向き合っていても相手のことなんてなかなかわからないものですから。

恋愛の相手なのにメル友と同じじゃそんなのは恋愛ではありません。
    • good
    • 4

50代男性です。



「メールで伝える」ってすごく便利で早いし、ときどき「言いづらい」ことを伝えるときって良いような気がします。それが相手にとって「耳障りの良い」ことであれば誤解を生むことも少なく、相手が忙しくても差し当たり送信しておけば都合の良いときに見てもらえますから電話よりも良いときもありますよね。しかし一旦相手にとって「耳障りが良くない」こととなるとかなり危険な要素を含むような気がします。私もずっと懇意にしてきた方にずっと逢えなくて、淋しさのあまり「なんで時間を作ってくれないの」という内容を送信しました。私は「時間作れなくてこめんね」程度の返信を期待していましたが、もともと気持ちが冷めていたのか一気に音信不通とされたました。これは直接逢って話したり、電話だったら避けられた事態だったかも知れません。「声のトーン」や「言葉の抑揚」や「口角の上がっているか下がっているか」「目つき」「しぐさ」などから、自分の気持ちが相手に伝わるからです。メールでは一切この部分が伝わらないので、冗談半分で言ったことを真剣にとらえられたりしてトラブルの原因になることがあるのではないでしょうか?

彼との喧嘩の後、一旦謝ったもののなかなか素直になれず、言葉をかけられないようなときなどはメールはとても良いような気がします。メールや電話、直接話すことを臨機応変に使いこなし、お互いのコミュニケーションを欠かさずに愛情を育みたいですね。

ただ人間なので「嘘」をつくことがあります。相手のためにつく「嘘」ならまだ良いのですが、自分のための「嘘」はなかなかメールでは見抜けません。話している内容が「本心」か「そうでない」かはその人の言葉ではなく、顔の表情や行動から見抜くしかありません。だからこそ直接話すことに意味がある場合もあります。夫婦関係・恋人関係もいつまでも愛情溢れたときばかりでなく、ときには困難に直面します。そのときこそ「自分の気持ち」「相手の気持ち」をちゃんと理解し一緒に乗り越えていきたいですよね。できるかぎり直接逢って目を見つめ合って話すことを大切とし、電話・メールに頼りすぎない方が良いのではないでしょうか。メールを毎日欠かさずしていたとしても。定期的に電話で話す、時間があれば直接逢って話した方が「感情の行き違い」を起こさないと思います。
    • good
    • 2

難しい話ですね。

どうしても個人差があるので、相手に確認した方がいいでしょう。
臨機応変に使い分けが大事だと思います。
個人的には、何でもいいので…
    • good
    • 1

メールはニュアンスや言い回し


が曖昧になりがちで誤解が生じやすく
逆だと思うのですね。
質問者の方はメールの問題では
なく、その人に焦点を
おいて考えているのでしたら
その人の問題ですね。
そして好きに発言できるから
気持ちが楽だとは思いますが
本当に人と接してるとは
言えないですよ。逃避しているように
しか聞こえないのですね、どちらが
重要とか考えないで人と接して行くこと。
私は男性で用件以外、長文のメールして
きたら嫌ですね、女々しい感じがして。
そのようなことにも慣れて行き
強くなってください。
    • good
    • 2

会って話す時の態度を信用します。



メールは本音も言えるかも知れないけど、対面していないので比較的軽い気持ちで発言できます。

メールでは会話が弾むけど会った時の会話は素っ気ないとしたら、口下手なんだな、恥ずかしがりなのかなと思います。そんな人が対面の時に頑張って話してくれたり本音を言ってくれたとしたら、それを一番信用しますね。
    • good
    • 1

メールは本人作成かどうかわからない危うさがある。


また、簡単にコピペできるので、誇張した本人を演出できる。
(出会い系サイトのサクラはその典型)


就職活動でメールの面接はやっていないですよね。
フェースツーフェースはコミュニケーションの基本だと思います。
    • good
    • 0

メールが日々飛び交うようになったのは、本当にここ10年とたたないわずかな時間です。



それ以前から、人は相互にコミュニケーションをとっている。
ましてや、恋愛というのは、最終的には、リアルの肉体、精神を目的とするものですからね。

メールだけで完結するような、’恋愛’も今後はあるかもしれないですが。

リアルで通じないなら、読めないならソレはそれでダメだということです。

リテラシーとして、相手を読み取るという能力は基本、リアルが本物。
ミステリーを書く人がダレも殺人は犯してないでしょう?

そして、アナタの隣人は本物かもしれない。

メールをソコまで丸ごというのは、リアルが読めないリテラシー能力だということです。
最初から余分(自分の読み取り能力として)をカットしてあるメールなら、読み取るのも簡単ですからね。

メールに対する価値もまたちがうから、何でわざわざ何回も往復させる必要があるのかともおもう。

昔の流行歌に「会えない時間が愛、育てる」があった。
だかこそ、あったときにほとばしるものがある、会うことに意味がある。

メールをリアルと並べて、価値あるものとすることがすでにして、リアルが欠落していることを認識してない。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性に質問です。いきなりメールで直接会って話したいことがあると言われた

女性に質問です。いきなりメールで直接会って話したいことがあると言われたら 告白されるのかも?って思いますか? 実はそのメールを送ったのに返事がきません。嫌われてしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

自分に好意があるとわかる行動をとる男がそういうメールしてきたら、
私も好意があるなら一瞬「告白とかーーー??」と思うかもしれません。
だけど好意がある事は感じてても、自分が「そりゃちょっと困るなぁ」(まぁ早い話好きではないってこと)
ってことなら、私なら「メールでたのむ」と返事するかな。
断るならそのとき断るし。
でも「どうしても直接・・」って言われたら適当な場所であって
やっぱりそのときに断るな。

Q別れを決めたのに会って話そうと言う、男の心理

他の掲示板でも質問したのですが、gooでも意見が聞きたくて質問させて下さい。

些細な喧嘩が原因で(浮気ではなく口喧嘩)、彼から別れを決められ、最終宣告を受けました。過去に泣きついて謝った事あるけど、今回は素直に別れを承諾しました。同じ事の繰り返しはよくないと自分で思ったからです。

彼は最後に会ってから話したいと言います。私は言いたい事(別れ)もわかってるのに、電話で済ませてくれたらいい、会えば辛いし、新幹線代も(遠距離)かかると言いました。しかし10分でもいいから、会いに行かせてくれと言います。じゃあわかったと素直にOKして電話を切りました。同じ日の夜、また彼から電話がかかってきました。かけてきた理由はと聞いたら、今日は電話代が安い日だから(vodafone同士1分5円の日)かけたよと。別れると言っているくせに、今更何をと思ったけど、嬉しくて少し期待しました。だから彼に聞きました。「私の事好きなの?嫌いなの?」と。すると「嫌いだよ、嫌いになった」と言われました。じゃあ電話なんてしてこなくても、、、、会ってから話さなくても、、、と思います。再度、この電話で済ませて、荷物も捨ててくれてもいいし、会うのはやめましょう、嫌いな相手に会わなくてもと言ったけど、「それでいいのか?そんな簡単に終わらせていいのか?電話だけでいいのか?最後くらいきちんと話し合おう」と言われました。いいも何も、自分から別れると言っておきながら、、、。

私は彼の事はまだ好きです。別れると私に言ったのに、最後にどうしても会ってから話したいのは、まだ私とやり直したい気持ちがあるからですか?それとも、最後くらい綺麗に別れて自己陶酔したい男の気持ちなのですか?

私は女です。彼に期待してしまいます。彼に会うまであと数日ありますが、すごくもどかしい気持ちです。人の考えは十人十色ですが、男の心理としてはどう思いますか?教えて下さい。

他の掲示板でも質問したのですが、gooでも意見が聞きたくて質問させて下さい。

些細な喧嘩が原因で(浮気ではなく口喧嘩)、彼から別れを決められ、最終宣告を受けました。過去に泣きついて謝った事あるけど、今回は素直に別れを承諾しました。同じ事の繰り返しはよくないと自分で思ったからです。

彼は最後に会ってから話したいと言います。私は言いたい事(別れ)もわかってるのに、電話で済ませてくれたらいい、会えば辛いし、新幹線代も(遠距離)かかると言いました。しかし10分でもいいから、会いに行...続きを読む

Aベストアンサー

複雑な心境ですよね おさっしします
私♀も遠距離恋愛をしてたので その経験からお話させてもらいます

遠距離恋愛していると 本当に別れたと言っても実感ないんですよね 今まで居ない時間にお互いのさびしさを違う事で充実させていた感じもあるから 近くに居る環境で寂しさを埋めていたのとちょっと違う感覚があると思います
心の中の彼氏彼女がいるというか
その心の彼氏彼女が自分をささえてきたというか
だから 別れると言う話をしたとき 普段からいつも会えた距離でないので 本当にずっと近くに居なくなる感覚が 遠距離の恋愛を成立させるがために 気持ちを強くもってきたために 実感として分かりにくい感覚もあると思うのです。 その一時だけの感情で ”じゃいいよ別れようと” なりやすく 簡単に思えてしまう勘違いがする時があると思います。
ですから
本当に別れようと思うのであえば 遠距離恋愛だっただけに 自分自身が別れると言う事実を実感するためにも 別れるために会うのはいいことだと思います
彼の本意は確信的にはわかりませんが 予想では
自分から別れようと言い出した手前
なかなか その言葉を取り消す事ができなくなってるのかもしれませんね
ですから いつものように あなたに戻ってきてほしい気持ちもあり会って 彼自身も 何か確かめたいのかもしれません その 何かとは 貴方の気持ちでもあると思いますし 彼自身の気持ちでもあると思います
彼はいつも本当に別れるる覚悟で 別れをつげたのでしょうか?
そして あなたは 本当に彼と別れたいですか?
相手の気持ちも大切だと思いますが 別れる 別れないに関しては 本当にあなたにとってそれでいいのか おちついて考えるべきだと思います そして 心の声に従うべきです 好きであると思うのであれば 今回どうして 別れる事を素直に承諾したのか そしてその言葉がどれだけ 傷つくかと気持ちを伝えるべきだと思います
別れると言う言葉で問題が全面解決するとは 思えませんが 彼にとっては その時は その言葉しか思いうかばなかったのかもしれません ですから もし 愛情が残っているのでしたら 別れると言う言葉の重さを話あう必要もあると思います

がんばってこのつらい時期を乗り越えてくださね
応援しています

 

複雑な心境ですよね おさっしします
私♀も遠距離恋愛をしてたので その経験からお話させてもらいます

遠距離恋愛していると 本当に別れたと言っても実感ないんですよね 今まで居ない時間にお互いのさびしさを違う事で充実させていた感じもあるから 近くに居る環境で寂しさを埋めていたのとちょっと違う感覚があると思います
心の中の彼氏彼女がいるというか
その心の彼氏彼女が自分をささえてきたというか
だから 別れると言う話をしたとき 普段からいつも会えた距離でないので 本当にずっと近くに...続きを読む

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q好きな相手だけど、連絡したくない時。

最近彼からのLINEや電話が減ってきました。
勇気を出して、「寂しい。連絡減ってきたよね」とLINEで伝えてみました。

しかし、特に何も変わらず、彼からの連絡を待つこと自体がしんどくなってきました。

今、彼から来たLINEを読まずにそのままにしています。

連絡することが少し疲れたからです。

しかし、連絡をもらっておいて無視することが、すごく失礼なのではないかと心苦しいです。

本当は数日の間、返信したくないのですが返さなきゃいけないのかな....と、迷っています。

連絡が来たら、彼のことを考えて返すべきですか?
それとも、自分の気持ちに正直になって返信したいときに返すべきですか?

Aベストアンサー

付き合った当初からしたら、彼の連絡頻度が落ちたのでしょう。
今お付き合いしてどれくらいの期間なのでしょうか?
もう少し具体的に年齢や期間などを書いてもらえると、分かりやすく回答しやすいのですが・・・。

彼の連絡頻度は落ちては来ても、全く連絡が来ないってわけではないですよね?

きっと彼にとっては今の連絡頻度が「普通」なのでしょう。
それは二人のお付き合いが安定してきたと彼は感じているからです。

付き合った当初は男性は必要以上に無理してがんばります。
けれども、お付き合いが3ヶ月・・・半年・・・1年・・・と過ぎていけば、彼女に頑張り過ぎなくても
彼女が側に居てくれるのが分かるから、そうすると他のことにも力を入れれます。

これは別に「手抜き」しているや「飽きた」とは違うのです。

特にあなたからすれば彼の連絡を24時間365日待ち構えてるような状況ですから
連絡が少ない・・・寂しい・・・となるのでしょう。

けれども、どうしてもこういう場合、女性と男性には流れる時間の速度が違うのです。

男性は女性ほど、恋愛重視の1日を過ごしていません。
仕事などの時間は彼女のことを忘れます。
その時間はあなたとのお付き合いの流れの時間から削除されているので、
あなたの彼を考える24時間と、彼があなたを考える24時間が違うのです。

あなたは1日で24時間が経ちますが、彼からすれば彼女のことを考える24時間は仕事の時間などを
抜くと、3日くらいでやっと彼女のための24時間が経過するのです。
あなたが3歩進んでも彼はやっと1歩目なのですよ。

分かるかな?この感覚?

だからね、、「寂しい。連絡減ってきたよね」と、彼は言われても
正直ピンと来ないと思う。

「あれ?俺普通に連絡してるけれどなぁ・・・そんなに減った???」ってね。

男性の中にはマメな人もたくさん居ますが、他に何か忙しくなるとそういうマメな人ですら
男性はそちらに夢中になってしまって連絡を怠る人だっていますから。

女性とは恋愛時間の感覚が違うんだな・・・くらいに思わないと。

そうやって、寂しい・・・連絡こない・・・とメソメソして彼にその思いを度々ぶつけるようになると
彼にはそのあなたの時間感覚が理解できないので、「重い」と感じてしまいますよ。

今あなたがLINEを無視してる状況ですが、彼にとっては無視されてるとも思ってないでしょう。

「あ、忙しいのかな?」程度です。
男性はそこまで深く考えないから・・・。

それにね、今のあなたの感じだと、あなたの方からばかり連絡していませんか?
きっとあなたの方が彼を待つということが出来ず、自分が思い立ったら連絡してるはずです。
そして、彼からは来ない・・・来ない・・・と悶々としてるのでしょうけれども、
それはあなたが「しすぎる」から来ないのです。

彼から連絡しようと思う前にあなたから来るので、彼からしなくてもあなたから来ることが
彼にとっては当然になってしまっているのです。

彼から連絡が欲しいのであれば、彼の連絡にはちゃんと答えましょう。
そして、次のメールやLINEは彼から来るまではあなたからはしない。

あなた発信が当たり前を少しあなた自身が改善しなければなりません。

今お二人の連絡に対する温度差が生まれていると思う。
あなたの思う頻度と彼の対応が違っても仕方ありません。
だって彼はそこまで連絡を重視してないんだと思うから。
それは別にあなたを嫌いとかそういうことじゃないよ?勘違いしないようにね?

もう少し彼に合わせたらどうでしょうか?

待つことが苦しい・・・のは分かります。
でも、それは常に待っているからそうなるのです。

彼はそこまで女性のことだけを考えて24時間過ごしてるわけではないのを理解してあげて。

2,3日メールこなくても全然平気!ってくらいの女性じゃないと、男性は疲れちゃうんだよ。
最初はいいけれども、長いお付き合いになると息苦しくなっちゃうの。

私の彼は世間ではマメな方です。あなたからすれば羨ましい・・・と思う部類かもしれません。
1日に何度も連絡があります。
けれども、そんな彼でも仕事が忙しいや趣味に没頭してたなどあれば、パタっと連絡がきません。

でも、こんな彼でも最初からこんなに連絡頻度が高かったわけじゃないんですよ。
お付き合いが始まった頃は、週に3日くらいで、その1日も何通もやり取りする日もあれば
1通で終る日もあったりしてました。

けれども、私からあまりメールしないことをしていたら、彼の方からバンバン来るようになりました。
もちろん彼のタイミングで来るので、忙しい時などは止まりますけれどね。
止まれば、不安にも思わず、私の方も止めます。

そうすると、彼の方が思い出すんですよ。「あ、何してるんだろ?」ってね。
私が何してるんだろう?と考えるよりも先に彼の方が思うようになってくれたんです。
こうやって自分の思う連絡頻度まで彼を持っていったという感じです。


連絡が来ない来ない、と待てば、来ないものです。待ちすぎるからです。
「来ないけれど、忙しいんじゃない?」くらいの余裕を持つと、意外ときはじめますからね。

そして、あなたに連絡したときは、いつもあなたは明るく優しい彼女で居て欲しいと
彼は思っています。
だから、「来ないの寂しい・・・」という言葉を文字にしてはダメです。

伝えたいのであれば、会った時に言葉で伝えましょう。

文字はあなたの意図がきちんと伝わらない時がありますからね。
それに文字で言われると、男性は重く感じてしまいますから。

数日連絡をとりたくないのであれば、今きているLINEに返事だけはして、その後は
あなた発信はやめればいいと思います。

そして、彼の「適切」な連絡頻度をもう少し知りましょう。

あなたは彼のことをとっても好きだから、ずっと彼のことを考えてしまうのだと思う。
その気持ちは良く分かります。
けれども、連絡頻度だけで愛情は決まるわけではありませんからね。勘違いしないようにね。

最近連絡頻度が落ちたけれども、ちゃんと定期的には連絡してくれてる彼。
それはお付き合いが安定して、あなたを信頼し始めたから。と考えましょう。

彼から来てるLINEに今は返信するべきだと思います。
なぜならば、今度は返信しないことを悩むからです。そしてまた彼のことが頭から離れなくなる。

普通に楽しく返信して、会話が止まれば、その後は彼から来るまで「私は休憩!」くらいの
軽い気持ちになれるようにしないとね。

100通のメールよりも1回の会って抱き合う方がずっとずっと価値があるんだよ。
メールの数に惑わされないで。

彼はあなたのことをちゃんと好きでいてくれてるから。
それを信じてね。

付き合った当初からしたら、彼の連絡頻度が落ちたのでしょう。
今お付き合いしてどれくらいの期間なのでしょうか?
もう少し具体的に年齢や期間などを書いてもらえると、分かりやすく回答しやすいのですが・・・。

彼の連絡頻度は落ちては来ても、全く連絡が来ないってわけではないですよね?

きっと彼にとっては今の連絡頻度が「普通」なのでしょう。
それは二人のお付き合いが安定してきたと彼は感じているからです。

付き合った当初は男性は必要以上に無理してがんばります。
けれども、お付き合いが3ヶ月・...続きを読む

Q好きな人から急に連絡が来なくなった時の相手の心理は

長文失礼します!
23歳の社会人女性です
出来れば男性の方アドバイス頂けたら幸いです!
私は二ヶ月前から趣味で出会った年上の男性(25歳)と出会ってから毎日朝から寝るまで20通ほどずっとメールやあっちからよく電話がかかってきたりと頻繁に連絡をしてました

デートもドライブに行ったり映画やご飯に行ったりと毎回楽しく盛り上がり会うペースも週イチペースでどんどん彼に惹かれていったのですが
最近メールのネタがお互い尽きたのもあるんですが電話もなくなりメールの返事がそっけなくなってきてた矢先に彼が旅行に行くと行ってたのでノリで
「お土産買ってきて~」とメールした所
「行けたら買ってくる~期待しないでね」
と返事が来ました
こっちから話を膨らませようと頑張ってるのですがそのメールの最中の一週間位は会う予定もなくたわいもない世間話のメールに私も虚しくなってきて
「了解‼」
とだけの返事を送りそっから一週間連絡が彼から来ません

男性がメールがあまり苦手なのに今までたわいもない世間話で毎日メールが続いていた事が珍しい事なのに急に連絡が来なくなると自分からそっけないメールを送ったのにもかかわらず彼に飽きられたのか…他に好きな女性がいるのかなどネガティブになって連絡を自分から出来ずにモヤモヤしています

ここは積極的にいくべきなのでしょうか?
私なりに積極的にここ何ヶ月かやってきたのですがこういう場合は連絡を待つべきでしょうか?
連絡が彼から来るかもわからない今、彼の気持ちがわかりません

相手から急にそっけないメールの返事が来たら男性の方はどう思いますか?

ちなみに彼の誕生日を一緒に過ごしたり私の家に行った時にキスだけ軽くされました

皆さんの意見を聞かせて下さい

長文失礼します!
23歳の社会人女性です
出来れば男性の方アドバイス頂けたら幸いです!
私は二ヶ月前から趣味で出会った年上の男性(25歳)と出会ってから毎日朝から寝るまで20通ほどずっとメールやあっちからよく電話がかかってきたりと頻繁に連絡をしてました

デートもドライブに行ったり映画やご飯に行ったりと毎回楽しく盛り上がり会うペースも週イチペースでどんどん彼に惹かれていったのですが
最近メールのネタがお互い尽きたのもあるんですが電話もなくなりメールの返事がそっけなくなってきてた矢先に...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。

男はね、最初はの頃は、その女性に対し、もの珍しさもあり
テンションは上がっているものです。
でも、そのテンションは、ずっと続くものではありません。

ですから、最初の頃は自分のほうもそうですが、貴女のテンションも
あがっているので、それに合わすようなことはしていたのでしょうね。

ですが、それは持続はしないものですよ。一日中朝から晩まで、
ずっとやりとりなどやってられませんよ。付き合いきれなくなるものです。

貴女の間違いを書いておきますね。

貴女とその男性との仲を、メールで繋ごう繋ごうとして
いることです。
本来メールは簡単なもので、補助的なものです。
男女の仲は、実際に会えない日、会えない期間があり
それが、あの人何してんだろうと、そう思い、相手を考える
時間が生じ、実際に会ったときに、こういうことあったんだよ
ああいうことあったんだよと、次のデートが楽しみになるものです。

それがメールを使って、常に相手の動向を知っていたら、そして
知りたがったら、もう片方は面倒になっていくものです。
最初の頃は別ですよ。

それと、男の大半はじぶんのほうから女性を追いたいもので
女性が積極的にメールなどで、やいのやいの言ってくれば
もう、俺に完全にイカレているなと思えば、何も追う必要もなくなります。

恋愛は気に入ったほうが積極的にいくものではあるけど
それが度を越してきますと、喜ぶ男もいるかもしれませんが
大体は熱がさがってきます。

メール、連絡がないと、あせるのでしょうが
そういうのがないときに、あせってはいけません。
愛を育む時間だと思ってください。
常にだとイヤになってしまうんだよ。

軽くでもキスをした仲であれば、この女性もうイケルと思い
男のほうは、今までのように努力はしないですよ。

心の中では、一丁あがりと思っていることでしょう。
この表現はよくないかな。安心感を持つにしておきましょうか。

>相手から急にそっけないメールの返事が来たら男性の方はどう思いますか?

これはなんですか、駆け引きをしようとしているのかな。
どう思うかですね、駆け引きをしようとしているな、面倒くせえ女だなと
思うことでしょう。気を惹こうとしているのですから。
これは、今のおじさんではなく、若いときのおじさんの
想いですので、すべての男が同じではないと思いますけど。

実際に会ったときのことを大事にして、メールで繋ごう繋ごうと
しないことです。
気持ちはわかりますよ。いつも私の心と彼の心が繋がっていたいという気持ちがね。
でも、それをすると男は面倒になります。
特別に中身がない、やりとりであれば余計にです。

今まで積極的にいき、ある程度までいったのだから、ここでしばらく
お休みをいれましょう。

今は連絡をやすみましょう。それがいいですよ。

そのほうがうまくいきますよ。

おじさんです。

男はね、最初はの頃は、その女性に対し、もの珍しさもあり
テンションは上がっているものです。
でも、そのテンションは、ずっと続くものではありません。

ですから、最初の頃は自分のほうもそうですが、貴女のテンションも
あがっているので、それに合わすようなことはしていたのでしょうね。

ですが、それは持続はしないものですよ。一日中朝から晩まで、
ずっとやりとりなどやってられませんよ。付き合いきれなくなるものです。

貴女の間違いを書いておきますね。

貴女とその男性との仲を...続きを読む

Q男性は好きな人には自分から連絡をするもの?

癒されるとか、連絡くれるのは嬉しいと言ってくれる男性がいます。
忙しい人なので、頻繁に連絡をしれもらえません。

忘れられるのが嫌で、週に1度か2度は連絡をしてみたりもしますが、返信は来ます。
でも、そんな状態に疲れて来ました。
会うのは月に一度。

考え方によっては、忙しい時に月に一度も時間を割いてくれる。
または、月に一度なら、他にも女性がいそう。もしくは、あまり気がないのではないか?
と推測できます。

このまま、私からしばらく連絡するのをやめようと思います。
もし、彼が私を気にかけているなら、連絡がきますよね?
このまま連絡がないなら、絶対に好きではないと判断して間違いはないですよね?

気があるけど、連絡しないという場合があると困るなと思って、ここで聞いてみようと思いました。

Aベストアンサー

男の人ってし仕事や趣味とかの方に行ってしまいますよね~。

女性は恋愛が一番になってしまうのに、寂しい事です。

それとどうやら男性はメールが苦手の様ですよ。

メールをしばらく辞めるのはいいかもですね。

どうしたの? って言って来るでしょう。

連絡が来るからしなかっただけかもですし、様子をみてみましょう

Q男性お願いします。

彼女とここ2週間ほど、お互いにギクシャクうまくいってなく、疑心暗鬼になってるとします。これからどうなっていくんだろうという雰囲気です…。相手は何を考えているんだろう…といった感じです。



そんな時に突然彼女から、

「今日話したいことがあるんだけど、会える?」

とメールがきたら、どうこのメールをとらえますか?

別れ話をされると思ったりしますか?
どう思いますか???



多くの男性はどうとらえるのか、知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして!
コンニチワ!

すごくデリケートで繊細なものを感じました。
感じたことを書かせていただいて、
すこしでも、気分が楽になっていただけたらと思い、
ご連絡いたしました。


> 「今日話したいことがあるんだけど、会える?」
>
> とメールがきたら、どうこのメールをとらえますか?
>
> 別れ話をされると思ったりしますか?
> どう思いますか???

私は、そうは思わないです。

> ここ2週間ほど、お互いにギクシャクうまくいってなく、疑心暗鬼になってるとします。

この解決をお互いにはかるために話し合いたいっていうことだと思います。
ぎくしゃくの内容は私には関係がないし、
どういうことなのはか知り得ません。

ですが、まずはこのギクシャクをお二人で話し合いたいってのが
すべてでは?
その次に、ご心配されている内容では?

まずは、会うべき!!
その次考えましょ!!

Q「相手からメールが来たら返すけど、自分からはしない」ってどういう位置づ

「相手からメールが来たら返すけど、自分からはしない」ってどういう位置づけでしょうか?

好きな男性が上記のような感じなんです。
メール好きなタイプではないのは確かだと思うんですが。

・返さないと悪いから返してるけど、本当は送ってきてほしくない
・自分からはしないけど、来る分には嬉しい
・好きな相手だったらいくら苦手でも自分も送るから、好きな相手ではない

・・・等

いい加減な返事が来るとかじゃないので、ついつい私も送ってしまいます。

Aベストアンサー

女性です。

男性と同じ心情かは分からないですが、、、
私も自分からメールを送りません。付き合ってる人に対してもです。お礼メール以外は自分から送ったこと無いです。

もともとメールが苦手です。打つのも遅いし、文も悩むから尚更です。
でも、好きな人からメールが来たら嬉しいですよ。もちろん返信します。

ただ、一言メールのやり取り(一言来たのでソレに対して返信したら、直ぐにまた別の一言が…の繰り返し)はたまにイラってしますけど。

気乗りしないメールは数日置いたり、当たり障りのない文章で返します。


メールをしない理由は、明確な用が無いから。また普段 他愛ないメールをやりなれてないので、何とメールして良いか分からないからです。
因みに上記の理由で私は電話もしません。


他に考えられる理由は
以前、同僚の男性が言ってたのですが「打つのが面倒臭い。電話のが早いし楽。」だそうです。
でも、ちゃんと必要な人にはメール返信してます。

相手からメールが来ないことよりも、内容に注目するのが良いと思います。
>いい加減な返事が来るとかじゃない
とあるので、少なくとも迷惑ではないと思いますが…。

女性です。

男性と同じ心情かは分からないですが、、、
私も自分からメールを送りません。付き合ってる人に対してもです。お礼メール以外は自分から送ったこと無いです。

もともとメールが苦手です。打つのも遅いし、文も悩むから尚更です。
でも、好きな人からメールが来たら嬉しいですよ。もちろん返信します。

ただ、一言メールのやり取り(一言来たのでソレに対して返信したら、直ぐにまた別の一言が…の繰り返し)はたまにイラってしますけど。

気乗りしないメールは数日置いたり、当たり障りのな...続きを読む

Q男性は本気で好きな女性にはすぐ体を求めない?

女性です。(恋愛経験浅め)
男性の心理で実際にきいてみたいことがあります。

質問、「男性は本気で好意をもった女性には、すぐにセックスを求めない」とよくきくんですが、
これって実際どうなんですか?

好きならHしたいと思うのは自然なこと、
ただ、本当に好きな女性だから大切にしたい。(本気で好き=相手を思いやる気持ちがある)
とか、
すぐに求めるのは嫌われそう(それが目的と思われそう、ガツガツしてそう)だから…
つまり本当に好きだからこそ嫌われたくない、などの考えは確かに納得できます。

でも、

では逆に、互いに意識するようになって日は浅いけれど、もしくは正式に付き合う前に、抑えきれずにHになだれ込んでしまった(温度差はあったとしても、もちろん相手の女性の合意のもと)
というようなケースは、その相手の女性は男性にとって少なくとも「本当に好きな」相手ではない、
と理解したほうがいいということですか? 

例えば、男性がずっとその女性にずっと想いを寄せていたとしていて、
最近その女性と運よく近づけて……、さらに運よくいいムードになって…(強引な展開は大目にみてください)などといった場合でも、
それでも、チャンスに乗じてすぐ手を出してしまうような男性ならば、
その男性の「好意」は本物ではない。単なる遊びの延長、体目当てと思われてもしょうがない、
ということになるのでしょうか?(許してしまう女性への意見もあるでしょうが、今は置いといて)

男性と女性の気持ちにまだ温度差があるものの、男性が盛り上がってしまい、
女性が拒否しきれず、しかたなく(?)、という場合はとくに、
あまり相手の女性のことを考えていないかもしれないという点で、
確かに自己中心的で、その男性の想いには相手への思いやりがない=愛ではない
とスッパリ言ってしまえばそれまでですが、、それだけで割り切れるものなのか…

「本気」とは「愛」とはなんぞや、とか「好意」に本物、偽物があるのかと言い出すと、議論が違う方向にいきそうですが、そのあたりはおおらかに考えてくだされば…

なにはともあれ、実際に男性の意見、経験談、きいてみたいのです。
もちろん女性の方も、お願いします!!

女性です。(恋愛経験浅め)
男性の心理で実際にきいてみたいことがあります。

質問、「男性は本気で好意をもった女性には、すぐにセックスを求めない」とよくきくんですが、
これって実際どうなんですか?

好きならHしたいと思うのは自然なこと、
ただ、本当に好きな女性だから大切にしたい。(本気で好き=相手を思いやる気持ちがある)
とか、
すぐに求めるのは嫌われそう(それが目的と思われそう、ガツガツしてそう)だから…
つまり本当に好きだからこそ嫌われたくない、などの考えは確かに納得できます。...続きを読む

Aベストアンサー

30代後半既婚です。

まず、男は基本的にHをしたがり、体が目的です。好き嫌いは関係ありません。相手が素敵な女性ならなおさらです。
ただし、相手が大切に想う女性の場合、
”関係を壊したくない”、”大切にしたい”という理由で、すぐにはHを求めません。
なぜなら、早期にHを求めることは、関係を壊すリスク、と”体が目的で大切に思っていない”という誤解を招くリスクがあるからです。

バカな男はこのリスクに気がつかず、すぐHを求めます。

また、バカでない男も、相手が大切に想わない女性の場合であれば、”だめもと”でリスクを負って勝負(Hを求める)に出ます。

Hを求めるのは、
 バカな男+相手が大切
 バカな男+相手がどうでもいい
 賢い男+相手がどうでもいい
の場合です。なので、賢い男性かつ、大切に想われたい人と付き合いたいなら早期にHを求める男性は避けるのが正しい選択です。

賢い男性が女性を好きになると、Hをするためにその女性に尽くします。
⇒Hをするまでに尽くしてくれればその男性は賢い人、ということになります。

ご質問にありますが、賢い男性や、誠実な男性でも「過ち」はあります。
誠実な男性は、成り行きでHしてしまうと、つじつまあわせに尽くすようになります(根が誠実ですから)。過ちか作戦かの見極めは難しいかもしれません。

男の「好き」は「Hが好き」と聞いたほうがいいです。
(男性諸氏、暴露ご容赦)。

誠実か否かは、相手が好きか否かとは無関係な人間性の評価です。
ただし、「恋は盲目」なので、「恋」をすると評価を誤ることがあります。
正しい評価をしようとすると「恋」はできません。

「恋」は、評価を抜きにして相手に飛び込むことが醍醐味です。
損得ではなく、「好きになったもの勝ち」でしょう。

質問者様に良い出会いがありますように。

30代後半既婚です。

まず、男は基本的にHをしたがり、体が目的です。好き嫌いは関係ありません。相手が素敵な女性ならなおさらです。
ただし、相手が大切に想う女性の場合、
”関係を壊したくない”、”大切にしたい”という理由で、すぐにはHを求めません。
なぜなら、早期にHを求めることは、関係を壊すリスク、と”体が目的で大切に思っていない”という誤解を招くリスクがあるからです。

バカな男はこのリスクに気がつかず、すぐHを求めます。

また、バカでない男も、相手が大切に想わない女性の場合であれ...続きを読む

Q話があるんだけど=告白しますの合図ですか?

告白をしようと「話があるんだけどちょっといい?」とメールで相手を呼び出そうとしたものの

気持ちを悟られ、相手からの返信が無く気持ちすら伝えられなかったなんて話を質問サイトなどで目にします。

もちろん相手との関係性や性格によって「話があるんだけど」の受け取り方は異なってくると思いますが

相手にある程度こちらの好意を示し、「私(俺)のこと好きなのかな?」と思わせた上で

メールで「話があるんだけど」と改まって相手を呼び出す行為は、遠回しに告白していることになるのでしょうか?

どうしても相手を呼び出したい時は「相談があるんだけど」とか「渡したいものがある」の方が重くないですか?

Aベストアンサー

告白をしていることにはなりません
告白の可能性が感じられる状態ですね
告白でなかったら大体の場合は話の内容を伏せる必要がないので(○○の件で話があるんだけど等と言えばいいので)告白の可能性を匂わせているのは間違いないです

ある程度好意を知られていてかつその呼び出し方で相手が来ないのならある意味返事をもらったということかもしれませんね
警戒されない呼び出し方をしたところで結果は変わらないでしょうからf^_^;


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング