プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、30代の男です。

今まで恋愛経験が乏しく、女性のことよくわからないので質問させてください。

会社の同僚で好きな女性がいます。その女性は、会社である会合でよく飲む機会があるのですが、そのとき、今は彼氏がいないといっていました。
そこでメールで食事に誘ったのですが、指定した2日とも予定があるとのことで、断られました。

もし気があるなら、他の日を指定したり、また誘ってくださいとか言うものではないのでしょうか。
ただ「その日は予定があります。すいません。」
というのは脈なしと思ったほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

こんにちは!


彼女の本心がどうなのかは、この際置いといて^_^

職場の同僚を誘うときは、「2回ルール」を守るといいですよ。

1回誘って断られただけであきらめるのは、男らしくない。
さりとて、何回も誘って断られるのも気分悪い。(自分がストーカー化してしまうのもヤですしね)

だから「2回ルール」なんです。

たとえ相手に恋心があったとしても、都合が悪くてデートに応えられない・・・それは《縁がなかった》ということです。すっきりと男らしくあきらめましょう。

街でナンパするのと違って、なにしろオフィスですからね。アタック精神よりもマナーを優先したほうがいいですよ。

すっきりとあきらめれれば、また次の《縁》を待つこともできますもん。

さわやかにあきらめれるのも、男の値打ちのひとつですp(^o^)q
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「2回ルール」なるほどと思いました。
2回なら相手も嫌がらないだろうし、自分としても納得がいきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/09 13:13

はじめまして


彼女の恋愛経験や、性格にもよると思います。

わたしがまだ高校生のころ、誘われて、相手に好意は持っていたのに、その日は本当に無理だったのですが、じゃあ、いついつは?なんて気の利いたセリフいえませんでしたから。
今になって、あーいうときは言っとくべきだったなと振り返れますが・・当時はまた誘ってくれるのを待っていました。
また、オクテの子なんかは、『いついつは?』なんて自分から誘っているようなものですよね?
できない子、いると思います。
全員が全員、気のきいたセリフをいえるとは限らないと思うので・・。


けれど、脈なしのときに、「その日は予定があります。すいません。」のような断り方で、相手に、気がないからわかって!!と願うことがじつはあります。

だから、質問者様の場合、わたしはなんともいえないなーというのが本音です。
当たって砕けろで、もう一度きいてみてもいいと思いますよ。それか、一番確実にわかる方法はですねー・・
『そっかー残念だなー・・大丈夫な日とか、ある?』
のような誘い方は確実に相手の気持ちが表れるのではないでしょうか?

恋愛経験が乏しいとのことですが、そんなの関係ないですよ。誠実さというのは必ず伝わるし、わたしは女慣れしてる男の人のほうがよっぽどいやです。
怖がってちゃ恋愛はできません。もし今回はだめで傷ついても、質問者様にとっていい経験になると思いますよ。
けれどわたしはいい結果を期待してます
がんばってくださいね
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オクテの子というのではないので、可能性は低いかもしれません。
ですが、もう一回ぐらいは誘おうか考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/09 13:11

あなたが逆の立場で、相手に好意をもっていたら、ほぼ99%「今度誘ってください」と言いませんか?



ですから、今回の場合はまず脈なしだと思います。
ここに質問してることが、ご本人もそう思っているけど、自分の気持ちをごまかしてるだけじゃないでしょうか?

ただ、残り1%の可能性は分かりません。
あと言えることは、今回のような経験を通して、少しずつ恋愛について分かってくるのではないかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに好きな相手からなら、チャンスを逃すようなことは
しないと思いますが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/09 13:07

>今まで恋愛経験が乏しく、女性のことよくわからない・・・



失礼ながら、きっと今の君、顔に出てますよ 心の内側が。

大の男がメールなんかでやり取りするなよ。

誰だって最初は経験不足です。つまらないちっぽけな心の武装解除してアタックしなはれ。

古来よりこの世に生を受けたる者、必ず出会いがあります。それを縁といいます。七転び八起き、つまり七回失敗しても八回目には好いことがあるといわれています。決してご自分の人生において失敗を恐れず己の魂を磨くつもりで頑張りなはれ。

いつまでも未練がましく、くよくよせずそんな女こっちから払い下げじゃという意気込みで今後は自信を持って頂きたい。誠意を持って頑張るあなたに世間は味方して必ずあなたにふさわしいあなたのことを理解してくれる素敵な女性が現れますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに周りの人に知られたくないと思って、
メールにしたところも合ったのですけど、
そういうところもよくなかったかもしれません。
少し誘い方も考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/07 15:31

彼氏がいない事を確認後に『付き合って下さい』これってすごく失礼だと私は思います。


彼氏がいない女性なら誰でも良いのかよ!手当たり次第に告白してるのか?
というように受け取られていると感じるであろう事は理解できますでしょうか?
もし好きな人がいたとして、彼氏がいたらNGですか?それも変な話でしょう?

私が仮にその女性の立場ならば
「30代でしょう…クリスマス近いでしょう…焦っているのかな…怖いなぁ…」
と言う感じかなぁと思います。つまり脈なしですね。
しかし当然私はその女性ではありませんから真実は解りかねますけども…

>もし気があるなら、他の日を指定したり、また誘ってくださいとか言うものではないのでしょうか。
『○○と言うものではないでしょうか』
これを使う方の多くは『世間で口裏を合わせて決めた暗黙の了解に従う人間』に多く見受けられるかと私は感じます。

『できて当たり前』『それが常識だ』等もよく聞きますね。確かに多数決の結果から見れば正しいかもしれない。
それが出来ない事は劣っている事であり、理屈抜きに世間に溶け込むよう勤めなければならない
それが大人になる事であり、社会人として認められる事である。
確かにそうですが、だとすると恋愛と言うのは世間から外れている気がしてなりません。
己がその多数決の中に混ざるせいで、己は常識人であると錯覚し、己の理屈を全体の意見として押し付けようとする…
こういうタイプは恋愛できない事は明白ですからね。

では質問、貴方はこの中に含まれる人間ですか?
もしそうだとするとアドバイスしかねます…
「諦めちゃだめ!」だの「まだ大丈夫!」だのという建前を述べるしかなくなりますからね…
それをしないと、異常者扱いだ…別に喧嘩吹っかけている気も無いですし、挑発している気も無いですが…

まぁ私はいずれ抹殺される事でしょう…もっとも本音で話す事が全く認められない世の中なんて生きても詰まらんけどな

まぁ今の段階で私が世間から浮いている存在である事は自身認めていますけどね…

周りを気にしない私はまずいと思うけど、周りと同化しているから問題なしと思うのも間違いと言う事で…おあいこ?

本気でその女性を幸せにしたいと思うなら…
脈がどうのではないでしょう?彼氏の有無は関係ないでしょう?ただ突き進めば良いだけです。

もちろん『己の欲求を満たす』ではなく『相手の欲求を妄想で考えて答える』でもなく…
きちんと相手の気持ちを汲み取ってそれに応じる…その方法もわからんならばどうしようもないけどね…
    • good
    • 5
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
彼氏がいないというのは、本人が自分で飲み会の席で行ってたことなのです。
色々意見いただいてるので、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/07 15:29

食事に誘われ、指定した日に予定が入っていた場合、



・ものすごくお誘いが嬉しかった場合(本人も行きたい場合)→
「とても残念です。○日なら空いていますがその日はだめですか?」と代案を返してくる。

・まぁ食事くらいなら一緒に行ってみてもいいかなというあいまいな感じ→
「また誘ってください」と誘いを待つ。

・あまりお誘いが嬉しくない場合→
「ごめんなさい」と謝る。その日の誘いを断る意味と、今後の誘い自体も拒否する意味で謝罪。

私ならこんな感じですね。
失礼ながら、脈ありではなさそうな感じです。

近づきたいと思っているのであれば、やはりはじめから1対1ではなく、複数人で食事会を催したほうが良いのではないでしょうか。

辛口ですみません…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
takara2と同じ考えの女性なら、だめということですね。
もう少し、その後の反応を見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/07 15:26

いまのところは五分五分という感じでしょうか。



逆にこちらから日時を指定するのではなく、「ヒマな日を教えて」みたいな感じでもっていってはどうでしょう。
そのときのあちらの返事次第で脈の有無が分かると思います。

本当に予定があるということもあるし、なかなかハッキリ言えない性格の子だってこともありますから、まだ悲観的にならずにどうでしょう。

嫌いな人にはメールアドレス教えないものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メールは会社のアドレスなので、社員ならだれでもわかるのですが。
少しだけ、希望持って見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/07 15:35

とりあえず、会社の同僚ならば、二人きりの食事は


慎重になりますよね。

そんなに好きじゃないのに、もしくは軽く誘われた
だけなのに噂になったらどうしようとか。

まずは3人とか4人とかで食事に行ってみて、
次は二人でどうですか?みたいに誘ってみたら
女性の方の警戒心も薄れるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。5人ぐらいでは、会社の同僚と2ヵ月
ぐらいのわりでいってたんですが。
参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/07 15:23

本当に予定が入っている可能性も捨てきれません。


2回誘っているのだから、いやなら2回目には断ってきます。

ん?読み間違えか。
誘ったのは1回で、候補日を2日挙げていたのかな。
でも、断るなら、予定があるとは言わないと思いますよ。

はっきり断られるまでアプローチ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
誘ったのは1回で、候補日を2日挙げていました。
もう一回だけ、時間おいて誘ってみようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/07 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A