アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、体調不良でバイトを当日欠勤しました。
詳しく説明します。
私は高校生です。先日、学校に行っていると、3時すぎ?頃から頭が痛く、保健室に行ったところ38度の熱があった為早退しまし
た。
そして、帰り際にバイト先に休みをもらうために電話をしました。すると、「店長は会議に行っているから居ないので伝えておく。今日は休みということでゆっくり休んで。」と言われたので休みました。

そして今日、一緒にバイトをしている友達がバイトに行った際に、私が先日バイトを休んだことを怒こっていたと言われました。
ちなみに、その日のバイトの時間は5:00~10:00迄です。

もちろん、自己管理ができていない、時間の約一時間前というギリギリで電話したと言うのはこちらも悪いと思います。
しかし、ギリギリで電話したことに関しては、午前中は体調が良く学校に行ったが、早退した為休んだので仕方ないことだとも思います。

みなさんはどう思いますか?
ちなみにコンビニバイトです

補足
仮に、このバイトを辞めるべきだと思った方、どういう理由で辞めれば良いですか?

あと、明後日の月曜日にバイトがあります。こんな話をされると行きづらいです。行った際なんと言えばいいですか?

怒っていたのは店長です

A 回答 (3件)

体調不良で学校早退した日にバイト休むって普通だと思います。

店長が怒っても知らんがなって感じです。そのバイト先は一人休まれると他のバイトに負担がかかるかもしれないけれど、回せなくなる程になるようなローテなら、そのシフトを組んだ企業や管理者の責任です。

バイト開始の1時間前に電話連絡は遅いと言えば遅いけど、朝からバイトの時でも直前(1時間前)くらいしか電話出来ませんよ普通。なので、当日に連絡もよくある事です。無断欠勤でもないし、そういう事が2度3度続いたわけでもなくて初めてなんですよね? だったら、そんなに気を使わなくていいと思います。

なんとなくですが、そんなに怒ってないと思いますし。普通の人はこんな事くらいで怒らないですよ。それで怒るなら原因は店長自身が自分の人生が上手くいってなくてイライラしてるか、今までの質問者様の働きぶりが気に入らなかったかだと思います。店長としてはバイト休まれて嬉しいわけはないし「ちょっと困ったわ」って感じの文句を言ってたかもしれませんが、その程度の不満は普通に言うでしょうし。質問者様がビビり過ぎな気がします。

バイトを辞めるべきとまでは思いませんが、店長に会った際に一応は「先日は急病でバイト休んですいませんでした」とは言いますね。そこで誤ってしまえば、それ以上は言ってこないと思いますし。その上で色々文句を言われたら「ただのバイトなのに、そこまで出来ませんよ。病気でもなんでも店の都合に合わせて働いてくれる奴隷が欲しいんでしょうけど、だったらクビにすれば良いじゃないですか?不当解雇だと思うので労働基準局には電話しますけどね」とケンカを買います。高校生だと思って嘗められてると感じるので。
    • good
    • 34

そのまんまの出来事を素直に伝えればいいと思います。

仕事も文句言われないよう、真面目にやれば、時間が解決します!頑張ってね
    • good
    • 20

社会人になるとこんなことは日常茶飯事ですよ。

あなたはするべき事をした。あまり悩まないことです。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A