アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。

私が派遣で仕事をしていた所で知り合ったバイトのおじさんの話です。多分40代くらいです。
ちなみに私は25歳です

半年くらい派遣で行っており、
そのバイトおじさんとは軽く話す程度でした。(向こうから話しかけてくる)

その後私はバイトで入ったのですが、
そのおじさんは違う場所に移りバイトしています。
でも、場所は同じなので顔は合わせています。

たまに会うのでいつものように話しかけられて
今度ご飯行こうよ、と誘われました。
その時社交辞令だろう、と思い、
あ、いいですよーって言ってしまって
派遣で登録してた番号でいいよね?と言われ
ゾクっとしました、、
連絡先教えて、ではなくその番号でいいんだよね?と…
私は何も言えず、そうですと言いその日メールが届きました。

社交辞令で承諾したと思ったら、向こうはガチでその気だったと思うと反省してます…

その後、ご馳走します、ご飯なにが食べたいですかぁ??とか
その他絵文字多めの文面で気持ち悪くて後悔まみれでした…

私の返信が遅い(夜来てて次の日の昼まで返さない)と送信取り消しとかして、また数時間後に文面変えて送ってくる事があり無理、。ってなりました


本当に行きたくなくて、彼氏に止められたという理由でお断りしました。(彼氏のせいにしました)
すると、この会社にいても不利になるってことを伝えたかっただけなのに、、なんたらかんたら長々とお節介な文を送ってきました…
バイトやしそんな関係ねー。と内心思ってました
それを伝えたいなら会った時にコソッと言えば済む話じゃないですか??ご飯の意味、、ってなりません?


元々派遣で働いていた時もお節介な事を言ってきてました…
こうした方がいいよーとかバイトで来なよーなど。
その後のLINEはキッパリないです。

これは私が悪いですか??
承諾したのは私なので
やはり食事に行った方がよかったでしょうか。。
なんか気持ち悪くなってしまって、、
本当顔合わせたくないです…
私の考えすぎですかね、、

こういう人の断り方もアドバイスいただけると嬉しいです。
今度から社交辞令はやめて、オブラートに包まないといけないということは学びました、、

A 回答 (5件)

そうですね。

現時点ではあなたのミスの方が大きい。
社交辞令でも「いいですよー」は無いです。
強く断れないにしても曖昧にぼかすことは出来たはずです。
連絡先を知ってた時に即指摘しなかったのもミスです。
不格好ではありますが、彼氏を犠牲にして逃げられたのはまあ良かった。
お察しの通り、面倒くさいおじさんでしょうから。

相手にグチグチ言われるのは仕方ありません。
そのおじさんからすれば面目丸つぶれですからね。
かっこ悪いったらない。苦笑

明日からは何事もなかったかのように過ごしてください。
    • good
    • 0

質問者様の反応から、脈ありだと思っていたのでしょう。


最終的に食事をお断りしたのは正解ですが、そもそも勘違いさせてしまうような会話はしない方がいいです。
今回は「彼氏に止められた」で了解して引いてくれましたが(なので単に積極的だっただけで悪い人ではなさそうです)、中には逆恨みする人もいますからね。
    • good
    • 0

40歳でバイトしてる時点で、、、


社交辞令も大切ですがそうゆう勘違い野郎にははっきり言ってやった方がいいですよ。
おじに言い寄られて気持ち悪いでしょう。同情します。お気をつけて
    • good
    • 1

連絡先消去して、また近づいてきたら訴えるからなって言えばいんじゃね、変に優しさ見せたらまた来るよ、徹底的にやったれ

    • good
    • 1

勘違いさせないことが大切なのでガッツリ断るべきですね今後は

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!