プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ職場に少し気になる男性がいます。うれしいことにその男性も私に好意を持っていると聞いています。

最近、よく話すようになってくれ(話しかけるのは向こうから)、私もうれしかったです。ある日、「今度、映画でも見に行きませんか?」とお誘いを受けました。うれしかったのですが、私は極度のアガリ症でとんでもなく緊張してしまい、男性ととても二人でデートなんて無理なんです。そのため、正直に「ごめんなさい。男性と二人きりは無理です。」と断ってしまいました。
「そっか…。なら仕方ないね。もっと仲良くなったらまた行こうね。」と言ってくれました。

次の日からも今までと変わりなく話しかけてくれます。ただ、もちろんもう誘ってくれることはありません。
しかし、最近になって、その人のことを好きになってしまいました。
そして、誘いを断ったことにとても後悔しています。ご飯でもいいので、一緒に過ごしたいと思います。ただ、本当にアガリ症で男性と二人になると全く話ができなくなってしまいます。頑張って、今度誘ってみようと思います。
ただ、一度私の方から断っているので、もしその男性を誘ったら男性はどのように思うでしょうか?嫌われたくないので、無難な方法を教えてください。

A 回答 (8件)

再度の回答すみません(笑)A-1です。



>しかし、仕事の話で一度メールしただけです。突然送ったら、うっとうしくないでしょうか?

事情をきちんと伝えられれば大丈夫ですよ。
他愛も無い話題のメールをされる方がうっとうしがられると思います。
逆にA-6さんの中に書いてある「断ってからものすごく後悔しました。」くらい書いて、正直な気持ちを伝えましょうよ。

>アガリ症なので、彼を含む何人かで食事をするというのは自己中すぎますか?

うーん。どうなんでしょ?個人的にはあまりお奨めできないですね。
カレの気持ちを考えると、「自分の気持ちは伝えてるのに何でその他と同じ扱いなん?」と思われる可能性もあるのでは??
自分なら、二人で行きます。二人きりで気まずくなるかもしれないので、
「話ができなくなるかもしれませんが・・・」ってメールしといて。

大丈夫です。一言も話しできない訳じゃないんですから、ちょっとずつでも前進したら
カレならば二人きりでも大丈夫、って時が来ますから!
    • good
    • 5

今度食事でもお誘いしたら良いですよ.思い切っていいましょう.


きっと喜んで付き合ってくれますよ.
    • good
    • 3

こんにちは。


既婚者の女性です。
私は、ずっと女子校で育ってきたために、男性とはどう接していいのかもわからず、すぐに緊張してしまう性格でした。
私自身、男性と一対一でお付き合いするよりもグループでわいわいの方が好きでした。
ある日、ものすごーく大好きだった人から、
「好きだ」って告白されたのです。
大好きだったのにも関わらず、お断りをしてしまいました。
ずっとずっとしばらくの間、後悔しつづけました。
その後、別の人と知り合い結婚し、今、とても幸せですが、
あの当時のことを思い出すと、どうしてもっと自分の気持ちに素直に
正直になれなかったんだろうと思ったりしました。
質問者様は、彼のことが好きなんですよね。
幸い、メールアドレスも知っているとのこと。
1度、断られた彼からは、正直誘いづらいと思うので、誘ってこないと思います。
なので、ここは、質問者様からアプローチ。
正直に伝えたらいかがですか?
「この間は、映画に誘ってくださってありがとうございました。
実は、極度のアガリ症で、誘われてとってもうれしかったのですが、
ついついドキドキしてしまって、断ってしまいました。
断ってからものすごく後悔しました。
もし迷惑でなければ、今度、一緒にお食事に行きませんか?」
このような形でメールを打ってみたらいかがでしょうか?
返事が返ってきて「いいですよ」だった場合、
「私は、極度のアガリ症なので、当日ドキドキしてしまってあまり話ができないと思いますが、とっても楽しみにしていますので、宜しくお願いします。」と再度メールを打ったらどうでしょうか?
頑張ってください!!!応援しています。
また、結果報告をしていただけたらうれしいです。
    • good
    • 9

あがり症っていうのをすごく気にされているようですが、あがったって良いじゃないですか^^かっこつけようとしなくていいと思うんです。

自分にとっては恥ずかしい失敗とかも、相手から見れば、親近感が沸いたり、かわいかったりするものです。緊張してるのに、頑張って話そうとしてる姿とか良いと思いますよ。
でもそれよりも、あがり症を気にして、誘いを断ったり、皆も一緒に・・・という行動を続けてると、相手にだって「傷つきたくない」という感情はあるわけですから、どんどん気持ちが離れて行って、あなたが後悔することになるかもしれませんよ。相手も、すごく勇気を出して誘ってくれたのかもしれません。だから、あなたもかっこ悪くなったっていいじゃないですか。他の回答者の方もおっしゃってるように、その男性もリードしてくれると思います。
ここぞという時にこそ、勇気を出さなきゃ!頑張ってください^^
    • good
    • 3

こんばんは。


一度断ったからといって気にすることはないですよ。
これから挽回すれば問題なしです。

とはいえ、あがり症ということなので、いきなり誘うのは勇気がいりますよね。
お相手の男性とは話す機会はどれぐらいあるのでしょうか?
仕事の合い間のちょっとした時間でもいいので、話しかけられるのを待つのではなく
あなたから話かけるようにしてはどうですか?
たまにお菓子の差し入れをしたりとか。
さりげない心遣いに男は弱いものです。
好意を持っている人から「お仕事大変そうですけど、無理せずがんばってくださいね。」
とひとこと言ってもらえるだけでも嬉しいです。
たとえそれが社交辞令だったとしても。(笑

あなたの気持ちをもう少しアピールすれば、男性からまた誘ってもらえるかもしれません。
また、あなたから話しかけるのが普通になれば、ご飯や映画に誘うのもそんなに難しいことではないと思います。
がんばってください。
    • good
    • 2

男の立場として一度断られると次は誘いづらいですね。


なのであなたから誘いがあると嬉しいと思います。
あなたが極度のアガリ症なのであればNO.1の方も言っているように素直に話せばいいと思います。
当然メールでもOKだと思います。
そうすれば彼も気にしてくれてリードしてくれるんじゃないかなと思います。
すぐに行動を起こしても大丈夫だと思います。
    • good
    • 3

お誘いを受けてからの期間にもよりますが、2、3ヶ月なら大丈夫!


会話の流れで最近見たい映画があるだけど~とか、食欲の秋だよね~、お勧めとかある?とかそれとなくどうでしょうか?
頑張って下さい^^
    • good
    • 1

素直に極度の上がり症であること、その人と一緒に過ごしたい事を打ち明けましょう。


メールでも良いです。メモでも良いです。

一度断られたくらいでは、気持ちが消える事無いですよ。
しかも、そういう上がり症で有る事を打ち明けてくれる、あまり人には
明かしたく無いであろうことを、自分に明かしてくれた、って
思ったら、それだけで、好感度アップです!!

思ったより、良い方向に向かうと思いますよ。
ただ、時間が立ってしまって、ほんとにカレの気持ちが他の人に移って
しまったりしまわないように、急ぎましょ。

大丈夫です。がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。幸運にもメアドは知っています。
しかし、仕事の話で一度メールしただけです。突然送ったら、うっとうしくないでしょうか?
アガリ症なので、彼を含む何人かで食事をするというのは自己中すぎますか?

お礼日時:2007/09/18 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A