人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は都内でIT関係のプログラムの会社を経営しています。

秋に新人を3人雇い入れました。私も人を雇うことが初めてなので

是非皆さんのご意見を聞かせていただければと思います。

1人の社員(20代後半女性)が今月で2ヶ月経過するんですが、4回風邪で休んでしまいました。

最初だし体がなれないんだな・・・と思っていましたが4回目の欠勤日は大事な会議でした。他の新人スタッフは体の心配をしていましたが
私的には、大事な会議で休むのはちょっとチームワークを乱してしまうのかな、と思っています。

試用期間は3ヶ月です。思い切って試用期間で解雇か、様子を見ようかまよってます。

本人的には仕事は楽しいんでやってますし周りとのコミニュケーションもしっかり取れています。残業もありません。

私は、会社の士気のかかわる大きな問題だと認識しています。
実はその後の彼女への対応も悩んでます。

社長1年生の若輩者にアドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

たまたま本当に酷い風邪を引いてしまったかもしれませんが、


まだ社会人の自覚がないんでしょうね。

私は両親に、学生の時から
「立てないか?歩けないか?そうでないならとにかく行け。
それでもダメなら帰って来い」
と、立てないレベルじゃない限りとにかく一旦学校へ行かされました。
そうするとサボりたいとか面倒とかいう気持ちが混じっている時は
一旦行ってしまえばどうにかなるものなのです。
それでもダメならほんとの体調不良です。

私は6年目のSE(女)ですが、先輩にいますよ、
いっつも体調不良で休む女性。
ほとんどの有給休暇は病欠で消えてるんじゃないかな。
そしてみんないってます、
「あの人の体調不良って、一体どの程度なんだろうね?」って。
そのへん、一度彼女に自覚してもらうためにも
お話した方がいいと思います。
    • good
    • 7

その新人が休むことで


・会社の士気が下がった
・業績に影響した
・ほかの社員が迷惑をこうむった
などの事実があるのであれば、試用期間で打ち切りにしてもかまわないと思いますが、
そのあたりの事実が確認できないのであれば、まずは口頭注意レベルにしておくべきだと思います。

解雇という手段は、よほどのことが無い限り発動すべきでないと思います。
    • good
    • 4

補足です


会社に従事されている社員は労働基準法で守られています。
試用期間が過ぎてから本採用した後は
口頭による一方的な解雇は後々トラブルになるやかもしれませんので
たとえ社員が10名以下だとしても
将来を考え今のうちに就業規則を作りそれの合意書を提出して貰うのも
会社運営上しておくと良いかと存じます。
↓(WABページにありましたので参考までに)
http://www5e.biglobe.ne.jp/~cooper-s/kisokugimu. …
http://www5e.biglobe.ne.jp/~cooper-s/index03.html
    • good
    • 3

 じゃあ社長をクビにしましょ。



4回休んだぐらいで、会社の士気がなんて考え過ぎです。
    • good
    • 26

体調を崩しやすい人なら、社会人としての自己管理の重要性を


伝えるべきだと思います。20代後半であればそのぐらい理解して
いて当然だと思いますが・・・。

本人も休んでも大丈夫程度に簡単に考えているところもあるのでは
ないでしょうか。一度このまま欠勤があるようなら本採用は難しい
という事を伝えて改善が見られないようなら本採用無しでも止むを
得ないのではないでしょうか。試用期間中ということですから問題
ないかと。
    • good
    • 5

インフレンザも流行ってるし、今年の風邪は長引くことが多いのでなんともいえませんが。

。。
試用期間ということで、会社の大事の会議の意識レベルも低いのは問題かなって思うんですけど。。。


まぁうちの会社にこんな人がいました。
試用期間中、残業を一切しない女の子がいましたよ。
18:00ピッタシに帰ります。新人ということもありまして、仕事の量はすくないですが、次の仕事こなせば、また仕事がはいってくるという残業あって当たり前の会社です。
他の新人は仕事を覚えるため多少の残業も気にしないでがんばってました。
土曜日お休みだったんですけど、急遽打ち合わせを全員ですることになりました。それも欠席です。
彼女言い分は試用期間中なのでいかなくてもいいと思ったそうです。
風邪で休むことが多い(4月5月)
飲み会は一切参加しない。しかも新人歓迎会もこなかった。
もちろん、会社の旅行もパス。

社長が採用したのですが、男性がなかなかはいってこなく、女性3名をいれたので、社長も責任を感じました。
本気で仕事やる気あるのか・・・・不振に思っていました。


社長にはいろんな本音話さないだろうと思って、パートのおばさんに聞き込みを頼みました。
そしたら、彼氏と同棲してて彼氏が土日は休め、休日の会議も認めない、残業は認めない、夕飯の飯をつくらなくてはならないという話を聞きだせました。
こんなんじゃ、これから残業が増えるし、最終電車に帰るなんて当たり前なので、一緒にはやっていけないと社長の判断で、3ヵ月後、彼女にはやめてもらうことにしました。

来年からは女性は雇わないそうです。
残業も多いし泊まりで仕事も多いので、体力と精神力が求められます。
男性は風呂2日間はいらなくてもだいじょうぶですが、女性はそうもいかない。そして長く働いて技術を身につけてお客様に応えられるような人材を作りたいそうなんです。
10年の間に女性は早く結婚して引退するのが早い。
技術が磨かれる前に辞めてまた新人を雇わなくてはいけないリスクもある。
今回のことで、社長は日々の彼女姿を見てこりたそうです。
副社長もあまりにも休むので指摘したら、泣いちゃうし・・・
彼女も人ともコミケーションはうまくいってましたよ。
この社長は社長20年の経歴です。

この会社は、ほとんどが男性社会の会社です。こうやって女性の需要のチャンスが減るのですよ。

風邪という理由ですが、パートのおばさんも自分が突然休むと、非常にきついのは分かってるのでイジでもきてましたよ。結局おばさんインフレンザでしたけど、生活がかかってるので、きてました。

あなたの会社ですが、その彼女が休むことで代わりにできる人がいるなら、あと一ヶ月様子見がいいのですが、今後仕事をしていく上で、1人1人が重要性が高い人材なら、3ヵ月後にやめてもらったほうが会社のためですね。一度入れちゃうと、辞めさせることが難しいしね。。。
    • good
    • 3

経営15年目の者です。


女性社員の対応の仕方は何かと気を使いますよね
かくなる私も全社員の半数に女性を起用しており
ご質問者様のお考えも良く判ります。
女性の場合、日本の社会風潮の体質から
職場では中々その才能が発揮できる場が少ないと思いますし
その為に仕事を甘く考えてしまう傾向もあるようですが
環境が整えばその限りではないです。
人には男女問わず他人様が思いもよらない才能というものが眠っています。
その才能を生かすも殺すも経営者次第ですし
その能力を目覚めさせ、膨らませ、適材適所に配置する事も
経営者の仕事だと私は思っています。
無論、会社にとってマイナス要因があれば排除していく
これは経営者にとって常識的なプログラミングであり
極普通の考え方だとは存じますが
まだ3ヶ月では人の才能など見極める事は難しいと思います。
今回ご質問の女性社員さんがどのような方かは判りません
短期間に4回休むというのも確かにマイナス要因です。
まずは貴方の思っている率直な会社側の意見を彼女にぶつけ、
トップとして彼女と良く話し合ってください。
(ここでは言葉をごまかさず本音で話すことが重要です。)
そして経営者ご自身が良くその方と話し合いながら方向性を諭してみて
会社の意向と彼女の意向を一致できるようお勉めくださいませ。
それで折れてしまうような人材なら、それまでかもしれませんが
女性の場合、話し合い以降
歴然の違いを見せてくれることが多いと経験で感じます。
解雇はそれからでも遅くは無いですよ。
    • good
    • 6

私の勤務している会社にもそのような形で入社してきた人がいるんですが、正直入れなきゃ良かったって思っています(私が採用したわけじゃないので上司がですが)


その人も仕事も真面目でいい人なんですが、試用期間からお休みありました。本採用になった後も案の定、1ヶ月に2~5日は必ず休んでいます。しかも本採用の後なので抱えている仕事もあり、回りも迷惑しています。彼女が担当のクライアントから緊急の電話があったから電話しても風邪ひいて出られなかったと言い絶対に出ません。社会人として自己管理管理が全くなってないなぁと思います。

少人数でお仕事されているのであれば休まれるとけっこうな打撃ですよね。風邪をひいてしまうのは仕方がないと思いますが自己管理で防げると思いますし、防げないほど体が弱いのなら自分の体に見合った働き方をした方がいいんじゃないかと思います(フルで働かないとか)
仰るとおり、士気が下がります。私だったら本採用は無しとします。
    • good
    • 3

20代後半で「社会人一年目」と言う事は、それまで働いた事がないのでしょうか?(大学院卒?)



まだ、彼女は会社を休む事の重大さを知らないだけだと思いますので、それを教えていく事からだと思います。
と言っても、いきなりあれこれ言っても、単にうるさく思われるだけなので、自然と気付かせる方向へ持っていくのがいいと思います。

「休んだら、その分の遅れとかを取り戻すようにしなくちゃいけない」
とか
「休んだせいで、迷惑かけた」
と自分に気付かせるように。


まだ一年目であるならば、こういう感覚のズレは日常茶飯事です。
早急に決断を急がぬよう
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「よく休む人」の定義はどのくらいの頻度で休む人のことでしょうか?

派遣でお勤めしています。職場に同じ派遣の立場の人が3人ほどいるのですが皆、月に1・2回は必ず休んでいます。(予定通りの有給だったり急病だったり)

今の職場はかなりお休みに関しては寛容で社員さんも有給はコンスタントに使っていらっしゃいます。

前の職場は「休むことは罪」的な雰囲気のところでしたので、私には今の職場が「よく休む人が多い職場」と言う印象ですが、一般的には「よく休む」という印象は休みの頻度がどのくらいの場合をいうのでしょうか?

なお今回は急な休みも有給も同じに考えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

その会社によると思います。

昔人間の私としては、「月に1回は多いなぁ」というのが正直な感想ですが、それでもその職場で普通ならば、かまわないのです。

個人的な見かたとしては
「3ヵ月に1回」→ま、それぐらいは。
「月に1回」→ちょっと多いかな。
「週に1回」→言語道断。
みたいな感じです。

Q試用期間中なのに欠勤してしまいました

試用期間中なのに欠勤してしまいました

私は入社して2ヶ月くらいの新入社員です。

今まで自身の配属になる部署で先輩方に仕事を教えていただいていましたが、今週のはじめから研修のために2ヶ月間限定で別の部署に異動になりました。

ただ先週くらいから具合が悪く、今週の水曜日から風邪で欠勤してしまいました。

欠勤して2日目(昨日)に人事担当者から「どうしたの?」と電話がありました。

どうやら、私が新しい部署でなじめず、それが理由で休んでいると考えたようです。

私はまさか電話が来ると思っておらず動転したのと、そのときは割りと調子が良くなっていたのとで「ただの風邪なので大丈夫です。明日には行きます。」と答えました。

しかし、夕方頃からまた具合が悪くなってきて、結局今日も休んでしまいました。鼻水がひどく、立ち仕事
の接客業のため、鼻をかみながら接客をすることに抵抗があったからです。

部署の主任に「のどの痛みと鼻水がおさまらないので、今週いっぱいお休みさせて下さい。来週からまたお願いします」というように伝えました。

結局、トータルで4日間休むことになります。

こういった欠勤は試用期間後の本採用に影響するのでしょうか?

また、前述したように新しい部署に異動してすぐに休んだので、なじめずに休んだのだと誤解されているようで、それも不安です。

私は、性格が大人しく消極的な面があり、周囲の人とりわけ古参の社員に気を使われています。また、異動した部署は大変忙しく、あまり私にきちんと仕事を教えることができない状況で、それが理由で嫌になって休んだと思われても仕方ない感じです。

でも実際は本当にただの風邪です。どうしたら誤解が解けるでしょうか?

ご回答、よろしくお願い申し上げます。

試用期間中なのに欠勤してしまいました

私は入社して2ヶ月くらいの新入社員です。

今まで自身の配属になる部署で先輩方に仕事を教えていただいていましたが、今週のはじめから研修のために2ヶ月間限定で別の部署に異動になりました。

ただ先週くらいから具合が悪く、今週の水曜日から風邪で欠勤してしまいました。

欠勤して2日目(昨日)に人事担当者から「どうしたの?」と電話がありました。

どうやら、私が新しい部署でなじめず、それが理由で休んでいると考えたようです。

私はまさか電話が来ると思って...続きを読む

Aベストアンサー

ちゃんと休む前に連絡をされたのでしたら、それで良いと思いますし、
診断書も一応用意された方が良いと思います。

あとは、休み明けは早めに出社して「ご心配をおかけして申し訳ありません。
今日からまた頑張りますのでよろしくお願いします!」元気に配属先の上司・先輩方や
人事の方々等に自分からきちんとお詫びを出来れば、影響は無いと思います。

ポイントは「自分から」です。
しっかりと自分から朝一番にこの様な対応が出来れば、誤解もされないと思いますよ。

診断書は一応持って行って、朝、挨拶の時に、人事担当者の方に確認を取られたらいいと思います。

Q入社4日目 欠勤

入社4日目にして、風邪で欠勤してしまいました。情けなくて、申し訳なくて、不安で、自分が嫌になりそうです。恥ずかしながら、朝、仕事場に電話しながら泣きそうになりました…。

出勤→出勤→元々休み→今日で、2日目の仕事が終わってその夜から体調が悪くなり、翌日の元々の休みに病院に行きましたが風邪でした。

微熱があり体が怠く、くしゃみが出たり、声がガラガラな状態です。仕事は介護系で高齢者を相手にするので、くしゃみは迷惑だし声が出ないならと思い、やむを得ず休むことにしました。

ですが、まだ入社4日目でいきなり体調を崩す自分に嫌な気持ちでいっぱいです。情けないです。仕事場の皆さんにどう思われてしまったかなど、怖いです。

早く治して、出社したら仕事場の皆さんに謝り、これから全力で頑張ろうと思っているのですが、不安です…。

こんな自分はもう社会人失格でしょうか。情けなくて仕方ありません。

Aベストアンサー

こんにちは。私も入社して一ヶ月でお休みしました。急性胃腸炎でした。完全にストレスですね笑
社会人になりたてで気が張る毎日だし、ずっと学生時代を送ってきた身としてはあまりに異なる環境で仕事よりも場慣れする方が大変でした。
私も情けなくて悲しかったですが、3日休んだ後、上司や先輩に一人ずつ「ご迷惑おかけしてすみませんでした。今日から体調管理と仕事に尽力します。」と言いに行きました。何も言わないままだと、なんとなくやりにくいかなと思って、言うだけでも気が楽になるかなって考えたので。
今日はゆっくり休んで、明日から今日の分を取り返しましょう!

入社早々の飲み会で酔いつぶれて30人一人一人に半泣きで謝りに行ってその後もしばらく居心地悪かった私でも、今年四年目に突入できましたよ笑
前向きに考えましょう!大丈夫!

Q急に無気力になり会社をズル休みしています。

急に無気力になり会社をズル休みしています。

今日で、3日会社をズル休みしてしまいました。
前日の夜は休むつもりなどないのですが、朝起きると仕事に行きたくなくなります。
心療内科に通院して5年ほど経っていますが、こんなことは初めてです。

掛かり始めのひどい時でさえ、自分を奮い立たせて仕事に行っていたのに、今の職場は、依然と比べ格段に仕事も楽で精神的な重圧も少ないのに、こんなことをしてしまい今後悔しています。

仕事を休んで、リラックスできるわけでもなく、何をするでもなく、パソコンに向かってダラダラと時間をすごして夕方になると、憂鬱な気持ちになり自分の今日の行動を後悔します。

先週までは、普通にしていたのに、職場の仲間にも迷惑をかけて、仮病を使い休みを取って、自分は何をしているんだろうと自己嫌悪になり不安になります。

こんなことをして、職場の人の目が恐く、自分を自分で追い込んでいます。

なんでも結構です。このような状態ときの対処法や気持ちの切り替え方や考え方など、どうぞアドバイスをいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ズル休みは誰でもありますよー。

奮い立たせるというほどのものじゃないですが、
私は行きたくないけど行かなきゃと言う時は、
朝、「うわー、行きたくねえ。だりー」と大声を出して、ネガティブ発言します(独り言)

そうすると、しょうがないけど行くかという気になりますね。

休んじゃった場合は、折角のお休みなので休日を楽しみましょうよ。

Twitterとかやってますか?
私は閲覧者ほぼ0で、一人でつぶやいてます。
個人的なストレス発散です。

また、5年通院しているとのことですが、
薬を服用していても、調子のいい時期も悪い時期もあります。
たとえ楽な仕事、プレッシャーがない環境でも自分が意識してないのに、心の状況でプレッシャーが実はかかっている場合もあります。
担当医に、その状況を話すといいと思います。
もし通院が1か月に1回だったとしても、調子が悪い時は行くようにしましょう。

Q試用期間中に会社を休むことはできるのでしょうか

試用期間中に会社を休むことはできるのでしょうか

4月からある会社で働くことになりました。最初の3か月間は試用期間です。

ところが、4月終わりに、一日休まなければならなくなりました。

試用期間中でも、有給休暇はあるのでしょうか。
一般的に、試用期間中は働きぶりを試されているので休むのは印象が悪いと思うのですが、休むことは可能なのでしょうか。

アドバイスいただけますと幸いです。

Aベストアンサー

きちんと休む理由を説明すれば問題ないかと思います。
但し、有給休暇になるかどうかはその会社によるかと思います。
試用期間中から有給休暇を付与する会社もありますが、法的には与えなくてもよいので、その辺は総務か人事等にお尋ねください。
さすがに無断欠勤や遊びで休んだりするのでなければ、印象悪いとかそういうのもないかと思います。

Q新入社員です。本日早退しまして、まだ治らないので翌日も休みたいです。やる気がないなど思われないでしょうか?

題の通りで、本日、悪寒と吐き気で早退させてもらいました。入社から3ヵ月の新入社員です。

午前中に帰り、病院に行き、医師には疲労による風邪でしょう。

との事だったのですが、未だに寝付けず、明日も大事をとり休ませてもらえないかと不安になり、さらに眠れない悪循環になっています。

本日も恐る恐るで早退を申し出たので、明日朝起床したときにまだ体調が悪かったらと思うとさらに眠れなくなりそうです。

新入社員が早退→翌日も欠勤

といった場合、印象的にはどうなのでしょうか?

また直属の上司はあまり無理はしないでもいいといってくださいましたが、
社会人として休むというのはどうなのでしょうか。
少しばかり無理してでも仕事をこなしてこそ社会人?
きっちり体調を整えてから仕事をこなすのが社会人?

どちらが良いのかわからず困っています。

以上アドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

体調不良は誰にでもある。
それはやむを得ない。だからこそ筋は通す。
休むならきちんと連絡を入れる。はっきり状態理由を伝える。そしてしっかり完治させる。
その後に出社した時には欠勤によるロスを詫びる。
その後にいつも以上に働いて貴方なりに補おうという姿勢を示していく。無理できる範囲なら行けるんだよ。休みは来るんだし。
それ以上のしんどさだから貴方は悩んでるんでしょ?
それは貴方が判断すれば良い。厳しいならちゃんと連絡を入れて回復に専念する。周りに迷惑を掛けない為にもね☆

Q入社してすぐの休みで解雇になる?

まず、甘えに見えるかもしれませんが承知の上の質問です。
滅入ってるので、言葉お手柔らかなご意見宜しくお願いします。

月曜に入社してすぐ、気管支炎&胃腸カゼを患い初日のみ出勤して1週間
休んでしまいました。(出勤して帰宅後、病状が出ました)
高熱に少し喋るとすごい咳。緩い腹と硬い痰;
今までこういった事はなく、体調管理も自分なりにしっかり
していたつもりだったのですが…。(暖かい服装・手洗いうがい等)
どうすれば良いのか。またどうなるのか不安で書き込みしました。
お医者様からは、ウィルス性なので移る確率が高いので
3~4日自宅で療養するのを勧めると言われました。
その旨を上司に伝えたのですが対応は以下のようでした。
1日目(病院ではカゼと言われる)「体調管理ができていない(怒)とりあえず今日は休んでヨシ」
2日目(体調良くならず再度病院へ。
ここで気管支炎の診断が+されましたオフィス勤務なら
移る確率あるとお医者様から伝えられた事も伝えました)
「とりあえず、明日の朝来れそうだったら来て、
無理そうだったらまた連絡ください。お大事に」
3日目「明日は自分は社外に出るから研修ができません。
土日は会社自体が休みなので金土日は休んで月曜に来てください。
その時に今後の話をしましょう」←即切り

…で、現在に至ります。
体調は大分良くなり、月曜日には普段どおりに動けそうです。

書類に関しては、内定を貰ってから送ってきた
「入社承諾書」のみ提出しております。
月曜日は、出社して上司に状況説明と謝罪を入れ
遅れを取り戻したい。がんばりたいとの旨を伝える予定ではあります。
しかし、かなりマズイパターンですよね…この休み方。
これは…月曜日に解雇の可能性高いですよね…。
改めて頑張りたいけど…自業自得なのは承知です…。

まず、甘えに見えるかもしれませんが承知の上の質問です。
滅入ってるので、言葉お手柔らかなご意見宜しくお願いします。

月曜に入社してすぐ、気管支炎&胃腸カゼを患い初日のみ出勤して1週間
休んでしまいました。(出勤して帰宅後、病状が出ました)
高熱に少し喋るとすごい咳。緩い腹と硬い痰;
今までこういった事はなく、体調管理も自分なりにしっかり
していたつもりだったのですが…。(暖かい服装・手洗いうがい等)
どうすれば良いのか。またどうなるのか不安で書き込みしました。
お医者様からは...続きを読む

Aベストアンサー

月曜日の会社側との話し合いは非常に重要です。

会社側が非常に怒ってしまっていて、質問者様との雇用関係を終了したいと考えているなら「試用期間(入社14日)中の解雇は、解雇予告は不要」という方法を考えてくる可能性があります。

月曜日は必ず出勤し、他の誰よりも早く出社して謝意とやる気を見せる事が必要であると思います。病院の診断書も持参する事をお勧めします。

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり ...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Qズル休みの多い若い正社員

うちの会社に3月から入社した新人社員なんですが
よく欠席します。
無断欠勤も2回あります。
1週間のうちに3日くらいは休みます。
いままで1週間まともに出勤した試しはありません。
無断欠勤については、工場長から厳しく言われたいるはずなのでもうしないと思いますが
月曜日は特に休む確率が高く、今日(月曜日)もちろん休みでした。
無断欠勤したら首になるかもしれないので、今日は、母親が電話して来ました。
電話の内容は、起こしても起きないので休ませてほしいとの連絡だったようです。
朝礼の時にそのように課長から報告がありました。
こんな欠席の多い社員だけど、会社としては簡単に首にする事って出来ないのですかねぇ?
うちの会社、すごく甘い会社だなぁと思っているんですけど・・・

Aベストアンサー

そもそも法律上は、「ズル休み」なんてのは無いんですよ。
休暇を取得するのに必要なのは、「休む」と言う労働者の意思表示のみで、理由は必要ありませんので。
更に言いますと、就労する意思が無い労働者を、強引に就労させたら強制労働で、コチラが労基法違反になってしまいます。

とは言え、出社するかどうか判らない社員を野放しにすれば、会社の規律など維持出来ませんので、会社側に認められる権利を行使して、規律の維持を図るワケです。

具体的に言いますと、まずは人事権やら給与の査定権で、不熱心な社員は左遷したり、昇給や昇格をさせないなど。
次が懲戒(制裁)権で、軽いところでは「けん責」から、「減俸」「出勤停止」など、実刑判決的な懲戒があります。
最後が解雇権で、究極が懲戒解雇になりますが、ある会社の従業員としては、死刑宣告みたいなモノですから、ここまでに至るには、余程のことがないと、解雇や懲戒解雇は出来ません。

一方では、「工場長から厳しく言われた」なんてのは、懲戒権行使の一歩手前くらいかと思いますので、次は実刑判決を食らい、その次は・・・みたいな感じじゃないでしょうか?

逆に言えば、多くの人は、刑事罰などを経験しないまま、人生を終えるのと同じで、多くの労働者は、会社の懲戒権行使などを経験せぬまま、引退するものです。
それを経験するってことは、ビジネスマン,サラリーマンとしては「失格」と言えると思いますよ。

そもそも法律上は、「ズル休み」なんてのは無いんですよ。
休暇を取得するのに必要なのは、「休む」と言う労働者の意思表示のみで、理由は必要ありませんので。
更に言いますと、就労する意思が無い労働者を、強引に就労させたら強制労働で、コチラが労基法違反になってしまいます。

とは言え、出社するかどうか判らない社員を野放しにすれば、会社の規律など維持出来ませんので、会社側に認められる権利を行使して、規律の維持を図るワケです。

具体的に言いますと、まずは人事権やら給与の査定権で、不...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング