プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人が彼女持ちの男性にLineで
「なんか食べに行きたいです」と送ったら
「タイミングがあればご飯行きましょう」と返事がきたそうですが
これって社交辞令でしょうか?
遠まわしに断られているのでしょうか?

A 回答 (9件)

お断りする時の代表的な常套句です。


>タイミングが合えば、は「多分無いと思うけどね」 の言外の意味が含まれています。

残念ですが、今のところは脈ナシってことです。彼女持ちの男性でその彼女さんに誠実な人なら、本当は即座に断りたかったのかもしれませんが、雰囲気が悪くなりそうなので気を遣って>タイミングが合えば、と言ったのでしょうね。

そうは言っても1%もご飯食べる気がなかったかと言うと、それは?ですけど。全く好みの女性でなかった場合は、「忙しくて時間は作れませんので」とか、理由をつけて分かりやすく断っていたでしょう。
    • good
    • 0

遠まわしに断られている。

タイミング合わせないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私もそう考えていました

お礼日時:2023/06/19 18:27

分からないというのが正直なところです。


何故なら、その様な返事でも実現できる可能性もあるからです。

勿論、社交辞令とか、遠回しに断っている可能性もありますが、その可能性は100%とは限らないと思います。
本当にタイミングが会えば行くつもりの人だって存在すると思いますし、即OKすると色々と体裁が悪いので、あえてその様に言う人だって存在すると思います。

人間本当に十人十色で考え方や表現も様々ですから早々に真意は分からないというのが正解ではないかと自分は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですよね
色んな考え方よ人いますよね

お礼日時:2023/06/19 18:34

はっきり、断られています。



精いっぱいのオブラートに包まれているだけです。

タイミングが合えば=自分から合わせる気はさらさらありません、ごめんなさい

あなたと行きたくないなんて、言えるわけないじゃないですか!
    • good
    • 0

一生タイミングは合わない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですよね

お礼日時:2023/06/19 18:26

はい 社交辞令のお断りです


彼女持ちの男に食事をねだればそうなりますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
彼女がいる人を誘ったのかが不思議です

お礼日時:2023/06/19 18:35

友人の聞き方はとても漠然としていて、相手任せです。


好きな人から言われたのなら、男性はチャンス!と店や日程を提案するでしょう。
それがないのなら、社交辞令に思えます。

はっきりさせるには、友人の方から店や日程提案して、どうですか?と誘ってみるのがいいです。
それでダメなら、これ以上誘うのは相手に迷惑だからやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
知人はまた誘うような感じでした
肉食なんでしょうね

お礼日時:2023/06/19 18:39

「あれば」という表現は、偶発的な機会の発生を前提にしていて男性側からタイミングを自発的に作るつもりはほとんど無さそうな物言いですから、社交辞令としての意味合いが強いでしょうね。


知人さんが男性の都合や食の好みなどを把握して、一から十まで完璧に「ご飯に行くタイミング」を準備できるようならワンチャンあるかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ワンチャンあるかもしれないんですね

お礼日時:2023/06/19 18:25

こんにちは。



>これって社交辞令でしょうか?

社交辞令かもしれませんし、「言葉通り、本当にタイミングが合
えば行く」という話かもしれません。

取り敢えず「自分と食事を行くのに、(他の予定を潰して)その
ためだけの時間を作ってくれることは期待薄」と考えるのが妥当
じゃないかと。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 
やはりそう考えますよね

お礼日時:2023/06/19 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A