『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

アルバイトの社員が
体調不良・急用ができた等の理由で会社を休む場合
次のうちで最も印象が悪いのはどれでしょうか?
同僚の立場でも
上司や雇い主としても立場でも
どちらから考えて頂いても結構です。

1.必ず勤務時間が始まる前に電話がかかってきて
 休む理由を説明するが
 休む頻度が高い。(1ヶ月に4~5回位)

2.電話をかけてくる時間はまちまちだが
 必ずその日のうちに電話がかかってきて
 休む理由を説明する。
(休む頻度は1ヶ月に1~2回位)

3.全く電話がかかってこないで休む
 (無断欠勤)する時がたまにあるが
 次回の出勤時には
 必ず休んだ理由を報告・説明する。
(休む頻度は2~3ヶ月に1回位)

いずれの場合でも
普段の勤務状況は真面目で
問題はないものとします。

A 回答 (13件中1~10件)

飲食店でアルバイトを指導する立場と同僚としての立場の両方を経験した事があります。


上司としての立場と、同僚としての立場で答えますと・・・

上司としては3の無断欠勤が一番困ります。
アルバイトは基本的にシフト通りに出勤することを前提に考えています。
飲食店だと、人件費を少しでも抑える為にぎりぎりの人数で、少しでも短い時間でやりくりしようと毎月必死でシフトを組んでいます。
それを突然休まれてしまうと、その人の穴を他の人で埋める必要があるため、その日の予定は台無しになってしまいます。連絡がなければ、遅刻かもしれないからと待つこともあります。その分だけ時間のロスが生まれるので、状況がますます悪くなってしまうこともあります。また、他のアルバイトに対してもフォローをお願いすることが多い為、彼らにも迷惑がかかります。
休む頻度に関わらず、無断欠勤は最低のマナー違反だと思います。

一方、同僚としては、休む頻度が高い人が一番困ります。
そんなに休むんなら何でわざわざシフトに入るの?と思います。
同僚(アルバイトとします)の中には生活がかかっているから、できるだけたくさんの時間働いて稼ぎたいと考えている人もいます。
シフトに入っておいて休まれるくらいなら、最初からその時間に自分が入りたいと思う人だっていますよ。また、勤務先にもよるでしょうが、休んだ人の穴埋めをするとき、休みになっているアルバイトに片っ端から電話して、空いている人を探す所もあります。
休みになっていたのに、突然勤務先から電話がかかってきたらどう思いますか?
それも度々かかってくると、休んでいる人に対する心証もだんだん悪くなります。

いずれにしても、アルバイトならば、自分がどのくらい働けるのかを考えて、シフトに入っているときはできるだけ休まないというのがマナーではないかなと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど、
上司としては
「無断欠勤されるとシフトがくるってしまう」
「他のアルバイトの人の印象も悪くなる」
と考えるのですね。

同僚としては
「度々休むならシフトに入らないで欲しい」
「休日に度々呼び出される身にもなって」
と考えるのですね。

successisland様の仰るように
アルバイト一人が休むだけでも
いろんな人に迷惑がかかっているのですね。

上司としての立場、同僚としての立場
両方に関しての回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/15 15:04

上司としての立場で答えます。



どれも、印象が悪いですが、あえて順番を付けるなら、1→2→3に成ります。

1の事前連絡は、本人の対処としては一番正しいのですが、頻度が多すぎます。
これでは、その人間に雑用以外の大事な仕事はさせられません。
(任せても、大事な時に休まれては意味が無く、全体の影響が大きいです)

2の当日連絡も、既に仕事が始まってから連絡を貰っても、対処は仕事の開始後になるので、遅すぎます。
しかし、1よりは、回数が少ないので、そんな人(あくまでも「補助」の人間)なんだと割り切れば、まだ対処できます。

3の無断欠勤は、連絡無しで休んでいるので、どうにも成りません。
次の出勤時に報告してもらっても、はっきり言って言い訳以外に何の意味も有りません。
しかし頻度が少ないので、全体への影響は一番少ないです。

普段の勤務態度がいくら真面目でも、欠勤が多い人は問題有りの人間として、解雇の理由になりますのでご注意を。

この回答への補足

私は今まで無断欠勤はした事がありませんが
体調を崩しやすい方なので
連絡を入れて休みをとったり
午後からの出勤にしてもらったり
という事がたまにあります。
朝起きる事ができなくて
寝過ごしてしまう事もあります。
(もちろん直ぐに電話をします。)

そこで
「同僚や上司はどう思っているのだろう」
という事が知りたくて
このような質問をさせて頂きました。

とても為になる回答を多数頂きましたので
大変参考になりました。

皆様回答ありがとうございました。

補足日時:2005/10/15 15:22
    • good
    • 7
この回答へのお礼

これは以外な順位です。

なるほど
「上司・雇い主」の方から見ると
「全体への影響」をまず考えるものなのですね。
そのように考えますと
「頻繁に休む」事が最も悪い影響があると
考える事もできますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/15 15:11

321です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

無断欠勤⇒連絡が遅れる⇒頻繁に休む
の順番で印象が悪くなるとの事ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/15 15:06

>最も印象が悪いのはどれでしょうか



3.の無断欠勤。
解雇理由にもできるんじゃないかな?

2.も始業前でなければ、3.と同様ですね。
休む頻度も高すぎ。
事前に雇い主に急用ができて頻繁に休むことがあることを伝え、
了承を得ていれば、いいのかもしれませんが…。

1.体調不良ならば、当日始業前に連絡で止むを得ないでしょう。
月に4~5回というのが続くと、正社員ならば部署替え、
アルバイトなら解雇を考えられる可能性が高いような気がします。


普段が真面目であっても、急な欠勤がそう多くては、
雇い主の印象はよくないでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

無断欠勤は解雇理由にもなるのですね。

少し調べてみましたが
「1回の無断欠勤で解雇」は
合理的な解雇理由とは判断されない可能性が高そうですが
「常習かつ改善なし」の場合には
労基署の認定の元で「解雇予告」される事もあるみたいですね。
少なくとも解雇理由の中に
確かに「無断欠勤」は含まれていました。

でも「無断欠勤」だけではなく
あまりにも頻繁に欠勤を繰り返す事でも
「職務怠慢」と認定される可能性もありそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/15 14:55

3番が一番嫌です。


2番がまあまあマシ?といっても始業前なら無断欠勤と同じ気がする。

でももうちょっと前に電話かけてほしいと思っちゃいます。当日に連絡きても人補充できないこと多いし。
無断欠勤はどうにも出来なくなるから最悪。

普段の勤務状況がよくても悪い印象って強く残るからな…

でも、どれも頻度高すぎです。
2~3ヶ月に一回でも多いなと感じます。
私だけかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mikusa様も3番ですね。
でもたとえ普段の勤務状況が良くても
頻繁に休んだりする事で
一生懸命に仕事をしていても
悪い印象を与えてしまうようですね。

質問に書いている数字は仮のものですが
2~3ヶ月に1回という回数も
決して普通だとは思わない方がいいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/15 14:41

どれも印象は最悪です



1.何らかの急用だとしても、そこまで本人の都合で頻繁に休む人材は必要ありません
2.休むのならば、遅くとも始業前です。それ以降は無断欠勤と取られてもおかしくありません
3.無断欠勤は、よっぽどの事が無い限り処分の対象です。クビにされても文句言えません

というか、普段の休み以外に頻繁に自分の事情で休んで、会社に支障を与えるのであれば
勤務時の一瞬だけ真面目であったとしても、勤務状況としては真面目とは言いがたいです

逆に色々と事情があって、定期的に休みが欲しい事情があるのであれば
もっと勤務ローテーションのスパンが長いところに勤務する方が良いと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「どれが一番」ではなく
「どれも印象は最悪」との事ですね。
確かに雇い主からすると
たとえアルバイトとはいえ
して欲しい仕事があるから雇用しているわけで
「そんな勝手な事をするのであれば
別のところを探してくれ」
とも言いたくなりますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/15 14:36

こんにちは。



私としては「3」を挙げます。
無断欠勤でさらに出勤時になってから理由を言ってもその理由は信用できません。
このような事をする人は勤務態度は真面目では無い、と考えます。
迷惑は掛けても連絡をするのがベストだと思います。
(但し2の場合でも連絡が始業から時間が経っている場合は3と同様です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

huyumi様の仰るように
私が雇い主の立場だったとしたら
アルバイトが無断欠勤をした後で
「実は体調を崩していまして…」
というような理由を聞いても
「電話も出来ない程の重症だったのか」
と聞き返してみたくなりますよね。

又無断欠勤をするような人は
元々の勤務態度が真面目ではない
と思われている可能性もありますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/15 14:32

3ですね。


無断欠勤は印象最悪でしょう。

まあどれもこれも、ろくでもないですけど。
バイトだからってそんなにいい加減でどうするんだ?って感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どれか選ぶとすれば
3番を選ばれるのですね。

でもアルバイトとはいえ
雇用されていて
給料ももらっているのですから
どれも印象は悪くなりそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/15 14:28

3が一番悪いと思います。

いくら2~3ヶ月に1回とはいえ無断欠勤は悪いです。
次に悪いのは2だと思います。やっぱり勤務時間前に連絡する1よりは悪いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ko246rua様も3番ですね。

既に皆様気付いておられるように
この質問をさせて頂いたのは
「休む頻度が高い」
「電話連絡が遅い」
「無断欠勤をする」
では、どれが最も印象を悪くするのかを
聞いてみたいと思ったからです。

その点では
今まで回答を頂いた皆様は
「無断欠勤」が最も悪い事だ
と仰られていて
世間一般でもそうなのかなと思ってきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/15 14:26

3ですね。

無断欠勤は困ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3番ですね。

「無断欠勤」は印象が最も悪いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/15 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頻繁に急に休むバイトについて

現在22歳の大学生です。
バイトの後輩について相談があります。

1ヶ月くらい前に新しいバイトが入ったのですが、
そのバイトの子が最近よく急に休みます。
休む理由は、「体調が悪い」「体が悪くて病院に行ってから出勤する→(結局は休む)」「学校へレポートを提出しなければならない」です。
体調が悪くて休むのは仕方がないのですが、学校を理由にして休むことが多いのです。
「学校へ行く用事があるから、それから出勤します」という連絡をもらっても結局は休みを取ったりと、周りのバイトの人たちは大変迷惑しています。
前もって事前に休みを取るならともかく、急にその日になって休まれると、代わりの人を探さなければいけないし、
代わりの人が見つからなかったら、店長が急遽シフトに入ってくれるのですが、店長が来るまでその子が欠けた状態で店を回すことになります。
ですが、店長は最近は夜のシフトの方の専門で夜遅くまで仕事をしています。
その子が休みになると朝から夕方の出勤で、丸1日の出勤になるので、店長は睡眠時間が取れなかったりととても見ていてかわいそうです。

しかもその子はほぼ平日は毎日入っているので、これがたまに2,3日と連日続きます。
これでは他のバイトの人達に迷惑になるし、急に代わってくれるバイトの人も迷惑だし、たまに時間を早めての出勤になったり、また、店長が代わりに入ってくれるまで、バイトの子の勤務時間を伸ばしたりと、大変迷惑です。
ひとりの急な休みによって店がドタバタするわけです。
「あらかじめ入れないシフトを提出するのだったら、最初っからシフト入れなきゃいいのに」と怒りを覚えます。
「学校に行ってから出勤するので遅れる」と言っても、結局は後から休みの連絡をしてくるので、これも出来ない約束をするんだったら初めからしないで欲しいと思います。
その子は後日、申し訳なさそうに出勤してきて、また詫びてきたりするのですが、本当に反省しているのか何度も続くとわかりません。

けれど、店長や他のバイトの子は笑って「いいよいいよ、気にするな」と言ったりしているのですが、私はそれも理解出来ません。
頻繁に急な休みが続くと、さすがに嫌になったりしないのかなと思います。
ちなみに私は凄く嫌です。
私の心が狭いのでしょうか。

私はいくらバイトでもある程度の責任は発生すると思うし、
第一、初めから宣言してあること(前もって提出する“勤務出来ます”という、希望のシフト日など)を守れないというのは信じられません。
私もただのいちバイトなので、こんな大きなことは言えないとは思いますが、
今度そのバイトの子にあったらちょっと話をしようと思います。
(店長にそれとなく言っても注意する気配もないし、他のバイトの人も言わなさそうなので)

みなさんはどう思いますか?
私の心が狭いだけと思いますか?
最後まで長文を読んでいただきありがとうございます。

現在22歳の大学生です。
バイトの後輩について相談があります。

1ヶ月くらい前に新しいバイトが入ったのですが、
そのバイトの子が最近よく急に休みます。
休む理由は、「体調が悪い」「体が悪くて病院に行ってから出勤する→(結局は休む)」「学校へレポートを提出しなければならない」です。
体調が悪くて休むのは仕方がないのですが、学校を理由にして休むことが多いのです。
「学校へ行く用事があるから、それから出勤します」という連絡をもらっても結局は休みを取ったりと、周りのバイトの人たちは大...続きを読む

Aベストアンサー

>私はいくらバイトでもある程度の責任は発生すると思うし、
第一、初めから宣言してあること(前もって提出する“勤務出来ます”という、希望のシフト日など)を守れないというのは信じられません。

まあ、そのとおりですね。それが社会での生活の常識です。

とくに会社勤めと違って、バイトは”コマ”、歯車的な存在ですので、その時間にいなければ価値はありません。

単に社会にかかわる人間としての質の問題です。
しょせんバイトだからという気持ちと、自分のスケジュール管理もできない未熟さでそうなっているのではないですかね?


普通に社会人の俺からみたら、そんなバイトは切りますね。
期待通りに動けないコマなんて、価値はないですよ。

おそらく、店長の知人の紹介とかで雇っているのでは?
ニートになる可能性があるようなダメな人間になりそうだから、バイトで社会に触れることでしっかりさせたい、というような「欠陥品」という位置づけで紹介されたとかなら、今の店長の対応はありえると思います。
「彼女(彼)はがんばっているほう」と見ているのかもしれませんね。

まあ、質問者さんは心は狭くないですよ。
社会人としてしっかりした観点をお持ちなだけでしょう。
俺が雇い主だったら切りますし、バイト仲間なら店長に文句を入れていますから^^;

>私はいくらバイトでもある程度の責任は発生すると思うし、
第一、初めから宣言してあること(前もって提出する“勤務出来ます”という、希望のシフト日など)を守れないというのは信じられません。

まあ、そのとおりですね。それが社会での生活の常識です。

とくに会社勤めと違って、バイトは”コマ”、歯車的な存在ですので、その時間にいなければ価値はありません。

単に社会にかかわる人間としての質の問題です。
しょせんバイトだからという気持ちと、自分のスケジュール管理もできない未熟さでそうな...続きを読む

Q「よく休む人」の定義はどのくらいの頻度で休む人のことでしょうか?

派遣でお勤めしています。職場に同じ派遣の立場の人が3人ほどいるのですが皆、月に1・2回は必ず休んでいます。(予定通りの有給だったり急病だったり)

今の職場はかなりお休みに関しては寛容で社員さんも有給はコンスタントに使っていらっしゃいます。

前の職場は「休むことは罪」的な雰囲気のところでしたので、私には今の職場が「よく休む人が多い職場」と言う印象ですが、一般的には「よく休む」という印象は休みの頻度がどのくらいの場合をいうのでしょうか?

なお今回は急な休みも有給も同じに考えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

その会社によると思います。

昔人間の私としては、「月に1回は多いなぁ」というのが正直な感想ですが、それでもその職場で普通ならば、かまわないのです。

個人的な見かたとしては
「3ヵ月に1回」→ま、それぐらいは。
「月に1回」→ちょっと多いかな。
「週に1回」→言語道断。
みたいな感じです。

Q欠勤の多いアルバイトの対応について

小さな会社をやっている経営者です。
欠勤の多いアルバイトの対応について、どのように対応すべきか困っています。

■スタッフの雇用形態
・週休2日/土日休み
・労働形態はパートタイム/一日4時間

■勤務状況
・毎月2日以上欠勤する
・通常で月2回、多ければ5回欠勤
・半年間勤務していて月に5回欠勤は8月のひと月だけ
・欠勤は基本的に当日欠勤
・当日欠勤は月曜日か金曜日に集中している



日頃の勤怠不良から、次回欠勤時には、正式な形で注意書が必要であると感じていました。
実は明日も休むと本日の終業時に報告された為、あさって注意書に記入して頂く旨を伝えておりましたが、先ほど連絡があり「どうしても外せない用事があるので、20日〜22日まで3連休をもらいます」とメールで報告がきました。ちなみに相談ではなく、報告です。



スタッフの勤怠を管理できないという点ではお恥ずかしい限りなのですが、他のスタッフは基本的に欠勤は無し、問題のスタッフのみ異常に欠勤するという状況です。



今回困っている点は、今回の3連休の申請に対してどのように対処すべきかという点です。今後につきましては、欠勤をなくするという注意書をエスカレートさせていく方針ですが、今回の休みに対しては、そもそも却下とするべきか、そのまま承知するべきか悩んでいます。ちなみに、今月は2日と、13日の欠勤で、2回欠勤ですので、3連休を含めると、5日欠勤になります。



欠勤を相談無しで報告する時点で教育不足ではあるので、今回は教育も含めて却下とする場合、まぁ完全にふてくされると思いますので、その後どうなるか予想がつきません。本人は基本的に真面目ではありますが、いわゆるクソ真面目といわれる分類の性格の為、融通が利かない部分があります。
(ちなみに欠勤理由は恐らく最近できた彼女との旅行・・・)



承知した場合、とりあえずふてくされるのは回避できると思いますが、今後も含めて「そもそも休まない」というはの定着しづらいのかな。といった懸念です。


いったん他の方の意見も聞いて、最終的な判断の材料にさせて頂きたく質問させて頂きました。
どうぞよろしくお願いします。

小さな会社をやっている経営者です。
欠勤の多いアルバイトの対応について、どのように対応すべきか困っています。

■スタッフの雇用形態
・週休2日/土日休み
・労働形態はパートタイム/一日4時間

■勤務状況
・毎月2日以上欠勤する
・通常で月2回、多ければ5回欠勤
・半年間勤務していて月に5回欠勤は8月のひと月だけ
・欠勤は基本的に当日欠勤
・当日欠勤は月曜日か金曜日に集中している



日頃の勤怠不良から、次回欠勤時には、正式な形で注意書が必要であると感じていました。
実は明日も休...続きを読む

Aベストアンサー

考えすぎです。バイトの勤労意欲が不満ならばクビにして、別のバイトを雇えばいいだけです。
それにアルバイトに正社員なみの責任感を期待するのは傲慢です。

Qアルバイトを休んだ翌日の挨拶について

アルバイトを始めて2週間になります。
食品製造補助のラインでの流れ作業のアルバイトです。
本日、わけあってバイトを休みました。(これについて先に質問で相談させて頂きました。その際ご助言下さいました皆様ありがとうございました)
事情は精神的なものですが、それは言わず実質知人の不幸…というようなことになっております。
バイトの規約で、休む場合1~2週間前にラインの責任者へ前もって連絡を入れていなければなりません。やむなく急用の場合は電話連絡で…とあったので、今回休む前日(昨日)に事務所へ電話を入れて休みを頂きました。
まだまだ戦力にならないとはいえ、急にラインを抜けたのですからラインの方や責任者の方には迷惑が掛かったと思います。

そこで、明日は出勤日でちゃんと出勤しようと思っているのですが、その際出勤したらやはり挨拶はすべきですよね。その挨拶なのですが、
「昨日は急用で休みを頂いて申し訳ありませんでした」
と言うつもりなのですが、何かおかしい部分などありませんでしょうか。
本当は精神面の不調で休んだこともあり、やはり嘘をついて休んだことで罪悪感が募ります。ですからキチンと精神的なことなどはやはり言えませんが、休んだ事への謝罪だけはしたいと思っています。

ただ、この職場は少々特殊で(私がまだ日が浅くシステムを理解していない部分も大きいのかもしれませんが;)、ラインの責任者はわかるのですが今日私が休んだ際に同じラインに入っていたであろうメンバーはわかりません。
普通はライン責任者とそのラインの方々に申し訳ありませんでした…と謝罪するのが良いと思うのですが、誰がメンバーだったのかわからないので謝罪をしたくても出来ない可能性があります。

こういう場合、謝罪はラインの責任者の方にだけで構わないのでしょうか?
職場はラインの流れ作業なので人が多く、他のパートの方々はおろか未だに代表者数名も覚えられておりませんので、明日声を掛けようと思っている代表者の方に謝罪をしてもその代表者の方が本日私が休んだ事を知っているかもわかりません…

自分の勤務時間の都合、ほとんど職場の人と会話もしたことが無いので余計人間関係(上下関係)の理解が遅いです。ですので、どうすればいいのか悩んでおります。

アルバイトを始めて2週間になります。
食品製造補助のラインでの流れ作業のアルバイトです。
本日、わけあってバイトを休みました。(これについて先に質問で相談させて頂きました。その際ご助言下さいました皆様ありがとうございました)
事情は精神的なものですが、それは言わず実質知人の不幸…というようなことになっております。
バイトの規約で、休む場合1~2週間前にラインの責任者へ前もって連絡を入れていなければなりません。やむなく急用の場合は電話連絡で…とあったので、今回休む前日(昨日)に事...続きを読む

Aベストアンサー

一人ぐらい急に休んでも大丈夫なように
どこの職場でも考えて人員配置しています。

そんなことではまたストレス溜まりますよ。
長と名のつく人にだけ
「昨日はすみませんでしたー♪」ぐらいで
いいです。
なんか言ってくる人がいたら
「あ、本当にすみませんでした。」ぐらいで
いいです。

非難されてからでいいです。
非難されたら⇒素直にあやまる
これだけでいいです。シンプルでしょ?

非難されたからと言って法律に触れたわけでも
逮捕されるわけでもありません。
イヤなら辞めればすむことです。
これも合法です。

それぐらい気を大きく持って
何も考えずに明日は出勤してください。

心を無にして
法律に触れているか触れていないか?を基準に
あなたのすることはほとんど合法です。

くれぐれも参考まで

Qバイトをやめたいです。助けてください。

私は、ミニストップで働いている高校一年生の女子です。
今とてもバイトをやめたいです。
理由は、バイト先の人たちと合わない。時給が安いことなどです。
バイトを初めてから約4ヶ月がたちます。
私のコンビニは、店長ではなくオーナーがおり、そしてバイトを雇うことを任されているであろうマネージャーがいます。(私はマネージャーに面接してもらいました。)
最初は、他のバイトの方々と仲良くしていたのですが、最近嫌われているようなんです。
理由は、私が病院があるから休みたいと言ったからだと思います。
私のコンビニのシフトは、一週間前に決まります。ですが、急に病院にいかなくてはならないことになってしまいました。マネージャーの次に偉いバイトの方に『今週の
土曜に病院にいかなくてはならないことになりました。急で本当に申し訳ありませんが、お休みさせてください。』と伝えたのですが、次の日バイトに行ったらマネージャーにすごく怒られました。「あなたは
突発的に休みすぎている。みんな迷惑している。いくら病院でも迷惑だから、絶対バイトには来てもらう。」と言われました。結局バイトには出るのですが、休みすぎているといっても前に一度、親戚の葬式で休んだだけです。
いくら具合が悪くてもバイトにいっていますし、他の人よりも働いている方だと思います。

それに時給が730円と安いんです。土日祝日関係なく730円なんです。夕方の5時から夜の10時までを週3日していますが、お給料も4万を超えなかったりしています。
友達もコンビニのバイトをしていますが、時給は800円でお給料も結構もらっているようです。やりがいがない上にお給料も少ないので辛いです。

お給料は、月ごとではなく、前の月の15日から次の月の15日で働いた額です。
辞めたいといいたいのですが、マネージャーには怒られたばかりですし、朝出勤です。かといって、オーナーとは関わりがなく深夜にくるので話すタイミングがありません。一体誰に辞めたいと言えばいいのでしょう。。。
ストレスがすごくて眠れなかったり、うつ病になりそうなので、今すぐにでもやめたいのですが、最低でもやめる一ヶ月前に言わなくてはならないとも聞いたことがあります。
自分が情けないことは十分承知ですので中傷はやめてください。だらだらと長文失礼しました。愚痴ばっかりですみません。

私は、ミニストップで働いている高校一年生の女子です。
今とてもバイトをやめたいです。
理由は、バイト先の人たちと合わない。時給が安いことなどです。
バイトを初めてから約4ヶ月がたちます。
私のコンビニは、店長ではなくオーナーがおり、そしてバイトを雇うことを任されているであろうマネージャーがいます。(私はマネージャーに面接してもらいました。)
最初は、他のバイトの方々と仲良くしていたのですが、最近嫌われているようなんです。
理由は、私が病院があるから休みたいと言ったからだと思います。...続きを読む

Aベストアンサー

損害賠償について

特殊な職場、職種で、その人がいなければどうにもならず、多大な損害が出るようなケース、たとえば映画出演が決まった女優がドタキャンとか、生死の境の患者をかかえる医者が放棄するとか、それなりの立場の人でしかありません。働く前に記入する雇用契約書に、突然やめたら損害を支払う、などと書かれていても無効です。労働者が一方的に不利になるような契約は無効なんです。労働者は弱い立場ですから、それを守る為に労働法があります。

あなたの場合、具体的に言えば、シフトに穴をあけたとして、それでお店の売り上げが下がりますか?あなたがいないから来なくなったお客なんていないでしょう?損害は0です。替わりに働かされた人がいても、その人はその分給料もらうでしょう?逆に得してます。なので損害うんぬんは一切気にしなくていいです。

突然やめることに関して

たとえば、心臓病と診断されたとしましょう。1ヶ月がまんしてから退職してください、なんてあると思いますか?極端な言い方ですが、あなたもうつ病になりかけてたり、精神的苦痛が強いという点、即刻退職に十分通用します。半月くらい頑張ってくれ、とか言われたら、それで症状が悪化したら親に話して訴えてもらいますよ?でいいです。具合が悪くて退職、と説明してるのですから、無理をさせて悪化したら会社が100%責任を負う必要が出ます。

誰に通知するか

お店に行って(今からでもいい)、その時にいた一番責任のある立場の人に渡せばいいです。バイトしかいなかったら経営者に渡るよう伝言し、金庫にでも保管してもらって、辞表なのですぐ連絡してくださいね、と伝えましょう。伝えずに業務に支障が出たら、受け取った人が悪くなります。渡してしまえばもういかなくてもいいです。受け取っていない、は通じません。

損害賠償について

特殊な職場、職種で、その人がいなければどうにもならず、多大な損害が出るようなケース、たとえば映画出演が決まった女優がドタキャンとか、生死の境の患者をかかえる医者が放棄するとか、それなりの立場の人でしかありません。働く前に記入する雇用契約書に、突然やめたら損害を支払う、などと書かれていても無効です。労働者が一方的に不利になるような契約は無効なんです。労働者は弱い立場ですから、それを守る為に労働法があります。

あなたの場合、具体的に言えば、シフトに穴をあけた...続きを読む

Qはじめたばかりのアルバイトを辞めたいのですが・・・

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは最終日の夜中でした)急だが次の日に一度店に来て欲しいといわれました。

他のアルバイトが不採用であった時のことを考え、「他のお店でやりたい所があるのはわかるけど、結果がでるまではとりあえずそこに行きなよ」という親の意見に、私も軽く考えてそうすればいいかと次の日にそのお店に行きました。
店長さんからは説明を聞くだけ、と聞いていたのですが、行ってみるとすでに私用の名札から制服、シフト表まで用意されており驚きました。もう断らせないという気迫が店長さんから伝わってきて、正直身体が引いてしまいました・・・。
第一志望のバイト先は倍率も高く、緊張して失敗をしてしまったので諦めかけており、このままそこで勤めさせて頂こうとも思ったのですが、実際職場に入ってみると内容が想像以上に頭を使うお仕事で、頭の悪い自分では勤めきれるとは思えません。何か自分の好きなことと関連があるのであればどんなに難しくハードでもやりこなす自信があるのですが・・・

志望し面接に行った時から、腑に落ちないといったらおかしいかもしれませんが、どこか違和感のようなものを感じていました。こんな言い方は失礼ですが、店長さんが少々変わった方で、出会ってすぐに苦手意識を覚えました。指導して頂いているのも店長さんなのですが、いっぺんに覚えきれない量を話しきり、それでもうこちらが覚えたとしてどんどん話を進めてしまいます。メモもろくにとれず私があたふたしていると、イラつき出す始末です。私は昔から大人の男性の方が少し苦手で、それだけでもものすごく恐ろしく、泣きそうになるのをこらえて頭が真っ白になり、また失敗してしまうの繰り返しです。他の従業員の方は、はじめたばかりなのだからいきなり沢山を頭に詰め込まなくていいよ、と声をかけてくださるのですが、その店長さんとこれから仕事をしていくのかと思うと憂鬱です。
無責任であることはわかっていますが、はじめて数日でもう「行きたくない」と繰り返しています。
第一志望や他の志望先はまだ結果が出ていないのですが、仮にそれらが駄目であったとしても、続けていく自信がありません。

しかしとても辞めたいなどと言える雰囲気ではありません。自分の無責任さからこういう結果になり自業自得としかいえませんが、どうにか上手く、お断りさせていただく方法はないでしょうか。
それから私のような、まだお客さんの相手をしない研修数日程度のアルバイトでも、他の新しい方が採用されるまではお仕事を続ける、ということはあるのでしょうか?
長文で申し訳ありません。読んでくださりありがとうございます。
回答よろしくお願いします。

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは...続きを読む

Aベストアンサー

 お互い傷つかずに終わる方法はありません。

 あなたが傷つくか、相手が傷つくかです。

 いずれにせよ早いほうが傷が浅いですから、すぐに断りをいれるべきです。

 あなたがここに質問された内容を包み隠さず正直に話してください。
 自分には荷が重いと感じたこと。
 他に第一志望があること。
 ウソが一番いけません。相手の感情を逆なでします。

 相手を知りませんから激情するかもしれません。それでもあなたはそれを受け入れるしかありません。知らなかったこととはいえあなたが招いた失敗ではあるからです。

 ある程度話のわかる人物ならきちんと説明をし、謝罪をすれば理解してもらえるはずです。誠心誠意謝ることを忘れずに。

Q風邪により休む場合。

お世話になります。
私は最近飲食店のアルバイトを始め、2回ほど入ったのですが、朝入る日に熱を出し、起きているのも辛いくらいだったので、断りの電話を入れました。店長はいなかったので、他の方に連絡を取ってもらい許可をもらいました。
その後熱が下がったのですが午後に熱が出てしまい、飲食店なので熱があるうえ咳があってはまずいと思い、次の日の朝も休ませてもらおうと思いました。時間的に飲食店が一番混んでる時間であり、21時前に電話しました。また店長はいなく携帯の方に電話し、出なかったので留守電に休みたいとメッセージを残しました。その後、電話がかかってきました。
店長は「留守電の声を聞けば出れる体調かわかり、やる気がないようにしか思えないし、それならやめてもらってかまわない。うちの店はシフト制であり直前に言われても困る。他の人に迷惑がかかるのは困る。熱があろうが咳がひどかろうがウィルス性じゃなければ出るべきである」と言われました。
時間が直前だったのはまずかったと思いますし、他の人に迷惑がかかるのもわかっています。前のアルバイトで、飲食店では風邪のときは休み、早く治すべきだと言われました。代わりの人を探そうにもまだ、他のアルバイトの方をほとんど知らず、探しようがありませんでした。まだ店に出れるような体調ではなく、休みたいと思っています。しかし、店長の言うとおり無理してでも出るべきでしょうか。また、私の意識が甘いのでしょうか。
長くなってすいませんでした。教えてください、お願いします。

お世話になります。
私は最近飲食店のアルバイトを始め、2回ほど入ったのですが、朝入る日に熱を出し、起きているのも辛いくらいだったので、断りの電話を入れました。店長はいなかったので、他の方に連絡を取ってもらい許可をもらいました。
その後熱が下がったのですが午後に熱が出てしまい、飲食店なので熱があるうえ咳があってはまずいと思い、次の日の朝も休ませてもらおうと思いました。時間的に飲食店が一番混んでる時間であり、21時前に電話しました。また店長はいなく携帯の方に電話し、出なかったの...続きを読む

Aベストアンサー

わかっていらっしゃるようですが、直前はまずいですね。
また、2回しか出勤していなかったので、タイミングも悪かったかも知れません。
それでも、私は、deep-oceanさんの意見に賛成です。
飲食店で咳き込んでる人はみたくありません。
店長さんが、虫の居所に関わらず、そういうお考えの見せであれば、
辞めてもいいんじゃないでしょうか。

辞めるにしても続けるにしても、どういう理由にしろ突然休んだことは
改めて、謝罪されたほうがいいと思います。

Q新人が2ヶ月で4回休んでしまいました。どうするべきですか?

私は都内でIT関係のプログラムの会社を経営しています。

秋に新人を3人雇い入れました。私も人を雇うことが初めてなので

是非皆さんのご意見を聞かせていただければと思います。

1人の社員(20代後半女性)が今月で2ヶ月経過するんですが、4回風邪で休んでしまいました。

最初だし体がなれないんだな・・・と思っていましたが4回目の欠勤日は大事な会議でした。他の新人スタッフは体の心配をしていましたが
私的には、大事な会議で休むのはちょっとチームワークを乱してしまうのかな、と思っています。

試用期間は3ヶ月です。思い切って試用期間で解雇か、様子を見ようかまよってます。

本人的には仕事は楽しいんでやってますし周りとのコミニュケーションもしっかり取れています。残業もありません。

私は、会社の士気のかかわる大きな問題だと認識しています。
実はその後の彼女への対応も悩んでます。

社長1年生の若輩者にアドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たまたま本当に酷い風邪を引いてしまったかもしれませんが、
まだ社会人の自覚がないんでしょうね。

私は両親に、学生の時から
「立てないか?歩けないか?そうでないならとにかく行け。
それでもダメなら帰って来い」
と、立てないレベルじゃない限りとにかく一旦学校へ行かされました。
そうするとサボりたいとか面倒とかいう気持ちが混じっている時は
一旦行ってしまえばどうにかなるものなのです。
それでもダメならほんとの体調不良です。

私は6年目のSE(女)ですが、先輩にいますよ、
いっつも体調不良で休む女性。
ほとんどの有給休暇は病欠で消えてるんじゃないかな。
そしてみんないってます、
「あの人の体調不良って、一体どの程度なんだろうね?」って。
そのへん、一度彼女に自覚してもらうためにも
お話した方がいいと思います。

Qバイトのシフトの代わりについて 体調不良でお休みをいただきたいと連絡した所、代わりを自分で探すの

バイトのシフトの代わりについて


体調不良でお休みをいただきたいと連絡した所、代わりを自分で探すのがルールと言われました。今回は他の連絡先を知らないのでいいと言われましたが今後は自分でやってくれとのこと。

シフトは事前に希望日を出して組まれるので、今回の体調不良による突然の欠勤はこちらの不備によるもので代わりを探すのが当たり前だと思います。

ですが、他の方とのやりとりってそもそも連絡先を知らないと始まらないどころか、全員の連絡先を知ってる事務職側がもう少し対応してくれてもいいのではとも思います。初めに説明を受けたのかもしれませんが、その"ルール"とやらも初耳でした。

これらについて調べた所、会社側のシフトの組み方でも変わるようですが、やはりパートはあくまでもその時間の労働をするのみでシフトへの関与は基本管理者がするものだとありました。


どちらの意見も理解できるので、まだ腑に落ちない自分に納得出来ないです。(暗黙の了解も理解できる反面、会社側の規則違反にあたる行為で当たられたのかと言う不満で)


皆さんのご意見お聞かせください。

ご自身の経験や対策について聞ければ幸いです。

バイトのシフトの代わりについて


体調不良でお休みをいただきたいと連絡した所、代わりを自分で探すのがルールと言われました。今回は他の連絡先を知らないのでいいと言われましたが今後は自分でやってくれとのこと。

シフトは事前に希望日を出して組まれるので、今回の体調不良による突然の欠勤はこちらの不備によるもので代わりを探すのが当たり前だと思います。

ですが、他の方とのやりとりってそもそも連絡先を知らないと始まらないどころか、全員の連絡先を知ってる事務職側がもう少し対応してくれてもい...続きを読む

Aベストアンサー

わかっている予定で休む場合なら、空き時間で直接他のバイトと話して調整も出来ると思いますが。
急な体調不良じゃどうしようもないでしょ?
意識朦朧としながらでも、代わりが見つかるまで電話かけまくれと?
(あなたはこれについては納得しちゃってる?)
普通ではちょっと考えられない会社のシステムですね。
そのようなシステムなら、そもそも連絡体制図や、連絡先リストを配布すべき。
今時、個人の携帯や連絡先リストを配布するところなんてそうそう無いと思うのですが…。
まさか個人的に聞き出しておけってことはないでしょうね。
とにかく、おかしな話です。
バイトを穏便に続けたいなら従うしかないかな…そういうもんです、現実は。
バイト仲間にも話を聞いてみましょう。

Qバイトがつらいです

バイトがつらいです。
半年以上になりますが、なかなかミスが減らず自分でも嫌になります。
他の従業員ともうまくいかず孤立しています。
みんな表面上は優しいですが、きっと私のことにうんざりしていると思います。
その中で1人怖い男性従業員がいて、私のミスにいつも酷く怒ってきます。
何度もミスをする私が悪いのは充分承知していますが、その人に監視されているように感じて怒られる事に萎縮してしまい、更にミスが増える悪循環になっています。

今すぐにでも辞めたいのですが、親から次のバイト先が見つからないと辞めてはいけないと言われて困っています。
住んでいるところも田舎ですし、なかなか他のところは見つかりません。
もしあったとしても「今のバイトをやめるまで一ヶ月待ってください」って言うんでしょうか?それを言って受かるバイト先なんて少ないと思うのですが…
今のバイト先もシフトは減らせないですし…。

毎晩嫌で泣いてしまい、仕事中もずっとお腹が痛いです。
たった数時間のことだからと我慢していますが、時々自殺も考えてしまうことがあります。

自分でもどうしたらいいのかわかりません…。
私はどうするべきなのでしょうか?

バイトがつらいです。
半年以上になりますが、なかなかミスが減らず自分でも嫌になります。
他の従業員ともうまくいかず孤立しています。
みんな表面上は優しいですが、きっと私のことにうんざりしていると思います。
その中で1人怖い男性従業員がいて、私のミスにいつも酷く怒ってきます。
何度もミスをする私が悪いのは充分承知していますが、その人に監視されているように感じて怒られる事に萎縮してしまい、更にミスが増える悪循環になっています。

今すぐにでも辞めたいのですが、親から次のバイト先が見つ...続きを読む

Aベストアンサー

厳しい意見、やさしい意見いろいろありますが、
私は別の視点からお話します。

私は要領が悪く、同じ仕事でも人より時間がかかり、
慣れてくると思い込みでやってしまうことがあり、ミスもしょっちゅうです。
もし違ったら大変申し訳ないのですが、
質問者さんと似ているところがあるのでは?

でも質問者と違うところは、私は「ミスはだれでもあることだ」と割り切っているところです。
そのミスで迷惑している同僚の方にはこの本音は絶対言えませんが(^^;
もちろん、自分のミスは謝ります。迷惑かけた方には特に丁寧に謝ります。
謝って謝って、それで終わりなんです。

反省して悩みすぎるのも考えものです。
「絶対ミスをしたくない」「ミスをしてしまったらどうしよう」などと考えても、
人間ですから絶対ミスをします。避けられません。
そんなの気にしてたら、あなたみたいに仕事が苦痛になります。
気にしないことです。
周りへの迷惑をなんとも思わないだけの図々しさが必要です。
そして、反省をしていると周りに思わせる演技力を身につけることです。


あとは、ミスしないことに越したことはないので、
「あなたのペース」でミスを減らしていけばいいんです。
もっとも、そんなこと意識しなくても自然と上手くなります。



長いので以下は独り言です(^^;
私がこんな偏屈な考えを会得した(?)きっかけは、実は質問者さんと同じような経験からなんです。
昔、仕事(バイト)が覚えられず、他の人と劣っている自分が嫌で、仕事に行くのが苦痛でした。
辞めたい辞めたいと思い、遅刻がちになり、そのせいで怒られて、周りとの関係も悪くなりました。
すると、なぜだか、バイト以外での友達との関係も気まずくなってきたんです。
だれとも会いたくなくなり、引き込もり、そして、結局バイトはやめました。
あのままやっててもハッピーになれたとは思えません。
かといって、社会人になって新しい職場でも、私の劣等感は消えませんでした。
職場がかわっても、自分自身は変わっていないので当たり前です(^^;
だからといって、この「確実に他人と劣っている自分」という事実は変えられません。
(ちなみに障害者ではありません)

でも、今度はやめられません。社会人ですから。
そして2,3年我慢して続けていると、「誰にも真似できない自分だけの力」があることに気付きました。
それは必ず誰にも1つや2つあることで、仕事内容によっても生かせる部分が違うでしょう。
それは全体の仕事からしたら小さなことですが、私はそれを大切にしています。
そして、そのことは誰にもいいません。真似されたくない専売特許ですから^^
そっからは、仕事が楽しくなりましたね。
そしたら、劣等感なんて消え去り、だんだんと周りに迷惑かけても気にしない図太い人間になっていきました(^^;


学生時代のバイト先で同じように我慢して数年続けていたとしても、こんな私にはならなかったと思います。
やっぱり、社会人になってからの職場の仲間が、私を認めてくれたことが大きかった気がします。
ですから、質問者さんにもあなた自身を認めてくれる仲間がいる仕事が必ずあります。がんばってください。



(さらに一言。もう読まなくていいです^^;)
>その中で1人怖い男性従業員がいて、私のミスにいつも酷く怒ってきます。
もし、ねちっこく集中的にいってくるなら、その従業員はあなたを辞めさせようとしているのかもしれませんね。
「怒ること=あなたへの期待と愛情」とはならないときもありますよ。現実には・・・
他にあなたの心のよりどころとなる、たとえば優しい先輩がいるわけじゃないのなら、
きっぱりと転職を考えてよいとおもいます。

厳しい意見、やさしい意見いろいろありますが、
私は別の視点からお話します。

私は要領が悪く、同じ仕事でも人より時間がかかり、
慣れてくると思い込みでやってしまうことがあり、ミスもしょっちゅうです。
もし違ったら大変申し訳ないのですが、
質問者さんと似ているところがあるのでは?

でも質問者と違うところは、私は「ミスはだれでもあることだ」と割り切っているところです。
そのミスで迷惑している同僚の方にはこの本音は絶対言えませんが(^^;
もちろん、自分のミスは謝ります。迷惑かけた方に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング