親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

転職後、3ヶ月目に3日程連休をいただきたいと思っております。
理由は前から決まっていた旅行に行くためなんですが
当然、有給はこの時点で無いから休めるわけじゃありません。
休む場合は欠勤扱いになります。

皆さんもそうかと思いますが
転職したばかりだと環境になれる必要もあるし、仕事も覚えないといけないし、
やはり信用してもらう必要があるし、何より本人が休みにくいですよね?

のん気に旅行で連休取りたいなんて言ったら印象悪く思われますよね?

皆さんなら同じケースの場合どういう理由で休みますか?
正直に言いますか?違う理由にしますか?
それとも転職したばかりだし、仕事を優先して旅行をキャンセルまたは延期しますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

7社経験しており、うち正社員経験が5社です。


自分の事例をお話しします。

自分の場合は、自分の挙式を延期しています。
結婚が決まり、半年後にハワイで挙式するところまで話が進んだのですが、たまたまその3ヶ月後に転職も決まったので、その会社で有休と結婚休暇が取れる時期まで挙式を延期しました。
年代的に、結婚と転職がかぶりやすい時期でもあるので、こういう話は多いのですが、基本は仕事が優先ですよね。
どうしても調整が利かない事態とは、例えば親が余命いくばくで、生きているうちに花嫁姿を見せたい等、かなり差し迫った事情になるでしょう。

ちなみにある会社では入社早々、酷い風邪を移されて2日ほど自宅療養したこともあります。
通常であれば欠勤ですので、自分でも2日分の給与が引かれるのは覚悟でしたが、やはり会社としては、そう簡単に欠勤扱いにはできないそうで、その際は休んだ日数分をどう処理するか会社と相談して決めました。
後日、適当な時に休日出社してその代休を割り当てるというかたちでまとまったと思います。かなり残業・休出が多い会社だったので問題なかったのですが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですね~わざわざ延期までしたのですか。
ちなみに恥ずかしながら結婚休暇があることを知りませんでした。

ただどちらにせよ一生に一度の結婚式まで延ばしてまで
仕事を優先するくらいですから
旅行だと全然話にならないですね^^;

そんな訳で旅行は延期しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/23 12:18

40半ばのおじさんです。

転職は2回したことがあります。

回答は「仕事を優先して旅行をキャンセルまたは延期」ですね。
さすがに【遊びに行くので欠勤します】とは言えないでしょ?
(これは勤続何年でも同じだと思います・・・勤続年数があれば大体は有給休暇の範囲内でどうにかしますが、有給をつかいきって遊びで欠勤したいといわれるとまわりはどう思うか・・・)

>のん気にえ旅行で連休取りたいなんて言ったら印象悪く思われますよね?
印象が悪いどころか、試用期間ならそれだけでクビと言われそうです。

私も転職の合間にあちこち旅行しましたが、面接などとかち合わないように気をつけてきました。(当然次の仕事を休む羽目にならないようにもしています)

あえて理由をつけるならお葬式や家族が倒れた等の突発的な理由になると思います。(結婚式の参加などのある程度前に予定が確定するものは不可)
この場合も会社によっては手伝いを出す、花輪・電報を出すなどであれこれ聞かれることがありますのであまり近い人が亡くなったことにするのも難しいです。
(さらにうそだとバレたらあなたのその会社でのその後はおしまいでしょうね。)

一番無難なのは旅行をあきらめることです。
(私は転職後も連休を利用して旅行に出かけていますが・・・無職時代の平日の旅行と比べて宿や切符は取りにくいし単価も高く尽くし・・・まぁ仕事と定収があるだけいいのか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さすがに「遊びに行く」とは言いませんが^^;

休む理由としてはNo2のお礼と重複しますが
プチ新婚旅行のようなものなんですね。

>(これは勤続何年でも同じだと思います・・・勤続年数があれば大体は有給休暇の範囲内でどうにかしますが、有給をつかいきって遊びで欠勤したいといわれるとまわりはどう思うか・・・)
仰るとおりこれは社会人としてどうかと思いますよね。

ちなみに今回の私の場合、もろもろ複雑な事情が絡みあって
結果的に有給が無い状況で休暇が必要になってしまった訳なんです。


> 一番無難なのは旅行をあきらめることです。
やはりそうなりますよね。。。

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/21 20:52

>転職したばかりだと環境になれる必要もあるし、仕事も覚えないといけないし、


>やはり信用してもらう必要があるし、何より本人が休みにくいですよね?

>のん気に旅行で連休取りたいなんて言ったら印象悪く思われますよね?

よくわかってますね。
これだけわかってる上で休むんですか?
しかも、正直に言いますか?って・・・
ウソついてまで休むことを何とも思わないことに驚きます。
だって、バレなきゃ良いって思ってるということですよね?

そういうのって、あなたのことを信用して採用を決めた人を裏切る行為だと私は思います。
おそらくその人は他の人から、見る目が無いって言われることになるんだと思いますが、
それはビンゴ!なんでしょうか?

有給は週5日通常勤務する人なら、6ヶ月経過した時点で10日付与されますから、
それまで待ったほうが良いと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> ウソついてまで休むことを何とも思わないことに驚きます。
> だって、バレなきゃ良いって思ってるということですよね?

言葉は少し悪いですが極論で言うとそういうことですね^^;

kinpouge さんは凄く正直な方なんだとお見受けしますが
「旅行行くので休みをください」
「私用があるので休みをください」
の違いだと思っております。
時と場合によりますがそもそも休む理由に必ずしも真実が必要だと思わないし
プライベートまで入り込んだ理由を言う必要も無いし、理由を聞くのもデリカシーが無いと思いますし。

女性が生理痛で休むのと似たようなもんだと思っております。


それと、旅行と言ってもじつはプチ新婚旅行のような物で1年前から予約していたんです。
ただ私の場合は今回転職してからの期間が短い、有給が無い、連休になる
といった状況から
もし休むなら理由は正直に言った方が良いとは思っておりました。


しかもマイレージで予約してる航空券で、かつマイレージ消滅期限内に有給が付与されないのです。
今から変更しても、恐らくキャンセル待ちになるため取れる保障無いんですね。

などなどの理由からマイレージ捨てると思えばそれで良いんですけど。

ご意見いただいてると、さすがに日程はずらそうかなと思ってきております。

お礼日時:2013/09/21 20:41

こはここでお聞きになっても第三者にはわからにと思います。


というのは休暇の取り方は会社によってかなり違うからです。
有給休暇を完全に消化するよう勧める会社から、頼んでもなかなかとらせない会社までいろいろです。
一番良いのはお近くの同僚にその会社ではこういう場合はどういう扱いになるのかをひそかにお聞きになることです。
それで無理といわれたら旅行は断念するほうがよいでしょう。

旅行は今後いつでもできますが、就職はいつでもっできるわけではありません。
その意味で優先順序は明らかですね。

ただ一般的には3ヶ月目での休暇はあまり良い印象はないと思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

休暇を取ること自体は問題ない会社なので大丈夫なんですが
諸々、状況とタイミングですね。

> ただ一般的には3ヶ月目での休暇はあまり良い印象はないと思いますが。
やはりそうですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/21 20:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正社員として入社したばかりだと、冠婚葬祭のための休みはもらえないのですか?

こんにちは。
今から5ヶ月以内に家族の結婚式が、外国で行われます。
日程は一週間です。
大事な姉妹の結婚式に出席すると同時に、私は、両親の通訳としてもそのときにいなければなりません。

また、正社員としてある会社に今後2ヶ月間のうちに私が入社するとします。
入社して(もちろんはじめは試用期間があるのでしょうが)から半年もたたないうちに大事な姉妹の結婚式があるのですが、
休暇は頂けるのでしょうか?(それも一週間。)

皆さんの会社なら、頂けますか?

ちなみに、外国で結婚式のために一週間休む、となると、やっかみから許可が下りないかもしれないな、とも思います。
こんなに私たちが仕事に励んでいるときに外国に行くなんて優雅でいいわね、と言われないか心配です。
ちなみに、葬式の方が、休みを頂けやすいものでしょうか?人間の心理として…。

Aベストアンサー

入社してすぐ正社員の場合は、有休が使用できます(有休が設定されていれば)。入社して何ヶ月間は仮入社(仮採用)という形の場合、欠勤扱いで休むことはできます。どちらにせよ上司に相談しないといけないわけですが、正直に姉妹の結婚式なのでって言えば、そうとう扱いの悪い会社でなければOKだと思いますよ。
>こんなに私たちが仕事に励んでいるときに外国に行くなんて優雅でいいわね、と言われないか心配です。
これは、もうしょうがないのであきらめましょう。言われても仕方ないところです。
どうしても言われるのが嫌なら結婚式が終わるまでアルバイトでもして結婚式終了後に正社員で入ったほうがいいです。
まあ、最初から新入社員に有休設定されているところは少ないと思いますので欠勤扱いになるのは覚悟しておいたほうがいいと思いますよ。

Q入社してすぐの休みで解雇になる?

まず、甘えに見えるかもしれませんが承知の上の質問です。
滅入ってるので、言葉お手柔らかなご意見宜しくお願いします。

月曜に入社してすぐ、気管支炎&胃腸カゼを患い初日のみ出勤して1週間
休んでしまいました。(出勤して帰宅後、病状が出ました)
高熱に少し喋るとすごい咳。緩い腹と硬い痰;
今までこういった事はなく、体調管理も自分なりにしっかり
していたつもりだったのですが…。(暖かい服装・手洗いうがい等)
どうすれば良いのか。またどうなるのか不安で書き込みしました。
お医者様からは、ウィルス性なので移る確率が高いので
3~4日自宅で療養するのを勧めると言われました。
その旨を上司に伝えたのですが対応は以下のようでした。
1日目(病院ではカゼと言われる)「体調管理ができていない(怒)とりあえず今日は休んでヨシ」
2日目(体調良くならず再度病院へ。
ここで気管支炎の診断が+されましたオフィス勤務なら
移る確率あるとお医者様から伝えられた事も伝えました)
「とりあえず、明日の朝来れそうだったら来て、
無理そうだったらまた連絡ください。お大事に」
3日目「明日は自分は社外に出るから研修ができません。
土日は会社自体が休みなので金土日は休んで月曜に来てください。
その時に今後の話をしましょう」←即切り

…で、現在に至ります。
体調は大分良くなり、月曜日には普段どおりに動けそうです。

書類に関しては、内定を貰ってから送ってきた
「入社承諾書」のみ提出しております。
月曜日は、出社して上司に状況説明と謝罪を入れ
遅れを取り戻したい。がんばりたいとの旨を伝える予定ではあります。
しかし、かなりマズイパターンですよね…この休み方。
これは…月曜日に解雇の可能性高いですよね…。
改めて頑張りたいけど…自業自得なのは承知です…。

まず、甘えに見えるかもしれませんが承知の上の質問です。
滅入ってるので、言葉お手柔らかなご意見宜しくお願いします。

月曜に入社してすぐ、気管支炎&胃腸カゼを患い初日のみ出勤して1週間
休んでしまいました。(出勤して帰宅後、病状が出ました)
高熱に少し喋るとすごい咳。緩い腹と硬い痰;
今までこういった事はなく、体調管理も自分なりにしっかり
していたつもりだったのですが…。(暖かい服装・手洗いうがい等)
どうすれば良いのか。またどうなるのか不安で書き込みしました。
お医者様からは...続きを読む

Aベストアンサー

月曜日の会社側との話し合いは非常に重要です。

会社側が非常に怒ってしまっていて、質問者様との雇用関係を終了したいと考えているなら「試用期間(入社14日)中の解雇は、解雇予告は不要」という方法を考えてくる可能性があります。

月曜日は必ず出勤し、他の誰よりも早く出社して謝意とやる気を見せる事が必要であると思います。病院の診断書も持参する事をお勧めします。

Q面接時、前もって休みたい日があるときは

今週中に面接があります。
採用になるかどうかはわかりませんが、もし採用になった場合、4月の上旬に5日ほど海外旅行があり休まないといけません。
理由を正直に言った方がいいでしょうか?
それとも当たり障りのない法事などの理由のほうが失礼がないでしょうか。
また、採用になってからではなく、面接時に前もってこの期間は休みを頂きたいと言った方がいいと思っているのですが、どうでしょう?

(旅行から帰ってから就職先を探すというアドバイスはのぞいて)

Aベストアンサー

今もう3月半ばですし、内定がとれてから入社日をその旅行のあとにすればいいのではないかと思うのですが。
会社によりますが、私の会社では、入社してそんなすぐには有給休暇はありません。

Q試用期間中に会社を休むことはできるのでしょうか

試用期間中に会社を休むことはできるのでしょうか

4月からある会社で働くことになりました。最初の3か月間は試用期間です。

ところが、4月終わりに、一日休まなければならなくなりました。

試用期間中でも、有給休暇はあるのでしょうか。
一般的に、試用期間中は働きぶりを試されているので休むのは印象が悪いと思うのですが、休むことは可能なのでしょうか。

アドバイスいただけますと幸いです。

Aベストアンサー

きちんと休む理由を説明すれば問題ないかと思います。
但し、有給休暇になるかどうかはその会社によるかと思います。
試用期間中から有給休暇を付与する会社もありますが、法的には与えなくてもよいので、その辺は総務か人事等にお尋ねください。
さすがに無断欠勤や遊びで休んだりするのでなければ、印象悪いとかそういうのもないかと思います。

Q転職後すぐ新婚旅行に行く事について

29歳女です。
昨年の2月結婚をして、今年の2月に転職しました。新婚旅行に行く機会を逃したままでまだ行けていません。来年の2月あたりで新婚旅行に行きたいと思っているのですが、まだ新しい職場で1年も経っていないのに長期のお休みをいただく事に気が引けるのですが、皆さんはどう思われますか?

Aベストアンサー

転職云々はおいておいて、結婚して丸2年もたつのに「新婚旅行」なんて言葉ださない方がいいですよ。
職場ではね。
家族や友達の間なら言ってももらっていいです。
「私たち、まだ新婚旅行行っていないんだぁ」

なかなか休みがとりづらい会社であっても、新婚旅行であれば土日から土日の7~10日くらい旅行で休むことは、「認められる」ことが多いでしょう。
「認められる」というのは公式の許可っていう意味ではなく、日本では欧米と違って1ヶ月のサマーバカンスをとるお国柄ではなく、日ごろでは長期に休むなんてなかなか厳しいのですが、そうした中で大手を振ってとれる長期休暇は新婚旅行かリフレッシュ休暇(会社が勤続10年、20年と節目ごとに与える休暇)くらいなんです。
忙しい中でも、これは仕方がない(周りはその人が抜ける分忙しくなりますし)と見送ってくれるでしょう。お互い様の部分もあるのです。

でも、残念ながら「新婚旅行」に行っていい期間が過ぎています。結婚式か入籍の前後半年以内(前は普通はないですけど)マックス1年以内だと思って下さい。
もちろんこんなものに規定はありませんよ。
日本人一般の常識だと思って下さい。
繰り返しますが、あなた方が思うのは勝手ですが、周りに言うのはやめておきましょうってことです。

もちろん旅行に行くのはいいですよ。
ただ、2泊3日くらいの旅行ならともかく、一週間くらいは行きたいということなのでしょうか?
入社して半年ならやめておいた方がいい・・・というか、やっと有休できたでしょう?というころですが、1年ならまあいいのでは?(あまりよくは思われないとは思いますけどね)

そして、時期や期間は会社次第ですよね。
結婚記念日だから2月に行きたいのでしょうが、仕事の都合はつきますか?

私の会社ですと、9月の今の時期休む人が多いです。3連休をくっつけてぶっちぎり10連休なんて人もいます。
行事が少なくて比較的休んでも支障のない数少ない時期なんですよ。

質問者様は事務のお仕事ですか?
例えば営業事務とかのお仕事ですと、質問者様が一週間抜けると困る人は多いでしょうね。
それをフォローしてくれる人がいるのかどうかってことなんです。

私の会社ですと、一般事務の女性が一週間休むってことは珍しくはないです。
周りは大変なんですけど、休みをとるのをやめろとは言えませんしね。
私も独身の頃は8日間のヨーロッパとか行ってましたよ。(有休とるのは5日間ですけど)
でも、夫の会社でありえないそうなんです。
一週間以上休めるのは新婚旅行だけ、リフレッシュ休暇の時ですら3泊4日が限界だそうです。
私の会社のように女性でもそんなに休む人間はいないそうです。
業種によりますよね。
私は比較的まとまった休みが多いメーカーの営業現場にいますが、夫は24時間年中無休の流通業界の管理職なんで・・・

ということで、会社の状況しだいです。

転職云々はおいておいて、結婚して丸2年もたつのに「新婚旅行」なんて言葉ださない方がいいですよ。
職場ではね。
家族や友達の間なら言ってももらっていいです。
「私たち、まだ新婚旅行行っていないんだぁ」

なかなか休みがとりづらい会社であっても、新婚旅行であれば土日から土日の7~10日くらい旅行で休むことは、「認められる」ことが多いでしょう。
「認められる」というのは公式の許可っていう意味ではなく、日本では欧米と違って1ヶ月のサマーバカンスをとるお国柄ではなく、日ごろでは長期に休むな...続きを読む

Q入社4日目 欠勤

入社4日目にして、風邪で欠勤してしまいました。情けなくて、申し訳なくて、不安で、自分が嫌になりそうです。恥ずかしながら、朝、仕事場に電話しながら泣きそうになりました…。

出勤→出勤→元々休み→今日で、2日目の仕事が終わってその夜から体調が悪くなり、翌日の元々の休みに病院に行きましたが風邪でした。

微熱があり体が怠く、くしゃみが出たり、声がガラガラな状態です。仕事は介護系で高齢者を相手にするので、くしゃみは迷惑だし声が出ないならと思い、やむを得ず休むことにしました。

ですが、まだ入社4日目でいきなり体調を崩す自分に嫌な気持ちでいっぱいです。情けないです。仕事場の皆さんにどう思われてしまったかなど、怖いです。

早く治して、出社したら仕事場の皆さんに謝り、これから全力で頑張ろうと思っているのですが、不安です…。

こんな自分はもう社会人失格でしょうか。情けなくて仕方ありません。

Aベストアンサー

こんにちは。私も入社して一ヶ月でお休みしました。急性胃腸炎でした。完全にストレスですね笑
社会人になりたてで気が張る毎日だし、ずっと学生時代を送ってきた身としてはあまりに異なる環境で仕事よりも場慣れする方が大変でした。
私も情けなくて悲しかったですが、3日休んだ後、上司や先輩に一人ずつ「ご迷惑おかけしてすみませんでした。今日から体調管理と仕事に尽力します。」と言いに行きました。何も言わないままだと、なんとなくやりにくいかなと思って、言うだけでも気が楽になるかなって考えたので。
今日はゆっくり休んで、明日から今日の分を取り返しましょう!

入社早々の飲み会で酔いつぶれて30人一人一人に半泣きで謝りに行ってその後もしばらく居心地悪かった私でも、今年四年目に突入できましたよ笑
前向きに考えましょう!大丈夫!

Q試用期間において希望休暇を上司にお願いする方法。

はじめまして。入社3ヶ月目の新入社員です。現在、試用期間なのですが、どうしても大切な大会に出るために、希望休日を一日だけとろうと考えています。そこで、上司には希望休日の申請を、冠婚葬祭や病気などでごまかして言えばいいのか、自分は悩んでいます。ぜひ、アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

上司との信頼関係によりますが、悩みを正直に相談してみたらどうでしょう?
嘘ついてバレたら、解雇されることもありますよ。試用期間ですからね。私は正直に「大事な大会なんですけど・・・」って相談した方がいいと思います。

Q就職して半年以内に休むとき。

私はまだ就職してませんが、少し気になったので質問します。
就職して半年すぎたら有給休暇が取れますが、半年以内では取れませんよね。でも(土日休みの場合)平日に用事があって休みたい!という事もあると思います。ライブなどのイベントが平日にある・友人とその日にしか会えない・病院に行くetc…
その場合は、数日前に正直に言うのですか?それとも当日に「体調が悪い」と言うのでしょうか?バイトだと正直に言いますよね。
これから就職して、このような事になった場合、正直に言ったら「バイト気分」だと思われるんですかね…?こんなこと考えること自体が「バイト気分」なのかもしれませんが、皆さんはどうしておられたのか教えて下さい。

Aベストアンサー

数日前に正直に申告することが良いかと思います。

当日に「体調が悪い」では、仕事に対する責任感を疑います。
特に、本当に体調が悪い時に信憑性がなくなります。
数日前に申告していれば、休み分の穴埋めなどの対策を事前に打てますので。

ただし、正直とはいっても「ライブのイベントに行きたいので○日に休みます」ではなく「どうしてもはずせない私用で○日に休ませてください」ということで良いかと思います。

ちなみに、有給が発生しない入社後半年以内では、欠勤扱いになり給与から天引きされます。
また、場合によっては人事考課に影響を与える可能性もありますので極力有給発生後に休みを取るようにして下さいね。

Q入社6日目にして、欠勤。私は人間失格です。

4/11に入社し、翌日も通常通り出勤しました。
4/13.4/14は土日でお休み、4/15は入社前に病院に行くために欠勤する旨を部長に伝え了承済み。
本日、4/16は朝から得体の知れない激しい腹痛で立ち上がることもできなかったので、午前休を貰い午後から出社するつもりでしたが、回復が見込めず結果としてお休みをいただきました。

皆さんに言わせれば、「腹痛くらいで休むな」とお叱りを受けそうですが、全くそう思います。
自分でもこんなことで休むなんて生きる価値ないと思っています。

ちなみに、大学入学時から働いていますので、社会人経験は7、8年目です。
今回は中途採用で、管理職です。
研修期間ということで、まだ管理業務には触れていませんが、入社日の時点で自分のデスクとPCが用意され、システムに管理者権限もつけられていました。

入社面接時は、管理者候補ということで気楽な気分でしたが、採用に際して10人程の応募者の中からたった一人私だけが採用されたという話を小耳に挟んでしまい、変なプレッシャーを感じている事や、以前務めていた会社とは大きく異なる物事が多過ぎて、追いつけない事への戸惑いも感じているのは事実です。

しかし、私は新卒ではありません。
それなのに腹痛如きで欠勤など考えられますか。
今まで体調不良でもベッドから起きて動けるのなら、余程声が出ないとか感染するような病気でもない限り出勤して来ました。
そうすればだいたい帰る時には良くなってるのです。

でも、今日は違いました。
動けなかった。苦しくて息をするのも苦しくて、抉られるような痛みには勝てませんでした。

ただのパートやアルバイトなら、休んでもいいと思います。
でも、私は一度倒れかけた会社を新たに立て直すために、恐らくは即戦力として3回に渡る採用試験の末、他の優秀な方々を差し置いて、こんなカスの役立たずなゴミである私一人だけが採用されました。
しかも、社内で一番年齢が低いので、経験も浅いです。

入社早々、物凄い期待をされているのは分かりましたが、正直そんな優秀な人材ではありません、私は。
何せ、腹痛で欠勤するようなゴミです。

生きているのも恥ずかしい。

精神的には強い方だと思います。
感受性は強いとカウンセラーに言われた事はあります。

なんでしょうか、この言い表せない不安感や緊張感は。
こんな感覚は始めてです。

随分と図太い神経してると言われ続けて来たのに、年を取り過ぎて弱ってきたのでしょうか。

会社の人は皆さんにいい人です。
会社も老舗で、今や業界最大手のグループ会社です。
会社にはなんの不満も感じるところはありません。

むしろ期待の方が明らかなおおきいです。

なのに、なんということでしょう。

愚痴みたいで申し訳ありません。

どうしたらいいのでしょうか、私は。

4/11に入社し、翌日も通常通り出勤しました。
4/13.4/14は土日でお休み、4/15は入社前に病院に行くために欠勤する旨を部長に伝え了承済み。
本日、4/16は朝から得体の知れない激しい腹痛で立ち上がることもできなかったので、午前休を貰い午後から出社するつもりでしたが、回復が見込めず結果としてお休みをいただきました。

皆さんに言わせれば、「腹痛くらいで休むな」とお叱りを受けそうですが、全くそう思います。
自分でもこんなことで休むなんて生きる価値ないと思っています。

ちなみに、大学入学...続きを読む

Aベストアンサー

中途採用で10倍程度の競争は珍しくありません。普通のことです。
その点で先ず肩の力を抜きましょう。
私も転職組ですが、最初の3月くらいは社内の様子を知るだけで精一杯です。はじめから期待にこたえるのは無理なのです。あまり緊張しないで出来ないでも当然というくらいの腹が必要ですね。
今一番必要なのはその体調を元に戻すことでしょう。
上司には良く事情を話して先ず治療を優先ですね。
たまたま入社のときにこれが重なったと思えば良いと思います。長い会社努めの間には、病気治療というのはあることですから、それが今来たのだと思いましょう。
多分精神の緊張と体調不良が重なって必要以上に神経質になっているのではないでしょうか。
どちらにしてもそう簡単にクビということは無いのですから、あまり細かなことは気にしないでもっと大きな目でものを考えることだと思いますよ。
転職はなれない外国に移住するようなものですから、水が合わずおなかを壊すようなことは起こります。
あなたの意思で転職した以上はその程度のことは気にしないことですね。
別に周囲の人達もそれ以上の見方では無いと思いますよ。

中途採用で10倍程度の競争は珍しくありません。普通のことです。
その点で先ず肩の力を抜きましょう。
私も転職組ですが、最初の3月くらいは社内の様子を知るだけで精一杯です。はじめから期待にこたえるのは無理なのです。あまり緊張しないで出来ないでも当然というくらいの腹が必要ですね。
今一番必要なのはその体調を元に戻すことでしょう。
上司には良く事情を話して先ず治療を優先ですね。
たまたま入社のときにこれが重なったと思えば良いと思います。長い会社努めの間には、病気治療というのはあること...続きを読む

Q中途採用の人は、試用期間中は有給休暇をもらえない?(長文)

私は総務部に所属しています。
当社は入社してから3ヶ月は試用期間となっています。

今日上司が、「中途採用の人は試用期間3ヶ月間は有給ないから」と言われ、
「あれ?でも私が去年の4月に新入社員で入社したときは、始めから有給とれましたよね?」と言うと、新入社員はOKで中途採用の人はダメみたいに言われました。

そんなんでいいのか?と激しく疑問に思い、でもその上司は「社長がそうしろって言ったんだ」としか言いません。

中途採用の人は試用期間中は有給を付与しないなんて就業規則では書かれていません。
それとも、労働基準法で、試用期間中は有給を付与しちゃいけないって決まってるのでしょうか?

ちなみに、当社の就業規則の休暇の章では、

 入社年度の年次有給休暇の付与日数は下記の表の通り付与する。
 但し6ヶ月後及び次年度4月1日発生付与日数は「6ヶ月以上」継続勤務し全 労働日数の80%以上勤務の者に与える。

 入社月4月~9月→10日付与
 入社月10月→4日付与
 入社月11月→3日付与
 ・・・
といった感じです。あとは省略させていただきます。

ここに書かれている6ヶ月っていうものは、なんの数字なのでしょうか?
この就業規則の文章もよく理解できません。

質問をまとめますと、
(1)中途採用の場合試用期間は有給休暇は付与してはいけないのか
(2)就業規則に書かれている「6ヶ月後」とはなんの数字なのか

よろしくお願いします。

私は総務部に所属しています。
当社は入社してから3ヶ月は試用期間となっています。

今日上司が、「中途採用の人は試用期間3ヶ月間は有給ないから」と言われ、
「あれ?でも私が去年の4月に新入社員で入社したときは、始めから有給とれましたよね?」と言うと、新入社員はOKで中途採用の人はダメみたいに言われました。

そんなんでいいのか?と激しく疑問に思い、でもその上司は「社長がそうしろって言ったんだ」としか言いません。

中途採用の人は試用期間中は有給を付与しないなんて就業規則では書...続きを読む

Aベストアンサー

新入社員とかアルバイトとか関係なく
入社日から6ヶ月後に有給休暇が発生
します。
(労働基準法に定められています)
一応、全労働日の80%の出勤が必要
という条件はありますが。
試用期間が3ヶ月というのは入社日から
3ヶ月ですよね?
ということは、あと3ヶ月出勤しないと
有給休暇が出ないことになりますね。
でも、新入社員だから有給がでるというの
は明らかにおかしいです。
必要な期間を満たしてないのに、有給は
でないですから、ただの欠勤になります。
一応参考URLを載せておきます。
お力になれれば幸いです。

参考URL:http://www.sh-ability.com/koyou-site/21-youken.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング