【お知らせ】カテゴリの見直しについて

特に女性は、男性からのデートの誘いに対して、 本当に真剣に自分のこと考えてくれるかを計っている。

最初の誘いを断ったら、その後まったく誘いが来なくなった。これは結局相手は「軽い気持ちだった」と判断するもの。

逆に2度目の誘いが来ると、 「この人は私のこと真面目に考えてくれている」と考えるようになる。

こんな文章を見つけたのですがいまいち理解ができません。

好きな人からであれば一回目の誘いの時点で代替案を出すはずですし

嫌な相手からだったら何回誘っても断られると思います。

何回か誘われるうちに気持ちが揺らぐことなんてあるんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 1回、2回ぐらいの誘われる回数に、大した違いは無いと思いますが、何度も誘われることにより相手の真剣さを感じることはあるのではないでしょうか?



 ただ、「何度も誘うから真剣」というものでもありません。遊び目的の人の方が、何度も声をかけることは多いのではないでしょうか?

 ようは、1回目だろうが10回目だろうが、その時の相手の様子で真剣さをうかがい知ることが大切です。

 また、最初は嫌いな人でも、何回か誘われるうちに、その人の「人となり」が分かり始めて、好きになるということもあるのではないでしょうか?

 また「たで食う虫も好き好きと」いう言葉があります。自分がどんなに他の人が良いと思っていても、他の人からは一切お誘いが無いような場合は、「せっかく私のことを好きだと言ってくれるのなら」と1回デートしてみて、そのまま好きになるいうこともあるのではないでしょうか?

 人は「表面的な良さ」だけで判断できるものではないと思います。見た目では判断できることは僅かです。

 若いときは、一時の感情が永久に変わらないように思えることもありますが、人の心なんて浮き雲と同じです。それが誰にも迷惑をかけるようなものでなければ、変わっても問題ないのではないでしょうか?
    • good
    • 0

はっきり言って「正しいし間違い」


いろいろ意見はありますが結局相手の個性によることなんです
一度目誘って避けられているようなら二度目以降は自虐行為ですよ
向こう側(友達含)のブラックリストに載るだけです

あなたの見た文章はあくまでそういう考えの女性だけの意見でありかつ男性目線でいくとかなりポジティブに捉えたものです
それで通用する事もあるでしょうがまず万人に通用するものではありません
誰にでもむやみやたらにアタックするのは完全な誤りといえます

あなたが嘘だと感じるならもしかしたらその文章の方が少数意見なのかもしれませんね
なかなかそうは問屋が卸しませんよね(笑)
だから難しいし、人は「相手の気持ちが知りたい」と思うんです
    • good
    • 0

僕は男ですが



男だって最初に断られてそこで諦められるなら、その程度って事ですよね。
諦められるんですから。マジだったら諦めきれないです。

「押しの一手」って事もあるでしょう。
何度も何度も「ストーカー」にならないように一途に告白して
少しでも好きな人に近づいて…って別に男女関係ないと思いますが。

好きな人だから…って代案出す女性なんか居ませんよ。
普通は誘った方が「じゃあ、いつならいい?」って聞くものです。
自分の為に時間を空けてもらおうってのに
女性に「代案だすだろう」って…その感覚がおかしいです。恋人じゃないんだし。
それに最初は誰だって「んー?」って考えるでしょう。普通です。
1回は断ってみるの感覚は分ります。2回目無かったらその程度…分ります

女性の感覚じゃない、コレは男性でも同じ感覚でしょう。
貴方が違うだけで「でたらめ」では有りません。
    • good
    • 0

女性ですが、言ってる意味解りますよ。



ある意味真実でしょ。
恋愛においては女性は獲得されてなんぼでしょう。

もちろん、元々自分も気のある男性から誘われれば、素直に嬉しいし積極的に応じるもの。でも、そこまで乗り気にはならない相手であれば、最初は
取りあえず断るよね。誰にでもすぐにホイホイついて行くってことはしないから。なかにはどんなに頑張っても絶対無理なケースはあるものの、
男性の頑張り次第で、女性の気持ちが動くことなんてよくあること。
一度デートを断ったからって、イコール、ハナから恋愛対象外なんてことはない。これは、男性の意識とは違うとこ。
一度断った男性が、二度と誘ってこなければ、その程度だったんだなと、やっぱり認識します。誰でもよくて、たまたま声をかけてきただけなんだろうなーって。
    • good
    • 0

男ですが…



単に、女性が恋愛に受け身であることを指す文章なだけです

「自分に好意があることを確認して、初めてその人のことを考える」って…

まぁ、みんながみんなではないでしょうし、一般的にこんな感じってことです

「2回誘って2回とも断られたら脈なしだから諦めろよ」ってことなんじゃないでしょうか

でも何回かデートして好きになることはあると思いますよ
    • good
    • 0

気持ちが揺らぐというか、


行くとすれば、あまりにしつこいから1回行って
好意が無いから以後辞めて欲しいことを伝えるって感じじゃないですか?
(もっと早く気付いて!って思うけど。)


>好きな人からであれば一回目の誘いの時点で代替案を出すはずですし
>嫌な相手からだったら何回誘っても断られると思います。


私もそう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう考え方もありますよね。

よっぽど嫌われてなければ1回は付き合ってくれたりしますもんね。

お礼日時:2012/08/21 00:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一度断った誘いを、私から誘い返すのはダメでしょうか

25歳女性です。

2か月前に35歳の男性に飲みに誘われました。
「色んな話してみたいんだけど飲みに行かない?」と。

関係は同じスポーツクラブに通っていた間柄で、
共通の友人(女性)に私はその人を「あの人超かっこいい」と
言っていたのをバラされています。彼は笑っていたそうです。

それで私がなんとなくスポーツクラブをやめて数ヵ月後に
駅でばったり会ってメアドを交換しました。半年ぐらい他愛ない
メールを交換しあっていました。(1ヶ月に1通くらい)

それで飲みに誘われたんですけど、色々考えてネガティブになって
断りました。2ヶ月が経って、後悔しています。

今から私から誘うのは失礼だと思いますか。
安い女に見られると思いますか。
自分から誘うのだから盛り上げ役と勘定は私の任務だと思いますか。

断ってから、2ヶ月間メールが来ていません。
もうメールは来ないと思いますか。

Aベストアンサー

一回誘って、断れる。
相手は、多少のショックを受けたかと思います。
しかし、断れた相手から、お誘いを受ければ、
相手は、嬉しいでしょう。
私でしたら、そのような感情を持ちます。
後悔しているようでしたら、後悔しないような行動をとる
しかありません。
メールを二ヶ月間していなかったようですが、
前向きに考えれば、二ヶ月間もメールをしていなかったので、
募る話が沢山あると思います。
私でしたら、このようなメールを送ります。
もし参考になれば、

ご無沙汰しています。
最近暑い日が続きますが、お元気ですか?
先日飲みに行こうと誘っていただいたのですが、
お断りしてしまい、誠にすみませんでした。
あの時はいろいろと忙しく、誰かと飲みに行く時間と気分で
なかったので、断ってしまったのですが。
最近時間と心に余裕ができたので、今度一緒に飲みに行きましょう。
私の勝手な誘いですが、もし暇がありましたら、メールください。
お待ちしております。

こんなメールはいかがなものですか?
後悔後にたたずです。
後悔しないためにも、自分に正直になってください。
結果はどうあれ、メールをして誘わなければ、一生後悔しますよ。
頑張って誘ってみてください。

一回誘って、断れる。
相手は、多少のショックを受けたかと思います。
しかし、断れた相手から、お誘いを受ければ、
相手は、嬉しいでしょう。
私でしたら、そのような感情を持ちます。
後悔しているようでしたら、後悔しないような行動をとる
しかありません。
メールを二ヶ月間していなかったようですが、
前向きに考えれば、二ヶ月間もメールをしていなかったので、
募る話が沢山あると思います。
私でしたら、このようなメールを送ります。
もし参考になれば、

ご無沙汰しています。
最近暑い日が続きますが...続きを読む

Q好意があるのに、誘いを断る理由は何か?

純粋に質問です。

好意をもっている男性から、
当日にご飯やデートに誘われて、
その日特に予定はないけれど、
女性が断る理由はどんなものがありますか?


今までにご飯に行ったこともあり、
「いつでもお誘い待ってます」や
「今回は行けなくて、すみません」
という言葉も頂いている場合です。

もしよろしければ、教えてください。

Aベストアンサー

ほかの方も言っているように女性には女性特有の事情がたくさんあります。わかっていない男性が多いようですが、当日誘ってOKと思っているのがそもそも間違いです。
生理で体調不良だったり、肌荒れが気になっていたり、私服や下着、ムダ毛処理が手抜きだったり、予定がないからこそ準備していないケースの方が多いわけで。
好意のない同僚ならともかく、好意をもっている男性の前では万全の状態で臨みたいのが女心です。
少なくとも前もって誘ってあげないと、せっかくの好意もすれ違いますよ。

Q誘いを断ってしまいました。また誘われるでしょうか?(男性の方お願いします。)

こんばんは。先日、少しだけ気になる年下の男性に、ぜひ、2人で
遊びにいきたいと誘われました。

しかし、指定された日はどうしても仕事があり、無理だったので
「行きたいけど仕事がどうしても抜けられないんだ。本当にごめんね。」
とお断りせざるをえませんでした。
相手からは、「とても残念です(;;)」 と返事がきました

それから1週間。全く連絡がありませんが、一度仕事の都合で断られたら
完全に引きますか?それとも、断られても、きっと仕事が
本当に忙しかったんだな、ということでまた誘いますか?

男性のかた、ご意見どうかよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

いえ、僕だったら引きませんね。
一度断られたくらいで引き下がってたら・・叶う恋も叶わなくなっちゃいますから。
2度で「ダメかも・・」と思い、さすがに3度断られたら・・・こりゃ脈なしだと判断するでしょう(状況にもよるけど)。

質問者さんがまた誘ってほしいと思ったなら、「その日はダメだけど、もしよかったらまた誘ってください^^」とか「○○日ならいいですよ」とか返したほうが良かったですね。
そうなれば間違いなくまた誘ってくれますから。

少しお誘いをまってもし来なければ「こないだの穴埋めさせてください^^」ってこちらから言ってみればどうでしょう?

Q代替は期待しちゃダメ?

気になる異性に対してメールで、「〇〇日は空いてる?」とか「今週は空いてる?」などある程度日にちを限定して誘った際、相手からの代替え案無く断られた場合は今後の展開に期待しない方がいいですか?

自分が相手の立場になって考えた時、少しでも行きたい気持ちがあるなら代替の日にちを提案したり、改めて連絡してなんとか誘いを実現しようと努力すると思います。

代替案なく断られたものの、再度誘ったらOKだったり、その後も付き合いが順調に進むことはありえるのでしょうか。

皆さんの考えや経験談から教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。質問者さんのおっしゃるとおり、誘われた日にちが空いていないとき、代わりの日にちを言ってくれたら、どんなに助かるでしょう。
しかし、聞かれた日にちの都合しか答えない人が多いのも事実。あまり突っ込んで聞くと「聞かれたことには答えたけど」と開き直ることもあるでしょうね。
ただ、聞き方にも工夫が必要だと思います。
「○日、空いてる?」より「○日、一緒に買い物をしたいけど、どう?」とか。
会う目的がわからなければお相手も返事のしようがないと思います。それから、予定のずっと前に言ってほしいという人、直近になってから誘ってほしいという人、さまざまですから、お相手の方がどちらのタイプか思い出してみてください。
私でしたら、断られた回数より断られた理由を注目します。
「予定があるから」という社交辞令をいつも言う人は脈が無いので深追いしないほうがいいと思います。

Q女性の方へ質問です。 恋愛に臆病な女性の方は自分に好意を持っている男

女性の方へ質問です。 恋愛に臆病な女性の方は自分に好意を持っている男性から食事に誘われたらどんな気持ちなのでしょうか?また、誘いの返事は何て答えるのでしょうか?

Aベストアンサー

恋愛に臆病と言ったらいいのか…消極的で警戒心が強いので回答させて頂きます。

うまくいく方法としては、まずは警戒心を弱めることだと思います。

-お互いに好意を持っている場合。
友達として接してきた期間があるならば、OKすると思います。友達としての期間がない場合は、気になっている人とはいえ、怖いです。なのでグループで食事する形だとOKします。自分の中身を知ってもらう期間を作ることが大切だと思います。

-自分が一方的に好意を持たれている場合。
自分がこのことに気づいていたら、正直断ってしまいます。今まで友達だったとしても急に警戒心が強くなり、怖くなってしまいます。友達期間がない場合は、完全にNO。

警戒心を取り除く方法としては、メールや電話などをして“自分は怖い人間ぢゃないよー”アピールをして下さい。よく相手に自分のことを知ってもらうことです。私の場合ですが、一番いい方法としては“親身になる”やはり優しく守ってくれるような存在はいいですよね。相談に乗ってくれる、話を聞いてくれる、励ましてくれる。何気ない話しでも、「あっ。この人と話したい」って思ってもらえる存在になることかな?

デートにもよりますね。夜よりお昼がいいです。時間はダラダラと長いよりも、少し物足りないくらいの方がいいかと思います。お互い気疲れすると思いますので、物足りないくらいの方が次もまた会いたくなったりするものです。後は意外と流されてる場合があります。「あれ?学校帰りになんとなく2人で食事してたわ」誘うというより、さりげなくなんとなくみたいな^^


一度断られたとしても、諦めないで下さいね^^その時は勇気が出なかったり、恥ずかしい気持ちが先に立ってしまって断ってしまうこともあります。時間を空けて何度か誘ってみるのも、ありだと思います☆そうすると、「時間かけてアプローチしてくれるなんて、遊びではなさそう。私のこと本気なのかな?大切にしてくれるかも^^」って思ったりなんかしちゃいます☆

ゆっくりと時間をかけ、安心させる。


頑張って下さい!!応援してます☆

恋愛に臆病と言ったらいいのか…消極的で警戒心が強いので回答させて頂きます。

うまくいく方法としては、まずは警戒心を弱めることだと思います。

-お互いに好意を持っている場合。
友達として接してきた期間があるならば、OKすると思います。友達としての期間がない場合は、気になっている人とはいえ、怖いです。なのでグループで食事する形だとOKします。自分の中身を知ってもらう期間を作ることが大切だと思います。

-自分が一方的に好意を持たれている場合。
自分がこのことに気づいていたら...続きを読む

Q気になる男性の誘いを断った。

同じ職場に少し気になる男性がいます。うれしいことにその男性も私に好意を持っていると聞いています。

最近、よく話すようになってくれ(話しかけるのは向こうから)、私もうれしかったです。ある日、「今度、映画でも見に行きませんか?」とお誘いを受けました。うれしかったのですが、私は極度のアガリ症でとんでもなく緊張してしまい、男性ととても二人でデートなんて無理なんです。そのため、正直に「ごめんなさい。男性と二人きりは無理です。」と断ってしまいました。
「そっか…。なら仕方ないね。もっと仲良くなったらまた行こうね。」と言ってくれました。

次の日からも今までと変わりなく話しかけてくれます。ただ、もちろんもう誘ってくれることはありません。
しかし、最近になって、その人のことを好きになってしまいました。
そして、誘いを断ったことにとても後悔しています。ご飯でもいいので、一緒に過ごしたいと思います。ただ、本当にアガリ症で男性と二人になると全く話ができなくなってしまいます。頑張って、今度誘ってみようと思います。
ただ、一度私の方から断っているので、もしその男性を誘ったら男性はどのように思うでしょうか?嫌われたくないので、無難な方法を教えてください。

同じ職場に少し気になる男性がいます。うれしいことにその男性も私に好意を持っていると聞いています。

最近、よく話すようになってくれ(話しかけるのは向こうから)、私もうれしかったです。ある日、「今度、映画でも見に行きませんか?」とお誘いを受けました。うれしかったのですが、私は極度のアガリ症でとんでもなく緊張してしまい、男性ととても二人でデートなんて無理なんです。そのため、正直に「ごめんなさい。男性と二人きりは無理です。」と断ってしまいました。
「そっか…。なら仕方ないね。もっと...続きを読む

Aベストアンサー

再度の回答すみません(笑)A-1です。

>しかし、仕事の話で一度メールしただけです。突然送ったら、うっとうしくないでしょうか?

事情をきちんと伝えられれば大丈夫ですよ。
他愛も無い話題のメールをされる方がうっとうしがられると思います。
逆にA-6さんの中に書いてある「断ってからものすごく後悔しました。」くらい書いて、正直な気持ちを伝えましょうよ。

>アガリ症なので、彼を含む何人かで食事をするというのは自己中すぎますか?

うーん。どうなんでしょ?個人的にはあまりお奨めできないですね。
カレの気持ちを考えると、「自分の気持ちは伝えてるのに何でその他と同じ扱いなん?」と思われる可能性もあるのでは??
自分なら、二人で行きます。二人きりで気まずくなるかもしれないので、
「話ができなくなるかもしれませんが・・・」ってメールしといて。

大丈夫です。一言も話しできない訳じゃないんですから、ちょっとずつでも前進したら
カレならば二人きりでも大丈夫、って時が来ますから!

Q女性が男性を意識すると・・

女性は男性を異性として意識すると、ちょっと無愛想になったり結果として冷たい態度や行動をとったりしてしまうものでしょうか?
また、だとすると、まだまだ友達の段階で、男性に対して明るく親しげに接してくる女のコは、その男性を異性としてあまり意識していないということでしょうか?
できれば女性の方、そのあたりの心理を教えてください。

Aベストアンサー

場合によりけりですが、好きな相手には多少緊張します。

明るく親しげなだけでは、ただ感じのいい人だというところです。
そのあと、無愛想になったり冷たい態度になるのは、「そんなつもりじゃなかった」というときが多いかもしれません。

 だから、そのあと友達としての興味しかありませんって態度になれば、相手も親しげな態度に戻るかもしれません。

 嫌われてるんじゃなくて、そんなツモリじゃないから期待させちゃわるいなぁ、と冷たくなるだけです。深追いしないのが身のためです。

Q食事を誘って一回断られた場合

はじめまして、30代の男です。

今まで恋愛経験が乏しく、女性のことよくわからないので質問させてください。

会社の同僚で好きな女性がいます。その女性は、会社である会合でよく飲む機会があるのですが、そのとき、今は彼氏がいないといっていました。
そこでメールで食事に誘ったのですが、指定した2日とも予定があるとのことで、断られました。

もし気があるなら、他の日を指定したり、また誘ってくださいとか言うものではないのでしょうか。
ただ「その日は予定があります。すいません。」
というのは脈なしと思ったほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
彼女の本心がどうなのかは、この際置いといて^_^

職場の同僚を誘うときは、「2回ルール」を守るといいですよ。

1回誘って断られただけであきらめるのは、男らしくない。
さりとて、何回も誘って断られるのも気分悪い。(自分がストーカー化してしまうのもヤですしね)

だから「2回ルール」なんです。

たとえ相手に恋心があったとしても、都合が悪くてデートに応えられない・・・それは《縁がなかった》ということです。すっきりと男らしくあきらめましょう。

街でナンパするのと違って、なにしろオフィスですからね。アタック精神よりもマナーを優先したほうがいいですよ。

すっきりとあきらめれれば、また次の《縁》を待つこともできますもん。

さわやかにあきらめれるのも、男の値打ちのひとつですp(^o^)q

Q(女性に質問)女性というのは自分から誘わない?

20代の男性です。

女性の方に質問ですが
先日、友人から
「女は自分から行動しない。誘われるのを待っているんだ!」
ということ話を聞きました。
全部とは言いませんが、確かに私にも思い当たる節があります。
というのも、私が多くの女性と食事に誘う時など、常に誘うのは私からです。
誘われたことはありません。
とはいえ、実際に遊ぶと私も女性も楽しんでいます。
が、誘う、誘わないの話になった時だけ悩みます。
本当は自分だけが楽しんでいて、誘われないのは実は求められていないからか?と

他の相手に対してもそうか?と聞かれると、それは分かりませんが
あまりのも多くの女性がそのような傾向にあるので
「女性というのは自分から誘うことを良しとしていないのかな?」と
思うようなりました。

そこで聞きたいのが
女性の皆様はやはり極力、相手から誘われるようにしているのか?ということです。
そして、誘う方より誘われる方が嬉しいのでしょうか?

是非、ご意見をお聞かせ願いたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 意中の人がいたらぜひ誘ってみてください。

世の中の女性は,
「男からがんばってもらって,付き合ったほうが幸せになれる」
と考えています。まあ100%ではありませんが。

相当好きで,自分から動かなければどうにもならない,
という恋愛以外は基本的に男が動くべきです。

ちなみに,私は絶対自分からは誘いません。
○○に行きたいな~。
とか
△△っていう映画みた?
というような前振りはします。

誘われたほうがうれしいに決まっています。

どうでもいい人,恋愛対象ではない人から誘われた時
ごまかしますけどね。

女心って複雑ですよね。

Q女性がする「好き避け」と「嫌い避け」の決定的な違いは何ですか?

女性がする「好き避け」と「嫌い避け」の決定的な違いは何ですか?

特に女性に質問です

Aベストアンサー

 相手を好きで避けているのか嫌いで避けているのかの違いでしょう


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング